ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

基礎スキーコミュのスキーの保険

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様は、スキーの保険に入っていますか?
私はこれから入りたいと思ってますが、実際どうですか?
滑っていると危険を感じることは意外とありますよね。

コメント(46)

ひっささん

僕が入ってる保険会社は東京海上です。
その中の『超保険』って総合保険です。

僕が保険屋ではないので説明不十分ですが…
全ての保険の中から必要な保険をチョイスして保険料をプラスするタイプの保険みたいです。

他人の賠償や自分の治療費『傷害保険』・後は板が壊れたり、ストックが折れたりしても保険金『携行品の損害』が支払われます。

以前ゴルフクラブが折れた時に保険『携行品の損害』を使いましたが時価ではなく定価の金額で支払ってくれましたよ。
スキー保険ってわけではありませんが・・・
障害保険に入っています。一般の障害保険で
す。怪我、対人、対物に出ます。
物品保障もあります。プロでなければ大丈夫
ですよ!使えます。
ニッセイに入っています^^;
保険必須!といっておきます。

傷害保険だけ契約している方が多いですが、「傷害保険+賠償責任保険」がベターです。

他人にケガをさせた場合、道義的責任のみならず、治療費等の請求も当然あります。
補償がスムーズに行われることは、相手方のためでもあります。

火災保険などの特約で「個人賠償責任保険」をつけていれば傷害保険のみでも構わないでしょう。
滑走日数が少ないなら「国内旅行傷害保険」でもよいと思います。

あと考えられるのはリフト代金に保険料が含まれているスキー場を選ぶこと。

スキー場入場者保険がかけられているところもありますが、あまり告知されていなかったり、賠償責任がない場合もあります。(基本的に保険は自分でかけるものだと思います)
保険は入った方がいいと思います。

いつ加害者になるかわからないので
備えあって憂いなしです^^

自分はニッセイの4,000円/年の
掛け捨てタイプです。

参考までに
http://www.nissay.co.jp/okofficial/kojin/syouhin/sonpo/ski/index.html
皆様
いろいろアドバイス有難うございます。
とても参考になりました!
さっそく資料請求します。

今シーズン、怪我や事故なく楽しく滑りたいですね。
話しがすこしそれるかもしれないのですが、物損はカードで購入していたらカード会社が保証してくれる場合もありますよぴかぴか(新しい)

自分はストックを一緒に滑っていた仲間に折られてしまったときにカード会社に保証してもらいましたダッシュ(走り出す様)
ストックは、スキー保険の用具補償に入っていないので、↑えーすけさんのケースは良いですねexclamation

ここ数年、毎年のようにストックを折ってるので、ちょっとカード会社の保証を調べてみます。
私はスキー以外のスポーツも通年でやっているので、掛け捨てでは逆に不経済なので、AIGのスポーツ総合保険で毎月引き落としです。
私は夏も滑るので一年掛け捨ての保険。
仕事にしていなければ5000円もしないよ。

板とか折れちゃっても新品買う資金ぐらい出るんじゃないかなー
数千円で新しい板!

いーね。
安心して滑れるあっかんべー
損害保険は家族が入ってるからけがしてもそこでカバー。

やっぱ、物が心配よね。
あと、他の人に怪我負わせたら大変、危険と隣り合わせのスポーツですから。
スキー保険には毎年入っています。
板を盗まれたことがありましたが、ある程度補償されたので、おかげですぐ次の板買えました。
ちなみに、たいていの保険は板の全額補償されるわけでなく、時価計算のようです。
たとえ買ったばかりでも、一度でも使えば中古なので購入価格の9割とか、古くなるほど補償される額も小さくなります。
ストックは、盗まれた場合は補償してくれますが、折れた場合はダメでした。
保険会社によって様々なので、確認しておくと良いですよ。
シーズン中のみ、掛け捨ての保険に入っていますよ。道具と、怪我をさせてしまった相手のためです。

いつ、自分が事故の当事者になるか、わからないですからね。
トピ主さん、ぜひ入ることをお勧めしますよ。
初カキコです。

会社の先輩にすすめられて今年から入りました。
自分の物が盗まれるのはまだいいですが、相手に怪我させてしまう事が一番怖いですからね。

念には念を、スキーをするなら(滑る頻度にもよりますが)入っておいたほうがいいと思います。
なぜか出てきませんが。。。SAJが窓口になっているSAJ保険なるものもありますよ人差し指
ま、中身は大手の保険屋さんの保険ですが…(^_^;)
SAJ会員だと会員証が保険証になってて便利電球
スキー専用の1年掛け捨て保険は道具の盗難と破損対策
ケガは別で傷害保険をかけています

保険金額をうまく調整して、傷害保険は積み立て式のものもありますから
工夫してかけると少ない掛け金で保証を大きくできます
損保会社のスキー保険と別の傷害保険とで迷ってしまい
まだ申し込んでいませんあせあせ(飛び散る汗)

自分にとって何がいいのか…
しかし色々な保険がありますね、知らなかったです

今シーズンから、10年ぶりにスキーを再開する予定です。

スキーをするなら保険は必須だと思っていろいろ探しているものの、コレっというものがなかなかありません。
唯一、SAJの団体保険が魅力的で、このためにSAJ会員になってもいいかなと思えました。
(スクールの割引もありますし)
が、どこかのクラブに所属しなければならず、ちょっと躊躇しています。

皆さん、おすすめの保険(会社)はありますか?
重視したいのは、衝突などで怪我をさせてしまった相手への補償です。
>>[027]

衝突してしまった相手への賠償を重視していらっしゃるとすれば
今、加入している火災保険や自動車保険に特約として
個人賠償責任保険をつけてしまうのが一番安上がりだと思います。
個賠単独での保険はほとんど受付してないはずです。
個賠は、家族全員対象になるものが多いと思うので
家族と同居している場合は、家族の誰かが加入してないか…
そのあたりも確認してみたらいいと思います。
>>[27]

スキー保険は各社撤退しちゃいましたねぇ・・・  私の入ってる保険も12月1日で切れますあせあせ(飛び散る汗)

 散々捜して決めたのはイオン保険  イオンカードを持っていれば月額240円で家族全員が
 対象で、個人賠償保険がつきます(1億円) 

 スキー・スノボ保険の様に持ち物(板とかブーツ)には下りませんが、被害者救済と言う
 意味では安心だと思います。

 ご自身にも保険をお考えでしたら、各社から出てる スポーツ総合保険に成ります。

 私は あうて保険に入りましたが年額 15000円でも、用品の保証は有りません。

 万が一の遭難まで視野に入れると、モンベルの保険が良いようです。
対人対物賠償に絞ると自動車保険の特約が限度額無制限なんで安心かと。
あとは傷害保険に携行品つけときゃよいのでは?おまけで治療費用もつけたら安心

オフシーズンにインラインや自転車されてる方も多いかと思うのでスキーに限定するのはどうかと。
>>[29]
コメントありがとうございます。
昔は、東京海上で補償金額を自由に設定できて5000円/年とかあったんですけどねぇ。スキー人口の減少でしょうか、さみしい限りです。

対人ももちろんですが、自分自身の補償もある程度欲しいですね。

15000円は出せませんが、モンベルも調べてみます。
>>[28]
コメントありがとうございます。

特約の個人賠償というのもあるんですね。
ちょっと検討範囲を広げてみます。
>>[30]
コメントありがとうございます。

やはりスキーに限って探すとなかなか無いのですね。
もっと範囲を広めて探してみます。
私は保障内容を用具、賠償、障害をそれぞれ設定して2年契約、掛金を¥10.000で掛けてます。
ただし、スキー・スケートが対象です。ボードも含めると掛金も変わるようです。

私は立場上、保険加入は義務なので
一般の方も内容は別として、加入した方が安心でしょう。
SAJ会員だったら、保険があるんですが……
SAJ会員になるには、SAJのクラブに入らないといけないんで………
>>[34]
こんばんは。
差し支えなければ、その保険会社を教えて頂けませんか?
それぞれ個別に補償を設定できて、1年5000円は魅力です。(1年契約はできないかもしれませんが)
>>[35]
そうなんです。
保険のためにクラブに入って、行事に参加しないのも失礼な話ですしね。
>>[36]
私が加入しているのは損保Jの賠償責任のスキースケート特約です。
昨年継続しましたので、まだ取り扱いしていると思われます。
他の保険でも掛金・保証内容を設定できるものはないのでしょうかね。
>>[32]

リュウ☆さんのおっしゃってるように、
個人向けのスキーに特化した損害保険は各社撤退しています。
その代わりに傷害総合保険とかになるんだろうと思いますが
これの掛け金が結構高いんですよね。
年額だと2万円以上してしまうのでは?

わたしの場合は軽い山登りもするので
モンベルのシンプルプランで個賠と遭難時の備えとし
5年分一括払いで保険料を抑えました。
怪我をした場合は、既に加入している医療保険でカバーとしました。
携行品と受託品は、保険料がグッとあがるのであきらめ・・・(笑)

先の方がおっしゃっていた自動車保険の対人対物補償は
あくまで自動車を運転していた時の補償ですのでお間違いなく。
日常生活での事故への補償は個人賠償責任保険です。
個賠は一億円くらいで、示談交渉サービスつきで
家族全員がカバーされるものがよいのではないでしょうか?
>>[42]

私の奥様も全く同じです。
モンベルの軽登山用の保険を5年一括払い、怪我とかは医療保険でカバーして
その他は諦めました。  

保険は高いほど保証範囲が増えますが、見切りも大切です。

個人賠償保険は色々お値打ちなのが出てますから、自分に有ったのを
捜せば、良いかと。

イオンはたまたまカードを持っていたので、家族全員で月額240円と言う
安さに惹かれて契約しました。 

保険さんに尋ねたところ、限度額1億の保険を2社入った場合は限度額が
2億に成ると聞いたので、全く無駄では無いだろうとも思いまして。
複数契約してます。
自動車保険の件ですが個人賠償特約なんで主契約とは別になり主契約の限度額になります。
あと一般の個人賠償保険も売り止めの保険会社もあります。また、示談サービスは弁護士法の兼ね合いもあり一部を除いて出来ないかと思います。(弁護士費用は出ます)
名称は同じでも保険会社それぞれ詳細が異なります、不幸があった場合の賠償額はスキーも自動車も大差ないので納得のいくものをお探し下さい。
灯台下暗し。うちの会社で、団体傷害保険に入れました。
自己の傷害に、個人賠償+携行品損害をつけて、820円/月。
ちょっと高いですが、日常の怪我もカバーされていますし、まあいいかなと。

なお、これを見つけるまでは、モンベルのものがいいなと思っていました。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

基礎スキー 更新情報

基礎スキーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。