ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウォーキング関西バージョンコミュの今だからこそ確認しておきたいこと。ぜひお読みください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きれいごとに聞こえるかもしれませんが、このコミュは歩く仲間を増やしたいという私個人の純粋な願望からスタートいたしました。

急激に人数が増加しコミュは活気に満ち溢れうれしく思っております。

ただ雑多なメンバーが集うゆえの危険もはらんでいることに気がつきました。

コミュがばらばらになったりする不安の前に一言書いておこうと思います。

あまりにも露骨な女性に対するナンパ行為、宗教の勧誘、ネットビジネスの強要・・・管理人の思い過ごしで済めばよいのですが現実問題になる可能性も高いです。

そのような問題が万一発生した場合には主力メンバーと協議の上、退会処分も考えております。

堅苦しいことを言う奴だとの批判も覚悟で書き記しておくことにいたしました。

みなさんの意見もお待ちしております。

コメント(24)

バクさん

コミュの管理、お世話…コミュが大きくなればやはり大変ですね。
先日の京都に初めて参加しただけなので、そのような雰囲気は何も感じませんでした。
皆さん純粋に歩くことを楽しんでおられて、安心して参加できました。

顔の見えないmixiでの集まりなので、問題も色々出てくるのでしょうね。
他のコミュでもトピ主さんになりすましてコメントしたり、詐欺まがいのことをするとか、攻撃的なコメントの書き込みなどに出会いました。

ある程度の決まり事がコミュ運営には必要かと思います。
楽しく安全に続けられるように、バクさんはじめ皆さんで考えれたら…と思います。
バクさん。

コミュの方針をはっきりさせることは賛成です。

それでもそう言う目的の人は来るでしょうから、対応は難しいですね。

ナンパや勧誘で嫌な思いをした人は何も言わずに自分から
やめていったり、来なくなる人が多いのではないでしょうか?

迷惑行為が表に出てこないで、嫌な思いをする人が増える事が心配です。
バクさん、いつも管理お世話様ですm(__)m
幸い私がこれまで参加したイベント等で、バクさんが書かれているような嫌な思いを持ったことはありませんが、やはり前提に禁止頂いている方が安心して参加できるかと思います。
顔が見えない世界での話しです。予防線を張っておく事に越したことはないと思います。

手前勝手ではありますが、ただ単純に楽しく歩けるコミュであってほしいと思います。
玉子さんがおっしゃる『純粋に歩くことを楽しむ』
ハルさんのおっしゃる『単純に楽しく歩ける』

そんなウォー関コミュが大好きです晴れ
バクさん!

バクさんの意向と少し視線は、違いますが!当日、無断で、キャンセルされてる方も、いらっしゃるみたいで、そういうのも、退会の対象にしては、いかがでしょうか?幹事としては、当日のイベントの運用にも、係わってきますので、、、あくまでも、僕の意見ですが、、、
バクさん
管理人としての気苦労は多いと思います。
マナーを守って
明るく楽しく健康ウォーキングで。
人が3人集まれば、知恵も集まりますが、トラブルも起きる可能性を秘めています。それだけ人が集まって何かをするというのは、難しいものだな、と常々思っています。「常識」とか「マナー」とかって、案外人によって基準が違うものなんですよね。
だから、このコミュのルールやしてはいけないことを明確にしておくのは大事なことだと思います。


その上で、トラブルが起きた時は、出来る限り、話し合いで解決できたらいいのに、そう思います。
そういう過程を踏むということは、とても根気のいることだと思います。
はっきりいって面倒くさいことだとは思いますが、できれば両方の意見を聞いた上での結論を出せたらいいかなって。

このコミュは文字だけの付き合いとは違い、実際顔を合わせて付き合う事ができるコミュです。出来る限り丁寧に人間関係を築いていけたらいいなぁと思っています。

それなりに人生経験は積んでいますし、ネットの中にもずいぶん長くいるので、色んなトラブル処理も経験済みです(笑)なので私も相談に乗れると思います。


あぁ、なんだか上手く書けないですみません(^^;;
あくまでも私見ですが、僕も一言述べさせていただきます。

基本的にコミュメンバーの嫌がる迷惑行為には退会も含めた厳しい態度で臨むという考え方には賛成です。
仕事や義務で参加してるわけやないので、嫌なことや気にくわないことがあれば参加しなくなるのは当然です。
それがコミュの趣旨に合わないとの理由なら仕方ないことですが、上記迷惑行為によるのであれば非常に残念なことです。
くろあんさんの言われるように、せっかく楽しい時間を共有できる仲間を失うことはあってはならないと思います。
ただ、ペナルティを与える基準とか判断は難しいとは思います。
最終的には管理人であるバクさんの権限と責任でということになるんでしょうが、これは大きなストレスでもあるでしょう。
主力メンバーの協議という形で管理人の負担を軽減するのはいい方法のように見えますが、反面一部の人間だけで決めてしまうことに反感を持つ人もあると思います。
なので、実際に起こってしまった場合にどのような対応がよいのか、今自分の考えをまとめることはできてません。
ただ、予防というか抑止として、1コミュのトップに迷惑行為禁止を明文化する2ミーティングなどでコミュの考え方を浸透させるとともに親交を}る、などをしてみてはどうでしょうか。

長文かつとりとめのない内容になってしまってすみません。
ひとまず思ったことを書かせてもらいました。
みなさんも書かれてるようにコミュのルールを明文化して掲載しておかないといけない状況にきたのでしょうね。

>きょうすけさん

 私も同感です。欠席、遅れの連絡をしない人は出席者全員への大きな迷惑ですよね。連絡手段はあるのだし。
以前、バクさんに「迷惑行為を注意して欲しい」と依頼したことありましたね〜
それを思い出しました。

ルールの明文化は賛成ですね。
しかし、なにか起こったとき、
だいこんさんも書かれましたが“主力メンバーの協議”というのは反感出るかも。
でもバクさんが、その方法が良いとされるのなら、それでいいと思います。
私は管理人がコミュの神と思うからね

あと、ナンパ行為は女性だけでなく男性も被害者になりえますね

堅い事もキッチリ考えてくれてる管理人に感謝でありますわーい(嬉しい顔)
この前の土日に初めて参加させていただきました。
皆さんが楽しく歩かれていて初参加ながらホンワカとしました。
しかし、当日、連絡も無くキャンセルされた方いたようですね…
参加人数も前もってわかっているのだから社会人として許さない行為だと思いました。
今後の運営について
1.連絡無しのキャンセル者は退会
2.ナンパ、勧誘等の不届き者は、気付いた時点で指摘し退会を勧告
3.そのためにイベントトピをたてる時には(1.2)の項目の記載をする
4.上記(3)を記載するためイベントの内容はもう少し簡略化する
矢印(右)私は携帯しかないのでトピが長いとコメントを書き込みするのがたいへんです。

バクさんの問題提起とはズレた感じになってしまいましたがとりあえず感ずるところです。
確かに人数が増えると色々な事が出てくると思いますので、規定のルールの明文化は必要かと思います。
人それぞれに思い方、感じ方が違うので、同じ事をされたり発言されても、自分と合わないなぁ〜と思ってる人には不愉快を感じることってありますからネ。

迷惑行為を起こした方の退会を決めるのもなかなか難しいことと思いますが、両者の意見や第三者の意見も取り入れての判断ができるといいかなと思います。

それから、無断でキャンセルはマナー違反だと思います。
幹事さん、その他の方々に迷惑を掛けるということを忘れないで欲しいです。
いち社会人として自ら参加してる訳ですからね。

活字だけではなかなか意思の疎通が難しいですが、実際会って意気投合できる事もあり、その反対もあると思いますが、このコミュはみんな「歩くことが好き!」ということで集まった仲間と思ってるので、気持ちよく、皆さんとお話しながら歩けたらなぁ〜と思ってます♪

●コミュのみなさんへ

たくさんの御意見ありがとうございます。
なぜこうも過敏に反応するのかについて私の生い立ちを少しだけ書いておこうと思います。
21歳から33歳まで私はとある野外活動サークルで中心に近い位置での青年期を過ごしました。
携帯電話もパソコンもない時代に連絡網を駆使して意思疎通を図った思い出があります。
月に一度のミーティング、機関紙作成、野山を歩き地方都市を旅して見聞を広めました。
野外のゲームリーダーとして今では不可思議なゲームを楽しんだことがつい昨日のことのように思い出されます。
一歩一歩踏み固めてきたはずの仲間の輪が一瞬にして崩れ去る現場も体験いたしました。
男女間のいざこざや宗教にまつわる勉強会じみたイベントへ仲間を勧誘・・・・心が離れ離れになる怖さをこのときに知りました。
時代は移り変わって2008年、この年になっても同じような輪に所属し年甲斐もなくきれいごとを繰り返す私がいます。
人と人との密接さがより失われていっているネット社会でまだ理想論を展開する姿に友人や知人はあきれて見向きもしてくれません。

正直に言うとほんの一年前私は「裸の王様」でした。
このコミュ上でいくら熱く語ろうがイベントアップしようがネットの深い闇に吸い込まれてむなしく落ち込むだけでした。
こんなめんどうな話題をふってもしっかり答えてくれる仲間の存在をしってほんとうに心から感激する私がいます。

何が言いたかったのか自分でもわからなくなってきましたが、もしこれから先に諸般の問題点が起こってこようともより近い価値観のメンバーだけでも残ってコミュを存続していきたいと思っています。
何らかの事情で私がコミュを去ることがあったとしても後に引き継いで活動していって欲しいと強く願います。

乱文を読んでいただいてありがとうございました。
さぁ今月は行事が満載しております。
しっかりとした足取りで記憶に残るイベントにしていきましょうね。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウォーキング関西バージョン 更新情報

ウォーキング関西バージョンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング