ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

犬における皮膚疾患コミュの『わんこ紹介☆はじめまして』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(224)

はじめまして。
ミニチュアピンシャー(もう少しで1歳) ももちゃん
ウィペット(2歳半)ネロリちゃん

どちらも短毛種ですが、ウィペットは皮膚病にはならないのですが、
ミニチュウピンシャーは、産まれたときからオデキらしきものがあり、
今も何かしら皮膚に出来ています。
トホホ
なので、アニコム保険に入って医療費は半額になってますが・・・。
このままずっと薬を飲まなくてはいけないのか??
と思ってます。

コミュで対処法が見つかれば!と思いまして。

よろしくお願い致します。
はじめましてるんるん
ヨークシャテリアの男の子1ワンと暮らしてます犬
乾燥肌でカラダが痒いらしく、
マットにこすり付けたりたらーっ(汗)自分でかいてしまったりたらーっ(汗)
皮膚が口&目まわりが特に赤くなってしまってて。
餌を‘低分子プロテイン’に変更して、
オヤツを手作りにして気をつけてはいますが、よくなってるのかは微妙ですバッド(下向き矢印)
私自身もアレルギー&アトピーもちなので、
かゆがってるのを見ると泣き顔
はじめまして。3匹のメスのシーズ犬、16歳半と、もうすぐ16歳と10歳を飼っています。10歳のが、4歳の時に、難病の自己免疫疾患のpemphigus foliaceus(落葉状天疱瘡)とアメリカでも有名な獣医大学部動物病院の皮膚科で診断され、病気の知識も、薬の知識もないまま、言われる通り、免疫抑制剤、ステロイド服用で治療を続けてきました。マニュアル通りに結果が出て、一時的には、何も問題がない様に治ってる時もあり、油断をしていると、再発し、何度も死にかける目にあわせてしまいました。げっそり 歳がいくにつれ、副作用も目立ち出し、昨年から、代替医療法で治療される獣医さんのもとで、東洋医学療法なども加えて、なんとか、少しでも、楽に過ごせるように、見守っている状況です。定期的に血液検査を行って、衰えてる臓器の機能を助ける漢方や、サプリメントを与えたり、免疫機能を調整する鍼治療を受けたりしてます。出来るだけストレスを与えない生活をさせてやることが大事と思います。うちの犬の場合は、免疫疾患でありますが、痒みなどの問題があるのは、環境もありますが、食事によるアレルギーが、よく関係している場合があるそうなので、原因が何であるのか、よく観察してあげて下さい。ステロイドは、一時的にはいいですが、頼り過ぎない様に。皆さんのハート愛するワンちゃんが元気に問題なく過ごすことが出来ますように願ってます。手(チョキ)どうぞ、宜しくお願いします。
はじめまして〜

柴犬と暮らしています。
先代の柴犬(20年程前)は2歳を迎える頃からアレルギーが始まりました。
当時は未だそれほどアレルギーに関してフードやシャンプー剤が豊富にある時代ではなく医者から処方されるままステロイドを使用していました。
現在のような情報を持てる術もなくただただ医者を信じて投薬を続けていたおバカな飼い主でした。
年齢を重ねてステロイドの副作用で肝臓に負担がかかり相当肥大していたようです。

現在7歳と4歳の柴犬と暮らしています。
またこの子たちもアレルギーがでました。

4歳の子が2歳を過ぎた頃7歳の子が5歳を過ぎた頃
ほぼ同じ時期に発症してしまいました。

血液検査もしました。
これはある程度の目安として、食べる物や、環境を考えるために。

7歳の子は食べるのもを変えただけで改善がみられました。
4歳の子は仔犬(生後3ヶ月)でアカラスを発症
仔犬なので投薬で改善しました。

2歳になる頃前足の付け根部分を舐め出して毛が抜け落ち、像の皮のようになってしまいました。
ステロイドを使用するのは避けたかったので、抗生剤を使用し、シャンプー(ホスティーン)で改善をはかりました。
少しは良くなるものの毛が生え揃うころにはまた舐めだしの繰り返しで、医者からステロイドを使用することを進められました。
痒みがあるのは人も辛いように動物も辛いのである程度の痒みを抑えるためにステロイドを使用し、改善した段階で抗生剤に切り替える方法を取り入れましたが根本的に治るワケではないので薬を飲み続ける事に抵抗感がありました。

そんな時に同じ病院ですが違う先生からサプリメントを進められました。
このサプリメントはこの病院で人用が動物用に開発されたものだそうです。
この時点で10頭試して2頭改善されたと聞いて試してみる事にしたのが3歳になる頃でした。
現在4歳になりこの1年薬を飲む事もなく、皮膚の調子も良くなりました。
ただサプリメントを止めるとまたアレルギーが酷くなるかもしれませんと言われて止めることは出来ませんが副作用も一切なく元々身体で作られている成分なので安心です。

生活環境も大幅に変えて、シャンプーも週に1度は欠かさず頑張っています。

その子その子でなにが良いのか?
自分自身が見極めて少しでもワンちゃんの症状が軽くなりますように。
頑張りましょうねぇ
宜しくお願いします!

写真1枚目 アレルギーが出だした頃 2005.3月頃
写真2枚目 足の付け根部分 2008.7月頃
写真3枚目 前足の付け根部分 2008.12月頃 余り酷く舐めるのでエリザベスをつけてます。
はじめまして

ウェスティーのラルジュ6歳と一緒にいます。
3年位前からなめたり皮膚炎が出てきました。よろしくお願いします<(_ _)>
はじめまして(´∀`)
10歳のダックス君です。
元々一緒に住んでる彼のわんちゃんで、私はまだ2年弱しか一緒にはいませんが…
小さい頃から皮膚が弱く、予防接種も注射で皮膚がやられてしまうため出来なかったみたいです。
夏にはあせも、年中アトピー、皮膚炎、真菌…
先日も掛かり付けの病院で皮膚病と言われ、お薬飲ませたりシャンプーしたりしてました。

このコミュでダックス君の皮膚炎を楽にしてあげられるケアなど知識を備えられたらいいなと思います。
無知ゆえに何をしてあげたらいいかわからないダメな飼い主で情けないですが、この子の為に知識をつけていきたいです。

よろしくお願いします。
はじめまして。
8ヶ月のフレンチブルドックの男の子です。
フレンチは皮膚が弱い子が多いと聞いていましたが・・・
我が家も生後3ヶ月ぐらいから皮膚病に悩まされています。

この前の診察では、もしかしたら花粉によるアレルギーかっも?
と言われ、まだ1歳にもなっていないので
判断しづらいとのことでした・・・

みなさんの意見参考にさせてもらいます。
よろしくお願いします。
うちのわんこ ミニチュアダックス(オス)5才を飼っています。
うまれつき 腸がわるく慢性大腸炎でずっと ステロイド3日に一回のんでた状態で 最近やっと いい加減薬を変えてみようかと 整腸剤に変えてみたところ
奇跡的に調子よくなり(以前はだめだったのに)今は なんとか整腸剤だけで
がんばっています。

その切り替えごろからか なぜか 肛門の周りにかさぶたができて
はじめは 気持ち悪くてなめちゃったのかな?と思ってほっといたのですが
そのかさぶたが 激しくなったので 急いで病院いいったら
「まだステロイドやめたばっかだから ウンチするとき粘膜便がついて気持ち悪くてなめちゃうのかな?」なんて抗生物質の軟膏もらってぬってたのですが
一向に直らず その間血液検査をやっても以上がみつからず
たぶんわんこも けっこう見てないところでなめてたのかもしれないのですが
どんどん ひろがってきて 肛門周り3センチ 尻尾もまっ赤になっています。

かさぶたはなおったのですが 皮膚が薄くなって とにかく猿みたいにまっ赤で(毛はそりました)なめないように ご飯と散歩以外は ずっとエリザベスカーラーしています。が 一向になおりません。
薬はいろんなもの ためしているのですが。。。

かれこれ3ヶ月ぐらいにいたります。(かわいそう)
どなたか同じような症状な方、アドバイスいただけたらうれしいです。

明日 画像のっけます。

ちなみに ステロイドはまだ飲んでいませんし、ぬってもいません。

よろしく御願いいたします。
今のんでいるのは 整腸剤だけです
>YAMA柴犬LOVEさん

始めまして、痒そうですね。
我が家にも4歳になる♀柴犬がいます。
YAMA柴犬LOVEさんのワンチャン同様、2歳頃から
口元、足先等 かきむしるようになりましたバッド(下向き矢印)

今は だいぶ良くなりましたよ。
治療としては、体質改善です。獣医さんによっても、皮膚病(アレルギー)得意・不得意な方が分かれるようなので、ワンチャンにとって良い治療、飼い主が納得行く治療をしてくれる、病院に出会いますように・・・。

これからの時期は 痒さが増すときですねぇ。
お大事に。
初めまして

6歳の♀トイプードルを飼ってます
一昨年の夏頃から
肛門周り、背中背骨ライン
胸、内また、陰部あたり痒いていて
赤くなって黒く色素沈着してます。。
夜も寝れないほど痒いていて
かわいそうで仕方ありません、、、

皮膚に良いという病院を
数件回り・・難民生活をここ数年してます('_')

最初に行ったJ病院では
手作りに変えるよう勧められ
薬はなし。。
数回通いそこの病院オリジナルの
化粧水やクエン酸などを購入しました
良くならずで

最終的には
先生いわく精神病だと言われ
不審になり違う病院へ行くことにしました。

2件目の病院は近所の病院で
アレルギー検査を受けました。。

まずステロイド注射を打ち
痒みを取ってあげないとかわいそうですよ。と
ステロイド注射を合計3回打ちましたが
すぐに良くなるも
2週間で又痒くなるので
このまま続けて行くのも不安になり
相談したところ家ではこれ以上の治療方法はないと言われ

ネットで探して皮膚に力を入れているという
3件目のP病院へ

ここではまずアレルギー検査2種
ピンポイントで検査するというので
高額でしたが受けてみることにしました。。
けど植物。食事等でのアレルギーは該当なく
唯一…ハウスダスト、ダニの死骸に反応ありで
勧められた治療はシクロスポリンという薬と
マラセブシャンプーで週に3日シャンプーすると
いうことで、現在もシャンプーは使ってます。。

4件目の病院は知り合いの紹介で行き
ここで徹底的に疑わしきは。。。ってことで
マラセチア検査・疥癬検査・しましたが陰性で
抗生剤も2週間飲みましたが
改善せずで…
最後にステロイドのお薬を始めたら
やはり・・良くなってきまして
先生はステロイドが効くということは
アトピーではないかということでした。
飲んで約1ケ月・・・・
痒みのピークが10とすると
8くらいでしょうか??
これで効いていると判断していいのでしょうか?
100%完治はないと言われていますが
私的には10が5くらいになればと思っていましたが・・
このまま続けていくべきか
悩んでいます。

何か参考にあることがあれば
色々情報交換出来たらと思ってます

よろしくお願いします。。


遅くなりましたが、シーズー♂3才半とシーズー♂2才半と暮らしていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

下の子、2才半は生まれた時から皮膚が弱く、1才〜手作り食開始をし、あまり良くならず、3ヵ月前に通い始めた都内の皮膚の有名な病院で、手作り食、オリジナルシャンプーなどでだいぶ改善しました。(多分、上のゆーこさんと同じ病院でしょうか?)

漢方に頼ったり、お薬に頼ったりと色々しましたが、手作り食&シャンプーで落ち着いています。

おやつは無しで、手作り食オンリーですが、やはり上手に付き合っていかなければいけないので、油断せず頑張りたいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この時期は厳しい時期ですがあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして
2頭のテリア(6才♀4才♂)と暮らしています。
4才の子の方が皮膚が弱く、1才を過ぎるころから痒みが発生し、全身を血が出るまで掻き毟るようになりました。
以来3年、通院が続いています。

年に1回の割合でアレルギー検査を行っていますが、結果は毎回すべて陰性。
先生からは皮膚の代謝が上手くできない脂漏症で、アトピー性皮膚炎(特定のアレルゲンがないため)と診断されています。
今までステロイドから離脱しようとして何度も失敗し、先日からは先生にお願いしてインタードッグを試し始めました。

マラセブシャンプーで3日に一度くらいの割合で洗い、食事は先日まではロイヤルカナンのダーマコンフォートを知人から勧められて試していましたが、効果が実感できなかったため、数日前から吉岡油糧の馬肉ベースのフードに変更したばかりです。
また、皮膚の再生を助けるサプリとしてレシチンを与え始めたところです。

