ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > スノーモト愛好家 東日本 > トピック一覧 > スノーモトの運び方について

スノーモト愛好家 東日本コミュのスノーモトの運び方について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさん、こんにちわわーい(嬉しい顔)
新参者ですが、初トピさせて頂きますウインク

私は車(セダン)5ドアハッチバックに乗っております。
スノーモトって結構大きいですよね!がまん顔
滑りに行く時は、リア席を倒して(潰して)モト(板付き)を載せています。
車も小さいので車内も狭く、自分の車では一人で行くケースがどうしても多くなります。

そこで、みなさんのスノーモトの運び方(運搬方法)で「私はこうやってモト運んでいるよ!」ってアドバイスなどを頂ける方、書き込みを宜しくお願いしますうれしい顔
今後検討しているのは、ルーフキャリアに載せる事なのですが、高速を安定して運んでいるよって方は、是非とも教えて頂きたいですうまい!

宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

コメント(24)

ととさんコメありがとうございますわーい(嬉しい顔)

行けるもんですね。
不安定そうなので移動中に落ちた日には大惨事ですから心配でして・・・げっそり
来月、片道300kmくらいを行く予定で、今のところ車内にしようと弱気ですあせあせ

やっぱり1BOXはいいですねぇ〜わーい(嬉しい顔)
友人さんの気持ちも分からないでもないですねあせあせ
私も便乗したい・・・ウインク
トピ立てありがとうございます。

私も1BOXなのでこのような問題がなく気が回りませんでしたがまん顔

他に同じような条件で運搬している方がいれば是非カキコしてください!

役立たずにスミマセン(-_-;)b
壱さん、ありがとうございます。

こういう大荷物や大人数運ぶ時の1BOX系は頼りになりますねわーい(嬉しい顔)

私もととさんの友人さんのように、乗せていってぇ〜てお願いする事もありますあせあせ

宜しくお願いします。
こんばんは。

私は以下のサイトにあった背面サイクルキャリアを使用しています。
http://www.snowmotofan.net/beginner/carry.html

私は車を持ってないので友人の車に装着させてもらってますが・・・

過去3回使いましたが、高速でも安定していました。

ご参考までに。
関西ですが、フツーのスキーキャリア(RV-INNO)に載せています。
軽自動車の場合、前キャリアがフロントフォークの前
リアキャリアがリアボードの金具の間にピッタリ入ります。
http://mixi.jp/show_diary_picture.pl?owner_id=252711&id=676902114&number=11
今までこの状態で5000km以上走りました(二台搭載もやりました)
近所の高架橋にぶつけた(笑 以外は問題ないです。
高速を走る時はハンドル外してますが、シートブームはそのままです。

フォークとステム部は汚れがつくので翌日掃除します。
私も普通にスノボキャリアに載せて運んでますわーい(嬉しい顔)
私は2台積みで高速もバリバリ走ってますが大丈夫ですよ電球
前板の前側と後板の後ろで挟んでまするんるん

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1043450732&owner_id=2190891

ハンドルを縦にして、更に下に下げてリーシュのマジックテープでシートとハンドルを固定すればハンドルは安定するので問題ありません。

私はオバーションキットを付けていて板とフレームが離れているのでスノボ用のキャリアでクッションも無加工でそのままです。
ジョバンニさん、コメありがとうございますわーい(嬉しい顔)
 車ないけどキャリアは持っているとは、すごぉ〜いexclamation ×2
 こよなくモトを愛しているのですね!目がハート
 見習わないとうまい!

がんまさん、コメありがとうございますわーい(嬉しい顔)
 距離がすごいですねぇ〜うれしい顔
 頭上(車高)には要注意って事ですね泣き顔
 モトは大丈夫でしたか?そっちが心配です冷や汗
 買った時には頭上に注意したいと思いますウッシッシ

デ〜ヒ〜さん、コメありがとうございますわーい(嬉しい顔)
 おぉ〜確かにハンドルとシートをリーシュで固定すれば前がぶれる事もなく安定しますね!うまい!
 これは納得ですうまい!
 
みなさん、大変参考になりました!
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ケロハチさん、コメありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ジョバンニさんのような背面タイプでしょうか?
それとも上でしょうか?

どちらにせよ、さっさと帰り支度が出来るって良い事ですよねぇ〜うまい!
車内の場合、しかも友人の車となると雪などは極力落としておきたいですからね。それだけ時間もかかるわけですからね。

キャリアがほしくなりましたわーい(嬉しい顔)
懐と相談ですあせあせ
ケロハチさん、その節はどうもです。
写真貼ったのがお役に立てたようで良かったです。
なんと!あせあせ
そうなんですかぁ〜
ケロハチさんの車だったとはわーい(嬉しい顔)

まこつさんのHPも拝見し参考にさせて頂いておりますわーい(嬉しい顔)

いつかお会いしたいものです・・・その時は宜しくですウインク
みなさんのを参考に昨日、キャリアに搭載して滑りに行ってきました。

同僚のキャリアの挟むクッション(下側)にゴムホースを突っ込みクッションを補強しました。
安全のため荷締めベルトをかけて(2本)います。
肝心のハンドルは、水道管を加工して、コの字型の棒を造り、それをハンドル穴に挟み、水道管をシートとリーシュで固定しました。
あとスキー板と向かい合わせているので、より安定して、移動中、全く動く様子もなく良かったですうまい!

みなさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
質問させてください。

車はハイエースなんですが、乗車人数と荷物も多いので、背面サイクルキャリアを検討しています。

サイトの写真は見させて頂きました。

オクで探してはいるんですが、どんなメーカーのキャリアでも、問題ないのですかexclamation & question


キャリア使用中は、ハッチの開閉はしないでくださいとの注意書きがあったのですが、やっぱりマズイのですかexclamation & question


聞いてばかりで申し訳ないんですが、みなさんのご回答、よろしくお願いします台風
>ヤマトさん
はじめまして
残念ながらキャリアのアドバイスはできません涙

>Jzさん
はじめまして
フォローありがとうございます。


結局のところ1年前にキャリアを検討するも
そこには行き着かず、他方面にお金が流出してしまいましたあせあせ
ヤマトさん、Jzさんの書き込みによって1年前を振り返ると・・・
1年後の今年(09の年末)に、ケロハチさん、がんまさん、まこつさん、壱さんとお会いできるとは思ってもみなかったです(正直なところあせあせ
>Jzさん


ご回答ありがとうございますグッド(上向き矢印)
思いの外、気を使わなきゃいけない所、あるんですねあせあせ(飛び散る汗)


正直、メーカー品はお高いので、今現在オクに出てる無名新品キャリアにしようか迷っています電球

時間もないものであせあせ

でも…んー(長音記号1)って感じですグッド(上向き矢印)
しかし、TERZOなら確実に取り付けできるコトがわかっただけで、助かりますほっとした顔


>まさ★350さん

コミュの参加はしても、オフ会などには参加したコトないんですよー(長音記号1)バッド(下向き矢印)


これを機会に、みなさんと交流しお会いできたら、また人生観広がっちゃいますねウッシッシ
> ヤマトさん
正月休みにお会いした方達は底抜けに明るく、優しい方達ばかりですぐに受け入れて頂きましたうれしい顔
ヤマトさんが言うように人生観など影響されるかも…やみつきになるかもあせあせ
機会があればお会いしたいですねわーい(嬉しい顔)その時は宜しくお願いします。
すでに解決されたようですが…。

こちらインプレッサのセダンです。
オークションで、TERZOのガルウイングのボード用キャリアを落札し取り付けました。
クッション部の受け側には水道用パイプ(φ19mm?)、押さえ側には水道ホースを入れ強化しました。(どちらも家にあった余り物使用)
荷締めベルトはモト本体とキャリアが開かないように留めていましたが、高速道走行時に振動で音がでていたので、現在は万が一キャリアが開かないようにする為に使用しています。
基本的に一人か二人なので、二台積みもできるし、今まで、雪を落とし、板、ハンドルをはずしてトランクやリアシートに積んでいた事を思えば、随分楽になりました。
モトが汚れるのがちょっと難点ですが…。
車高の高くない車ですので、ルーフ上への搭載も苦ではありません。
ただキャリアベースの位置(前後方向)が調整できない為に、理想的な位置でボードが挟めません。
若干心配ではありますが、1500kmほど無事に運搬できてます。
あと副作用(?)として、周囲の車に指を指される事が多くなりました。
長々とすいません。
> 栗頭さん

回答ありがとうございます。

自分も始めは、ルーフにスノボキャリア乗せようと考えていましたが、なんせハイエースなんで屋根が高いんですよバッド(下向き矢印)

ハシゴも付いてないので、ひょいと乗せ下ろしはできないなと…。


それで、背面サイクルキャリアにたどり着いた訳であせあせ(飛び散る汗)

今回は7人乗りに6人とスノボ4枚積んでいくんですが、最悪は1列目と2列目の間に、横置きしちゃおうかとー(長音記号2)

まだ、モトが届いていないので、なんとも言えませんがあせあせ



4人までなら、リアカーゴに収まったと思うんですけどね台風

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スノーモト愛好家 東日本 更新情報

スノーモト愛好家 東日本のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。