ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

近江・佐和山城コミュの【佐和山に登られる方へ】*コメント禁止*

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
佐和山に登られる前に必ず目を通してください。
佐和山にご縁のある方より文章を頂きました。

長いかもしれませんが、どうか佐和山を大切に思う同じファンの一人として
万が一入山禁止となれば
後世のファンはどう思いますでしょうか?
どうか真摯に受け止めてくださると幸いです。


以下、佐和山を知り尽くし
佐和山の管理されている方と繋がりがあり
色々な山城に行かれていらっしゃる方のご許可を得て
ほぼ原文のまま載せております。





※佐和山における注意事項と警告!!


近頃、佐和山にて若い人達をよく見かけます。
佐和山城や歴史に興味をもち、現地を訪れるという事は
大変よい事だと思います。
ただ、夕刻前から登城してきたり、
登山に似合わない格好で訪れる方を見かける事が多くなるなど、
あまりにも“山の恐ろしさ”を知らない方が多いので、
私も含めて地元の方々も大変心配しております。


今一度、以下の注意事項をよく読んで頂き、
“厳守”して頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。




・佐和山へ団体入山する場合は、清涼寺より団体入山許可状を必ず得る事。

・彦根市教育委員会文化財課の調査が入ってます。個人的調査、ならびに10cm以上の掘りおこしは絶対にしない事!!

・最近、佐和山でゴミが目立ちます。ゴミは必ず、各自持ち帰る事!!

・入山するにあたり、近頃夕刻から登城する方々とよく出会います。
遠方より訪れて、今から登らないと次はいつ来れるかわからない…等々、その気持ちはよくわかりますが、夏以降は思った以上に早く日暮れを迎えます。
16時以降からの登城は絶対にしない事!!


・佐和山には、マムシやオオスズメバチやムカデといった、猛毒を持つ生物もいます。
また、ハイキングコースといえど、危険箇所も数多く、事故を未然に防ぐためにも、
登城の際は長袖シャツ、長ズボン、靴下、運動靴を必ず着用する事!!


・先日、本丸南斜面〜千貫井戸〜女郎谷付近にて、猿の群と遭遇しました。
襲撃される恐れがありますので、暮々も用心する事!!


最後に、万が一佐和山山域内にて事件事故等があれば


【即入山禁止】


になる恐れがあります。

我々も含めてですが、佐和山をこよなく愛する人々のためにも、
すべては自己管理のもと、自己責任において、
暮々も事故のないように行動して下さい。





我々が心配するのは、あまりにも“山の恐さ”を知らなさすぎる方が多い事。

遠方からやって来て、
“今登らないと次いつ来れるかわからないし”という思いで、遅い時間から登ってみたり、山に行くのに相応しくない格好で入山したり・・・

今の季節、山に散策行くのは絶好の季節だけど、
思った以上に早く日が暮れますので、足元なんか真っ暗で下山出来なくなりますよ。

ノースリーブのワンピースに生足でヒールの高いサンダル履いた若い子等
場違いもいいところで、
まぁ我々の格好・装備を見て帰っていったようだけど・・・(苦笑)。

あと、山に行くのに“黒い服装や装備”はやめた方がいいです。
今の時期、オオスズメバチ等は活発に活動してます。
オオスズメバチ等に攻撃されるので、黒い服装等は絶対にやめましょう!!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

近江・佐和山城 更新情報

近江・佐和山城のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング