ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リウマチを自然治癒力で治そう!コミュの経過記録 hiyokomameの場合。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 hiyokomameと申します。
 このコミュに参加して数ヶ月の間に、かなり痛みが軽減したので、管理人さんに相談して、一つの個人的なケースとして、ここに記録を残させて頂くことにしました。お時間と興味のある方は読んでください。

 引越しのために数ヶ月パソコンが使えない環境になるので、今のうちにまとめて書き、必要があればコメント欄に少しずつ書き加えていこうと思っています。


?自己紹介 33歳女性。

?経過 
 H19.10 それまで法人で正社員として勤めていたのですが、造形教室として独立しました。さまざまな援助も得られ、仕事としては順調でした。

 H19.11 この頃に、親戚間でのトラブルがありました。直後に38度位の発熱が3日ほど続き、両膝下が大きく腫れ、赤く熱を持ちました。全身の関節も痛み、体を起こしていることが出来ませんでした。インフルエンザ検査は(−)でしたが、鼻汁の量が少ないせいかもとのこと。

  H19.11 首が痛み始める。最初は寝違えたのだとばかり思っていましたがなかなか治りませんでした。そうこうしているうちに痛みが肩へ。若い頃に肩こりがあったので、四十肩だと思っていました。

 〜H20.3 肩の痛みがひどくなり、振り返ったりするのが普通に出来なくなりました。両手首にも軽い痛みがありました。両足の裏が歩くときに痛むので、「足怪我したの?」と人に指摘されることが多くなりました。痛みは朝強く、昼ごろにはだいぶ和らぐので仕事は続けていました。

  H20.4 職場の看護師の勧めで行きつけの内科を受診。RA検査(+)(確か++と言われたような気がする)のため、市内の総合病院に行くよう支持される。

  総合病院の整形外科を受診。RA検査は相変わらず(+)レントゲンをたくさん撮ったがこの時点で変形等は見られず、炎症の値が低かったため、リウマチではない、と診断される。
 
 H20・5 
 突発的な左肩の激痛があり、止むを得ず救急の時間帯に受診することもありました。大人になって初めて痛くて泣きました(T_T)
 両膝の痛みもこの頃にひどくなり、階段が上れなくなります。歩くときも足を引きずるようになりました。

 H20.6
 全身の関節痛がひどくなり、特に左膝が腫れて水が溜まってきたので、前回とは別の整形を受診します。血液検査の炎症の値と、「リウマチの悪性のものがどのくらいあるか」という値(何のことだろう?)が上がっていたので、このときには「リウマチ」と診断されました。
 ただ、子どもが欲しいと相談したところ、「抗リウマチ薬」も「痛み止め」も飲まないほうがいい、と言われたので、飲まないことを選択しました。
 痛み止めも良くない、と言うのは知らなかったので意外でした。
 出勤してもきちんと働ける状態ではなかったので、完全に休職することにしました。
 だるいとか言うより痛みが強く、家では長い時間ベッドに仰向けになって過ごしていました。夜は寝返りを打とうとして痛みで目が覚めることが多かったです。

 H20.7
 この頃「リウマチ感謝」さんのブログに出会い、上部頚椎アジャストメントの施術を受けました。帰りの車の運転中に「振り返る」時の首の痛みが取れたことに気づきました。施術の晩から38度超の熱が出て全身の関節が激しく痛みましたが、数日後劇的に回復しました。調子に乗ってたくさん動いた後、痛みも戻ってきましたが、寝たまま過ごさなければいけないほどではなくなりました。
 一番痛かった頃に比べると半分以下だと思います。

 クエスト社のサプリメントも3か月分購入して、栄養補強を始めました。
 主にガード、ネオパックを摂っていました。
 
 その他に、アクティベータ式のカイロプラクティックの施術も受けました。
効いてたのかもしれないけれど、上部頚椎がいろいろ変化が激しかったので効いてるのか良くわからない、という感じでした。ただ、この先生は私があまり言っていないのにリウマチ以外のことまでバシバシ当ててたので、結構信頼しています。

 H20.8月〜9月
 時々は働けるようになりました。一方で夏の暑さのせいもあってか、発熱が続きました。通い始めた鍼灸院の先生に指摘されて、両膝、肘、手首が熱を持っていることに気づきました。ときどき保冷剤で冷やすようにしました。
 また、右ひじがロックした感じで完全には伸びなくなりました。

 全身の痛みに関しては朝はかなり痛む、歩行はヨチヨチ歩きになってしまうことを除けば相当改善してきました。朝鍼灸に行くとだるくてそのまま昼寝してしまうのですが、翌日などはかなり膝の痛みが軽減するような気がします。

 治った気がする日が多かったのですが、時々ひどく痛むことがあり、ある日、両手の人差し指と中指が腫れて太くなっていることに気づきました。そういえば指が曲がらずグーが出来ません。
 ずっと職業として細かい仕事をやってきたので、これは少しショックでした。
 また、治ったつもりで進行しているのか? と不安にもなりました。

 その頃、東京にいる友人からお見舞いに「フラワーエッセンス」というものが届きました。物質としては水分とブランデーです。それに植物のエネルギーが転写してあるもの。そんなバカな(^_^;)と何度聞いても思いますが、個人的な経験では、不思議と効きます。説明しろと言われても全く困るのですが、意外な展開で、良い方に向かうことが多かったように思います。
 ちなみに、友達が送ってくれたのは「セルフ・ヒール」「マジェンタ・セルフヒーラー」と名前のついたコンビネーション・エッセンスでした。


 同じ頃(翌日位)20年くらい前から家族ぐるみでお付き合いのあった染色の先生がヒーリングルームをやっていると言うことわかり、急に思い立ってその人のところを訪ねました。
 印象的だったのは
「人はもともと魂がやると決めて生まれてきた仕事があって、それに沿うことをやっていたら体がこんな風に痛むことはない」
「あなたが今味わっていることは全部あなたが引き寄せていることであなたが責任を取るしかないのよ」
 どうだろう。うまく書けてる気がしませんが、病んでいるときに聞くと余計傷つけられた気がしてカチンと来ることもありますね。もし気に障ったらごめんなさい。
 ただ、このときの私の場合は、素直に聞けました。この人とのもともとの信頼関係もありますし、ぽんぽん物を言う人だとわかっていて会いに行きましたから。

 そのあと、生まれて初めてヒーリングというやつを受けました。

 結果、終わった後に、笑う力が戻ってきていた。 何でだ〜(^_^;)。
 その日私は特にだるくてだるくて、両手も腫れているし、生理痛もひどいしもう、腹が立つほど体調が悪かったのです。事前に「ひどい状態で行きます、ごめんなさい」と電話をしようと思ったほど。
 それが、終わったらうんと伸びをして、体を動かしたくなったのです。お茶を出してもらう間、体操みたいなのをしていて笑われました。

 不思議。とっても不思議。

H20.10 
 今住んでいる外人住宅はもうじきとっても寒くなるので、引越しをすることになりました。家族が総出で手伝ってくれています。
 相変わらず重い物を持つと痛み、歩幅は小さいですが、私個人としては、生活に支障はない程度の症状だと思っています。両手の指は低気圧が通過するときに少し腫れます。全身の痛みは筋肉痛のようなものに変わっていて、朝ラジオ体操などをすると調子が良いような気がします。
 動いた方が調子が良いです。


 以上、個人的な経過を書かせていただきました。
 また再発するかもしれませんが現在はとても安定しています。
 今現在強い痛みと戦っていらっしゃる方の痛みが少しでも軽減されるようお祈りしています。

 私の場合は比較的経過も短く、参考にしてくださいと言うにはおこがましいような気がしますが、情報の一つとして、目を通していただければと思います。
 このコミュに、「治った、軽減した」という人の記録がいろいろと蓄積されていくといいなあと思います。




 
 



















コメント(72)

両膝や手首を動かすときに違和感あるくらいで目立った痛みはありません(^-^)/
ジェイソンウィンターズティー、煎じて飲むほかに、残りの茶葉を玄米ご飯に炊き込んでいます。
11月5日の検査の結果、聞いてきました(^-^)/

全身ほとんど不自由ないので元気いっぱいに診察室に入ったところ、先生微妙な表情で。

RAPA 320
MMP 266
CRP 2.4

あがっとりますがな(^_^;)

びっくりして当時の経過記録をみてみると、引っ越し直後でずいぶん腫れてた頃。納得。痛かったよあの頃。
記録って大事です。いたずらに不安にならないですみます。つけておく事を激しくお勧めします。

先生も、まあ、11月のだからね。とのこと。ただ、無理と放置は駄目だな、とヒヤリとする検査結果でした(^_^;)

関節の腫れもなく落ち着いているので春にもう一度血液検査です。

最近の体調は好調。仕事を再開するために動き出しています。

コーヒーの代わりにJWTとルイボスティーを煎じたやつを毎日飲んでます。茶葉は玄米に炊き込みます。
慌ただしく家事をしている最中に、階段を普通に登れるようになったことに気が付きました。

長いこと手すり利用して一段ずつちょこまか登っていたんですが。
こんな風にゆっくりと治癒というものは訪れるものかとなんとも言えない感動がありました。

たかこです。
わかります!!!階段を両足で上り下りできるようになったときの感動〜。
普通のことって涙が出るほどありがたいですよね☆

治癒の訪れ〜本当によかったですね(^^)がんばってください。
たかこさんありがとうございます〜。

ほんと、当たり前の事ができるってすごいですよね\(^_^)/

生まれつき五体満足だった事はきっとすごいラッキーなのに、この体験がなければ気づかずにいたかもしれません。


昨日かなり動いたせいか左手首が痛みます。午前中ゆっくり働きながら様子をみます。
こんにちは〜!!

「階段を普通に登れるようになった」って、すごい感動しました!!
本当に、当たり前にしていた事ができなくなっていて、
「普通にできる」事のありがたみを今はヒシヒシと感じています。

私も頑張って、階段を両足交互に上り下りできるようになりたいです♪

ところで、質問なのですが、
hiyokomameさんってアロマされてるんですよね^^
私はアロマについてほとんど何も知らないんですが、
せっかく半身浴とかしているのでアロマ浴をしてみたいな〜と
思ってるんですが、何かオススメはありますか??

色々見てると、「ジュニパー」が解毒作用もあって良さそうなんですが
香りがイマイチみたいな書き込みとかもあって*_*
hiyokomameさんはアロマ浴とかはされてますか?

すみません、不躾な質問で…><
もし良ければ教えていただきたいですm(_ _)m

マジョラムの温湿布、本当に気持ちよさそうです♪
マジョラム購入決定です*^^*
私はアロマセラピストではないのですが、いろいろと生活の中でアロマを活用しています。今までもずいぶん助けられました。リウマチに良さそうなのは写真の通りいっぱいあるみたいですね。

手に入れやすいのがラベンダー、ジュニパー、ユーカリ、サイプレス、カンファーなどでしょうか。
ジュニパー、サイプレスはきっと好き嫌い分かれそう。

シナモン、ジンジャー、ナツメグ、ライム、クローブなどは皮膚に対する刺激強そうなのでお風呂やマッサージには向きません。スパイスで食べても一いいかも、と普通のスパイスで備えてます。チャイとかなら全部入れられますね。

生姜や粉末のスパイスと紅茶の茶葉を濃いめに煮出し、牛乳か豆乳で倍に薄めて沸騰直前まで暖めます。好みで砂糖を加えます。

あ。
脱線しました。

ラベンダーやマジョラムは湯船に2、3滴垂らし良く混ぜます。肌の敏感な方は植物油大さじ1で精油を薄めた方が良いでしょう。私は洗濯に残り湯使うので精油のみです。

ユーカリは、メンソレータムの香りです。風邪予防にもなるのでこの時期に良さそうですね。

お試しあれ〜。
うわぁ〜すごいっexclamation ×2うれしい顔
とても詳しく教えてくださってありがとうございます〜!!

ほんと、リウマチにいいアロマって結構あるんですね!
ラベンダーとマジョラムからトライしてみようかなぴかぴか(新しい)
ジュニパーは店頭にあれば匂いをかいでみてからにしますわーい(嬉しい顔)
アロマ浴、今から楽しみです!

チャイも美味しそうですね〜目がハート
早速やってみますっexclamation ×2

精油を入れた残り湯でお洗濯だと、
香り良くなりそうですねうれしい顔
真似したい事がいっぱいです!

hiyokomameさん、ありがとうございました〜exclamation ×2ぴかぴか(新しい)
喜んで下さってうれすぃ〜(≧▽≦)ゞ

アロマは学生時代、ひどい落ち込みにラベンダーのマッサージオイルがたまたま、そして劇的に効いて以来のお付き合いです。健康に不安がある時のメンタルなものにもずいぶん役立ちました(^-^)。
奥深くて頼りになるので、皆様にも超オススメです。

さてさて。今日の体調ですが。やや痛みありです。MAX=10として、2から3位。とても天気良いのですが。

排卵日?
という頃に唐突に痛む気がするのですが気のせいですか(^_^;)? 私だけ?
さてさて。仕事がちょっと忙しいです。手を使う仕事が今はほぼ毎日あるので両手首の痛みが10段階の3くらいあります。痛まないように気をつけて使っています。

周囲の人に何だか普通に元気ですね、とよく言われます(^_^;)。
はじめまして。
リウマチほか自己免疫疾患もちの者です。
私の場合は自己紹介コメントのほうで書いたので詳しくは省略しますが、みなさんのおっしゃっているように、
しょうが系スパイス料理・お茶や、アロマ、ヒーリングは、私もやってみました。
やっぱりいいんですね!
アロマはラベンダーはじめ、リラックスに良さそうなもの中心でした。
ヒーリングはヒーラーの友人にやってもらっています。
自律神経も調ってきた感じがします。
どんどん情報交換させてくださいませ。
よろしくお願いいたします。(^-^)/
メグさんはじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
実は私、ベテランヒーラーの友人から教わって、ヒーリングやツボ押しもやるんです。
自分自身にもちょこちょこやってます。それをやるとすごい前向きになれます。
もしお会いする機会がありましたら、是非ツボ押し&ヒーリングやらせてくださいませ。(^-^)/
まあすてき。

お会いできる機会を無理やり作ろうかなあ(≧▽≦)

前向きな気持ちって絶対条件ですよね。
それはすごいツボだ。
hiyokomameさん、「普通に元気ですね」って
言われるなんて素敵ですね〜!!

手首の痛み、強くならないといいですね><
手を使うお仕事だと、リウマチじゃなくても痛めちゃいますもんね。

あれから、アロマ浴は気分によってジュニパー、ラベンダーを
単品で入れたり両方入れたりして楽しんでます♪^^
ジュニパーはヒノキの香りに似てますね!私は結構好きです。

ジュニパーで入ると、いつもより多く汗をかけるみたいです!
疲れた日はラベンダーでほっこり*^^*
ほんと、香りっていいですね〜!!

メグさんもかなりお詳しそうですね!
ヒーリングとかもかなり興味アリアリです!!>▽<
こんにちは。
私はあんまり詳しくはないんですよ。
ただ部分的に色々試しているというか・・。
ヒノキのおがくずをひたしたお風呂、入ったりしましたが、すごい体にいいですよ。
香もいいので精神的にもリラックスできました。
linoさんこんばんは。ジュニパー、そう言えば私もむくんだときにすごく助けられました。効果テキメンですよね。

ヒノキ、オイルよりおがくずの方がいいにおいかも。製材所とかいい香りですもんね。
オイルは前に、カツオブシっぽいたらーっ(汗)って感じて以来出番がないんですよね。

今日、久々にかぜひいたっぽいです。

リウマチだと風邪ひかないと先生の言うとおり、昨年は本当風邪ひかなかったのですげっそり

家族は「良かったさぁリウマチ治って」と言っています。

皆さんは風邪ひきますか?

免疫抑制剤飲むと感染しやすくなる、とは言いますが…。
こんにちは。
最近ここのコミュがちょくちょく動いていて嬉しい限りです☆
皆さん色んなことを試されているようで話しについていけてませんが参考に読ませていただいてます。
私は松本医院で言われている事以外何にもやってないので皆様尊敬です!

私もhiyokomameさんのように今は痛みも落ち着いていて普通に元気なんです☆

そういえば、毎年冬に一回くらいは風邪まではいってないかもしれませんが喉が痛くなったりするけど今年は全くです!!
リウマチだと風邪ひかないんですねぇ。始めて聞きました目
みなさん今晩は。

風邪、私今ひいています。。。

先住末から37.5℃ぐらい出ました。 赤ちゃんにうつしたくないので風邪薬飲んでいます。

薬飲むぐらいの風邪は3年ぶりぐらいっすけどね。

風邪のひき始めの時はやっぱりちょっと節々が痛かったです。

かぜには気をつけましょう♪
もりちゃんさん、やっぱり風邪ですか(^_^;)

リウマチャーは風邪ひかないって?

都市伝説?

最初のドクターが「インフルエンザに数日前にかかったんだったらリウマチじゃないよ。数値は高いけど左右対称じゃないし」みたいな感じでリウマチじゃないって診断書くれたのですよ。
yumiさんお元気そうで何より!
そう、このコミュ小さいのに結構活気ありますよね(^-^)。

yumiさん松本医院だと漢方ですか?

すごいですね松本医院!
皆様こんばんわ★
言ったそばから喉が少し痛いです!!
今日病院(松本医院)に行ったので鍼灸の先生に聞いてみました。
「リウマチっ子は風邪ひかないとか何とかって聞いたんですけど〜!」
先生「え?風邪ひくで!インフルエンザもなるし。ただ癌にはなりにくいって言うけどなぁ〜。」ってな事でした。

私は松本医院でお世話になってるので、ここのコミュのたかこさんと同じ漢方の煎じ薬と漢方の入浴剤、鍼、毎日のお灸です☆

松本医院は治りかけの方の手記がたくさんあるので待ち時間に読んでます!
色々な体験談がとても勉強になります。
先生のコメント付きのものもあって凄く勉強になるんです♪

治らない気がしないです。私、凄く前向きです!
ヒノキのおがくず!なるほどです〜〜!
森林浴してる気分になれそうですね♪
「カツオブシ」っぽいとちょっと…出番なくなりそうですね^^;

リウマチの人は風邪ひかないって、誰かのブログとかでも
読んだような気がします。
私は毎年、季節を問わずに、特に冬は必ず風邪をひいてましたが
今はかなり健康管理に気を付けてるせいか、ひいてません!

リウマチだと体に気を付けて、無理をしなくなるからひかないのかも
しれませんね〜。

だとしたら、風邪をひかれたみなさんはかなりリウマチの症状が
かなり治まってて、お仕事とか頑張ってらっしゃるって事ですよね!
>▽< すごいです〜!!

yumiさんは松本医院でかなり回復されてますね!!
私は松本医院に初診行ったにも関わらず、妊娠中だったのもありますが
自分でのお灸を続ける自信が無く…><
ちゃんと真面目にされてるyumiさんやたかこさんを尊敬します!

私も、松本医院の手記はかなり読みました^^
ネットでも、どんどん追加されてますよね。
みんな頑張ってるなぁ、とかなり励まされてます!
お久しぶりです。

以前よりはセーブしてますが、普通に働いています。

調子乗っていろいろやってたら、膝がちょっと痛くなったりして、反省します。
ほどほどが大事みたい。

昨日久々に指の関節が腫れてる? と思ったら生理が来て、腫れも引きました。
すみませんね、女子校のおしゃべりみたいなあけすけな内容で(^_^;)

というわけで会社から帰って来たところ。というわけでごはんも食べて一休み。
お久しぶりです。

友だちとワークショップ企画の組織を立ち上げる事になりました。

完全に、仕事に復帰したと言っていいと思います。
多忙ですが元気です。朝起き抜けに少し痛む位です(^-^)。

皆さんの症状も、1日も早く改善して痛みから解放されますように。
元気です。この間、ついにやりました。うっかり正座。

膝痛めてから、2年ぶりぐらいです。

体中に痛みや違和感が少し残ってはいるものの、もうほとんど気になりません。
最近、友人の紹介で手作り酵素を作り始めました。何だか体に良さそうです。
たかこです。hiyokomameさん、うっかり正座。素敵です(^^)
私は現在、そろそろこわごわ正座です♪
ちなみに、かってにですが。。。松本医院の漢方治療から卒業しました。私も痛みとグッバイ予定ですウインク完治するぞ〜☆
たかこさん、すごい〜、卒業ということは、良くなってるんですね。なんだか、治っている人が多いですね。素敵〜。
hiykomameさん
いや〜(^^)実はかなりまだまだ痛いんですよ〜。あはは。
ただですね、完治予告が今年の8月なんで、そろそろグッド(上向き矢印)アップアップで行きたいのですが、漢方については「飲めなくなった」んです。
本当に自分でも?なんですけどクローバー二ヶ月くらい前から、漢方を飲んだらげっそり『痛った〜あせあせ(飛び散る汗)』という日が続いてしまって、なんなのかわからないんですけどね。
なので飲んでみたりちょこっと飲まないでみたりの一ヶ月を過ごし、「飲まない方が調子いいんだけどウッシッシもう。。。漢方いらないってこと?」
と、必要がないという身体のメッセージだと受けとめたわけです。
漢方のお風呂も同じ時期にダメになってしまって。前は漢方のお風呂に入ったら身体が軽くなったり痛みが和らいでいたんですけどねウインク
でも、私こういうのがけっこうあって、サプリもそうだったし、オリーブオイルもダメでしたダッシュ(走り出す様)
サプリなんかは好転反応!?と思ってがまんしてた時期もあったんですけど(一ヶ月〜二ヶ月くらい)単なる悪化かあせあせ区別つかなくて、自分の身体の声を信じることにしたんです。
実は2日くらい前に、漢方久しぶりに煎じて飲んだらふらふらもう。。。痛くて痛くてたらーっ(汗)2度と飲みませんexclamation身体は正直だし、完治への道筋をきっとわかっているのでするんるん

でも、治りますよ〜ハート
そうですかー。痛いのは辛いですね。何か次の治療法へシフトする時期なんでしょうか。良いものが見つかると良いですね。

私の場合、ムリになってしまったものは、サプリですかね。そういうことってあるんですね。そうそう、確かに体は完治への道をわかってるのです。きっと。

アロマ、ホメオパシーもおすすめです。気が向いたらどうぞー。あと、上部頚椎アジャストメントは一番劇的に回復しましたよ。施術の当日は高熱とひどい関節痛が出ましたが、今ではあの頃の痛みが嘘のようです。

 何か体に合う治療法が見つかると良いですね。
はじめまして。
先月、リュウマチの初期症状と診断されました。
4年前からリュウマチの炎症反応がでておりましたが、詳しい検査で陰性のためリュウマチではないといわれつつ身体の痛みがあり・・・更年期?とか想いながら・・・今年の4月以降関節痛や腫れがあり極度の身体の疲労感で土佐清水病院の丹羽先生が月一度私の街にもこられているのを知り、受診してリュウマチと診断していただけました。先月のことです!原因がわかりホッとしましたが、将来に不安があるのも事実です!生薬の漢方を2種類処方していただきSODといっしょに飲み始めたら痛みがかなりなくなりました。5月末から痛みがひどくて涙が流れることもありましたので本当にありがたいです。時に痛みがひどくなることがありますが、無理をしないように仕事もかなり減らして家にて暮らしております。みなさまのお話を拝見しこれからのことを教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ひまわりさんはじめまして。生薬など、効果が出ているようで良かったですね。痛みというのは他人から見えないので辛いですね。

 ひまわりさんのメーッセージを見てふと思ったのですが、リウマチって、一度はなんだ、リウマチだったのか、と思うのですがすぐに「リウマチがなんなのかわからない」ってなりませんか(^_^;)私は当初、とても不思議な気がしました。

 でも、だから逆に、主治医に「治りませんよ」といわれても治らないという気はしませんでした。私の場合は精神的なストレスもずいぶんあったようです。改善したらめきめき良くなりました。今は全く不自由なく暮らせるようになりました。

 ひまわりさん、よい治療法と出会って、早く治ると良いですね。

 症状が重かったとき、リュウマチが完治したという「リウマチ感謝」さんのブログで治った人の記録を読んでとても参考になりました。探してみると身の回りにも結構たくさん「リウマチ治った」人がいますね。ただ、その辺の人は私も含め「リウマチじゃなかった」ことになるそうです。
↑不思議不思議。

 でも、なんと呼ばれてもいいんですよね。快適に、元気に暮らせれば。
 ひまわりさんもどうぞお大事に。良い変化が増えますようにお祈りしています。
hiyokomameさん
ありがとうございます☆
確かに、私の周りにも数人リウマチ治った人いますよ。なんといってもやはりストレスとおさらばすることが大切みたいですね。
リウマチってなんなのさ〜?と私も思います!!!が、同時に、どーでも良いことですよね。そう、快適に元気に暮らせればほっとした顔それにまさるものなんかないです〜ハート達(複数ハート)

完治するぞ(^^)
 だいぶ間が空いてしまいました。
おかげさまで元気にしています。先日寒さと雨のためか(?)久々に痛み、動くのがおっくうになりましたが、今はまた回復しています。

 回復前に友人の誘いで「フレアー健康法」なるものを一度体験しました。その後劇的に良くなりケロリとしています。とてもよく効いた感じがしますが、生理前に痛み、生理が来るとなんとなく治る、という私自身のリズムもあり、どっちだったのかな、と検討中です。
初めまして!
以前のコメントを見ていて、不思議に思ったので今さらなんですが・・

リウマチだと風邪をひかないっていう話です。
初めて聞きましたが、私がまさにそうです。


というか、丈夫なんですよ。


昔の説だと、リウマチって免疫力が旺盛すぎて自分を攻撃してしまうって聞いてました。だから、免疫抑制剤を使うのだと。

でも今は、免疫力が低下しているからUPさせましょうって言われてますよね。
そうなると、自分の健康さが不思議になってくるんです。


めったに風邪も引かないし、高熱も成人後20年くらいの間に1〜2回くらい、
だんなはアレルギー体質で、しょっちゅう風邪を引いたりしてますが、
私からうつす事はあっても、だんなからうつる事はなく、数年前インフルにかかった時も同じ部屋で寝て看病しても、私はかかりませんでした。

職場も、接客業なのでお客さんも風邪を引いてる、同僚も軒並み風邪をうつし合い・・みたいな時も、特に対策なしでうつりません。
免疫力が低下してるっていう説は本当なのか・・・
自分に関しては疑問です!


一度、鍼灸院でその疑問を口にしたら、「免疫力が下がってるから、熱も出ないんだよ」・・・・違う気がする・・。


みなさんは、免疫力が低下してると実感されてますか?
 それねえ・・・。都市伝説かもとも思うのですが、私もです。風邪、このコミュ入ってから(つまりリウマチといわれてから)ひいてない気がします。あまり外に出ない仕事してるせいかもしれないのですが。
 熱に関してですが 安保先生の本からの受け売りになりますが、痛み止めや腫れどめのようなものは血管を収縮させて体を冷やすといいますよね。
 私は主治医と相談して、我慢できる限りは痛み止め含む薬は全くといっていいほど飲みませんでした。
 それと関係あるのかないのか、熱は度々出ます。
 痛む部分が熱を持って一時期とても腫れました。
 ピークの時はほぼ毎日37℃〜38℃の熱がありました。それこそ風邪っぽいようですが、他の症状はなく、痛む部位を中心に熱だけがありました。
 発熱は今はほとんどないですが、時々は少し痛み、少し熱を持ちます。

 で、今はほとんど痛みなく暮らしているので、免疫力はあまり下がった気がしないのですよ。ほんと、みなさんどうなんでしょう。
 お久しぶりです。沖縄は今梅雨です。
そのせいか、はたまた調子乗ってアイスクリームを食べ過ぎたせいか、畑などを始めたせいか。

 両手首がしばらく傷みます。でも久しぶりだから痛いくらいです。

 まずは経過報告まで。
最近一度調子に乗って適当なものをたくさん食べていたら痛みが出て悪化したのですが、血液検査をしたら今までで一番数値としては下がっていました。

今後も痛くなったら受診すると言う形で様子見を続けます。

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リウマチを自然治癒力で治そう! 更新情報

リウマチを自然治癒力で治そう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング