ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

勝手に新潟観光協会コミュの★寺社仏閣編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新潟の寺社仏閣に関するトピックです。
オススメのお寺や神社、仏像などの情報を紹介してください!

コメント(2)

★真福寺の仁王像★
新潟の木喰仏です。
日本の仏像 ?47に掲載されているものです。 仁王門に安置されているので、無料で拝観できます。木喰仏らしく、仁王定番の憤怒の表情ではなく、優しいお顔をしています。阿形は志村のアイーンです。

本堂内には、もう一体、「梨の木観音」という木喰仏があるらしいですが、どうも一般にオープンはしていないらしく、私が伺った際には見ることができませんでした。恐らく、予約か住職に頼めば見せていただけるとは思いますが。

【 DATA 】
場所) 新潟県長岡市小国町小国沢2421
拝観時間) 不定
拝観料) 無料
アクセス) JR長岡駅から越後交通バス小国車庫下車 徒歩20分。付近は看板などもなく、寺も小高いところに木々に囲まれているのでわかりずらいです。
参考サイト)
http://www.town.oguni.niigata.jp/sisyo/kanko/map/map.html
毎度おなじみ 味な新潟を愛してやまない KNKKデス。

南魚沼市の雲洞庵は、上杉景勝と直江兼続が幼少期に学んでいた寺。
今年の新潟は、天地人バブル真っ最中なので、こちらのお寺も結構と観光客だらけでなんだかおかしくなっちゃいます。(群がってる感が楽しいw)

ただ、天地人バブルを覗いてもなかなかこちらのお寺は楽しい寺なのですよ。
(曹洞宗の寺にはずれなし)

もちろん、中身は京都のお寺のように有名な仏像なんかがあるわけではないんだけど、それでも拝観料が300円の割には見学できる場所が沢山あって、たっぷりと楽しめる。
とにかく、寺の中広い。いろいろ見れる。そして、サブイ。冬は注意!扉がみんな開け放してあるので、きっと凍えさよ〜としてるに違いない。寺見仏イコール修行という斬新な観光ですヨ!

雲洞庵 公式ホームページ
http://www.untouan.com/

管理人の 雲洞庵 ぶら日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1063383442&owner_id=17066888

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

勝手に新潟観光協会 更新情報

勝手に新潟観光協会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング