ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > ■株工場■ IPO_優待_経済_投票 > トピック一覧 > 総論

■株工場■ IPO_優待_経済_投票コミュの総論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

備忘録として、昨年の総論をコメントしましょ(日記のコピペOK)
・ワンフレーズ(表す言葉)
・トピックス
・投資成績
・明るい兆
・誤算 等々

■これまでの総論
・2009(丑年) http://kabufactory.blog110.fc2.com/blog-entry-189.html
・2008(鼠年) http://kabufactory.blog110.fc2.com/blog-entry-186.html
・2007(亥年) http://kabufactory.blog110.fc2.com/blog-entry-185.html
・2006(戌年) http://kabufactory.blog110.fc2.com/blog-entry-179.html
・2005(酉年) http://kabufactory.blog110.fc2.com/blog-entry-187.html

コメント(11)

>>管理人さま
今年一年お疲れ様でした。激動の一年でしたねあせあせ(飛び散る汗)
私はどういう訳か勝ち越しました。

正月も相場やって欲しいですね(^^)

良いお年を〜(^0^)/~~~
こんばんわ。

株を始めて一年目にして、100年に一度の金融危機に直面してしまいました。
現物は資産の半分を失うことになりましたが、
先物で運良く少し取り戻せました(^^;

来年はもう少し落ち着いてトレードしたいと考えています。
今年一お疲れ様でした。
良いお年を〜(^^)/
楽しくコミュに参加出来ましたわーい(嬉しい顔)手(パー)

有り難うm(__)m&ご苦労様ですexclamation ×2

来年もよろしくブタブタブタ
日経で約半分。
まあ半分より上なら良しとしますか。
来年は私にも管理人様にも良い投資年になりますように。
良王子さんはじめコミュの皆様、今年一年世話様でした。

2008年は9月15日のリーマン・ショックで状況一変の年となってしまいました。
鼠年は今後ブレの大きな年であるとの認識をもたなくてはいけませんね(同じ鼠年でも1972年は最も株価指数が暴騰した年である)。

来年2009年も引き続きよろしくお願いします。

今年は10月に暴落したから百数十万円ほどの評価損かな。
でも、まぁ持ってればいつかは回復するでしょうわーい(嬉しい顔)
配当と優待を美味しくいただける銘柄もあるし、景気回復までのんびり待ちます。
来年はまだ買い時が続くかな?

このコミュの皆様に福の神が金運を運んできますように。良いお年を手(パー)
明けましておめでとうございます! 本年の何卒宜しくお願い致します。
2009年(丑年)を振り返り、ワンフレーズで表現すれば、
資産運用・プライベート共々、牛歩の如く「底辺停滞」でした。
投資トピックスとすれば、昨年のアーバンCに続く史上2社目のロプロの破綻。
投資成績に関しては、集計していないので詳細には不明ですが、
含み損が昨年以上に拡大した模様です^^
その中で明るい兆しとしましては、数年前から目標とした保有銘柄数を達成しました。
誤算としましては、戦略銘柄として買い進めておりましたパソナテックが、
親会社からのTOBを受け、上場廃止を懸念し、手放しました。
2010年(寅年)も皆さまと情報交換し、楽しめる投資がしたいです!
皆様、本年も色々とご指導賜り、ありがとうございました!
2010年(寅年)を振り返り、ワンフレーズで表現すれば、
資産運用・プライベート共々「新ステージへ。ターニングポイント通過」でした。
投資関連のトピックスとしては、四季報に載るぞという事で買い進めておりました、
ソディックプラステック(SPT)が分割発表を起点に急騰してくれました。
売却前は26株保有でしたので、上位10位大株主(235株・2010年3月末日時点)に、
対して増資引き受けもありましたので、11.1%の進捗でした。
尚、本銘柄は現在保有無し、現対象銘柄の進捗率は10%と後退致しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1247921&page=1&id=32554133
SPTを戦略銘柄に据えた理由は親子上場・アジア内需・ものつくりのキーワード。
今回はこのキーワード他、増資・V字回復・復配というキーワードが重なりました。
これらのキーワードは今年の相場観を良くも悪くも顕著に表したと考えられます。
決済したタイミングは、円高のお陰でバリュー株が下がっていた時期と重なり、
色んなバリュー銘柄に乗りかえれました。
その結果、昨年末設定の保有目標数70を大きく上回る大台(100銘柄)を達成!
これもひとえに色んなマイミクさんとmixiのコミュを中心に情報交換し、
バリュー株をピックアップしていた「準備力」が功を奏したのかなと思われます。
今後も優良銘柄の情報交換が出来れば、とても嬉しいです!
投資成績は詳細には不明(集計が不完全)ですが、含み益に黒転した模様です^^
明るい兆しとして、主要株の入替で更なるポートフォリオの強化が図れた点です。
2011年(兎年)も皆さまと情報交換し、楽しめる投資がしたいです!
一層のご贔屓を賜りますよう宜しくお願い致します!良いお年を!
ご無沙汰しております。
2010年は株に対する興味を失い、
取引もしないまま終わってしまいましたが
年末は上がって良い年でしたね。
ウサギ年は上昇率が高いようですので
来年は復帰しようかと思ってます。

良いお年を
1月 日本航空上場廃止 三井住友・パイオニア増資 写真印刷下方修正(この後、何度も・・・)
2月 トヨタ・小糸のリコール問題 ローソンエンタ不正流用
3月 任天堂3DS暴騰 
4月 JX上場 田辺三菱試験データ改竄 BP原油流出(三井物産) ファナック急騰
5月 ギリシャショック 三井住友増資懸念 ソニー・海洋掘削決算急落 レナウン中国企業資本参加
6月 風力開発粉飾? エルピーダ急落
7月 国際石油開発帝石50%超の大型増資 みずほ増資
8月 塩野義・セイコー・マイクロニクス・森精機決算急落 ヤマハ決算急騰 板硝子増資
9月 アクセル決算急落 武富士上場廃止 日経平均底値 日銀為替介入
10月 相鉄増資 日立工機子会社不正経理 日銀ETF買取基金設立
11月 日本株急騰
12月 新興市場活況 岡三値上げ

・・・自分の履歴を見ながらなのでやや偏ってますが、振り返ってみました。
2010年、色々ありましたねえ。

エフオーアイ忘れてました、これは衝撃でした。

SESの時に製造業でも注意しなけりゃならんと思いましたが、FOIは業績不振でもなく粉飾。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

■株工場■ IPO_優待_経済_投票 更新情報

■株工場■ IPO_優待_経済_投票のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。