ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

雪印コーヒー牛乳コミュの【管理人専用】コミュ運営・削除等・告知トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 このトピックは、このコミュニティにおいて、

・現在存在するトピックと重複する内容のトピックが作成された場合
・コーヒー牛乳とは全く関係のない、他のコミュニティや外部サイトの宣伝内容が書き込まれた場合
・参加者同士での叩きあいや誹謗中傷等が発生した場合
・作成されたトピックが何らかの理由で削除された場合
・管理人から、告知したい事柄がある場合
・その他、コミュニティの運営に重大な障害を引き起こしかねない出来事があった場合

 …について、参加者の皆様に裁定を告知する場所であります。
 ちなみに、ここを書き込み内容について通報・議論する場所にするつもりでは無いので、誠に申し訳ありませんが、ここは管理人の専用トピックとさせて戴き、参加者の皆様がこのトピックに書き込むのはお控え戴きますよう、謹んでお願い申しあげます。

 コミュ運営一周年に当たり、こういうトピックを作ってはみましたが。
 出来れば今後、ここには書き込まずに済ませられる事を、願って止みません。

コメント(3)

 2006/8/8、このコミュにて参加者によって作成された「久しぶりに…」というトピックが、トピック作成者の手で8/10の朝方、削除されました(作成者はコミュからも退会されました)。

 製品の原料が作られ、工場を出て、消費者として自分達の手に渡るまでの過程には沢山の人が関わっています。また入手後でさえ、作為的・偶然に関わらず、様々な要因によって飲料の品質が損なわれる事はありえます。
 口にした後に体調を崩したという事が生じた時に、飲んだ物を分析して貰える状況に無ければ、その原因を絞って決める事は出来ません。夏場は只でさえ品質の損なわれやすい時期ですし、流通経路の何処かで製品が何らかの犯罪に巻き込まれている事も、疑おうと思えば疑えます。

 雪印コーヒー牛乳は、以前の食中毒事件による出荷停止騒動の事もあり、品質・販売情報について敏感になられておられる方もそれなりに多かろうと思います。
 世の中には、小さな噂から取り返しのつかない大騒動に発展した例、そうした噂に付け込んで悪さを働く例、様々な出来事がありまして。
 自分としても、必ずしも無思慮・分別無しに製造側を支持するものではありません。動かぬ証拠のある事についてなら、書き込んだ方を支持・支援も出来うるでしょうが、逆に証拠を伴わず憶測からの書き込みについては、コミュの管理者として、そうした書き込みを放置した事で、製造側から後々責任を問われるケースも考えられる事から、書き込んだ当人に悪気が一切ない事が明らかと判っていても厳しい事を書かざるを得ないケースがありえます。
 もしも、こうした話題が噂として広まるような事になったりしたら、事態の収集にはかなりの労力が必要とされます。何より、間違いが元で再びコーヒー牛乳の販売が止まるような事態は、断じて阻まねばなりません。
 そうした事柄を踏まえ、不特定多数の目に触れうるネット環境において、証拠無く憶測なままで物事を論じようとする事は、証明が必要とされた時点で必ず多大かつ様々なリスクや責任、覚悟といった危うさが伴う事を、どうかご理解戴きたく思います。

 製品の品質に関わる書き込みについては、慎重かつ具体的、出来れば揺るがない証拠を揃えた上での書き込みをおすすめしたいと思います。
 また、パックに記載されている「日本ミルクコミュニティ お客様センター」のフリーダイヤルへの連絡も、消費者側が取り得る手段の一つです。

 長くなってしまいましたが、意図せずトピックが削除された事もあり、今後同じ出来事を繰り返す事を避けるために必要だと感じたので、敢えて書かせて戴きました。
 
 また、こうした事を書ききっかけとなった出来事について、トピックを削除した方を非難する気は全くございませんし、コミュを去られた事を残念に思うと共に、今後のコミュ運営に役立てる例としてこうして取り上げた事をお許し願えれば…と思います。

※参考【雪印集団食中毒事件】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E5%8D%B0%E9%9B%86%E5%9B%A3%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92%E4%BA%8B%E4%BB%B6

※参考【デマ・パニックの正体を追え!】
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19981206/f0063.html
 コミュ運営における変更点をお伝えします。

・コミュの参加規模増大を鑑み、トピックの作成権限を【管理人のみ作成できる】に縮小しました。

・トピックの作成権限縮小に伴い、コミュの説明文の管理方針内容について、改訂を行いました。

【旧文章】(〜2007/ 9/ 6)===================

1:「はじめまして」名称、もしくは挨拶・参加に際しての意思表示を目的とした新規トピックが重複・乱立した場合は、該当トピックに告知の上、管理権限で削除致します。

2:それ以外の、以前のトピック内容と重複していないコミュ内容に好意的な話題のトピック作成は、参加されている皆さんにお任せ致します。ただ、トピックのタイトルについては、具体的に内容の判る名づけ方を願いたいです。
又、既存のトピックと重複させた内容のトピック、コミュ内容と関連性の無い、SPAM的なトピックについては、第一項「はじめまして」に関する方針と同じ措置を取らせて戴きます。

3:管理人として、当コミュが荒れるのを好ましくは思いませんので、そうした空気に繋がりかねない『雪印コーヒー牛乳そのものについて否定的な趣旨を含むトピック作成&コメント』については、そうした趣旨の専用コミュを立ち上げて行って戴きたく、お願い申し上げます。
どうしても聞き入れて戴けない場合は、第一項「はじめまして」に関する方針と同様の措置を取らせて戴く事があります。

===============================

【新文章】(2007/ 9/ 6〜)===================

1:新規にトピックを作成して語りたいテーマがありましたら、管理人までメッセージをお願いします。過去のトピックと重複する内容であれば適切なトピックを指示致しますが、そうで無ければ、ご希望のトピックをこちらで作成させて戴きます。

2:トピック内にて、雪印コーヒー牛乳と関連性の無い個人情報や不快画像の貼付、商用サイト・他コミュ宣伝等SPAM的な書き込みについては、同トピ上若しくは管理トピック等にて、警告など参加者への説明を経た上、削除・コミュからの退会等の措置を取らせて戴きます。また、対処について急を要すると判断した場合、措置を先に行い、説明が少々遅れる事があります。

3:管理人として、当コミュが荒れるのを好ましくは思いませんので、そうした空気に繋がりかねない『雪印コーヒー牛乳そのものについて否定的な趣旨を含むコメント』については、そうした趣旨の専用コミュを立ち上げて行って戴きたく、また、参加者同士での叩き合い・誹謗中傷などもどうか控えて下さいます様、お願い申し上げます。
 どうしても聞き入れて戴けない場合は、第ニ項に記載した内容と同様の措置を取らせて戴く事があります。

===============================

 以上、管理方針の改訂を行いました。
 トピックの新規作成形式が変わった事以外に大きな変更点はございませんので、何卒、ご理解を願います。
 管理人です。

 このコミュでも、改めまして、震災及び津波・原発関連で被災されておられる方々に、お見舞いを申し上げます。

 本日、雪印のHPを確認しましたが、計画停電が実施された場合の影響による生産枠の事は考慮しなければならないものの、生産工場自体の被害は軽微との事でありまして、入手に関する問題としては輸送・物流の方であろうと思います。

 こうした状況下での、東北〜北関東エリアでの商品の入荷情報書き込みは、逆に購入者の集中や過度の買占めを招いたり、実は入荷書き込み自体がデマ情報で読み手を混乱させたいがためだけの悪戯・荒らし目的書き込みな可能性もあります。
 自分の見解としては「何処何処では売ってるよ」等の書き込みの内容について、規制はしないものの、正誤の判断は読み手各自において慎重であって戴きたいです。

 譲渡希望などの書き込みについては、雪印コーヒーは紙パック商品、かつ冷蔵保存前提の飲料であり、商品保持・品質管理の観点からコミュとしては推奨出来ませんし、そうした仲介等のトピックの作成は致しません。

 物流など、徐々に状況は改善されていく事と思います。
 皆様におかれましては、どうか、落ち着いての行動をお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

雪印コーヒー牛乳 更新情報

雪印コーヒー牛乳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。