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VW Bora Owners Clubコミュのブレーキについて

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コミュ内全体

最近V5に乗りはじめましたが、普段乗りでブレーキの効きがイマイチな気がします。フィーリングは最高だと思いますが・・・
他にダストも気になるところです。

そこでパッド交換を考えています。フェロード、ディクセルなどあるようですが、実際どうなのでしょうか?
どこかオススメパッドありましたら教えてください!

コメント(17)

やっぱりそうなんですね。慣れるかな、とは思いましたが難しそうです。

やはり車重のせいでしょうか。加速はトルクのおかげで楽ですが、ブレーキが予想以上に効かずに踏み足す事が良くあります。
私も?5ですが、止まってるつもりが動いてること、
ありますね。
FFなのにリヤが先に交換になるとは珍しい。
どうやらボーラのフロントパッドは一生モノ?みたいですね。
うちは前車がシビック(まだ持っていますが)なので、
車重の影響力をモロに感じています。
対向キャリパーのシトロエンは良さそうですね。
でも減り方も凄まじい(^-^;まさにブレーキを削りながらですね。

理想は、
純正+αの効き具合
初期は今のままで奥で効くタイプ
ダストの現状維持、もしくは低減
な感じです。

クランツのジガは初めて聞きました。
ページを見てみましたが、ジガあたりが良さそうですね。
ダストが少ないのはうれしいところです。

ベストはローターを大きくする事でしょうが、そこまでお金が・・・
IS1500は如何ですか?
まさしく、純正+αな感じです。
全くダストが出ないのと比べて少し出る感じです。
コントロールしやすく気にいってます。
前車のボーラV6は、ショップオリジナルでダストは全く出ませんでしたが…ブレーキは効きませんでした。
今の3CパサにIS1500使っての感想です。

効きとダストの両立は難しそうですね。どうせ変えるわけだし、効き>ダストで考えていこうと思います。
IS1500、良さそうです。純正のしっとりしたフィーリングが気に入っているので、コントロール性は重要です。かなり目的に合っている気がします。

春に変える予定ですので、それまでまだまだ悩んでいこうかと。
しまった、途中でした冷や汗

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。メーカーの宣伝文句を鵜呑みには出来ないので、皆さんの体感した感想が頼りです。ネットでもなかなかインプレが見つからないので、すごく助かります。
ああ、なるほど。
パッドの型番も一緒だし、ブレーキはゴルフと全く同じモノなんですね。

たしかにセダンとハッチの差でしかないですし、
パッドの基本的な性格はわかりそうですね。ゴルフでちょっと調べてみます。

IS2000が気になる。どなたかつけている方いませんか?
純正と比べて聞き具合とか、鳴き具合とか、どうでしょうか?
さっそくゴルフのコミュにも参加させてもらいました。
し、しかしトラブル報告スレの多さに滅入りました。
多くの部品が共通ということはボーラにも言える、ってことですよね。。。
まあ、覚悟はしているつもりですが・・・

ブレーキですが、
IS2000は少々鳴きがでるようなので、今のところIS1500にしようかなと思っています。
大変遅くなりましたが、パッド交換しました。
パッドはEndlessのプレミアムコンパウンドです。

結果、
効き具合は初期が強すぎず、弱すぎずにちょうど良く、奥はちゃんと効くタイプ。
ブレーキ鳴きは今のところなし。
タッチはスポンジーな感じがかなり改善されました。
ダストはまだわかりませんが、大丈夫?でしょう。

大正解でした。
今はもっと早く交換しておけば、と悔やんでおります。
アドバイスをくださった方々、ありがとうございました。

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