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メガドライブ用ソフトの開発コミュの技術資料

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自分が作った資料とか、誰かの資料とか、今発見した技術資料になりそうな事とかどうぞ。

SpritesMind.Net
http://gendev.spritesmind.net/
開発環境(SGCC, XGCC GCC 68K)はここでどうぞ。
フォーラムが活発で役に立ちます。英語読める人は見ないともったいないです。

Charles MacDonald's Home Page
http://cgfm2.emuviews.com/
VDPの解説とか。基本です。

GENNY4EVER
http://www.genny4ever.net/
WEBリングから色々な開発キチガイ達を見つけます。

強えぇ子
http://www.hot.ee/tmeeco/
強いです。

Future Driver
http://68000.web.fc2.com/
自分のサイトです。英語読めない人用に和文VDP資料書きました。


あと何かあったらどうぞ。

コメント(6)

TV画面の表示領域について。
メガドライブは左に16ドットくらいズレるらしい。
ファミコンは右にズレてたけど。
あと、古いTVとか曲面度が高い機種だとソニックのSCOREの文字と左下のソニックのアイコンが若干隠れてた。
ので、隅っこに重要な情報を表示するとレトロな環境で困る様です。
上下左右共16ドットくらい余裕があると良いかも。
つーかウチのゲーム横8ドットしかスペース無いぢゃないか。(´^ω^`)
 ↑
スペースを16ドットくらい採って置いた。


で、ふと思い付いたカラー同士のパックド演算。
ソニックの水中みたいにラスタ単位で半透明する場合とか。

下の16文字はメガドライブのCRAMのフォーマットを表した物。(1文字=1bit)

0000BBB0GGG0RRR0  (元の色)
  +
0000BBB0GGG0RRR0  (重ね合わせる色)
  ||
000bBBBgGGGrRRR0  ←小文字の部分は桁上がりです。

これを右ビットシフトして、
0000bBBBgGGGrRRR

ANDするとこうなります。(CRAMに直送ならAND要らない)
0000bBB0gGG0rRR0

めでたく半透明になりました。メモリ→レジスタ→演算→CRAMが4命令で出来ますね。
でもソニックみたいなスタティックなシーンだとリアルタイムでこの計算するよか、あらかじめテーブル用意してそれを読む方が良いですね。なにかダイナミックでクリティカルな事しようとしてる人向け。

関係ないけどPCエンジンのカラーフォーマットは 0000000BBBGGGRRR みたいな感じで詰められてるから、パックド演算出来ないです。
http://www.majikarusyannhai.jp/product/833
自作ソフトを実機で動かす場合、↑こんなのがあればよいのでしょうか?
そのようです。
ちなみにそれは仏像の様に神聖な物なので、大切に扱ってください。あなたの宝物です。
ありがとうございます。近々購入してみようと思います。(´ー`)ノ
HSYNC割り込みの謎が解けた。
VDPレジスタ番号0x0Aにセットした値によって 「nライン毎に1回割り込む」 と言う指定が出来る仕組み。
で、実機のこのレジスタの初期値は不特定なのか機種差があるのか規定値なのか知らないけど、
少なくとも 「1ライン毎に1回割り込む」 にはなってない様です。

レジスタ番号0x0Aにセットする値 = n - 1

1引かないとエケないのだけど、ウチはそれを忘れて割り込みが期待通りに掛からなくて、しばらく悩んでしまいました。

あと、HSYNC割り込みが掛かっていざVRAMとかVDPレジスタに値をセットすると、割と出来の良いFusionとRegenでも実機と違うタイミングで反映されてしまう様です。

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