ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【ハード】FireWire400と800の共存について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
最近、映像編集のためFireWire800で接続の外付けハードディスク(HD-M1.0TIBSU2)を接続したところ、Macが起動しなくなってしまいました。
詳しく説明しますと、起動しばらく本体のHDDアクセスが激しくなり画面が青いままで、そこから先に行かなくなります。HDDアクセスもしばらくすると止まります。

いろいろと試した結果、元から接続していたオーディオインターフェイス(FireWire 1814)を外すと無事起動することが分かりました。
しかし、映像編集の際、このオーディオインターフェイスも必要なため困っています。
一応、起動後にオーディオインターフェイスの電源を入れると、共存するのですが外付けHDDのアクセスが異常に遅くなり、動画再生がカクカクになってしまいます。

ちなみにFireWire400のSONY外付けHDDで試してみたところオーディオインターフェイスと問題なく共存しました。
以前に友人のFireWire800の外付けHDDを付けたときも同様にアクセスが異常に遅くなった事がありました。原因があるとしたらオーディオインターフェイスのような気がしますがそもそもFireWire400と800の共存が不可能なのでしょうか?

【マシン】
○機種名 MacPro
○CPU Dual-Core Intel Xeon(2.66 GHz) × 2
○メモリ 4GB
○OS Mac OS X 10.5.5

【オーディオインターフェイス】
○機種名 M-AUDIO FireWire 1814
○接続 FireWire400
○ドライバー FireWire_OSX_1.8.4-3

【外付けHDD】
○機種名 BUFFALO HD-M1.0TIBSU2
○接続 FireWire800
○フォーマット MacOS拡張(大文字小文字を区別、ジャーナリング)

この件について、情報頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント(3)

>Crimson Red様
ありがとうございます。
なるほどオーディオインターフェイスですか。
たしかに過去にもオーディオインターフェイスが原因でMacが立ち上がらなくなることがあり、ファームアップしたところ直ったと言うことがありました。
さっそく問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

また結果をお伝え致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。