ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心に響く『第九』コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(108)

はじめまして。
今秋、市のイベントで第九を歌うことになり、只今練習の真っ最中です。
とはいえ、ベートーヴェンが好き、クラシックが好き、というだけで、
合唱は中学生の授業以来というまるっきりの初心者。
それでも毎週練習に行くたびに何とかついていけるようになりました。
現在アルトパートで練習を行っているのですが、ここに来て、ソプラノパートでも
いけるのではないかという考えに変ってきております。

そこで、お聞きしたいのですが、自分の声がアルトとソプラノどちらに合っているかは
どうやって判断されていますか?
場数を踏んでいらっしゃる方々ばかりの上、場違いな質問で大変恐縮なの
ですが教えていただければ幸いです。
はじめまして。

一番はどちらの音域が自分の中で響くかといったところです。
まだ経験が浅い(自分もですが・・・)のであれば、指揮者の方に相談されるのがベストかと思います。

ただ、通常アルトの方が恐らく需要があると思いますので、今回はアルトのままの方が全体的に良いかもしれません。
また、まだ合唱を始めたばかりであれば、メロディばかりのソプラノではなく、アルトから経験された方が合唱のおもしろみがわかるかもしれません。
第九のソプラノは高音ばかりで大変ですしね。


まぁ最終的には個人の好みなので、やりたい方をやるのが一番いいかと思います。

自分は男声ですが、何か参考になれば幸いです。
ぐうすけさんるんるん

ありがとうございます!!
指揮者に相談、いいかもですっ。
ソプラノで思いきり歌いたいという気持ちもあるし、アルトでじっくり歌いたい気持ちもあったりします。楽しい悩みですねハート達(複数ハート)
もう一度考え直してみますわーい(嬉しい顔)



ハムハムさんるんるん
練習お疲れ様でした!
本番に向けて、お互い頑張りましょうねっ揺れるハート
第九のチューバ譜入りの譜面を入手したいのですが、どこのオーケストラが所有しているとかの情報をしりませんか?

マーラー編曲版が入っているという情報を手に入れたのですが・・。

よろしくお願いします。
こんにちは。

皆さんにご教授いただきたく、書き込ませていただきます。

第1楽章の301小節以降の、ティンパニの演奏についてです。

僕の持っている音源では、フルトヴェングラーの各盤(バイロイト・ルツェルン・ベルリンフィル・ウィーンフィルともに)をはじめとして、多くの指揮者はティンパニを連打させていますが、トスカニーニやミュンシュのように、一定のリズムで8回強打させている指揮者もいるようです。

盤によってはティンパニの音がまったく聞こえないものもありますが…(録音の問題で聞こえていないだけなのか、本当にまったく鳴らしていないのか…)。

どの演奏が本来の楽譜に近いのでしょうか。
もしくは、どちらも楽譜にはない演奏法なのでしょうか。

私、楽器も一切演奏できず合唱参加経験もなく、ただただ第九が大好きで聴き続けている者なので、変な質問をしてしまっているかもしれません。

楽譜を持っておらず、判断がつかず、気になって仕方がないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。
先日、大分で第九を歌いました。

今年の指揮者は、国際若手指揮者コンクールで優勝された山田 和樹さんという事もあり大変楽しみにしていましたが、期待を裏切らない最高の出来だったと思います。

歌う喜びを感じれる第九っていいですねぴかぴか(新しい)
13日の日曜日に第9全曲、19日の土曜日に4楽章だけと、私の所属するオーケストラのアルバイト?で出演しました。

ベートーベンってやっぱり天才です。美しすぎます。単純で明快で偉大です。

指揮者は外国の方だったのですが、「軽み」について要求されていました。私たちのように感じている第9は演歌の第9だとまで言われてしまいました。(>_<) 
そんな見方をしていると、難しいところがより難しくなってしまいました。(^^ゞ
山田和樹の、名前が、出ましたが、もしや、もしや,和男さんと、関係の、ある人かなーマア、似たような、名前は、たくさん居るから、ナーー、ヨワイ、80に、なんなんとして、フルトベングラーから始まって、佐渡裕まで、(なんだか対象に、していいのかな-)第九が、ようやく、大和民族にも、理解、されるように、なったのかな-、と、感無量です。
> 79

そこ、ティンパニは楽譜上は32分音符です。トレモロではありません。
それを効果的ではないと考える多くの指揮者はtr+cresc.でやっています。

著作権があるかもしれないので楽譜は引用しませんが、
パソコンからでしたらどうぞ。
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/cab4188/large/index.html


ちなみに301小節に入る前のティンパニとトランペットは自筆譜の参照により、以前は8分音符でしたが、ベーレンライター新版では16分音符(木管+弦と同じ)になってます。
> 77

え〜と、所有まではわかりません。
http://www.amazon.co.jp/Gustav-Re-Orchestration-Beethovens-Symphony-Version/dp/B00000DRG4/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=music&qid=1261394121&sr=1-9

のことだと思いますが、17〜8年ほど前に新日本フィルハーモニー交響楽団が広上淳一氏の指揮でやっています。貸し譜でしょう。
> コモぴ〜♪(ργ)さん

解説ありがとうございます。

楽譜の版とか、指揮者による違いとか、もっといろいろ勉強して、より深く第九を楽しめるようになりたいです。
25日クリスマス
富山での第九に初参加しましたほっとした顔ムード
指揮者の飯森範親先生がすごく素敵でぴかぴか(新しい)
今までクラシックはあまり聴かなかったのですが、はまってしまいましたー(長音記号2)
今から年末の話しで気が早い気もしますが、これの合唱に申し込まれた方、申し込まれる予定の方っていらっしゃいますか?

「TOKYO FM開局40周年記念
夢の第九コンサートin日本武道館
指揮者:西本智実」
公演日:12月21日(火) 会場:日本武道館 開場/開演:18:00/19:00

指揮者:西本智実
ソリスト:大岩千穂(ソプラノ)竹本節子(メゾ・ソプラノ)
小原啓楼(テノール)宮本益光(バリトン)、演奏:東京交響楽団(オーケストラ) 
http://www.tfm.co.jp/daiku/

合唱団が最大で7,000人とか....。
>にゃんたろ様

「夢の第九コンサート」に先行予約しました。抽選になるようで結果はどうなることやら
のすっこさん>
特別抽選先行に申し込めたんですか?
良かったですね。私も申し込んであります。お互い、当たるといいですね(^^)
>にゃんたろ様

「夢の第九コンサート」に当選しました。私の合唱仲間も全員当選したようです。参加費の入金が2/23までとは急がせますね(給料前でサイフがピーピーです)
はじめまして

ベーレンライターからマール校訂の第九は以前から出ていましたが、
ファクシミリも出ているようです。
アカデミアの価格が11万円。

どなたか購入予定の方はいらしゃいませんか。
高すぎて買えません。
昨日、NHKで放送された第九は1時間枠のため、2-3楽章がカットされたそうです。
同じステージが以下の日程で放送されるので、録画しましょう。

http://www.nhk.or.jp/classic/tokusen/

BSプレミアム
4月24日(日)午前6時00分〜7時56分

特選オーケストラ・ライブ東日本大震災チャリティー・コンサート

【曲目】交響曲第9番二短調作品125「合唱つき」(ベートーベン)【出演】管弦楽/NHK交響楽団 ソプラノ/並河寿美 メゾ・ソプラノ/藤村実穂子 テノール/福井敬 バス/アッティラ・ユン 合唱/東京オペラシンガーズ 指揮/ズービン・メータ(2011年4月10日 東京文化会館・大ホールにて収録)
こんにちは〜。

今出てる、「日経おとなのOFF」って雑誌で第九特集してますね。

ベトベン関係の本、何冊持ってるかわからない状態なんですが、
また買ってしまうのだろうか...。
日経おとなのOFF、買いました…わーい(嬉しい顔)

情報、ありがとうございました!

どうでもいいほど些細なことですが、この雑誌買うのたぶん初めて
ですけど、意外に脱字などが散見されますね…。
歌詞のフリガナでもあったし、結構目立ちます。
編集等の時間に追われて「校正」漏れかな?

ともあれ、今夜、家族みんなに見せます!
DVD付きなので、それも楽しみです!
ペンギン
初めまして♪日曜朝九時からの題名のない音楽会みましたか?なんと第9特集でしたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


入院中のベットから涙流して見てました!!来週25日も特集するとの事ですよぴかぴか(新しい)
「夢の第九コンサート2011」で歌って来ました。今年は山田邦子さん率いる「スター混声合唱団」がサプライズゲストで参加され、邦子さんの愉快なソプラノソロやトークで会場は盛り上がりました。この日の演奏会は12/31TOKYO FMで22:00よりオンエアされます。
現在第九の練習をしていますが、いつもピアノ伴奏で練習しています

この前ちょうど、伴奏の方の手元が見える位置に座ったのですが…

感動しました!!!

ピアノはさわるくらいの素人なわたしは、「指絡まらないのかなぁ」とか思ってしまいました(笑)

力強かったり繊細だったり…

すごいですね(*゚∀゚)

ログインすると、残り85件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心に響く『第九』 更新情報

心に響く『第九』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング