ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【ハード】Mac miniでディスクが認識されず取り出せません

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
*管理人追記 ジャンルを付記しました。
本来のトピ立て日時 2008年11月30日 08:55

タイトル通りです。
経緯を簡単に説明すると、音楽CDをminiでiTunesに取り込み中、フリーズしてしまい、強制終了させたら、そのまま起動できなくなってしまったんです。
この事態そのものは以前からたびたびあったので、あきらめてOSの再インストールをし直そうと、インストールディスクを入れたら、空回りしているような音がして、ディスクからの起動ができませんでした。
optionを押しての再起動で、起動ディスクを確認しても、インストールディスクそのものを認識していないようで、起動ディスク選択画面には出てきませんでした。
認識されていないのでエジェクトボタンを押してもディスクが取り出せません。

今はTechToolを入れていたのでその緊急起動パーティションで起動させ、こちらに書き込ませてもらっている状態です。
Finderで確認してもやはりインストールディスクは認識されていません。
Mac本体の中にインストールディスクが入ったままです。

なんとか取り出し、OSの再インストールを行いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
それとも修理に持ち込むしかないのでしょうか。


使っているminiはIntelではなくPowerPCG4、初期型のものです。
Macmini 1.25GHz 512MB 40GB Comboドライブ OS10.4
関係ないと思いますが、Lacieの外付けHDDをFirewireで接続しています。

よろしくお願いします。

コメント(3)

私も使ってますよMacMini

起動させながらマウスのボタンを押し続けて見て下さい

たぶん吐き出されるはずですよ
(゚▽^*)
 あ,その現象,私もつい先日起きてしまい,どうしても取り外せなくてふた泣き顔をこじ開ける決心までしました。

 ところがあるブログ(どこいっちゃったかな〜,ここだったかも^^)で「miniを傾けると出ますよ〜」って書いてあるじゃない!マウスを押しながら再起動していろんな方向に傾けました!

 ブイ〜ンと苦しそうな音がして出てきました目がハートやったぁ〜です。どの方向に何度傾けたかは覚えていないけど,いろんな方向にチャレンジしてみた記憶はあります。

 この手のドライブはバネが弱く,経年変化で出てこなくなることが多いって,そのブログには書いてありました。
まずはこの方法でお試しあれあせあせ(飛び散る汗)

 マウスを押しながら再起動,もう一方の手でminiを持って傾ける・・・二人いるといいかも,ですね。
幸運を祈りますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。