ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手抜き料理レシピコミュのその他

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【書き込み禁止です】

練り物他のお料理です。

コメント(11)

パングラタン


材料
ロールパン・・2〜4個
ホワイトソース・・少々
玉ねぎ・・1/4個  えび・・少々 
マッシュルーム・・1個
バター・・10g



作り方
1)玉ねぎをバターで炒めたら、マッシュルーム、えびを加えてさらに炒める。
2)1が炒まったら、ホワイトソースを加えて少し煮込む。
3)ロールパンの上の部分を切り落とし(後で蓋にします)手で下の部分の中身を取り器にする。
4)ロールパンを軽く焼いて温める。
5)4に2のソースを入れて、蓋をかぶせて出来上がり。



MEMO
パンの中身を取り出しすぎると、ソースが滲み込んでしまうので気をつけてね。
ここでは、塩を使っていませんが、薄味が苦手な方は使ってね(パンにも結構塩分があるから)
小腹がすいた時、お夜食、おやつにいいかも?
海苔のおつまみ



材料
海苔・・5cmの正方形を3〜4枚
バター・・3cm幅の5mmの厚さを3〜4個



作り方
海苔にバターを包んで出来上がり。



MEMO
昔からこの食べ方が大好きだったんです。
銀座などの高級飲み屋さんに行くとおつまみとして出てくるらしいですよ。
バターが好きな人にはいいかも?お酒にも合うと思います(私飲まないから(^_^;)
巾着納豆


材料
お揚げ・・・2枚
納豆・・・1パック   
えのき・・・1袋
ごま油・・・少々
大根おろし・・・少々



作り方
1 お揚げは熱湯をかけてクッキングペーパーなどで軽く油分を取ったら、手のひらに平にのせて叩き、横半分に切って口をあける。(ゆっくり口を開いてね)面倒な人はお稲荷さん用の揚げで(味付はダメですよ(笑)
2 えのきは湯通しして冷ましておく。納豆はからしを入れかき混ぜてから冷めたえのきを入れ軽く混ぜ合わせる。
3 1の揚げに2の材料を入れて爪楊枝でふたをする。
4 フライパンにごま油をひきそこに3の袋を両面焼く(焦げ目が付くか付かないか位)大根おろしとお醤油をかけて召し上がってください。



MEMO
揚げは、手で叩くほか、まな板に平に置いておはしなどを上からコロコロころがす方法もありますよ。
マーボー豆腐


材料
豆腐(木綿)・・2.5〜3丁
豚の挽肉・・・300g
長ネギ・・1本
生姜・・2カケ
ニンニク・・2カケ
鶏がらスープの素・・小3
醤油・日本酒・・オタマで1杯位
豆板醤・・大1〜2
片栗粉・・大2〜3
ごま油・・少々



作り方
1)お豆腐をキッチンペーパーなどに包んで(ザルの上に置く)時々軽く押さえて水切りをする。水が切れたらさいの目に切る。長ネギ、生姜、ニンニクはみじん切り。
2)鍋にサラダ油を少々入れ、長ネギ、生姜、ニンニクを炒める。そこに豚の挽肉を加え白っぽくなるまで炒める。
3)2に水(お豆腐が隠れるくらい)を入れ、鶏がらスープの素を入れ煮立ったら、灰汁を取る。
4)3に水切りしたお豆腐、お醤油、酒、豆板醤を加え、10分位煮たら味をみる。
5)火を止めて水溶き片栗粉を混ぜ入れ、再び火をつけ、沸騰したらごま油を少々ふりかけて出来上がり。



MEMO
面倒くさそうですが、意外と簡単に出来ますよ。
お豆腐の水切りは時間がかかって。。という方は、キッチンペーパーなどに包んで電子レンジで3〜4分チンするといいですよ。必ず味見して下さいね。薄味だったらお醤油を。。塩は使わないでね♪
きな粉シェーク

バナナ・きな粉・牛乳・蜂蜜・氷を入れてミキサーにかけます。栄養満点ドリンクの出来上がりです。


MEMO
朝にピッタリです〜。
これは、知人から教えてもらったものです。私はまだ作っていませんが、ご紹介します。


卵2個とお砂糖60gを泡立て器で混ぜる。きな粉60gと溶かしバター20gを入れサックリ混ぜたら炊飯器へ☆

きな粉のパウンドケーキの出来上がり♪

固めのカステラみたいで結構おいしいよ☆

チョコチップやレーズンなんか入れたりしても◎
春雨サラダ



材料
春雨、きゅうり、ハム・・・適量
たまご・・1〜2個
中華風ドレッシング


作り方
1、たまごをほぐし薄焼きを作り千切りに。きゅうりとハムも千切り。
2、春雨は熱湯で柔らかくもどし、冷水で冷やす。器に春雨を盛り、そこに1をのせて出来上がり。食べる時に中華風ドレッシングをかける。



MEMO
中華風ドレッシングがない時は、お酢、お醤油、ごま油を味をみながら作ってくださいね。
さっぱりして喉越しもいいですよ。
くるみ納豆



材料
納豆・・1パック
くるみ・・少々



作り方
くるみを包丁で細かく砕く。納豆にくるみを混ぜて出来上がり。




MEMO
普段納豆を食べる時に是非くるみを入れてみて下さい。
納豆の柔らかさにくるみのコリコリが癖になりそうな感じですよ。
酢の物



材料
春雨又はマロニー、きくらげ、めかぶ、人参、きょうりなどお好きなもの

A
だし汁・・大匙2
お酢・・大匙2
お醤油・・大匙1
塩・・少々




作り方
1、春雨又はマロニーは、ゆでて冷ます。きくらげも水で戻し千切り。人参は千切り。きゅうりは輪切り。人参ときゅうりに少量の塩を加えて揉んで水分を出す。
2、1の材料にめかぶも加えAを混ぜ合わせて出来上がり。




MEMO
だし汁を加えることによって、お酢のキツサがなくなります。
甘みが欲しい方は、お砂糖を加えて下さいね。
つまみザーサイ



材料
ザーサイ(桃屋でもOK)・・適量
ネギ、きょうり・・少々
炒りゴマ、ごま油・・少々


作り方
1、ネギはみじん切り、きゅうりは千切りにする。
2、器にザーサイと1を混ぜ合わせ、ごま油と炒りゴマを振り掛けて出来上がり。



MEMO
ごま油はほんの少量でOKです。きょうりを入れなくてもOK。
簡単おつまみですわーい(嬉しい顔)
切干大根の煮物



材料
切干大根・・・50g
干し椎茸(スライス)・・・適量
油揚げ・・・1枚
人参・・・ 1/2本
酒 ・・・ 大匙1
砂糖・・・ 大匙1
みりん・・・大匙2
醤油・・・大匙3
塩・・・ ひとつまみ
だしの素・・・少々
切干大根のもどし汁・・・500cc
サラダ油・・・少々



作り方
1、切干大根は水洗いしてから、ひたひたの水に15分つけて戻し、ぎゅっと絞って水気をきる。食べやすい長さにザクザク切る(切干大根と干し椎茸も一緒に入れちゃいましょう)
2、油揚げはサッと熱湯を回しかけ油抜きし、細切り。人参も太目の千切りにする。
3、鍋にサラダ油を熱し、切干大根と干し椎茸を炒め、続いて人参・油揚げを加え炒める。そこにもどし汁・だしの素・酒・みりん・塩を加え煮立たせる。
4、煮立ったら砂糖・醤油を加え、煮汁がほぼなくなるまで煮る。




MEMO
切干大根のもどし汁を使うことによって、ほんのり甘さが加わります。
お好みでちくわなども入れても美味しいです。
甘さ調節して下さいね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手抜き料理レシピ 更新情報

手抜き料理レシピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング