ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜mixi〜2011新卒就職活動支援コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

雑談したい人集まれー♪(`・ω・´)

就活中に起きた事件Σ(゚д゚lll)
就職に対する不安・悩み (((( ;゚Д゚)))
就職活動で出会いを求める人(・∀・)
内定が出て嬉しい人(*゚∀゚)=3
不採用で悲しい人・゚・(つД`)・゚・ 

とにかく絡みまくっちゃてください♪

コメント(11)

トピックを立て直したので寂しいですが
気軽にコメントしてください( ^∀^)
今の時期ってみなさんなにしていますか?
とりあえず今はのんびりしてるんですが・・
こんにちは キャパパ(´∀)♪さん

私は去年就職活動をしましたが
1月はのんびり・・・(というか確か学校のテストに追われていて)
2月から本格的に就活を始めて、1週間に10社くらいのペースで説明会へ行きました。

今は気になる会社にプレエントリーなどしとくといいかもしれませんね〜
卒業後の3年間は新卒扱いに!?!?

大学生の就職のあり方について議論している日本学術会議の分科会は、新卒でなければ正社員になりにくい現状に「卒業後、最低3年間は(企業の)門戸が開かれるべきだ」とする報告書案をまとめた。最終報告書は近く、文部科学省に提出される。同会議は、今の就職活動が、学生の教育研究に影響しているとして、新しい採用方法の提案などで大学教育の質についての検討にもつなげたい考えだ。

 日本学術会議は、国内の人文社会・自然科学者の代表機関で、文科省の依頼を受けて話し合っている。報告書をもとに同省は議論に入る。

 今回、就職にかんする報告書案をつくったのは「大学と職業との接続検討分科会」で、就職活動早期化で、大学4年間で学ぶ時間を確保できにくくなっている弊害などが出ていることから、対策を考えてきた。

 日本の企業は、大企業を中心に、新卒者を採用する傾向が強い。中途採用はあるものの枠は狭く、希望の企業に採用されなかった学生が「新卒」の肩書を持つために、留年するケースもある。

 報告書案では、「新卒一括採用方式」について、特定の世代に景気変動の影響が出やすい点を問題視。卒業後すぐ採用されなければ正社員になるのが難しいことから、卒業後最低3年は在学生と同様に就職あっせんの対象にすべきだとした。
こんにちは BUBUKA さん 

おもしろい記事ですね。

しかし個人的には、新卒を卒業後も新卒扱いするのではなく
新卒の優遇と既卒の不遇をなくせばいいのではと思いますね。
これじゃあ新卒就職活動者が3倍に増えて解決に至らないですよね・・。
むしろ市場の混乱を招くだけでしょう・・。
くるまスリップさん、こんにちは!


そですよねぇ。希望はあるかもしれませんが、


求職者が増えるだけで、混乱を招きますよね(><;)


企業側も対応しきれないんじゃないかぁ〜。と思いました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜mixi〜2011新卒就職活動支援 更新情報

〜mixi〜2011新卒就職活動支援のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング