ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

育てよう! アボカドの会コミュのさあ、冬越しの準備をしましょう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは〜〜〜管理人さーらです。

お久しぶり新トピです。

これからの時期の越冬のアイデアを交換しましょう!

題して「さあ、冬越しの準備をしましょう!」です。

今まで数々の冬を乗り越えて来た方
うっかり越冬失敗経験のある方
今年初めての越冬におっかなびっくりの方

どんなことでも書き込んで情報交換しましょう!
レスでのノリツッコミ参加も大歓迎ですよ〜〜


コメント(17)

アイデアだけ。。。

?ペットボトルを黒く塗って水入れてアボカドのそばに放置
昼間温まったペットボトルの中の水が夜の間もしばらくは保温してくれないかな〜と
?初めから小さくしたハッポスチロールと一緒に植える。
断熱材の効果で根を守る

?オーソドックスに室内に避難。

・・・・ちなみに私ははじめての冬越しです。
発泡スチロールはいいかもしれないですね〜

発芽したてが怖いですからね
守ってあげたいですね
o(^-^)o
あと保温目的以外だったら炭を底に敷いた状態で植えるつもりです。(根ぐされ防止目的で)・・・冬は根ぐされしやすい気がしますゆえ。

茎や葉っぱは藁の服を着せる(?)

炭はすごくいいみたいですね

混ぜても
上にしいても
いいそうです

雑菌から根を守るそうですよ〜

私も先日フラワー関連の方から教わりました

冬にむけてオススメですね!
雪まで降ったし・・・ほんとに寒くなってきたので
室内に避難。。。
寒い地域では室内でも葉っぱが落葉しちゃいます。゚(゚ノД`゚)゚。 
でも茎が生きていれば、春にはまた葉っぱを出してくれます('∀`人)
枯れても春まで待ちましょう!!
私の場合。。。
アボカドをコップで水栽培みたくして熱帯魚用の水槽に入れて
サ−モ付きヒーターで温室状態にしたりしてました。。。
比較する対象のものがなかったので効果がどれほどかわかりませんが・・・・

一応、大きくはなりました。(3つほど)

大体は牛乳パックに腐葉土と土を混ぜたものにアボカド入れてコンテナで固定してビニールを被せて温室みたくする状態で育てたのがほとんどです。(温かい時期にて)

http://ucavo.ucr.edu/AvocadoWebSite%20folder/AvocadoWebSite/AvocadoVarieties/SelectVarietyForm.html
一番の冬越し対策は寒さに強い品種を栽培すること。。。
これにいろいろな種類のアボカドが載っててもしかしたらここで苗買えるかもと思ってるのですが。。。
私、英語が話せないので誰か翻訳できる方がいればありがたいです。
発芽アボ5つ(うち1つは水栽培)と発芽待ち2つが初めて越冬します。
最近は米のとぎ汁で葉がピンピンしていて調子が良いのですが、帰省でこの子達が心配です(*´Д`)

寒い室内で放置するならやはり発泡スチロールが良いでしょうか?

発芽待ちはスーパーのビニールにくるんじゃおうかと思ってます。

パイプハンガーを低くして下にアボ達を置き、上からビニールシートで覆ったら、ビニールハウスみたいになりますかね??

関東は明日から一段と寒くなる様子なので
本日から室内に避難しました。
・・・
しかし、冬は日照不足が心配です。
皆さんは日照の確保は、どうしていますか?
 温室はわからないけど・・・
日照不足は、反射材を利用するといいのではと。。。
現代農業なるものでは菊の栽培を反射材使って解決してました。
・・・真下に設置すると害虫の害が減るらしい
> ビニールハウス
昨年の冬にミニサイズで作ってみました。
これのおかげか、冬でも新芽が伸びますが・・・
内部に湿気が溜まるので、ハウスの材料にカビが発生していました。

> 反射材を利用
レフ板か銀紙みたいなモノですかね。
弱い日差しを2倍に活用する方法を考えてみます。
アルミ箔が安いけど・・・・・
ポテトチップの袋なんかある意味丈夫な反射材(?)

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

育てよう! アボカドの会 更新情報

育てよう! アボカドの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。