ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソラリスト  〜 空の写真 〜コミュの☆写真の事を誰かが教えてくれるかもしれない掲示板☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

撮影方法・写真技術・機材・カメラ選びについて質問すれば誰かが
答えてくれるかもしれません。くだらない事でも
じゃんじゃん書き込んで下さい。

コメント(10)

では早速メールで質問を頂きましたので

>>ちなみに、陽が落ちてきている空や月はどうやったらキレイに写りますか?
>>前に撮りましたがうまく写りませんでした(;^_^A
>>プロじゃなくても出来るコツがあれば、教えてください!

まず必要な機材からシャッタースピードを遅くする必要がある為
「三脚」は必須と考えてた方が良いと思います。

最近のカメラは高感度にあげてもノイズが少ないので感度を上げて
撮ることも出来ますがシャドー部(暗い所)にはノイズがどうしても
残ってしまう為なるべく避けた方が良いと思います。
(まぁ!大きく写真を使うことがなければ感度上げても構いません)

撮影方法ですがカメラ任せのオートで撮らないで
マニュアル操作で撮った写真の明るさを液晶で見ながら
明るさを変えながら何枚撮ると良いと思います。
三脚を付けてても車の走行する振動や
人の歩行の振動でもブレてしまいますので確認しながら撮る事を
お勧めします。あとはカメラの設定で「彩度」を上げて撮ると
抜けの良い絵柄になると思います。

また三脚が無くても地面にカメラを置いたり手すりや椅子など
に置いてセルフタイマーで撮る事で代用も出来ます。
携帯のカメラでも同じことが出来ます。

分からないことがありましたらまた質問してください。
たけやんさん!
色々と教えて頂き、ありがとうございますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
出来そうなことから、試してみますねグッド(上向き矢印)
また分からなくなったら、このトピを利用させてもらいますexclamation
>>シロヤギ さん
はいはい!頑張って撮っていっぱい張ってくださいね! =)
追記ですがマニュアル操作が出来ないカメラでも
「露出補正」って機能が付いてますので
-(マイナス)+(プラス)で変えていけば
撮影の時の明るさが変わります。
本格的なカメラじゃないときれいに撮れませんか?私は普通のデジカメしかもってっません。
>>kaori さん
どんなカメラでも綺麗に撮れると思います。
極端な話携帯電話のカメラでもいけますよ。
どれだけそのカメラを熟知してるかじゃないですか・・・?
質問です!!

星空の写真はどう撮ったら良いですか??

私の住まいは割と田舎なので星はけっこう見えるんですが、感度を上げてみても月すらキレイに写りません(:_;)

ちなみに私が使っているのは
Nikon D60ですカメラ

無知ですみません…
詳しい方どうか教えてくださいm(__m)
>>あをちゃん

レス遅くなってスイマセン。
デジカメの感度は上げてしまうとノイズがひどく出てしまう為
夜景などを綺麗に写す時には高感度にしない方がいいです。
低感度設定にして三脚を使ってなおかつレリーズ・リモコン(なければセルフタイマー)
で撮ると綺麗に取れます。三脚がない場合は固定できるところ(椅子とか)において
代用できます。マニュアル設定で露出を変えながら撮影すると良いと思います。

前回のレスも似てる感じなのでちょっとみて貰えると参考になると思います。
> たけやんさん

お返事ありがとうございます!!!

本当だ…前ページに似てる書き込みが…


感度上げたらダメだったんですねげっそり
そうとは知らず必死で上げてましたあせあせ(飛び散る汗)


まずは。。。
三脚購入します!!!

これで夢の星空撮影に挑めそうですぴかぴか(新しい)


丁寧に教えてくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ハート

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソラリスト  〜 空の写真 〜 更新情報

ソラリスト  〜 空の写真 〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング