ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SPECTRAL♡HEALING コミュの第3のチャクラ―太陽神経叢のチャクラ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第三のチャクラは、おへそと胸骨の間にあり、太陽のエネルギーを蓄えます。基底のチャクラでの集団への帰属意識、仙骨のチャクラ個人との関係性についで、このチャクラでは、自分自身との関係―他人から拒絶されたり、批判されたりすることへの恐怖心や、集団から離れて自分の個性をみがくことへの恐怖心を捨てて、自尊心を高めること―を扱います。自分を受け入れ、尊敬し、信頼することで、自分は、どんな状況に直面しても対処できる力をすでに持っていることを知るのです。第三のチャクラは消化器系と関わります。勘がはたらく、よく言いますが、これは第三のチャクラが働いて感情にまつわる判断をする過程の一部です。突然、お腹が痛くなったりして、嫌な予感がして予定を変更したりしたことはありませんか?これは、第三チャクラが、ネガティブな波動を察知して、身体を通してあなたに警告をしているのです。このような身体からのメッセージを無視したり、抑圧したりすると、その部分のエネルギーが滞り、お腹まわりの肥満や、消化不良、胃潰瘍などを起こします。

射手座
   共鳴する色:黄色
   感覚:視覚
   関連のある身体的部位:消化器系・筋肉
   関連のある内分泌腺:すい臓・副腎
                            射手座

グッド(上向き矢印)  チャクラのバランスが取れているときには、下記のような症状が見られます。  グッド(上向き矢印)  

責任感がある。信頼できる。
自己鍛錬ができる。
自分に対するポジティブなイメージを持っている。
自信がある。
あたたかい。
活発である。エネルギッシュである。
自発性に富む。遊び心がある。ユーモアがある。
楽しみながら、困難な状況に直面することができる。


バッド(下向き矢印)  チャクラが開きすぎているときには、下記のような症状がみられます。  バッド(下向き矢印)

威圧的である。
支配的である。
競争心が旺盛である。
横柄である。
野望に燃えている。
神経過敏になる。
頑固である。
衝動等に駆られている。リラックスできない。
鎮静作用のあるものにひきつけられる。

バッド(下向き矢印)  チャクラの流れが滞っているときには、下記のような症状が見られます。  バッド(下向き矢印)

消極的である。
元気がない。
消化不良。
冷たい傾向がある。
人・物事へ服従する傾向がある。
人のせいにする。
自分に対する自信があまりない。自尊心が低い。
意思が弱い。自己鍛錬ができない。
興奮・刺激作用のあるものを常用する。


走る人  自分でも簡単にできる ♡ チャクラのバランスを整えるためのワーク  走る人

できればひとりきりになれる場所で、ロウソクを用意して火をともしてください。すわっていても寝ていてもかまいません。リラックスした姿勢で、ロウソクの炎に焦点を合わせてじっと見つめ、ゆっくりやさしく深呼吸をしてください。(ロウソクがない場合は、目を閉じて燃えるロウソクの炎を想像してください。)目を閉じて、ロウソクの火はどんどん大きくなり、(実際に大きくなっていなくても、大きくなる様子を想像して感じてください。)あなたのお腹の中でも黄金の炎がともり出します。炎はどんどん大きく燃え続け、あなたを包み込み、あなたは炎の中にいます。ゆっくり息を吸い込み、黄金の光とともに、太陽のエネルギーがあなたの体の中に満たされるのを感じてください。ゆっくり息を吐きながら、あなたが思いつくネガティブな感情をともに吐き出してください。そしてあなたの炎はますます大きくなり、輝きを増してゆきます。吐き出すネガティブな感情も思いつかなくなり、だいぶ気分がスッキリしてきたと感じたら、今度は意識を、自分の中の炎から自分の目の前のロウソクの炎へと、ゆっくり移します。目の前のロウソクの炎もだんだんと小さくなり、最初の大きさへ戻ります。同時にチャクラも適切なレベルへと調節されることを感じてください。そして黄金の太陽の光が第三のチャクラを通り、守られていることを感じてください。ゆっくり、やさしく深呼吸をしてください。準備ができたら、ゆっくり目を開けてください。最後にロウソクの火を吹き消してください。


ぴかぴか(新しい)  このチャクラに対応するクリスタル  ぴかぴか(新しい)

<シトリン>  (写真*中央)

太陽のエネルギーを持つ石で、浄化する必要のない石のひとつです。ネガティブなエネルギーを吸収し、変換し、追い払う、強力な石。オーラを守り、環境や外的要因に振り回されやすい人を守ります。自分に対する自信を高めます。コミュニケーション・言葉による自己表現・問題解決をスムーズにする効果があります。過去にしがみつく代りに、流れにまかせていく態度を発達させます。深いレベルでの感情を手放すのを助けます。豊かさの石でもあり、富と繁栄を引き寄せ、実現させる方法を教え、豊かさを人と分かち合うことをすすめる、寛大で幸せな石でもあります。グループや家族の不和をやわらげます。情緒を安定させ、鬱・恐れ・恐怖症の克服を助けます。組織の再生に優れた石であり、解毒作用があり、消化を助けます。腎臓・結腸・肝臓・胆のう・消化器官・心臓を強化し、甲状腺を整え、胸腺を活性化します。

富や豊かさに対する、恐れや罪悪感を持っていませんか?あったら手放しましょう。恐れや罪悪感に縛られている間は、心の安らぎを得ることは難しいかもしれません。真の豊かさは、心の安らぎを得て初めて訪れます。金銭的に裕福なのに、幸せそうじゃない人には、心の安らぎがないかもしれません。富や豊かさとは、お金だけではないのです。


<タイガー・アイ>  (写真*右)

地に足が着いて、自分自身のバランスを自然に自分でとることができる状態を促します。頑固さや不要なプライドをやわらげ、内なる豊かさに気づきをもたらし、意思を明確にし、目標達成を助けます。ボーっとしている人、やる気をなくした人に良い石。希望的観測や、願望的思考ではなく、本当に自分が心から望んでいるものは何かを気づかせてくれる石です。自分の価値を認め、自分の素質・能力・克服する欠点をを理解するのを助けながら、手厳しく自分を批評する癖やから解放し、創造性を育てます。スピリチュアルなものの見方を育てます。陰と陽のバランスをとります。鬱をやわらげ、気分を明るくし、情緒安定させます。脾臓・すい臓・消化器官・結腸に働きかけます。
この石に魅かれたあなたは、はっきり自分の意見を伝えることで、不必要な混乱や問題を避けることができるでしょう。誤解が生じないように、はっきりと自分の正直な意見を伝えることを恐れないで。


チャペル  このチャクラに対応するエッセンシャル・オイル  チャペル

<ラベンダー>

(心に対する働き)
ベチバーとともに用いると効果倍増。特に激しい感情をやわらげるのに効果があります。本当の自分の感情を抑えてしまいがちな人が、このオイルを用いると、その感情が表現できなかったことへの悔しい気持ちがやわらぎ、自分の繊細な一面を受け入れ、理解するようになり、自分への接し方が変わるようになります。

(身体に対する働き)
調整・回復・鎮静作用。リラックス効果。抗うつ。不眠症。ヒステリー・ショック・緊張をやわらげる。頭痛・偏頭痛。神経痛。帯状疱疹。坐骨神経痛。筋肉痛。リウマチ。捻挫。筋ちがい。高血圧。動悸。インフルエンザ。肺炎。疝痛。鼓腸。神経性下痢。消化不良。吐き気。抗菌・抗炎症作用。白帯下。カンジダ。月経痛。殺虫剤。


<ベチバー>

(心に対する働き)
ラベンダーとともに用いると効果倍増。豊か過ぎる感受性からあなたを守ります。太陽神経叢に直接、あるいはオーラ上に塗ると、他人のいろいろな感情を、不必要にスポンジのように吸収してしまうことからあなたを守ります。またストレスと緊張に働きかけ、感情に押しつぶされそうになったときや、地に足をつけたいときに助けてくれます。

(身体に対する働き)
鎮静・強壮作用。抑うつ。神経の緊張。不眠症。ストレス。血行促進。筋肉痛。リウマチ。関節炎。催淫作用。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SPECTRAL♡HEALING  更新情報

SPECTRAL♡HEALING のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング