ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > JHPA@日本催眠心理学会 > トピック一覧 > 催眠の基礎セミナー 第4部

JHPA@日本催眠心理学会コミュの催眠の基礎セミナー 第4部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

このトピックは、11月21日に開かれた「催眠の基礎セミナー」の参加者の皆様の交流の場にしたいと思います。

本日は一方通行でしたが、判らなかった事や、疑問、質問、そうじゃないんじゃない?、というご意見や、講師にメッセージなどございましたら、何でもこちらにお書きください。

こちらで、今日お話できなかったお話も、少しずつ書いていければと思っています。

ということで、催眠の基礎セミナー 第4部のスタートです!

コメント(44)

至れり、つくせり。

ワンコインでここまでありますか。

今日は、ほんとに、面白かったです。

BMXの動画は、Derren Brownで、Youtube検索するとすぐ出てましたネ。
早速調べてたところで、このトピック、ありがたいです。

サブリミナルは、言葉だけでなく、
図形やら何やら(動画中でもインテリアを使ってましたが、
そこまで仕込めなくてもなんか試してみます)、色やら、音やら、
色々実験してみようと思います。
あ、あとアンカーも効かせてっと。

ちなみに自分、一番前の席のグループだったので、ご一緒した方、
よかったら、話かけてください目がハート
もちろん、それ以外の方もよろしくお願いします。
あとでSさんが翻訳してくださった“ハンドシェイク・インダクション”の日本語訳を載せますね。

ただ、無断で載せるわけにはいかないので月曜になるかもしれません。

気長にお待ちください〜^^
naoyaさん 、つんつくさん、そしてネオステップドールさん

昨日はどうもありがとうございました。
とても楽しめましたわーい(嬉しい顔)

研究会のほうにも一度お邪魔したいと思います。
昨日の反響で、今後は入会者続出かもしれませんね。

今日、ある方にメールをするときに、早速ネステッドループで構成してみました。
メールでも効果はあるんでしょうか??

またいろいろとご教授ください!

ではでは。

ほんとに、目からウロコとはこのことでした目とても面白かったです。
桜井さんのhpの体験談の中にダイエットの暗示のようなものがありましたが、
とってもとっても興味があります。
自分はもちろんのこと、周りの友達にも役立つかな、と思いました。
次回やっていただけると、ありがたいです。
私は佐山さんと同じグループの「サッカーの〜と同じ」でした。
よろしくお願いします。
ハンドシェイク・インダクションに関するトピを上げました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37298028&comm_id=3825141

参考になると思います。

じゃんけん、ストリートで試してみたいですね^^

研究会で練習してみます?
1、私は一度目では、フルネームをおっしゃった方がいらして、どうしてフルネームなのかな?と思ったので、名前の印象が強くて1回目はその方の苗字だけ、思い出せませんでした。2度目ではばっちり。
2、これは自分で知らずにいつもやっていました。軟体動物になるようイメージした方が柔らかくなるので。
3、親指の先が「下がっていく、どーして!」と思いつつ、下がっていくのをどうしようもなく見ていたという、無力感でいっぱいでした(笑)

参考になるでしょうか?
naoyaさん

おっしゃるとおり、日常会話ではかなり難しいですね。。

メールのときも、通常通りに書いたあとでフッと思いついて並び替えてみました。

論理的にわかりやすく書こうという意識があるので、わざと混乱させようとする?ことに、少々抵抗感がありますが・・。

ただ、話題が変わっても何となくつながっているように感じるのが不思議ですね。

P.S.

先の投稿でネステッドループさんのお名前を何故か「ネオステップドール」と書いてしまいましたふらふら
どうもすみませんでした。
有難うございました。

1.やり方を聞いて実践してほとんど全員の名前を憶えました。
というか、最初は憶えようという意識がなかったです。(汗)

2.やわらかさは変わりませんでした。
 期待したのですが。(笑)

3.動いていた感じがします。
親指も下がっていきましたし、体も揺れてる感じがありました。
ネステッドループですが、混乱というとちょっとイメージ悪いですが。

一般的な感じで別の言い方をすると集中力が高まるように思います。
相手を惹きつける。
だから、伝えたいことを受け取ってもらえ易くなる気がします。

もともと伝えることが目的ですから、その効果を高めることを意図するのは全然問題ないですよね。
どもどもー。
すみません、いまからインプロ行ってきます。
あとでコメント書きますー。

今日は唐沢俊一さんがロフトで本の大量処分をするそうですよー。
■いよいよ明日は東文研大処分市!!!
http://www.tobunken.com/diary2/diary220081123114432.html


※ちなみに名前の件ですが、ネステッドループと名乗っていたら、どこかの誰かが「ネオステップドール」と書き間違えたのが面白くてツボにはまり、しばらくその名前にしていました^^

で、naoyaさんのセミナーで「ネステッドループ」が出てきたので元に戻したしだいです。
こんばんは。
1.記憶術は、最初の時すでにイメージを使ってました。6人ほどは覚えられました。二回目は、いろいろ駆使して、もう少し増えましたが、なぜか覚えられない方が出てきます。イメージしづらい名前だからですかね。

2.やわらかくなりませんでした。

3.目をつぶってたっているときは、体が揺れました。
  腕は、全く下がりませんでしたが、naoyaさんが腕を下げる動作をした時に
  心の腕は、引きずられて下がる暗示がかかっているように感じました。
  しかし、下がりませんでした。たらーっ(汗)

自分は人より集中力がないのかもしれません。
もしくは、他のものにすぐに注意が移ってしまう気がします。
ネステッドループVer.2ですね^^

ネストさせるだけでもこんがらがってきちゃいますよね。

ところで、『催眠の歴史セミナー』ってやったら需要あるんでしょうか?
なぜ催眠が怪しいと思われているかってことがわかると思うんですけど。

また500円セミナーやりたいですね〜。
変化形は、まさに基本形の変化技として活用できそうですね。

我 「デジカメを持って歩いていたんだ【1s】」
彼 「へえ」
我 「うちの近くに野良猫がいてさ【2s】」
彼 「撮ってみた?」

(げっ予想外……よし)

我 「うん、かなりいい写真が撮れたよ。【1e】今日は天気が良くてさ【3s】…」

みたいな。

naoyaさんのご説明を拝読すると、
ネステッドループは、どんなに複雑に見えても、

開く、落とす、閉じる

という構成からなっていて、
閉じるは、開くと対になっているようですね。

となると、基本的に話を開く、開く、と持っていって、
閉じたら、めげずに開く。笑
十分に開いたところで、落とし、
落としたら、さっさと閉じる。

開く、開く…とイメージして会話を進めると良い感じがするのですが、
実際はどうなのでしょう。

格闘技や、カウンセリング演習のように、
骨髄反射になるまで特訓したい技法ですね、コレ。
すごく興味深いです。(=`ω´=)

たしか本を読むテクニックだったと思うのですけど、一日に全部読んでしまうと記憶に残りにくいそうなんですね。

なので、まず半分読んで、残りを次の日に読むと記憶に残りやすいそうです。

これは情報の足りない部分を埋めようとするから、と言う事らしいのですが。
えーーっと、エリクソンが似たようなことやってましたよね?
わざと情報をところどころ欠損させて話しをするってやつ。

ネステッドループってそういう意味もありそうですね。
Derren Brownの映像、ことごとく全部【埋め込みリンク不可】になってしまいましたね。

どうもchannel4からyoutubeにクレームが入ったようです。
試しにアップロードしてみましたが、自動的にリンク不可の設定になり、『意義があるなら申し立てろ』というような文章が表示されます。

もしかしたら今後削除される可能性もありますね。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JHPA@日本催眠心理学会 更新情報

JHPA@日本催眠心理学会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済