ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北ドイツもいいよ〜コミュのドレスデン Dresden

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ザクセン王国の首都として栄えたドレスデン。
 今でも、魅力いっぱいの街です。
 ベルリンから2時間で行けるのも魅力的。

 ドレスデンに関するトピはこちらへ。

コメント(6)

 まずは、ツヴィンガー宮殿。

・ アルテ・マイスター絵画館
 あのラファエロの「システィーナのマドンナ」があることで有名です。他にもフェルメールの遣り手婆」「手紙を読む少女」、ドイツ人に絶大な人気のリオタールの「チョコレートの女」など名作がたくさんあります。

・ 陶磁器コレクション
 日本の有田焼、伊万里焼がたくさんあります。ヨーロッパではまだ白い磁器を作る技術がなかったため、日本や中国の陶器は「白い金」と言われ、ものすごい値で取引されていたそうです。中でも、アウグスト強王お気に入りの柿右衛門コレクションは日本でもみられないほどすばらしいものでした。壁に直接飾るのも日本ではなかなか見られません。(日本は地震が起こるからこういう陳列はできないのかな?)(写真)
 入口頭上のマイセン焼きのカオリンも必見。

・武器博物館
 16〜18世紀の鎧、甲冑などを展示。武具と言ってもとても装飾が華やかで見ごたえあり。

 
 クリスマスに食べるお菓子の定番がシュトレン(写真)。
 日本でおせち料理を作るように、ドイツでは12月に各家庭でこのシュトレンを大量に焼くそうです。ドイツで一番おいしいと言われるシュトレンのお店に行きました。

 Emil Reimannという有名なお店。

お店の2階はクリムトの絵がかかった高級感あふれる喫茶店で、おいしく、眺めもよくお勧めです。
 君主の行列(写真)
 
 長さ101メートル。マイセン磁器のタイル約2万5000枚からできています。ドレスデンは第二次世界大戦で空爆に遭い、町が全壊しました。町が燃え尽きても、このマイセンタイルだけは1200度という高温で焼かれていたために残ったそうです。
 壁画に登場する93人の中でやはり一番有名なのはアウグスト強王。
 ライオンのミルクを飲んで育ったと言われ、ものすごい力持ちで子供の数も360人!ドレスデン、マイセン、そしてマイセン焼の歴史はアウグスト強王なしには語れません。

TVで見たのですが、ドレスデンの世界遺産登録が取り消しになってしまったようです。
理由は橋の建設により景観を損ねたとか、、、厳しいですね。
残念泣き顔
ピルニッツ宮殿とエルベ川。
ドレスデンはとても美しい街でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北ドイツもいいよ〜 更新情報

北ドイツもいいよ〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング