ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ナチュラルライフ@shell beachコミュのセルフビルド(家は自分で建てたいのぉ♪)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10年前にエコハウスを父がセルフビルドしました。

来年、新たにわたしが海が見えるエコハウスをたてる計画です。
…が、こんな家を建てるか…まだまだ考え中です。

こんな家がお奨めとかあったら、教えてください。目がハートハート

コメント(21)

建築許可の申請がマジかに迫ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

スペイン風な白壁とテラコッタ屋根を長年イメージしてきましたが、
裏山の豊富な天然木材を活かしたデザインに変更していますぴかぴか(新しい)

母屋も山小屋風ですし、自然や風景全体のバランスを重視していく方向になりました。

デザインも随時報告していきます芽
裏山で採れた天然杉をふんだんに使った、イギリスの田舎のような家が
今のところ、候補にあがっています。

オープンデッキがあって、海を目の前にまったりできるような。

カリフォルニア、LAでは、週末、ビーチ沿いに住む人々は、
仲間を集めて、毎週のように朝からホームパーティをします。
わたしも仲間が集まってくるようなそんな家をめざして企画中。

カリフォルニアの漆喰風のデザインから
shell beachの自然に馴染む木造に変更したデザイン。
今回はわたしが好きなマンハッタンビーチにある木造の家を元にデザインしてます。
でも家をつくるのは自分たちなので〜いろいろ妥協をしまくてはならいところもあり。
こだわれるところはとことんこだわれる。

今は材木など建材について勉強中。
自然に負担をかけない、エコロジーなあたたかい家。
昨日は材木のプロにいろいろ教わりました。
木を知るって、本当に難しいです。
先日、建築確認の申請を出してきました〜
うわ〜いよいよだな〜と言う感じ。

間取りなど、結構楽しそうなものになりました。

新建材を使わず、昔ながらの、この地域にあるものでつくる予定です。

デザインは以前にも書いた、LAのマンハッタンビーチにあった木造の家がイメージ。
LAの中でも、ちょっとおしゃれな落ちついたビーチと町並だ大好きで、その中では、ちょっと変わった感じ家です。
ビーチに面したその家は、週末になると沢山の友だちを呼んで朝からまったりとおしゃれなホームパーティをやっていて、
日本との休日の過ごし方の差を実感した家です。

わたしの店もそんなまったり休日を充実にできるような場所にしたいです。

残念ながら写真が見つからず、次回、LAに帰ったら、撮ってきま〜す。
すてきですねえハート

ホームパーティや広いスペースでの海を見ながら、
潮風を感じながらの、瞑想やリラクゼーションとか、
イメージ膨らみますねえ。

土地の物を使うって、いいですよね。
食べ物もそうだけど、地産地消(?)
気の香りのする家が出来そうですね。

そこで又、色々出来そうで、夢が広がりますねえ。
そんな風に、(私は薔薇のお庭が夢です)理想のスタジオや活動場所を
作るのは本当に憧れます目がハート

すごいすごいわーい(嬉しい顔)
クローバーりえねこさんクローバー

もう夢ばかりみています。
ここは宇宙です〜
夢の全てがそろった気がします目がハート
…良きパートナー以外全てです…あせあせ
裏山にあった90年ものの天然杉がshell beachから製材所に運び出されました。
製材所ももちろん、流域のところ。
○正銘木さん。
ともかく銘木の数がすごい。
shell beach杉は天然杉とはいえ、所詮杉。
製材所におかれたshell beachの杉はちょっとチ−プ感漂っていました。

今度もどって来る時は製材されて…お店の建材となって
shell beachで新たな役割をもって活躍してくれます。
設計事務所に依頼していた製図がようやく…ようやく完成しました〜芽

東京感覚で1〜2週間で仕上がると思っていたのでが〜10週間…あせあせ
着工が予定より遅れてますが…今月中には許可がおりるのではないでしょうか?

コンクリートミキサーも中古でゲットしました。
基礎打ちなどいろいろ活躍してくれそうです。
自分でコンクリートまぜるの、大変すぎですのでここは機械に任せて…げっそり
いよいよですね!

こ、コンクリートミキサーですか?
なんでも作っちゃうんですね!スゴイっす。

報告楽しみにしてまーす!
がんばってください!

クローバーぴぃさんクローバー

わたし、オーラありますかぁ〜?あ…ありがとうございますうれしい顔
自分でつくること産みの苦しみもあり…ですが、楽しいです。

わたしの場合超素人なので、家(店舗)づくりでもなんでも自求自足の世界は
まずは知らないことを知ることからやっています。
…普段使っていない脳みそをフル活用しないとで、
知恵熱がでそうです(笑)

応援ありがとうございます。
ぐわんばりましゅ芽
クローバーマ−リーさんクローバー

マ−リーさんこそ、なんでも作っているのですごいです目がハート
コンクリートミキサーがあれば基礎うち、かなり楽出来ますから
マストアイテムかな、とウインク

後には農業の土づくりにも活用するので、
これは絶対に便利ものです揺れるハート

建築許可がおりました〜♪
いよいよで〜す♪

   待つこと3ヶ月…
    田舎商売なのか、超〜〜〜slooooooowたらーっ(汗)
  急かしても、なかなか動いてくれない建築設計事務所たらーっ(汗)
    
やっと…やっと…です目がハート
  素敵な店舗になるようにいろいろ頑張らないと♪

  写真など、ゆっくり〜〜〜upしていきます。
基礎うちという作業におわれています。

地面と家を繋ぐとても大切な作業です。

海辺の埋め立て地で地面が弱い店舗予定地…
布基礎という手間のかかる基礎をうつした準備をしています。
わーい(嬉しい顔)無事に布基礎のコンクリート打ちがおわりました。

2ヶ月かけた大作ですうまい!
みんな、りっぱな鉄筋だね〜と惚れ惚れ。
鉄筋は十分に使い、溶接で固定。
普通では手間がかかり、ここまでやる職人さんはいないそう。
自分の家だから、安全に手を抜かずにやりたいです。

コンクリートはステコンながら素人で失敗がないように
丈夫な配合を選びました。

>15 の基礎。

布基礎じゃなくて、ベタ基礎の間違いです。
ごめんなさいあせあせ
立ち基礎を打ちました♪
  管理人の日記からそのまま添付しました〜あせあせ

芽 芽 芽 芽 芽 芽 芽 芽 芽 

ベタ基礎という、建築物をたてる地面を丈夫にするための工事を終えてから、
アンカーボルトという金物を溶接したり、立ち基礎の枠づくりをしていました。

芽アンカーボルトというのは台風や地震のときなど大きな外力が
 建物にかかる際に土台から建物がづれたりしないように固定する金属。

芽立ち基礎というのは、ベタ基礎がベースになる基礎で、
 立ち基礎は地面からの立ち上がる土台。

溶接といってもわたしは補助をしていたのですが、想像以上の季節外れな日焼け。
町でサーファーですか?と聞かれるくらい真っ黒に日焼けしてました。。
溶接焼けです…(笑)

基礎が出来れば、家は半分できたようなもの、とセルフビルダーの先輩たち。。

 はじめてのわたしには基礎だけで何ヶ月もかかるとは思っていませんでした。


基礎のコンクリート打ちにはユンボのスペシャリストというHさんがボランティア
で助けてくれました。Hさん、本当にお世話になりました。ありがとうございます!
そして知人にもバイトをお願いしました。

とても女性のわたしだけではできませんものげっそり

コンクリート打ちはわたしにとって何もかも初めてでした。
生コンの固まる時間は早く、成功か非かは作業の手際の良さが問われます。
そんな訳でわたしは日々コンクリート打ちのイメージトレーニングとリハーサルを
してました(笑)


努力が実ってか、水の散布したり、生コンを型に流し込むための一輪車を担いだ
り…バイブレーターというコンクリートを振動させて中の空気を抜く女には重〜い
機械も担いで、全ての工程をわたしも助手ながらやってみました〜

 なかなか経験できないようなことですものね。
 想像以上に大変だったけれど、本当に経験できてよかったです。

 この経験でいつかmy遊び小屋もつくるようになることでしょう。


店舗は、いよいよ、刻みという柱に切り込みを入れてゆく作業です。

建て前はもうすぐですわーい(嬉しい顔)
久々の更新です。
またまた管理人の日記をそのままペーストあせあせ

先日の大安に無事に建て前がしました。

 ぱめらも大安とか気にするの〜?っていわれました。

 はい、一応、今回だけは(笑)


 柱に奮発して地酒の大吟醸純米酒をかけ〜 家族だけで小さくお祝い♪
 母にわたしの大好きなお赤飯をつくってもらいました。


ここに来るまで、本当に、本当に大変でしたぁ〜(遠い目…)

 ゆっくりやってるのね〜って言われたりしてますが、わたしはのんびりやって
 いるのではなく、毎日、手を抜くことなく、頑張っているつもりです。
 だから、わたしはこういいます。じっくりやっているんです♪って。


今、わたしがつくっているのはとても大きな生活のキャンバスです。
どんな生活、どんな人生をつくっていこうか…家づくりといっても、わたしにとって
これからの自分、どう人生を終わらせるかを考える時間でもあります。

 だから、今回はなんだか、大安…こだわっちゃいました
 大安、イエイ

芽芽芽芽芽芽芽芽芽芽芽芽芽芽芽芽芽

柱を一本たてる毎にどんどん家の形になってゆくのは感動です。
今はキッチンと事務所兼倉庫部分をつくってます。
写真は建て前から5日目。大分家っぽくなっています。
毎年なら関東*東京圏くらいの雪しか降らないshell beachですが、
今年は、ま〜よく降りました。

そこで建築作業も遅れに遅れています。

ようやく屋根をかける準備にり入りました。
といってもまだまだ時間がかかります。

裏山で切った天然杉もそれぞれ、店舗の柱や間柱(壁にうもれる柱)という
役目をはたすために、刻まれ、設置されています。
ワークショップ用ルームとスタッフルームに屋根のトタンをはる準備か
完了しました☆

店の全貌がはっきりしてきました。
けっこう大きい店です♪
外壁が貼り終えました〜
 やっと外からみると家!っていう感じになりました。

できる限り自分達で…ということで、
現在の通常の(ケミカルな)家より時間が
かかっています。

詳細は管理人ブログにてどうぞ♪

http://blog.goo.ne.jp/shell_beach/e/d619b39f63603ac4d78fcd974b8420de

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ナチュラルライフ@shell beach 更新情報

ナチュラルライフ@shell beachのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング