ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RICOH GRシリーズコミュのデジカメは何をお使いですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GR-Dをお持ちの方が多いのでしょうか?

お持ちのデジカメ、おすすめのデジカメがあったら、是非おしえてください。

GR-1sを持っていますが、GR-1sの使い勝手に慣れてしまっているので、それに似たデジカメはないものか?と思っているところです。
やはりGR-Dなのでしょうか?

もし他にもあれば、参考にさせていただきたいと思います!
メーカーは問いません。

コメント(35)

はじめまして。
光学ファインダーが無い事が気にならないならば、悪くは無いと思いますよ。
私はGRDをメインにしてます。
はじめまして。GRはズームじゃないのはとてもいいなーと思います。覗けない一番の欠点は手を伸ばしモニター確認なので、ブレやすいことにありますよね。これでぶれ止めが付けばホントに理想的だと思います。すぐにでもぶれ止め付きのGR-Dが欲しいです。
コンパクトは高感度が使い物にならないのでそこが困ります。
感度あげても大丈夫な性能ならもっといいですね。キャノンのEOS5Dはブレ止め機能など広角側は要らない。それは無理でしょうからフィルム換算28ミリでブレ止め付きコンパクトが最低限欲しいかな。
ネックストラップを付けて、ピンっと張る様にすればブレは軽減可能。
道具は工夫と使い方次第です。
確かにクルマもカメラも完璧な物って無いので道具は使い分けするのが一番ですね。スタビライザーも完璧ではないですけどね。道具は工夫次第なんですが、ストラップテクなどは昔からある話でわかっちゃいるけどカメラもハイテク機能がついてればなおさらいいこともあると思います。ストラップは長くしてぶらせげるのが格好いいと思ってることもあるし(笑)GRD自体がタテにぶら下げれば結構格好いいし小さいから買ったのもあるし、ぶら下げて街を歩いても許せるカメラあんまりないし(個人的に)なのでぴんと張るテクはできません。それにもうできてる技術なので是非ブレ止め機能付きが欲しいです。
GR-Dを使い始めてからGR-1sに手を出した変わり者ですが、両者使用していても感覚のずれはほとんどありません。シャッターボタンの形状と位置がほとんど変わらないことにびっくりでした。
手ぶれ防止機能の必要性は自分の知識では判断し切れませんが、自分は外付けファインダーを使用しているのであんまり気になりません(もともとぼけぼけの写真しか撮れないせいもあるのですが(^^;)。ただ夜景をとることも多いので、GR-Dのオフィシャルブログでも紹介されていた、ミニ三脚と手にすっぽり入る自由雲台は一緒に持ち歩いています。
丁寧なレス、ありがとうございます。
実はネックストラップは付けていません(笑)
付属品のリストストラップを使ってます。
1/15秒迄ならば手持ちでブラさずに撮れる自信が有りますので。
手ブレ補正付コンデジも宣伝している程の効果は無かったし……
だから、今のGRDには満足してます。
強いて望むならば防塵防滴かな。
作品風の(笑)モノクロ撮影の場合ほぼ満足していますが、カラーで他人にあげるような記念写真などの場合、リコーが唯一といえなくもないコンパクトで理想的なスペックの格好悪いR3にもう付けているので、いいタイミングの写真がぶれてしまったときなんか欲しくなりますね。モニターでぶれの度合いが微妙な場合が確認できないのも困りものです。固定しやすいのでずれるけど外付けファインダーも使いながらが用心するしかないですね。その辺もGRらしさなのかもしれませんし・・・
みなさん色々コメントありがとうございます。

GR-Dを使ってる方がやはり多いのでしょうか。
うーん。迷います。

まだ買う時まで時間があるので(お金がナイ!)もう少し考えてみたいと思います。

引き続き、カメラの話題お願いします!
こんにちは。私はペンタックスのoptio5iを使っています。
小型デジカメです。携帯電話より小さいので、カバンにぽんと入れても負担になりませんが、小さすぎて一度失くしました。私はoptioは主に、旅メモとオークション出品用の撮影に使ってます。optioで撮ってみてからGR1Vで撮る、という使い方もしています。バッテリーの持ちが異様にいいカメラなので、旅行中でも安心です。
GRにはまったく似ていませんが、
・小ささ
・ズーム
・コストパフォーマンス
の面ではおすすめです。
でも私もGR-Dがほしいです。
先日、GR DIGITAL+外付ファインダーをインドに持って行きましたが、旅のスナップカメラとしては最強の組み合わせだと感じました。GR1とほとんど同じ感覚で使えますし、ファインダーが見やすい分こっちの方がいいかも。

