ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リウマチを自然治癒力で治そう!コミュの松本医院の漢方治療について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
めちゃくちゃ長くなりそうだったので、自分のブログに書きました。もりちゃんさん遅くなってすみません。

http://takakoblog.mouffecafe.net/?eid=700578

これで良いのかな?興味のある方は暇なときにどうぞ。。。

コメント(22)

たかこさん、ありがとうございました。

しっかり読まさせていただきました。これだけの文章を書かれるのは大変だったと思います。

私は生まれてすぐにアトピーと診断され、母の母乳を飲む事ができませんでした。その為、一週間で痩せこけ、医者からはこの子は助からないと言われたそうです。

そんな時、別の医者から豆乳ならのめるかもしれないと言われ、大豆から豆乳を両親が作ってくれ、それを飲む事ができたので今があります。

しかし、アトピーは私は幼少から大人になるまで一切出ませんでした。

しかし、リウマチを発症してから半年ほど経ったころから首筋や目の回りにアトピーらしきものが出てきました。


この頃はリウマチとアトピーは同じ病気と思いよくネットで検索していたのを思い出されます。

たかこさんの益々の改善を願っています^^
ありがとうございます。

なかなか長い戦いになってますけど、まあ、これも何か意味があるのかもしれませんしね。

ちなみに、この長いブログ書いてから、知り合いの子から電話があって、その子も3年前くらいリウマチだったそうで、入院したりした時期もあったらしいですが、漢方(ツムラの漢方)治療ででリウマチはもう症状なしの状態らしいです。

私が「治る過程でかゆみとかアトピーらしきもの出た?」て聞いたら、「今アトピーなんです。だから、ブログ読んでつい電話しちゃいました。」とのこと。

その子も、アトピーをリウマチと関係づけて考えてはいなかったようなので、驚いていましたが、結局完治に向かっているということで、ふたりして、よかったよかったと。

わたしも、もりちゃんさんの、改善と完治を祈ってます☆
たかこさん、私も読ませていただきました。


松本医院には大変興味があって、先生と直接国際電話をしてお話をさせて頂きました。というのも海外在住ですぐに行ける状況では無かったので、帰国して先生にお会いする前に少しでも何かできることがあればという気持ちからでした。


ただ正直少しがっかりしたのは、私の病気の事よりも「ご主人は何人?」とか「何してる人?」とか世間話を散々された後に、こちらが聞きたいことがたくさんあるにも関わらずがーーっと一方的に話され、最後には「忙しいからね!切るよ!」ガチャン!と話を終わられてしまった事です。
あっけにとられてしまいました。


関西の人はこうなのかなあ、ともう何年も関西の人と話した事がない私は思いましたが、この先生が「合う」のかと言うとちょっと疲れてしまうなあ、自分の話をしっかり聞いてくれる感じの人じゃないかもしれないと思ってしまいました。
これは人それぞれですよね。


でも帰国してまで今すぐ会いに行こう!という熱意は正直これで失われました。



ただ先生の理論は何回も熟読させて頂きましたし、漢方や漢方湯、お灸や鍼にもとても興味があります。
現在も海外在住なのでどうしても東洋医学は難しい事ではあるのですが、できる限りの事は日本から取り寄せてでもしたいと思っています。


自己紹介にも書いた様に、全身が激痛で起き上がるのも歩くのも大変な状態になって私がすがったのは西洋医学でした。


ヨーロッパに在住していたのもありますが、仕事が忙しいのに字もかけない、受話器の上げ下ろしが辛い等、全く効率が悪く、日常生活が一人で出来ないのは困るからという痛みを取るためだけが目的でした。


そこで免疫抑制剤を2ヶ月続けた所で痛みは取れても体調が完全におかしくなった副作用の怖さを実感しました。


子供も欲しい、将来もある、こんな所で寝たきりになるわけに行かないと東洋医学や自然治療での道を初めて考えました。


今は日本から調合してもらった「防已黄蓍湯越婢加朮湯合方加附子 」という漢方を取り寄せていますが、まずくてまずくて本当に半泣きです。
そのせいか他の健康食品の好転反応のせいか、しばらく発熱、胃痛、関節痛と体調が最悪だったので、今は様子を見ています。
たかこさんの松本医院の漢方は何でしょうか?


そしてお灸も取り寄せました(せんねん灸ですが。。)
もちろん症状や人に寄って違うでしょうが、たかこさんはどこにされているのか教えていただけると幸いです。


私も今はまだ痛いですが、一緒にがんばりましょうね。
たかこさんの症状が良くなりますように!
ふみさん、こんにちは。

松本医院の先生の対応の件は、痛い程よくわかります。。。
患者の話をしっかり聞いて、というより、まったく聞いてくれない先生ではあると思います。ちょっと変わった?先生だと思って、けっして傷ついてはいけないです。
たぶん、悪気は無いんだと思います。
「東洋医学では個人をみるが、西洋医学では病気をみる」って聞いた事があります。まさにそんな感じです。松本先生は西洋医学のお医者様で、漢方を免疫を上げるためにつかっているだけだというのが、正しい認識だと、私も1年くらい通った時に、納得?しました。
一人一人にあった診療や治療は。。。。期待できないと思います。

先生の独特の性格?や物言いや弁護するわけではないのですが、まぁ、あのくらいでないと難病リウマチを治せる理論や臨床には行き着けないのではないかと思って、私はその信念みたいなものを尊敬し、後の事は全部気にしない期待しない事にしています。

いや、変わった先生です。

診察室からは怒鳴り声がよく聞こえるし、自分の意見を言うだけ言って電話は「ガチャン」です。

でも、リウマチが治れば、私としては文句ナシ!です。

ただ、逆に言うと松本医院でなくてもいいと思ってます。

解毒&身体を温める&水分代謝を高める&血流を良くする&免疫を上げる等々、つながっているこれらの相乗効果によって、結局のところ体質改善だと思うのです。

ただ、病気が治る過程というか、理論みたいなものは今の私の考えとしては松本医院は正しいと思うのです。

あとは、方法論なので。自分に合ったものを選べば良いのではないかと。。。。

あ、でも、先生曰く、タンパク質は取った方がいいみたいです。栄養の事(かなり痩せたのでサプリメントの事など)相談がんばってしたら、「そんなの必要ない!タンパク質をしっかりとれ」と、一蹴でしたね。
食品でとれる量では足りないみたいなので、私はプロテインを1日大さじ4杯位は処方されてますよ。
でも、これこそまずくて。。。あまりちゃんと飲んでませんが。。。。いかんいかん。

松本医院の漢方は「なんとか」という名前のある物ではないみたいなので、お名前をお伝えする事は出来ないのですが、中の成分ならわかりますので調べましょうか?

ふみさんの漢方も苦いとの事。苦いという事は、苦いものを身体にいれてそれに対する身体の防御反応みたいなものを利用して免疫を上げるらしいので、苦いの万歳ですよ♪漢方は苦いからこそ、すばらしい☆

針は痛いし、お灸は熱い。これも余計なものを身体にいれて、それを追い出す反応を利用して免疫を上げるらしいです。

ちなみに、お灸は痛いところを中心にどこでもいいので出来るだけたくさんやります。
でも、これを鍼灸の先生にお話ししたら、だいたい「そんな、大雑把な。。。やり過ぎは良くない」と言われます。でも、やりすぎるほど出来やしませんので、気にしてません。手首や足の裏(ココは皮が厚いので水ぶくれにならないので一番よくやります)もちろんツボでお灸した方がいいところとかせんねん灸などの説明書に書いてあるじゃないですか?あそこも、たまにやってます。
かなり適当です。

私も妊娠希望です♪

ふみさん痛いのはつらいけど、でもきっと笑って「良かった!」って思える時が来ます(^^)/大丈夫ですよ!
一緒に頑張りましょう。

こんばんは。たかこです。

最近やっと!!!!!手首も痒くなってきました〜(><)/ウレシイです☆
まだまだアトピー出現とはいたっていませんが、痒いと痛みがグンと減ります。

ちなみに先月から、「病気にならない生き方」新谷弘実 著 を読んで、酵素パワーを大切に生きてます。

といっても旬のリンゴや梨を食べたり、納豆食べたり、簡単なことですが。。。
http://takakoblog.mouffecafe.net/
こんな感じに、できることが増えてきました。泣くほど嬉しいです!!
痛かった2008年と、年明けと共に、元気にGood byしたいものです。
本当にお灸も漢方も地味で毎日の繰り返しの努力ですが、がんばります☆

来年は元気に、働くぞ〜子どもを産むぞ〜♪
わかります!!!包丁がすでに重いのに、こんな大きな野菜切れるかっ。。。って思っていた時期があります。。。最近かなりましですが。
新谷先生の論はすべて実行!とは私もむつかしくて、できることしかしてませんよ〜。
でも、きついときに「食べなくてもいい」ということが私にとっては良い気付きでした。
明美さんももっともっと楽になりますよーに。
こんにちは。たかこです。最近昔行ってたオーリングで全身診察をする福岡久留米の『下津浦内科』に久しぶりに行って、検査してもらいました。

ブログの方に書いて重複するのでコピーさせてもらいます。

http://takakoblog.mouffecafe.net/?eid=771848

http://takakoblog.mouffecafe.net/?day=20081227

結局まだ松本医院の漢方を飲んでいますが、年始少しして落ち着いたら薬を変えようと思っています。

でも、リウマチに対してはやっぱり松本医院の漢方は良く効きます!!!感謝してます〜。

さあ、来年は『完治の年』になるのです(^^)/楽しみだわん☆
今更のコメントですが(^_^;)野菜重いですよね。

カボチャや冬瓜の堅いこと堅いこと(T_T)

そして包丁トントンの手首に響く事(〒_〒)激しく共感してしまったのでつい書き込みました。
ブログ、拝見させていただきました。
とても勉強になります。

治療法とか調べ方とか色々ありすぎて何が正しいのがわかんなくなっちゃいますね。。。

松本医院とお別れするんですね〜!!!

私はまだ行き始めたばっかりなのでこれからです。

完治への道が近づいてますね☆今までの成果ですね!!

ちょくちょくブログ覗かせていただきます☆
たかこです。

でもまだ飲んでますよ〜。いや、本当に後ろ髪ひかれる思いなのです!!!

離れる前にもう一歩☆良くなりたいなあ。
こんばんは。いや〜根性ナシなもので。。。けっきょく一ヶ月ちょっとで松本医院の漢方にかえってきちゃいました。。。

本当に自分の身体なのに、わからないことだらけ〜。

さすがにもう迷わずがんばりたいと思います!!!

http://takakoblog.mouffecafe.net/

ね〜治れば西洋医学でも東洋医学でも何でもいいんですけどね〜。

『もしこっちの選択をしていたら?』って思っても答えは出ませんものね。

完治まであと半年ちょっとなのに、迷いの森に入ってしまった感じですが。まあ自分の身体ですものね。がんばろー。
たかこさんこんばんわ!!
そして松本医院にお帰りなさい☆

痒みはいかがですか?
私は相変わらず痒みは無しです・・・
アトピーが出そうな気配もありません。
あ、極々まれにお灸の後が治りかけの痒さくらいはありますが・・・

痛みはちょっと前凄く落ち着いていて、ペットボトルもラクラク開けれるしお皿も片手でラクラク持ててこのまま治るんではないだろうか?
って思うくらい痛みが引いてたのですがなんのその。。。
ここ何日間で元通り(笑)。

完治まで頑張りましょうね!!

yumicchonnu*さん、ただいまです☆
松本医院の漢方を煮出す匂いに何とも表現しがたい「喜び」を感じております。

かゆみはyumicchonnu*さんと同じ感じです〜。お灸の跡が治りかけでちょっと痒いなあ。。。くらいです。
痛みは何度か繰り返すみたいなので、きっとまた痛みがひいていきますよ。痛みがひいたらアトピーは出ますよ〜(私もけっこう手とか足首とか痒かったですもの)

でも痛みが固定化していなければ比較的、痛みが軽くなるのに時間がかからない印象があります。私もまずはずっと痛いから、痛かったり痛くなかったり〜にいけるようにお灸がんばります☆

ですね!完治までがんばりましょうね(^^)/おー!
美海 (元mimi)さん

こんにちは。やっぱり有名なんですね〜。
でも、私も最近はちょっと(かなり〜!!)痛みが強いので、先生に「おいで」と言われているけれども、最近行ってません。。。だって大阪、さすがにきついんです〜。
もう少し調子よくなったら、行って先生のお顔も見たいんですけどね。
美海さんもがんばってくださいな。リウマチはほんとうにひとりひとり、なにかは同じだけどみんな違う、不思議な病気だと私は思ってます。
でも、全部自分の決めて自分の選んだ道。迷ってばかりの私ですが〜、そこんとこ強くおもって、前向きに!元気に!完治への道を歩きたいです。

はじめまして。
リウマチが発症して2年弱になるろんまと申します。
1年の3/4は海外在住でして、
病院でアザルフィジンという薬が出されていたのですが、
症状が治まっていたため、痛いとき以外はあまり飲まず(本当はいけないんですけどね)、
海外で痛み止め用に処方されたステロイド剤も怖くて飲まずにいました。