掻き壊し防止のためにいつもTシャツを着せています。
背中の毛は抜け落ち、Tシャツから出ている足の付け根やつま先は齧りすぎて、いつも傷だらけです。
日中は比較的良いのですが、夜中になると濡れたTシャツを着せてもすぐに乾いてしまうほど皮膚が熱を持ち、気が狂ったように転げまわって痒がります。

見ているこちらもかわいそうでかわいそうで…
少しでも痒みが少なくなるなら、とにかく何でも試したい気持ちです。
こちらでいろいろな情報をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
初めまして。
Mダックス♂5歳・Mダックス♀5歳・Mダックス♀3歳・ダップー♀2歳の4ワンコ持ちです。
Mダックス♀5歳のことです。
少々(?)太り気味の6.9kgです。
湿疹がしょっちゅうできます。
かかりつけのDr.が、今、休業状態なので、うちで様子をみています。
ひどい時もあればそうでもない時もあり…
ひどい時は、例えるなら“ケント・デリカットが赤面した時”のように地肌がピンク色になってしまい、かゆくてかゆくてたまらない!と言った様子になります。
盛り上がった湿疹もあり、かさぶたのような感じになります。
Dr.からは「食べ物のアレルギーではない」と言われました。
それでも念のため「コッド&ライス」を食べさせてきましたが廃盤になったので、今は「スキンサポート」と「低分子プロテインライト」を混ぜて食べさせています。
シャンプーは「エチダン」リンス代わりに「ヒュミラック」を使っています。
よく与えるおやつは、ささみジャーキーのハードタイプとグリニーズです。
食物アレルギーではないとは言え、私にできる対策はフードに気をつかうことしかありません。
何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします!

はじめましてぴかぴか(新しい)
ロングコートのチワワと暮らしています犬
この子を譲り受けた時から皮膚が赤く、すでに重度の耳ダニと目の周りは他の子よりも赤くなってました。アレルギーのせいか、耳の中は他の子よりも湿りやすいようです涙
今までに何度か瘡蓋のようなものができ、食べ物のアレルギーと言われ、ステロイド治療をしていましたが…このままステロイドを使用してもいいものかとても不安です泣き顔
ドッグフードはロイヤルカナンのセレクトスキンケアです。

同じくアレルギーで悩んでいる方々と情報交換が出来たら嬉しいです。
よろしくお願いします犬
9歳になるシーズーと生活しています〜
今回はじめて、マラセチアの疑いで、治療が始まりました
お股のあたりの炎症です〜

宜しくお願います
来月で2歳になるワイアーフォックスと暮らしています。
6ヶ月で迎えてから数ヶ月して全身真っ赤になり蕁麻疹のように湿疹がお腹に広がりました。
アレルギー検査の結果、穀物が殆どと鶏肉などに反応が出たので今はナチュラルバラスのアレルギー対応食のベニソンに馬か鹿の生肉を混ぜています。

オヤツも材料を必ず見て買っています。この時期は特に湿気が多いと可哀想です。

皮膚のトラブルが出やすい種類と前もって分かっていたので今は体調を見ながら色々と皆さんの意見を取り入れて付き合って行こうと思っています。

宜しくお願い致します。
はじめまして。
2歳(リコ)と1歳6カ月(モナ)のヨーキー(どちらも女の子)がいます。
モナはアトピーと診断され、お腹等毛のないところに湿疹がでます。
今の時期特に湿疹が出やすいのでシャンプー等、自分で出来ることに気をつけています。
よろしくお願いします。^^



はじめまして

ミニピン飼ってます(^-^)七年になるよー(^ω^)
皮膚が弱く掻きむしっています>_<
シャンプーも病気で買ったものを使っているし、ドッグフードはヒルズのd/d食べてるけどいっこうによくなりません(T_T)

ヨロシクお願いします>_<
初めまして。
9歳のトイプー・7歳のミックス・3歳のミックス二匹飼ってます。
9歳の子は今年の春に保護したのですがアレルギーが原因でひどい脱毛、3歳の子たちも食べ物のアレルギー持ちの子と混合ワクチンのアレルギー持ちの子です。
困ったときに参考になればと思い参加しました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
13才の♂のチワワと暮らしています。
今年になり いろんな病気が出て来て困っています。
相談宜しくお願いしますm(__)m

ログインすると、残り204件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

犬における皮膚疾患 更新情報

犬における皮膚疾患のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。