ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

咲-Saki-の舞台に行こう!!コミュの舞台を見つけました!!舞台に行って来ました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本トピックはコメント数が1000件に達しましたので新しいトピックをご利用ください。
舞台を見つけました!!舞台に行って来ました![2本場]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=67016405&comm_id=3938082


公式ブログの方で、舞台探訪(聖地巡礼)の関する情報が出ましたね。
原作アングルをスタッフが廻っているみたいです。
本編でも、舞台が登場するのは間違いないみたいです。

http://saki-anime.com/blog/2009/01/--saki-.html
清澄高校麻雀部れんらく帳

http://www.saki-anime.com/
TVアニメ [咲−Saki−] アニメスペシャルサイト

この記事に書いてある場所は、すでに舞台探訪者により発見されております。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~uso9000/travel/saki1_3.htm#txt12

アニメ本編でどの程度の舞台が登場するかはわかりませんが、舞台探訪的に楽しめそうな作品になっていくと思います。
ここでは、咲-Saki-の舞台情報と雑記トピです。(コミック・アニメ)
宜しくお願いします。

コメント(1000)

朝早くめっざめた。今日はいい天気ね♪ということで早起きして都心めぐり。

有楽町二回りほどして最後についたのが、隅田川の永代橋から下流に100mほどのポイント。
ここから上流方向に撮ると536pの一番上のコマの永代橋。
下流方向とるとそのひとつ下のコマ中央大橋。
川べりでポイント探してるときに
「実はこれ同じところで撮ってないか?」
と気づいて両方それらしく撮れるとこでパシャとな。
今度は夜景でチャレンジしたいなぁ。

>948の自分
これに写ってる建物がザ・ホテルペニンシュラ東京(千里山女子の宿)ですね。
>永谷 成美さん

 探訪お疲れさまでした。これはロケハン時の様子がわかる資料ですね。



私の方は今回は全く閉じ籠もってのネット探訪です。
(阿知賀レポート第4話)
http://anime.geocities.jp/hidesankyoto/atiga/atiga004.html
>永谷さん、ひでさん
お疲れさまです。

個人的に隅田川沿い好きな舞台なので、嬉しい展開です。
冬コミで上京する際に取材したいな〜。
こちらに書き込むのはお初です。

龍門渕家のお屋敷とも言われるモン・サン・ミッシェルに行って
来ました。写真は単行本6巻134ページ見開きのイメージでw

他作品と合わせての報告ですが、ブログに記事をアップしておきました。

■モン・サン・ミッシェル舞台探訪(ストパン・咲・夢パティ・プリティリズム)
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20111115
まず探す前に単行本を買わないと・・・
武蔵野市の陸上競技場は住んでいた場所の近くのためよく行きました。
>たちきちさん
はるばる海外での取材、お疲れさまでした!
さすが龍門渕家、ゴージャスですw
取り急ぎぅpします

90局扉絵行ってきました

やはり立場川大橋の所でした。高速の上り線側です。

道は狭いです。
> 90局扉絵行ってきました

うちも行ってきました。

仰るとおり、道は狭い、、、と云うか、下側からアプローチしたのですが、結構歩きました。
高低差も結構あり、天候とも併せて結構なエクストリーム探訪でしたw

車を止める場所もあまり無いので、行くときは留意が必要かな。
>輪舞さん
>運転手を替わりながら、豊川IC〜浜松西ICを3往復ほどして
こんなの、絶対おかしいよ!w

真ん中の写真、良く撮れてますね〜。
これ、ストビューを見て思ったのですが、結構遠くから望遠気味に撮らないと同じ構図にならないですよね? 運転しながらだと難しいなぁ、と思っていたところだったのです。
阿知賀編5話

471頁下段は新宿駅南口じゃないかと
>一休さん
>471頁下段は新宿駅南口じゃないかと

えらくルミネに似た建物だなぁと思ってみったんですが。
大阪とかにも似た建物があるのかなぁと考えてみたりしたのですが、
素直に新宿ルミネでいいのですね。
>一休さん
>471頁下段は新宿駅南口じゃないかと
お〜、素晴らしい!
今度上京した時に寄らせてもらいます!
>永谷さん
ひねりも無く新宿でしたね。都内物件もまた増えてきましたね。
> USO9000さん
ぱっと見て、あぁ新宿じゃんと何故だか閃きましてw

拾い画像ですが貼っておきます

駅前の巨大モニターも3ヵ所目(長野市、鹿児島中央)の登場なので、また出てくるかもですね
第91局[追補]の扉絵、以前に番外編で登場した背景の間にある、旧立場川橋梁でした。
以前に撮っておいた写真が、偶然にもほぼ構図ピッタリw

この場所が出て来たという事は、小林先生、やっぱり鉄分が多めなのでしょうかね〜?
ちなみに私の画像フォルダのはこんな感じでした

もう少し左からですねw
この橋は過去に出た二つの舞台のちょうど間にあるので、
どうしても目に付いてしまいますね。
私も特に鉄ではないですが、何気に撮影していましたw
>一休さん
いえいえ、一休さんの構図がズバリ的中です!
この位置から広角で撮ると、ちょうど扉絵になるはず。素晴らしい!

私の場合路肩から撮ったんですが、車道でないとダメだったかw

>スバリストさん
>って場所は長野ですか?
そうです。富士見町の旧立場川橋梁で、すぐ近くに番外編をはじめ、最近の背景が4つあります。
http://yahoo.jp/Qr3g6J
金曜日、皆さんが旧立場川橋梁で盛り上がっている最中、一人寂しく都内探訪していました…w

今回は清澄公園から月島周辺、新宿とFatalizerの探訪も兼ねて行ってきましたが、実は隅田川沿いの探訪は初めてでした(清澄白河でけいおん乗車券を買うという目的も兼ねていましたw)
清澄公園もとても楽しかったです。


一枚目は阿知賀編第4話の永代橋です。
撮るときに気づいたのですが、ここも実は階段の途中で撮られています。
立先生は本当に階段好きですねw

二枚目は一休さんも特定されていましたが、新宿駅南口でした。
現在工事が行われているので、左のほうに変なのが写り込んでしまっていますorz
しかしこのカット、阿知賀編だけでなく今週の咲本編にもまったく同じカットがw
一応当日探訪ということになるんでしょうか?w

三枚目は阿知賀編第3話、ガンガンのP394の4コマ目ですが…もっと左でしょうか。
実はここは新宿高島屋の13階レストラン街にあるテラスから撮ったものですが、もっと左となると、どこか店に入らないと無理そうです。しかしここのお店はどこもいいお値段で…完全一致は厳しいですねw
ふと、阿知賀編第3話のスカイツリーのカットが気になって、グーグルアースで探してみたら、それらしい場所を発見しました。上の画像はそのキャプです。

場所は白髭橋東詰交差点付近、白髭東アパートから撮ったものと思われます。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=214654449491463483073.0004b44b7b8340a5a2651

発見の決め手はスカイツリーの左側にイーストタワーらしきものが見えたこと、スカイツリーの大きさからそれほど遠くないところにある緑の割と多い場所で、左端の建物の陰から恐らく北側から見たものであることなどから発見に至りました。

>あさまさん
これは凄いです!
ほぼ特定で間違い無いかな?>阿知賀編第3話のスカイツリーのカット

アパートの回廊から撮影となると、色々と敷居が高いかもしれませんが、現地踏査で確定させたいですね。

・・・今日、時間があれば今すぐ行くのに、、、(苦笑)
ということで確認してきました。
阿知賀編第3話、ガンガンのP392検証作業、年明ける前にしておきたかったので。

>白髭東アパート
ずばり正解でした。あさまさんおめでとう。
ここは道路からアパートへの公共階段部で
たぶんスカイツリーの写真撮ってても怒られないとは思いますが、
多人数でわいわい押しかけるのはやめておいた方がいいかな。
階段なのでどこまで上るのか正解かはわかりませんでしたので、
誰か特定してください。写真は3F相当まで上ったもの。

そのあと霞ヶ関に移動してひでさんのホームページに報告があった物件
財務省上の交差点(霞ヶ関ランプでてすぐの)後ろが合同庁舎4号(内閣法務局等)
これよくみつけたなぁ。本文の絵が流れてるのに。

さてとこのページのあと1コマなんとか年明けにみつけたいなぁ


>あさまさん

 特定お疲れさまです。しかしこの舞台が出た意味って・・・?(久風に)
東名高速を登場していた車がこのすぐ側の首都高を通るってシュチエーションは考えにくいですよね?単なる「東京に来ました」なのか?それとも伏線か?
今後の展開に注目ですね。


>永谷成美さん

取材有り難うございます。霞ヶ関近辺の舞台は「道順」で特定が容易でした。
もう一つのカットについては「祝田橋」交差点角の空き地(法曹会館隣)になにか有ったのか?と思っています。
>しにふぃえさん、輪舞さん
ありがとうございます。こういった言葉を頂けると見つけ甲斐があるというものですw


>永谷 成美さん
わざわざ現地まで出向いていただきありがとうございました。
無駄足にならなくてよかったです。
やはりアパートの階段でしたか。大人数ではたしかにまずそうですね。

写真は3階からのものとのことですが、カットと比べるともう少し上から撮ったもののようですね。
自分も時間がある時に現地に出向き、階数も検証してみたいです。


>ひでさん
特定おめでとうございます。ほんと良く見つけたなぁと思います。
自分もこれは道順があるんだろうなぁくらいには思ってましたが、ルートも色々あるので保留扱いにしてました。となると、その次のコマも特定できそうですね。

スカイツリーのカットはほんとになんでこの場所なのか謎ですね。
なので、自分もはじめは港区方面から見たものかと思ってました。
グーグルアースがなければ、特定出来なかったと思います。
>輪舞さん
左側の写真最高です! 朝から爆笑してしまいました(^^)
雪の宮守、いいですねぇ。
あさまさん、輪舞さん、年末まで探訪お疲れ様です。
今年もたくさんの舞台が発見されて、ますます楽しくなってきましたね!

さて、このコミュのメイントピックである本トピックが
残りわずかで1000件に達しようとしています。

そこで新しいトピックを立てておきましたので、
このトピックに書ききれなくなったら、次のトピック

舞台を見つけました!!舞台に行って来ました![2本場]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=67016405&comment_count=0&comm_id=3938082

へ書きこんでいただきますよう、お願いいたします。
昨日から阿知賀編のアニメPVが公開されましたね。
コミック版と同じく吉野山の風景も随所に盛り込まれていますのでとりあえず判った所をまとめてみました。
【阿知賀編PV01舞台A】
http://anime.geocities.jp/hidesankyoto/pva01.html
見つけました、と言うか気づいてしまいました。

↓のヶローさんのブログを見てたら、第62局[模倣]扉絵の神社が載っているのに気がつきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/284132/blog/25444420/

で、本日取材に行って来ました。飯田市天竜峡の田尻稲荷神社です。
柵が変わっていますが、↓のブログを見ると、以前は扉絵のまんまだったようです。
http://www35.tok2.com/home/soichisa/sub050415t.html

まさかこんなところで見つかるなんて、そんなん考慮しとらんよ。
ゆきまほうさん、他一般のブログなどより
コミック8巻の表紙が確認されました(JOSRは発見してません)。

http://g.co/maps/m6hhp
写真はストリートビューから見たもののキャプチャです。
どなたか勇者になりたい方はぜひ現地まで確認をお願いします!

>ケローさん、USOさん、こちらもまた素晴らしい!
こっちなら行けそうですねw
>JOSRさん、ゆきまほうさん
>コミック8巻の表紙
そこ、通った事があったのに…orz

ログインすると、残り971件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

咲-Saki-の舞台に行こう!! 更新情報

咲-Saki-の舞台に行こう!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。