手ぶれ補正機能は‥‥正直いらないですね。機能自体が決して万能ではないし、広角単焦点の明るいレンズとホールドしやすいグリップで十分。夜間は三脚を使えばいいわけですから。

というわけで、GR DIGITAL、おすすめです(笑)。
R3、私もコンパクトデジカメとしては理想に近いスペックだと思います。で、高感度時のノイズはどんなもんでしょう?
愛用していたCaplio RXが起動しなくなってしまったもので・・・。
caplio R3 使ってます。
何台かもっていれば、GRDもいいんですけど。
一応自分の試し撮りです。
http://blog.so-net.ne.jp/turezou/2006-01-17
このカメラ、一言で言えば「便利」ですよw
GXはいいなぁ、と思っていたし、R2とR3はどーなの?と思っていたので、この情報とてもありがたく読ませていただきました!

私は海外にいるので、2月か3月に日本に行った時に買う予定です。
あとは予算と相談かなぁ・・・?!
本当はGRDが欲しいけど。
うーん・・・
GR DIGITALです。
プログラムAEが結構好みの画を作ってくれます。
poyotex nkzwa さん・・・
ケーブルレリーズって何ですか?
無知ですみません。

GSNORIさん・・・
写真、いいですね。 mmm迷いますぅ。

やはりGRDに傾いてきました。
貯金しようかな?!
うーん。迷います。
poyotex nkzwa さん、
ケーブルレリーズって、それの事ですか?! 
名前知りませんでした。でもそれ、欲しいと思っていました。
ありがとうございます!!(嬉しい)

予算的にGX8あたりかナァ?なんて思っていたのですが、GRならシャッタースピードと絞りがそれぞれダイヤルで調節出来るというのがちょっと魅力的なので、GRに傾いています。
買う時にお金があれば、ですけど。

画質ももちろんですが、画質よりも操作性重視なので。

皆さんの書き込み読んでると、知らなかった部分とかも確認出来たりして、本当に助かります。
写真は撮るのも見るのも大好きですが、めちゃシロウトなんで。
「撮りたい」と思った時に、とっさに操作出来るカメラがいいな、なんて思ったりして。
GR-D買いました!

皆さんのご意見、とても参考になりました。
第二希望がGX8で、第三希望がなぜかパナのLX1でしたが、日本にいた1週間、悩み抜いた結果、GRになりました。

価格.comで見た安い店、とずっと思っていたのですが、結局買い物ついでに寄ったさくらやで買い、そのポイントで予備のバッテリーとケースとメモリーカード買えたので満足です。
ポイントまだあるから、ストラップも買えば良かったと後悔しています!
ケースは使わなそうだけど、しまっておく時の為に買いました。

・・・と余計な事ばかり書きましたが、日本はカメラの種類が多くて、しかも見本に触れるので、色々触って楽しかったです。(こっちのは、種類も少ないし、見本に電源が入れられないのが多い)

色々教えていただいて、本当にありがとうございました!

カメラは、ちと紫かがって写るのが少し気になりますが、私の撮り方のせいかもしれないので、研究してみます。
>mintyさん
はじめまして。
GRD購入おめでとうございます!
僕も、購入して3ヶ月が過ぎようとしていますが
快適ですよ。最近購入したワイコンと共に大満足です。

>カメラは、ちと紫かがって写るのが少し気になりますが、
気になりますね〜。この色味は。
ちなみにホワイトバランスはAUTOでしょうか?
ここの設定で色味が変わるんですが。
駄目なら初期不良かもです。
ご確認を。。。
歩きながら、少し止まってパチパチ撮っていただけなので、参考にならないかもしれませんが、ホワイトバランスはAUTOのままで触ってません。
ほとんどマニュアルで撮っていたので、色々と変えて撮ってみたりしたのですが、雲の多い晴れの外で撮った物がこんなに紫になるかな?って思ったんです。
明日また外で撮ってみます。全部オートでも撮ってみます。

初期不良・・・いやな言葉ですね。
海外なもんですから、配送とかやだなぁ・・・なんて思います。
アドバイスありがとうございます。

また来ます!
今までGXを使っていましたがGR-Dを最近買いました。
GR-Dとても良いです。レリーズタイムラグが改善されているような気がします。
>そらまめさん、
今日、雨上がりの後、明るい曇り空の下で撮ってみました。

白い車をマニュアルで撮りましたが、やはり紫がかってます。

ハイビスカスはオートで撮って、こんな色になってしまいました。バックを見ると、やはり紫っぽいような・・・。

ホワイトバランスは、AUTOになってます。

でも、室内で撮った白猫は、白いようにも見えますが、やや紫かも。窓からの自然光です。


やはり不良品なのかな?
リコーに問い合わせすべきですよね。
今日、リコーにメールしました。
返事待ちです。
これ、交換となると、また保険付きで発送しなくてはならないし、衝撃とかとても心配です。エーンッ!

それと、関係ないですけど、室内でもっとブレるかな?と思ってたのですが、ISO100で、1/25でも余裕ですね。
それがとっても嬉しいです!
mintyさん
レス遅くなりました。
リコーに問い合わせたということですがベストだと思いますよ。
海外からなので、大変かと思いますが頑張ってください〜。
そらまめさん、ご心配ありがとうございます。
とりあえず今は、ホワイトバランスのMでなんとか撮って、画像の色をパソコンで直して使っています。
リコーから返事が来ないよぉ〜。

あと、上に1/25でブレないと書きましたが、1/6でも余裕でした。
嬉しい!
こちらでyama_takaさんの写真を見てわたしもあんな写真を撮りたいとGRD買ってしまいました。本当に空が綺麗に写りますね(*´∇`*)ただモニター反射するのでファインダーないとキツイですね〜
>めぐみ。。。さん
GR DIGITALご購入、おめでとうございます。たしかに晴天下では外付ファインダーないとキツイですよね。僕も旅先では外付ファインダーを常用しています。
そらまめさんへ、
色々とありがとうございました。
おかげさまで、リコーより、ニューGRが届きました。
メールで問い合わせて、親切に素早く対応してもらいました。
満足であります!!

写真は交換前のGRなので、やや紫がかっています。

3mmのかたつむりを見つけました。
このコミュ入って皆さんの写真を見せて戴いて、やっぱGR D欲しくなってしまい…今日買って来ましたっ!!!!!
早くいろんなとこ撮りに行きたいです
こんにちは!
私はGR1sをかれこれ5年使い、デジカメにはわき目も
振ってなかったんですが、ミクシーを始めた頃からデジカメ
欲しい欲しい熱にうなされ、GRDの発表を待てずに
FujiのFinePixF10を買いました。^_^;(広角側で不満を覚えつつもGR1s時代にできなかった「接写」ができたりFinePix独特の「発色のよさ」や「高感度」を楽しんでいました。

しかし先日、GRDを愛用している知人がGRDで接写をしているのをはじめて目にして驚きました!

    なんとGRDは接写できるんですね!!!

フィルムのGR1では接写ができなかったため、GRDも当然できないものと自分で決めつけ「GRD欲しい欲しい熱」を発病させないように抑えていたのですが(笑)、接写のできる広角レンズ、しかもGR!という魅力にかなりぐらついてきています。
こんばんは。

Fuji FinePixを二台使ったあとContax SL300Rでかなり満足していたのですが、撤退ときいて駆け込みで最終モデルのContax U4Rを買いました。Ricoh Rシリーズも広角側が珍しかった28mm相当(今頃になってPanasonicとCanonが真似してる)で魅力的でしたがGR-1vがあるのでこの二本立てです。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RICOH GRシリーズ 更新情報

RICOH GRシリーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング