ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

身体の歪みは自分で直そう!!コミュの質問です。(右目、右頭部周囲に偏頭痛)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
悪天候、季節の変わり目になると
右目、右頭部周囲に偏頭痛が発症します。
発症すると頭が割れる感覚、目が腫れるくらいの痛みです。
何かセルフで実施できるケア方法、改善点などありましたら
なんでも結構ですので書き込みお願いします。


重複するコミュがありましたら
申し訳ありません。

コメント(28)

>頭が割れる感覚

病院で見てもらったのでしょうか?
もしまだならば一度見てもらってください。
診ておれば結果をお知らせ下さい。

このコミュは身体のゆがみから見ていきます。
右目・右頭部の痛みということですので身体のゆがみが関係しているでしょう。
季節の変わり目は身体が着いていかずゆがみが大きくなるものです。

まず自己紹介トピの4つのチエックをやられて結果を書き込んでください。
股関節の左右差は
あぐらでは左右差なし。右が少し外側に倒れてます。
でもほとんど変わりありません。
肩関節は異常はみられません。
体前屈は両手べったり床に着きます。
勘違いしないでください。
チエックは左右差を見るためのものです。
>肩関節は異常はみられません。

両手を力まずにゆっくり上げていき、正中線上で合わせてください。
正中を少しでもずれると両手長さはいくらでも合ってきますよ。
右偏頭痛がお有りなのですから左右差はあるはずです。
頭痛の場合、このチエックが特に重要です。
正確にやってください。

別法です。
仰向けになります。
両手を頭上に伸ばし両手向かい合わせて平行にします。
床面から45度くらいの位置から、ゆっくり下ろします。
どっちが降りにくいかを見ます。
止まった位置で比較することも出来ます。
ストレスは万病の元といわれています。
ボクはストレス=ゆがみという希釈をしております。

辞書によってはそう書いてあるものもあります。
偏頭痛も頭蓋骨のゆがみから発生している可能性があります。
頭蓋骨のゆがみは頭蓋骨の上に存在する筋肉の緊張によると考えております。

まずは上記について回答を書き込んでください。
申し訳ありません。
偏頭痛持ちの人が現在広島に出てるもんですから
検査・連絡のしようがありません。

検査でき次第再度書き込みさせていただきます。
症状が出たとき(昨日)にチェックしてみました。

腕上げは特にスムーズに左右差もありませんでした。
股関節は左が床から離れ、首は倒しにくいといった
症状がでてました。
やはりたーさんの思われているよぉに
頭蓋骨にも歪みがあるのだと思われます。
頭蓋骨も歪むんですねぇげっそり
話が遠いですねえ。
首はどっちに倒しにくいのでしょうか?
4つのチエックを正確に記入するようにお願いします。

股関節は骨盤を支える重要な関節です。
まずはここからです。

床けりをやってください。
椅子に腰掛け両膝は軽くつけます。
左足先を自分の方に向けます。
そのまま左足を20センチくらい持ち上げて左かかとで床を蹴ります。
10−30回くらいです。

ここで4つのチエックです。

頭部を立方体に見立てます。
前面・側頭部・上面の交わった所を軽く握ったこぶしで叩きます。
軽く軽く叩いてください。
50−100回くらい。
叩いたら首をゆっくり左右に倒して見てください。

倒しにくさが軽減していればOKです。
結果をご記入下さい。

ありがとうございます。
首は左に倒しにくいです。


結果はまた明日にでも報告します。
本日は悪天候雨ですが症状が軽いようです。
気圧の変化などで症状が出たり出なかったりします。
>気圧の変化などで症状が出たり出なかったりします。

気圧だけでなく気温でも影響を受けます。
朝と夜の気温が5度違っただけでも背骨はまがるようです。
MRI検査を受けられることをお勧めします。
結果報告。

踵床蹴りはあまり見た目的には改善がされていませんでした。
(計測した際には0.4mm改善)
頭部叩打はかなり改善されました。
左右共にスムーズに倒すことができました。


しかし頭痛の改善には至りませんでした。
日々の積み重ねで偏頭痛&歪みが改善されるのを期待します。
たーさんありがとうございます。



踵床踏み、頭部叩打の理論的なものって
なにかあれば大雑把で結構ですので教えていただけませんか?
なんとなくわかっているよぉないないよぉな・・・
今はなんちゃって さん

>踵床蹴りはあまり見た目的には改善がされていませんでした。

やられているところを見ていたのでしょうか?
キッチリやらせてほしいのです。

>しかし頭痛の改善には至りませんでした。
ある面、当然でしょう。
何十年かの歴史をこんなわずかな時間で消えると思わないでください。

「左右共にスムーズに倒すことができました。」これだけでも凄いとボクは思っておりますよ。
どんあ名人達人の手に掛かっても新品にはならないということを銘記寝長います。

>踵床踏み、頭部叩打の理論的なものって
なにかあれば大雑把で結構ですので教えていただけませんか?

このコミュの説明文をお読み下さい。
それと安保ー福田両先生の本が沢山出ております。
1−2冊はお読みになったのでしょうか?
もしまだでしたら是非お読み下さい。
その上で改めてご質問ください。

次のエクササイズです。
耳を引っ張るです。
頭部を固定して、耳を前後上下左右いろんな方向に強めに引っ張ります。
各5−10回です。
捻りを入れて引っ張ると利きがいいという報告もあります。

これまでのエクササイズと併用してください。
その上で4つのチエックをやって結果を書き込んでください。
その方はみそ汁を毎日お飲みになっているかどうか聞いてください。

それから紹介したエクササイズは偏頭痛が起きたときにやるのではなく毎日やるようご指導下さい。

>踵床踏み、頭部叩打の理論的なもの

症状=血液の質×血液の量と考えた場合、ゆがみがあると血液の偏在が生じます。
血液量急減の組織・細胞はSOSを出すのではないでしょうか?
ゆがみが取れるということはそれらの調整をすると考えます。

そのためにチエックがあります。
2のバンザイ検査がわかりにくいようですね。
これを是非マスターして欲しいものです。
今はなんちゃってさんがまずマスターしてください。

みそ汁の方は血液の質との関係になります。

バンザイ検査はたぶんマスターしてるつもりなんだと思います。
代償動作等がないか診て判断していきます。


エクササイズは毎日やってもらってます。
朝状態が良くても暖房がかかっている部屋に入ると
症状が軽度発症するようです。


学生寮の生徒なので味噌汁、吸い物はほぼ毎日摂取してます。
私がいる地は白味噌、麦味噌が多いです。


毎回コマ目にコメント本当にありがとうございます。
>バンザイ検査はたぶんマスターしてるつもりなんだと思います。

マスターしていないですよ。
いいですか?これは現在のゆがみの程度のチエックとエクササイズの結果を判断する重要なチエックですよ。
キッチリやってほしいです。

次のエクササイズです。
まず首を左右にゆっくり倒してみて左右差をチエックします。
それと2のバンザイ検査も見てください。

それから両目を上下に軽く挟みます。
親指がした人差し指・中指・薬指は上です。
息をゆっくり吐きながら上下から軽く圧を加えます。
1ミリくらい凹む位の圧です。

10−30回位やって首倒し・バンザイのチエックです。
結果をご記入ください。
今はなんちゃって さん

質問です。
頭部叩打は右をやったのでしょうか?
左をやったのでしょうか?

何回くらいやられたのでしょうか?
エクササイズを始める前と現在の状況で変化はありますか?
頭部叩打は日によって左右違います。
でも、最近は暖房の部屋に入った際には左をしています。
回数的には言われた通り50〜100回程度。
あまり改善がみられないときは耳引っ張りを併用しています。
また、骨盤周囲の歪みがなかなか思っているようにはいかないので
大腿外側、臀部周囲の筋緊張を取ってから
踵踏みをしています。
またお尻歩きも併用しています。



始める前と後ではまだコレといってはっきりとした改善はみられていません。
しかし、本人もやるのとやらないのとでは
はっきりとした症状の改善がみられているので
継続しているようです。
この辺りは本人の自覚だと思ってますので
きつく強制的には行わせてません。
まだ高校生ですので教育的なものとして私は勧めています。


っていってる自分もたーさんにご迷惑・ご心配かけてばかりいますが・・・
一つのエクササイズをやったら必ず4つのチエックをやってその結果を書き込んでください。
身体の合っていれば、必ず4つのチエックのどれかに結果が出ます。
例えば前屈が2センチ深く曲がるようになったとかです。

提供したエクササイズについてはやられたのかどうか?
結果はどうだったのか?
今回は16です。
必ず書き込んでください。

質問にも答えてください。
>踵床蹴りはあまり見た目的には改善がされていませんでした。
やられているところを見ていたのでしょうか?
4つのチエックでお答え下さい。

今はなんちゃって さんは2のチエックは理解されているのでしょうか?
その頭痛、群発性偏頭痛ではなく? 歪みどうこうの問題ではないかと
385 2009年06月11日 22:25 とみ子(´∀`)+

偏頭痛のコミュからメッセージをいただいて来ました。
よろしくお願いします<(_ _)>

一年ほど前から右の肩から首、後頭部にかけての偏頭痛に悩んでいます。
痛みは一週間ほど続き消えます。一度消えるとしばらく痛みが無いのですが、一週間ほどでまた痛み出します。
病院にて何度も診察を受けているのですが、原因不明でついに「肩こりとストレス」と言われてしまいました。
一年以上鎮痛剤で薬漬けになっていたので、最近は効かなくなってきて困っています…

チェックやってみました。

1 股間節の左右差は、やり方の意味がわかりませんでした。
股関節を左右同時に内旋、外旋させてその差を測るのでしょうか?
あぐらの姿勢の場合はどちらもペタンと床に着いてしまいました。

2 肩関節の左右差は、右側が2センチほど長くなっていました。

3 立位体前屈は床下6センチくらいです。

4 頭を左右にゆっくり曲げると、右側に曲がりにくい気がします。


肩を揉んでもらうと、友達にも「左右の肩の高さが違う」と言われます。
歪みを治して、少しでも頭痛が和らげば…と思います。

よろしくお願いします。
とみ子(´∀`)+ さん

ようこそ
>1 股間節の左右差は、やり方の意味がわかりませんでした。

足の内旋・外旋をきいております。
仰向けになります。両足を見てください。
両足は外を向いていますか・内を向いていますか?
どちらの倒れが大きいですか?

最初のエクササイズです。
耳に触ったときどちらの耳が固いですか?

両耳を同時に引っ張ります。
前後左右上下に引っ張ります。
耳の上部に捻りを入れてから左右に引っ張ります。
耳の下部に捻りを入れてから左右に引っ張ります。

各5回位宛引っ張ります。
息をゆっくり吸いながら引っ張り、息をゆっくり吐きながら戻します。
やったら2−4のチエックで記入してください。
やる前とやった後で変化がわかるように記入してください。

とみ子(´∀`)+ さん

>2 肩関節の左右差は、右側が2センチほど長くなっていました。

肩関節の左右差はバンザイと前ならえの両方で見て、結果を記入してください。
なお、偏頭痛にはマグネシュームのサプリ、豆腐・湯葉・海草類がいいようです。



とみ子(´∀`)+ さん

エクササイズをやる前とやった後で変化がわかるように記入してください。
2のチエックも変化するはずです。

今日もう一度やられてチエックされた方がいいと思います。
やっていると耳の固いのも取れて来ますよ。
お休みのときは、仰向け・左右側臥位どの場合が多いでしょうか?

左右の同じ場所の首筋を挟むとどちらが固いかわかるかも知れません。
757 2009年09月01日 23:32 憂
コミュを教えて頂き、ありがとうございますvv

偏頭痛と肩こりがひどく、たまに腕が肩より上にあがりません。
ちょっとでも改善したいと思っています。
よろしくお願いします。

758 2009年09月01日 23:40 たーさん
憂 さん

ようこそ
お時間のある時当トピの4つのチエックをやって書き込んでください。

773 2009年09月04日 17:25 憂 チェックしてみましたー。

1→外向きで左の方が傾きが大きい。
  膝は右の方が高い。

2→左手が1センチほど長かったです。

3→床上15センチほどでした。

4→曲げやすいのは右です。
憂 さん

頭痛・偏頭痛はは首をゆるめることが第一と考えております。
いろいろ方向はありますが、正座頭部左右倒しをお試しください。

両膝を軽くつけて正座を致します。
女性は原則、右拇指を上にして重ねます。

息をゆっくり吐きながら右に倒します。
いきおをゆっくり吸いながら右に動かしていきます。
30回くらいやって4つのチエックです。
変化のわかるように書き込んでください。


ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

身体の歪みは自分で直そう!! 更新情報

身体の歪みは自分で直そう!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。