この夏の帰省中に、京都の高雄病院の噂を聞き、
帰るギリギリに予約が取れたので行きました。

海外に住んでいる旨を話すと、煮出すタイプの方が効果が高いけれど、
保存と持って帰るのが大変だからと、粉末タイプの生薬の漢方(?)を3種類の漢方薬を処方していただきました。
飲み始めて10日くらいでしょうか。
帰りの飛行機で無性にかゆくなり、「好転反応かな?」と思いながら掻いていたのですが、
掻いた跡がアトピーっぽい状態だったので、
『まさか薬が合わなくてアトピーにまでなっちゃったのかな・・・』と心配しておりましたが、
こちらの書き込みを読んで、治るための通り道なのだと分かりホッとしました。
ありがとうございます。

私の場合は極度の血行不良と湿気の高い地域での生活のために発症したと思われるため、
処方していただいた薬は、「血行をよくする薬」「骨の湿気を取る薬」(この2種は保険がききました)と、『痛みをとる薬』です。
保険がきいた分、3ヶ月分で2万円弱だったので、想像していたより随分安く済んでホッとしました。
先生曰く、「効果は劇的ではないけれど、気長に治していきましょう」とのことでした。

良い病院のことを耳にすると、すっ飛んででも行ってみたいと思いますが、
漢方の場合は予算が・・・という感じで、あまり行動的にはなれなかったのですが、
友人のお母さんのリウマチが治ったことと、同じ時期に
「マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)」を読んで、
そこで紹介されていた「断食療法受けられる病院」に載っていたことがきっかけで、
高雄病院に行くという行動に移すことが出来ました。
病院では特に断食を薦められたりはしませんでしたが、
私の症状にあったお薬を出していただけたので、行って良かったと心から思っています。

そのほかにやっていることは、丹田呼吸法、甲田式健康法(一日2食)、生姜紅茶、クレイバス、ジェイソン ウインターズティー、たまに1日断食、等など。
一番劇的に効果を感じたのは森林浴しながらの呼吸法でした。
効果を感じてからは、進行がかなり遅くなったように感じます。

人それぞれ、症状の出方や進行具合、治る方法は違いますが、
こういう場で情報交換が出来るのって、本当にありがたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
>きのっぴーさん

はじめまして。私はリウマチ歴10ヶ月です。
去年12月に肩が痛くなったのがはじめでそこから急激に悪化しました。

私は薬で治療する前に松本医院に通い治療しましたが、ひどいリバウンドで
苦しみ4ヶ月で挫折しました。毎日明日には明日にはという思いで
耐えましたがだめでした涙
先生に「いつになったらこの痛みがアトピーにかわりますか?」と聞いても
先生は「どのくらいで治るって言えたらノーベル賞もんや」って言ってました。
本当それは人によって違うみたいです。
私はステロイドも薬も全く入れてなかったので自分で勝手に「3ヶ月くらいの
我慢かなぁ」なんて安易に考えておりましたが、ここまでひどくそして先の見えない治療は辛かったです。先生曰く私のリバウンドはひどかったみたいで最後には「ついて来れなかったらやめてもええで」って言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

仕事の方ですが、私は接客業しておりますが、全くもって無理でした。
歩けない、指が腫れている、なんと言っても体中が痛いのでお休みいただいてました。

松本医院での治療費は本当にいたかったです。
1ヶ月3.4万はかかってました。
針治療も1週間に1回通ってましたので・・・。
(リウマチの人は針治療が強制でした・・)
今の治療も結局それくらいかかってるんですけどね・・・。

今は漢方治療はやめて病院で治療しています。
はじめの1ヶ月はリウマトレックスだけだったんですが、効きが悪く
5月末からエンブレルを開始しました。
すごくよく効いていて何もできなかった状態から今はほとんどできるように
なりました。仕事は復帰。1ヶ月前から車も乗り始め、家事もできるようになり、小走りだって自転車だって乗れるようになりました。本当感激です。
あとはグーとしゃがむのが出来たら完璧なんですが。
なんといっても痛みがとれた事が最大の喜びです。

松本医院に通ってた時は自分のリバウンドがどれくらい続くのか、コミュニティーとか医院の手記とか書き込みとか調べつくしてました。
アトピーの方の書き込みは多いんですがなかなかリウマチの方の情報が少なくて
悲しかった覚えがあります。不安で仕方ありませんでした。
よかったら松本医院のコミュニティーの3月5日「膠原病で通いはじめました」という私の日記に詳しく書いてますのでよかったら読んでみてください。

今は病院で治療してますが、必ず薬のない生活に戻そうと思っています。
きのっぴーさんも痛みが出だしてお辛いと思います。
一緒に頑張っていきましょーね


ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リウマチを自然治癒力で治そう! 更新情報

リウマチを自然治癒力で治そう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。