ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆キッズクッキング☆コミュのはじめましてコーナー♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のちまデス^^
少し自己紹介をしたいと思います☆皆さんもご自由に書いてくださいね♪



年齢:26歳
血液型:AB型
住所:石川県白山市
職業:料理教室講師(栄養士)
学歴:北陸学院短期大学食物栄養学科にて栄養士資格習得
職歴:病院の栄養部にて厨房での調理全般を学ぶ
   保育園で栄養士として食育活動を中心に活動



・・こうやって自己紹介するのってちょっと恥かしいですねw




コメント(26)

はじめまして☆姉妹コミュ(石川から発信する食育活動)から飛んできました♪

私は岐阜県出身で、いま岡山の大学の栄養学科4年生です。
ちなみに血液型はO型♡(*´ψψ`)
3月末の管理栄養士国家試験を受験し合格すれば晴れて管理栄養士になります☆

就職活動も無事終了し、来春からは愛知県の歯科クリニックで働くことになっています。歯科で栄養士!珍しいですよね。
ここでは、地域への予防歯科を普及を目的とした料理教室などもやっていて、そこで栄養士も関わっていきます。
…といっても、実際はまだ立ち上げ段階なので、こちらでいろいろと勉強させていただきたいとおもっています。
アイデアや情報の交換をさせていただけたらなぁ〜とおもっておりますので、よろしくお願いします!
えっちゃんさんへ

こちらのコミュへの参加もありがとうございます^^
私は、保育園で歯科衛生士さんたちを呼んで一緒にカルシウムの話をしたことがありますよ♪歯科衛生士さんたちは、歯の磨き方などを指導していましたが、私は歯を丈夫にするカルシウムの話と咀嚼の話などをしました。親子参加だったので興味ある方はよく質問などされていて、とてもいい経験になりましたー。
はじめまして。石川県民じゃないけどコミュ参加させてもらってよかったでしょうか?

最近まじめに食育について考えるようになりました。
一介の主婦で広く活動しているわけではないのですが…
まずは自分の子供から地味〜にやっていきたいと思ってます
あさこさんへ

はじめまして^^石川県限定じゃないので、食に興味がある方なら誰でも参加オッケーですよ♪食育って本当は家庭でやるのが一番いいと思うんです。親から子へっていうのが一番の理想の形だと思います。親子で食育ってステキですね☆
初めまして!
管理人様と少し似た経歴をもっている30歳の主婦です。
石川県金沢市在住で、北陸学院で栄養士免許をもらい、
管理栄養士もゲットし、小学校栄養士、総合病院栄養士、
老健栄養士をして、現在は家族専属栄養士です^^;
4歳の一人息子に少しずつ栄養の知識を植え付け中。
デモ料理をさせてあげる機会はなかなかないですね。
いろいろ教えて下さいネ^−^
追伸です。
趣味が息子向けの絵本を作ることなんです。(オコチャマのお絵かきレベルですけど^^;)時々栄養指導媒体にもしてます。こんなの↓も作りましたので、良かったら感想を是非^^
http://www.geocities.jp/dekatibi_mama/sub47.html
年少組の息子には3色の仲間わけは難しいかなーと思っていたら、舐めてました。あっとゆーまに習得。食事のたびにうるさいくらいです。
あゆさんへ

おぉっと?同じ短大の先輩ですね^^管理栄養士の資格も取得されてるんですね♪すごいなぁ☆私は保育園栄養士を辞めて今は食品会社で開発をしています。絵本見ましたが、とっても分かりやすくていいですね♪私も参考にさせてもらいますw
初めまして.
ここのコミュが少し気になっていました。
私も管理人様と同じく、白山市在住で北陸学院短大食栄卒の29歳です。
しかし 卒業後は銀行に就職しました。今はもう退職し1児(2歳娘)の母です。
栄養士の仕事はしていなかったのですが いまでも食に関する仕事をしたいと思っています。
色々な事を参考にさせて下さい。
なべ子さんへ

はじめまして^^
コミュへの参加ありがとうございます♪同じ短大卒業したのですね。先輩だぁ☆免許持っていられるんだったら、いつでも栄養士はできますよ^^また遊びに来てくださいね♪
riokaさんへ

はじめまして^^挨拶が遅れましてすみません。
私も同じような経歴でして、病院・保育園と勤務していました。今は、食品会社で開発の仕事をしていますが・・・。

保育園で働いているときは、理解ある園長先生のおかげで食育にすごく力を入れていました。食事中はいつもお部屋に回って嚥下がうまくいかない子、偏食する子などの改善を保育士や看護師、時には市の管理栄養士を呼んで指導していました。


食って大切ですよね。ちなみに今の会社でも食育やってますよ★最近まったく更新していないので参考にはならないと思いますがよろしくお願いします^^
*aiko*さんへ

はじめまして^^

ボランティアで食育とはすばらしいです☆
私も食育活動と言いながら中々出来ずにいます。日々の生活に追われてw何か出来たらいいなーとは思いますが〜。

これからもよろしくお願いしますね♪
初めまして。
2005.9に出産し、育児に奮闘中です。
毎日、離乳食何にしよう?これでいいのかな?と思いながら頑張ってます。
でも離乳食作ってて、子供にとって食って大事なんだろうなと思うようになってきました。
食育って興味ありますが、具体的にはよくわからないので、ここでいろいろ勉強できたら嬉しいです。
よろしくお願いします
shiosukeさんへ

どうも管理人のちまデス^^

離乳食ですか〜。今は中期〜後期食といった感じでしょうか。離乳食って人が生きていく中で食事をする上で一番大事な段階でして、特に中期あたりでつまづくと後々響いてきます。嚥下が下手で中々治らなかったり、租借がうまくいかなかったり。だいたいつまづくと味付けは普通で調理の形態だけ離乳食に戻して治しますが・・・。それほど離乳食って重要なんですよね^^;離乳食時期では、薄味に慣れさせてあげるのも大事ですよね。中々大変な頃ではありますが、子育て頑張ってくださいね☆
はじめまして☆
病院の栄養士を経て、保育園(?)の栄養士の2年目をしています。
昨年から食育・クッキングを始めていたんですが、さすがに2年目なので、少しでも『ステップ・アップ』しなきゃなぁ・・・と。(先輩達の気合にも押されつつ・・・)
ここで色々と参考・勉強させていただけたら・・・と思いました。
よろしくお願いします♪
はじめまして。
このコミュを見て、ちまさんと全く同じようなこと考えてたので、興奮気味です☆

私は保育園の栄養士を3年して、色々勉強したいと思って、イタリアに4ヶ月行き、料理、お菓子の勉強をしました。
当時は保育園よりレストランで働いてみたいと思って、勉強したのですが、レストランなどで働いてみると「なんか違う!」
と思ってしまいました。

たまたま勤めていた保育園に分園ができるのでやってみないかとのお話をいただき、再び働き始めました。
一年半ほどして、結婚し退職しました。転勤が多いのでなかなかひとつの場所で活動できないのが悩みです。

保育園で簡単なクッキングや食育活動してましたが、いまでも
それを続けたいと思っています。
ちまさんと同じく、親への離乳食教室もできたらなーと思っています。

ぜひぜひ参加させてください。
宜しくお願いします。
ゆずさんへ

どうもです^^

私も病院栄養士を経て保育園栄養士を4年近くしましたが、保育園栄養士ほどやりがいあるものはなかったと離れてみて改めて思います。あれほど自分のやったことが結果となって見える仕事はないですよ。(食事指導、献立作成、調理・・・)

とてもやりがいある仕事だと思うので、これからも是非是非楽しく頑張ってくださいね。また、こんなことうちでもやってますよーってことあったら教えてくださいね^^
メグメグさんへ

はじめまして^^

保育園栄養士に戻られるのですね♪私も離れてから前いた園から戻ってこないかって話があったんですけど、その時自分が乗り越えられない部分があってお断りしたんですけど、今なら戻りたいなーって思いますw

やっぱり離れて気がつくことってありますよね。
保育園栄養士ってなんであんなにやりがいあるんだろう。
子どもたちは素直でかわいいからかな。いろんな感動がありました。手紙をもらったり・・・w

あんまり更新できないコミュですが、時々覗いてくださいね☆
はじめまして▽・ω・▽
保育園で調理師として働いて3年目になります☆
栄養士の資格も持っているのですが他に栄養士の方がいるので調理師で雇ってもらってます。私の保育園でも食育&クッキングをしています(=^▽^=)
でも子どもに伝えるのはなかなか難しいのでココで参考にさせてもらえればいいなぁ〜と思っています☆どうぞよろしくお願いします(人´ω`*)
ゆきコロコロさんへ

どうも管理人ちまです^^

保育園で食育とクッキングをやってるんですね☆
とてもステキですね。子どもって無邪気ですぐに反応が返ってくるしクッキングだって何だってやりがいはありますよね♪

参考には到底ならないと思いますが、よろしくお願いします。
初めまして保育士のcarawayです。
平成3年頃から保育園で子ども達とクッキングを
楽しんでいます。
昨年退職しましたが今年の6月から他園に勤務しています。
そちらでは食育を担当しています。

いろいろ参考にさせて下さいね。
よろしくお願いします。
はじめまして♪

コミュへの参加ありがとうございます^^
保育士さんですね☆保育園でかなり前から食育活動されているんですね。私が食育に携わるようになったのは今から6年前です。そのころはまだまだ食育という言葉すらありませんでしたが^^;でも保育士の先生が食育に力を入れているっていうのは私はすごくいいと思うし、とてもうれしく思います♪


このコミュ自体あまり更新はしていませんが、よろしくお願いします^^
どうも〜管理人ちまです^^

保育士試験も受けつつってなんかパワフルですね♪
管理栄養士さんなんですねぇ☆


保育園栄養士の求人は、きっと来年2・3月あたりが一番出る頃でしょうね^^;施設はどこも同じように年度、年度で動いていると思うので。


私も病院・保育園・・・ちょっと介護職員で介護施設にいたときもありましたが、一番よかったのはやっぱり保育園でした。今はまったく別の仕事してますがw


なーんにも更新出来ないコミュですが、よろしくです^^

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆キッズクッキング☆ 更新情報

☆キッズクッキング☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。