ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プーリアコミュの☆はじめまして☆自己紹介☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

☆☆☆はじめまして

および

自己紹介はこちらにお願いします☆☆☆


コメント(90)

☆tinaさん、
ありがとうございます。
もうすでにtinaさんのプーリア旅行記を読ませていただきましたが、さまざまな歴史的モニュメントを詳しく紹介しておられて、大変勉強になりました。
知らなかったことがたくさんありました。

それにしても旅行した日付も訪ねた場所もほとんど重なるという偶然には、正直驚きました。これも何かの縁だと思いますので、これからもよろしくお願いします。

またそのうち日記を読みにうかがいます。
はじめまして!

バルセロネッタさんのローマの旅行記を拝見しているうちに、こちらに迷い込んでしまいました。ぴかぴか(新しい)

プーリアへは2002年の秋に一人で行きました。治安が悪いといわれていましたので、おそるおそる出かけました。ちょっぴり怖いこともありましたが・・・。

オリーブの林やその中に浮かぶ丘の上の白い街、その街の迷路の小道を辿って探し当てるロマネスクの教会堂・・・本当に充実した旅でした。

訪問地は順番に↓ 9泊しました。

Bari、Barletta、Castel del Monte、Trani、Molfetta、Bitonto、Ostuni、 
Brindisi 、Lecce、Otranto、Galatina、Taranto、Martina Franca、
Alberobello 、Altamura、Matera

写真はデジカメでしたが、帰途立ち寄ったトリノでスマートメディアを1枚紛失、おまけに他の写真のファイルも不手際で消えてしまうという不運にあいました。HPにアップした分だけかろうじて残りました。

ここで皆さんの写真や思い出など拝見できるのが嬉しいです。クローバー
よろしくお願いいたします。
☆aliceさん、
ようこそプーリア・コミュへ!
迷い込んでいただいて、ありがとうございます(笑)

2002年にプーリアへいらしたのですね!わたしはその年、シチリアへ行ってました。
aliceさんは10日かけてプーリアのほとんどの美しい町を訪ねつくしたのですね!
しかもガラティーナまで行ったとは!ファンタスティコ!
ガラティーナは昔、友人の結婚式で訪ねたことがあるので、なつかしいです。当然、あのバロック教会も訪ねられましたよね?当時の写真はアナログでわずかしか手元にないので、aliceさんの写真見たかったです。紛失とはとても残念です。

どこがもっとも気に入りましたか?

もし思い出などを他のトピックで語っていただけたら嬉しいです。

>ちょっぴり怖いこと

気になりますね。もしさしつかえなかったら、プーリアでの体験として語っていただければ、これから行かれる方への参考資料となるのですが。
でも思い出したくないことであれば、書かなくてけっこうです。

せっかくの写真、もったいなかったですね!
訪ねたことがないモルフェッタやマルティーナ・フランカなどは、とても見たかったです。

これからもよろしくお願いします!

(フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア・コミュにも参加していただいて、ありがとうございました)
>ちょっぴり怖いこと

プーリア恐怖の体験といえば大げさですが、モルフェッタの駅前でサッカーの中田の名前をだして声をかけられました。高校生くらいの2,3人の男の子たちですが、大聖堂まで案内するといわれ断ったのですが、ついてくるのです。

途中でバールに入りお茶し、巻いたと思ったらまだ外にいて、目つきの悪い子が加わっています。人気の無いところで引ったくりでもされると大変です。怖くなって駅に引き返しました。そうしたら追っかけてきたので、走って丁度やってきた列車に飛び乗りました。バーリに戻るまで心臓がバクバク。(結構気が小さい 笑)

写真はOstuni ホテルからの眺めです
☆aliceさん、
恐怖体験レポート、ありがとうございます。
「ナカタ」の名前で釣ろうとは、不届きな悪ガキどもですな!
早く逃げて正解でした。「気が小さい」どころか、窮地に至って冷静な判断だったと思います。
バーリの旧市街もちょっとおっかないところがありますから。昔は特に。

モロッコでさんざん体験したことによく似ています(笑)

モルフェッタには知り合いのプーリア人が住んでいるのです。5月のトラーニ滞在中に訪ねる予定だったのですが、風邪を引いて行けませんでした。
はじめまして。サヌキコアラと申します。
よろしくお願いします。
イタリア人の夫とプーリア州のフォッジャという町に住んで5年になります。
フォッジャの町は治安も良いし人も親切だし静かで住みやすい所です。
フォッジャは、あまり見所はありませんが、近くに海側のガルガーノ岬やアペニン山脈に
ルチェーラ、オルサーラなど美しい町があります。
プーリアへ来られたら、ぜひガルガーノまで足を運んでみて下さいね。
また、オルサーラの町は、スローフードで知られていて、おいしいレストランがあります。
お勧めです。
☆サヌキコアラさん、
プーリア・コミュへようこそ!
ついにプーリア在住の方が当コミュに登場していただき、感激です!
プーリア出身のイタリア人の方がひとりおられますが、現地在住の日本人の方がこのトピに登場するのは初めてです。
現地の生活に常に接っしている方が現れて、とても心強いです。

わたしはプーリアには計7回訪ねているのですが、いずれも短期の滞在なので、人々の生活に接することはほとんどなかったのです。
イタリアでオペラ歌手をしている女友達の旦那様がレッチェ県の出身で、昔は彼からたまに話を聞けたのですが、もうだいぶ前にジェノヴァに引っ越してしまい、再会の機会も2年に一度くらいになってしまいました。

残念ながらフォッジャを訪ねたことがないのですが、5月列車の乗り換えでフォッジャ駅に降り、駅の周辺だけちょこっと歩いてみました。
もう15年ほど前になりますが、ガルガーノのヴィエステで、大勢でキャンプをしたことがあります。ガルガーノは日本人にはあまり知られていませんが、とてもすばらしいところですね。

ぜひフォッジャの町やガルガーノ半島やアペニーノ山脈方面などを紹介してください!
トピックは自由に立てていただいてかまいませんし、『写真館トピ』でフォッジャの姿を紹介していただければ、とても嬉しいです。

よろしくお願いします!
こちらこそよろしくお願いします。
こんなコミュがあるなんて知りませんでした。
プーリアは、長細い州で、同じプーリアでもフォッジャ、バーリ、レッチェはそれぞれ人の性格も違うようです。フォッジャは今も昔もタヴォリエーレ平野が広がる農業中心の街なので、農家出身の人が多く人も素朴でちょっと恥ずかしがりやです。あまり気位も高くないし、気軽に付き合えて、、日本人には、付き合いやすいと思います。
朝の市場は、フォッジャで育った取れたての新鮮な野菜が並び、メルカートに行くのが楽しみです。
市場に行くと市場のおばちゃんが、野菜の料理の仕方を教えてくれます。

初めまして、piccolakikoと申します。
プーリアはアルベロベッロに2度と、アグリツーリズモに1度滞在しました。
昔からカステルデルモンテを近くで見たいと思っています。いつか必ず行きたいです。宜しくお願いします。
☆piccolakikoさん、
プーリア・コミュへようこそ!
わたしはまだアグリツーリズモの体験がないので、体験談や写真などを掲載してくれたらとても嬉しいです。トピ立ては自由です。
わたしも昔から憧れだったカステルデルモンテに昨年初めて、しかも運良く地元の方が車で連れて行ってくれたおかげで、訪ねることができました。中世を強く感じさせるとても神秘的な城です。ぜひ訪ねてください!
これからもよろしくお願いします。



☆ペコレッタさん、
お久しぶりです!
昨年11月から仕事に拘束される時間が倍になり、ミクシもゆっくり見る暇がなくなってしまい、皆様に迷惑をかけています。
自己紹介ありがとう。
ぺこれったさん、独特の「理詰め」スタイルで、ぜひプーリア州の地理研究の成果をトピ立てで紹介してください。
期待しています。

はじめまして。

こんどのゴールデンウィークに、友達と2人でイタリアに行く予定です。
前半3泊はサレルノ近郊のアグリツーリズモに宿泊予定です。
後半をどうしようか…と現在思案中です。

ナポリ発着なので、イスキア島に温泉に浸かりにでも行こうかしら…と思っていましたが、どうも触手が伸びないというか、迷っていました。
(都会のホテル、ショッピングに興味がないので、ナポリではピザ1枚食べれば満足です)

なんとなく南イタリアの地図を見ていて、プーリアってオリーブオイルとかが美味しいところじゃなかったっけな?とふと思い立ち、現在情報収集中です。

4月30日〜5月4日までフリーです。
5月4日正午頃ナポリ発で成田へ帰ります。
ですので、5月3日はナポリ市内に宿泊しようと思っているので、実際は4月30日〜5月3日までをどうしようかなあと検討中なのです。

ホテルに泊まってショッピング・観光っていう旅はニガテです。
せっかくイタリアに行くのだから、アグリツーリズモに滞在して、のんびり現地の生活により近いことを体験したいなぁと思っています。
チーズ、オリーブオイル、ワイン、海の幸、工場見学、動物と触れあうこと、大好きです!
花より団子タイプです。
美術館などに行こうという気はあんまりないです。

ちなみにふたりとも英語は中学生レベルです…
イタリア語は挨拶程度です_| ̄|○


プーリアってどんなところか全くまだ知りませんが、よろしくお願いします。

また、プーリアおすすめのアグリツーリズモがありましたら、情報頂けると幸いです。
ninaさん、
ようこそプーリア・コミュへ!
アグリツーリズモはまだ経験したことがないのですが、プーリアはアグリツーリズモが盛んな地域だと聞いております。ネットで検索してもいろいろ出てきます。

当コミュには、わたしのマイミクさんでもある、みしぇ㋸さんがアグリツーリズモを体験しており(この自己紹介コメントの8)短い報告が載っています。

みしぇ㋸さんが体験された農家のHPを以下に再録します。

http://www.ware.it/Agritour/Puglia/Bari/Curatori/

 はじめまして

 プーリアに行ったのは2003年、湾岸で戦争があり、飛行機はガラガラでした。バーリとレッチェに泊まって、バルレッタからオトランントまで足を運びました。思い出はたくさんありますが、まずはご挨拶まで。
☆野菊さん、
ようこそプーリア・コミュへ!
バルレッタからオトラント……まさにアドリア海の岸辺を南の果てまで行かれましたね。ファンタスティコ!

数ある思い出から、いくつか記事や写真を紹介していただければ、とても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!
Buon giorno tutti!

初めまして!
3年前にLecceに半年間留学していました。
Lecce近郊にはちょこちょこと遊びにいっていました。
レッチェが大好きなので、参加させて頂きます!

レッチェの街にある「天使のジェラート屋さん」と「Dolce Lecce」(クレープ屋さん)が大好きです(笑)
☆幸子さん、
ようこそプーリア・コミュへ!

レッチェに半年間留学ですか!ファンタスティコ!
あんなに美しい街にゆったり滞在したなんてうらやましいです。
わたしはレッチェに過去二度訪ねましたが、1〜3泊と短いものです。それでもインパクトは大きかったですが。
ぜひぜひレッチェの街とその周辺〜ソレント半島について、どんなことでも紹介していただければ、プーリア・ファンのわたしにとってはとても嬉しいです。
トピ立ても自由です。

よろしくお願いします!
☆チカさん、ようこそプーリア・コミュへ!
南仏から南イタリアまでとは、野心的な旅を計画されていますね。しかも鉄道やバスを使って風景を味わいながらの旅……ファンタスティコ!

二千年にマテーラからバスでナポリへ行ったことがあります。
たしか出発が早朝7時頃だったと記憶しています。そのバスはマテーラを出るとバーリに立ち寄り、それからは一気にナポリを目指します。
ティレニア海側に出ると、右手に雄大なヴェズヴィオ火山の雄姿が眺められ、なかなか思い出深い旅でした。

時刻表などはネットで検索できると思います。あるいは「イタリア旅行の質問箱」コミュでよくその路線の質問&回答を見かけます。

じつはわたしも来る9月21日から10月8日までフランスを旅行します。
パリから入って南仏を目指しますが、とくにきっちりとした予定を立てているわけではなく、気ままな一人旅です。

行ってらっしゃい!!(わたしの方が先に出発しますが<笑々>)
Buon Viaggio!!!

はじめまして。アルベロベッロに行ったのは、15年前のことですが、事前に観光局で入手したローカル線の時刻表が違っていて、ボローニャから乗った列車がバーリに到着してから、線路を渡って大急ぎでアルベロベッロに行くローカル線に乗り込みました。暗い中わずか数分内のとっさの判断で、発車後に車内で行き先を確認しました。早朝のアルベロベッロは人影なく、異星人になった気がしました。
☆fufufufuさん、
ようこそプーリア・コミュへ!
昔は観光案内所の情報ってけっこういい加減でしたよね(><)
わたしは駅の窓口で買った特急券に書いてある席の番号が、実際には存在していない番号だったことがあります。
乗務員に言ったら、空いている席に交換してくれましたが(笑)

15年前というとわたしがミラノに住んでいた年で、プーリアまでは行かなかったのですが、アドリア海側中部のペスカーラまでは旅行しました。
その当時は今ほどアルベロベッロは日本人には注目されていなかったように記憶しています。
あの白い街で人影がないと、夢の世界さながらでしょうね。

これからもよろしくお願いします。
こんにちは!
43でコメントしてましたが…(すっかり忘れてましたがうまい!)、今年の夏、念願かなってプーリアを旅行してきました!
オストゥーニ、ポリニャーノアマーレ、レッチェ、アルベロベッロです!

南イタリア、エネルギーいっぱいでしたぴかぴか(新しい)

そのあと、長距離バスでトスカーナに移動しました。

いろんな旅の仕方があるので、みなさんの書き込みを参考にさせていただいて、また次のイタリア旅行の計画を練りたいと思いまするんるん
totteさん、
お久しぶりです!

>オストゥーニ、ポリニャーノアマーレ、レッチェ、アルベロベッロ

プーリアでもっとも美味しいところ(わたしの好みから言えば)を楽しんできましたね。ファンタスティコ!
プーリアに限らず、暑くても南イタリアはやっぱり夏が最高ですよね!

他方、わたしは今年の秋、フランス(パリ〜南仏)を旅してきました。
泳ぎたくて地中海(セートSete)まで出たのですが、9月の終わりで風が冷たく、さすがに泳ぐのはあきらめました。

もし差し支えなかったら、ぜひ「写真館トピ」に写真をアップしてください!
よろしく!

初めまして。

ブーツのかかと、ブリンディシに12月に引っ越して来ました。
冬なのに暖かくて、海もあるし、のんびりしていて、治安もいいし、
忙しい日本人の人が1週間くらいブラブラするにはいいところかな、と思います。
ブリンディシ自体はオストゥーニほどきれいじゃないし、
レッチェほど文化も感じませんが。

今はまだイタリア語に四苦八苦しています。

よろしくお願いします。
Janeさん、
ようこそプーリア・コミュへ!
このコミュにもプーリア在住の方がぼちぼち登場してきましたね。
とても嬉しいです。
わたしは東京在住なので、プーリアは何度訪ねても夢の国です。

ブリンディジには二年前の夏、一泊しました。とくに目玉になるような呼び物はないようですが、海に向かって開けた街の雰囲気がとても気に入り、わたしも「一度住んでみたいな」と思いました。
昔、あの港からギリシャに渡ったことがある思い出の町でもあります。

Janeさんは、当コミュの希少なプーリア在住者なので、またに「プーリア生レポート」か写真などをアップしていただけたらとても嬉しいです。
イタリア語もがんばってください!

これからもよろしくお願いします。
再び、こんにちは。
日記は書いていたのに
ここプーリアのことをちっとも書いていなかったのですが、
やっと現地の匂いのする日記をアップし始めました。
ミクシィの日記からも行けますが、
直接ブログに行くのは、
http://blog.livedoor.jp/hyoryumin_jane/
です。

のんびりいろいろとアップしていきます。


はじめまして。
今大学でイタリア語を勉強しています。

数年前にテレビや雑誌でイタリア特集を見たのですが、その瞬間青い海と白い街に魅了されました。
その時の街がアルベロベッロのトゥルッリやオストゥーニだったことを今でも覚えています。

大好きになり、卒論にも登場させて、現在〆切に向けて頑張っています。
もしプーリアに関するおすすめの本や映像の情報があれば知りたいです。

まだプーリアに行ったことがないのですが、時期とお金と相談して是非行きたいと思っています。

宜しくお願いします。

あっきいさん、
ようこそプーリア・コミュへ!
最近、ミクシご無沙汰気味なので、返事が遅くなり失礼いたしました。
大学でイタリア語の学習をされているとはすばらしい。
語学は若いときから学ぶに限りますよね。
わたしももっと早くからイタリア語に目覚めていたかったです。わたしが始めたのは30歳を過ぎてからでした。
しかもプーリアを卒論にするなんてファンタスティコでありませんか。
心から応援しています。
……とはいうもののプーリアについて書かれた和書というのは、今まで見たことがありません。プーリアを舞台にした映画もあまり来日していないように思われます。シチリアが近年、あんなに人気があるのとは対照的です。
わたしはプーリア情報は、イタリアのガイドブックや地元で手に入れた小冊子類、それにネット上で仕入れています。
イタリアのウィキペディアや歴史専門のサイトなどには、詳しい資料が載っているように思われますが。
たしかに言われてみれば、日本語で書かれたものは、雑誌とガイドブックを除けば、ほとんど見当たらないですね。
とにかく卒論とプーリアへの旅の実現、心から応援しています!
これからもよろしくお願いします。
Piacere!
はじめまして。bellezzaと申します。

4年ほど前にBariに住む私の伊語の先生のところに行きました飛行機
ナポリ以南は初めてでしたが、魅力的でした目がハート
またいつか、必ず訪れるプーリアをもっと知りたいと思います揺れるハート

どうぞ、宜しくお願いしますムード
プーリアのワイン大好きです。

プーリア料理も勉強したいですウッシッシ
歓迎、bellezzaさん!
プーリアはナポリ側の南イタリアとは、また一味も二味も違った魅力を持っていますね。
プーリアも奥が深いです。ぜひまた訪れてください!
これからもよろしく!
歓迎、5STELLEさん!
プーリアにもイタリアの他の産地に勝るとも劣らないすばらしいワイン産地がありますね。とくにサレント地方など。
赤の品種もNegro amaroやPrimitivoなどプーリア固有のものがあり、ひじょうに個性的な味を出してます。
白は、個人的にはロコロトンドが好きです(品種はなんだったっけ?)。

そういえば最近、東京のプーリア・レストランを紹介したトピックが出ましたので、そちらもぜひ参照してください。
歓迎、マリアのオレキエッテさん!
ぜひぜひプーリアを再訪しましょう!
プーリアはそれほど広くない地域なのに、魅惑に富んだ個性的な町や風景がたくさん詰まっていますね。
わたしも過去7回くらい訪ねていますが、未だに訪ねてみたい場所がいくつも残ってます。
南イタリアと一言でいっても地域によって個性はさまざま。プーリアの魅力は、マリアのオレキエッテさんがおっしゃられたように、料理がおいしいのと人々が他と比べて真面目でソフトな感じがします。そしてなんといっても白い街、白い家でしょう。
これからもよろしくお願いします!
初めまして、
2007年の夏に初めて友人を訪ねレッチェに訪れたのがきっかけで、
プーリアの街を初めて見て歩きました。
レッチェの街はのんびり、人も親切で夜も治安も良くチェントロの夜はとても賑わっています。
夏は毎日がお祭りのような賑わいですよ〜
そして、なんといってもサレントの青い海は素敵です。
春は郊外の野原のお花畑が素朴な華やかさで、この風景が見られる春は本当にほっとします〜
と言うのも冬は本当に湿気も凄く、毎日憂鬱な天候続きですから。
トルコ滞在からこのサレントに来て、トルコを思わせる風景など垣間見ることがあり、
私のやって来た経路に何気縁を感じた土地・・・?
歴史的にもトルコ、ギリシャの影響の大きい異種なイタリアですね。

2009年から縁あって、家族が出来レッチェ郊外の小さな町に住んでいます。
今、3歳の娘と夫と暮らしております〜

日記にも書いていますのでよかったらご覧ください。

先にコメントしていらっしゃるブリンディシのJaneさんともお友達です!
でも、残念ながら今年始めにご主人の転勤でウガンダへ行かれてしまい、
寂しくなってしまいました。

では、どうぞよろしくお願いいたします。
haidi様、プーリア・コミュにようこそ!
管理人のラモンチェッロです。
返事が遅くなって申し訳ありません。
レッチェ暮らしとはうらやましいです!
今頃は、もうアドリア海で泳げるでしょうね。あの青々とした海を思い出すと、溜息が出ます。
私はイタリアを最後に旅したのが2009年なので、もう4年ほどプーリアにはご無沙汰しています。
プーリア人の友人の家が、やはりレッチェ近郊のBorgagneにあるのですが、友人はトリエステに住んでおり、もうずいぶん前から、彼の実家は空っぽになっております。
老後に、その家を安く借りれたら、私もプーリアに住みたいと思っているのですが、果たして夢がかなうかどうか。

最近、私の古いXPではミクシの動きがとても遅く、アクセスが減ってしまっているのです。
haidiさんの日記を見に行きますのでよろしく!
>>[88]

ようこそプーリア・コミュへ!
最近は、トピックやコメントがほとんど無く、コミュの庭には閑古鳥が鳴いていたので、自己紹介とても嬉しいです。

2ヶ月間も旅できるなんてうらやましいです。
60日あれば、サルデーニャやシチリア含めて、南イタリア全部まわれますね。
ぜひぜひチャレンジしてください。
プーリアもお忘れなく!

ログインすると、残り56件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プーリア 更新情報

プーリアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング