ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

どう過ごそう「50代からの挑戦」コミュの思ったことを書き込むトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この年代になると、イヤでも多くのことを経験してしまいますね。

そして
将来を想うこともあれば、過去の懺悔の気持ちもあり、心の移り変わりもある。

 日頃思うこと、感じることを書いてみませんか♪

コメント(1000)

おはようございます。
どうなんでしょうね。だれも帰る所なんてないような気がします。
そもそも、喰わないといけないし、遊んでいる暇も、悲しんでいる暇もないというのが大多数じゃないかなあ、って思ったり。
それと、へんな言い方ですが、もしかしたら、食べることや仕事の責任とかあって、家族との不仲なんて考えている余裕もない人も多いように思いますね。
自分がそうなったとしても、恐らく、私は変わらないだろうな、って思ったり→どっさり仕事を抱えていて、ごたごた考える余裕もない感じ。
視点を変えると、あれこれ悩むことが出来るのは、一面幸せなことかなって思ったり。
ほんとうにはっきりさせようと思ったら、さっさと出て行くし、出て行かれるだろうし。
★♪向日葵♪★さん、支えてくれるお友達がいるのは貴方のお人柄の賜物♪
大変と思いますが一人じゃないから何とか乗り切って下さい。

湖依姫さん、別の掲示板での話なんですけれど、
今の恋を忘れる為にはやっぱり新しい恋が一番らしいですよ。
それとドラマの様な事があるんですね。
震災で分かる本物の愛か.....。
>どんな形でも[守られたい…守られている…]…って
>心の奥に思うのが女性なんじゃないかな
当たり.....少なくとも私はそう思っていますぴかぴか(新しい)

makoさん、こんにちは。
>視点を変えると、あれこれ悩むことが出来るのは、
>一面幸せなことかなって思ったり。

これおっしゃる通りだと思います。
やはり別の恋話コミュでの意見なんですが不倫出来る人って
ある意味一番生活に余裕があるんですって。
介護や家族の病気、失業や経済的問題、
その他自分の身の回りがいっぱいいっぱいだったら、
とても恋愛なんてしている余裕がないから。
まさしくその通りだと思いました☆
私も今回初めての経験ですが、両親が立て続けに病気になり、
看取った後の心の隙間にいつの間にか出会い恋愛に落ちていました。
両親の闘病中は他の事考える余裕なんてなかったです。
こんにちは。
かのんさん
そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
恋愛もしないといけないわけじゃないから、他が対象でもかまわないわけで、仕事でも何でも打ち込むことがあったら、わざわざ恋愛しないといけない(?)わけでもないしね、と思います。
よく同世代の友達と話をしていて、「困っていない」っていうと、うへーー、ええのーー、そうかー、て言われるけど、そうじゃなくて、女性の話じゃなくて、当面、することもあるので、別に恋愛しないといけないとか彼女がいないとけないという話もないので、困っていないって、そういう話だよって、よくありますね。
趣味の仲間で集まることが多いのですが、車馬鹿ばかりだから、はっきり恋愛する暇があったら車だーー、ってやつもいますね。
人それぞれでいいわけですが、傾注する先が恋愛しかないのだとしたら(あえていうと)、それも、何とも不便な話ですね(笑)。
かのんさんのおっしゃるように、これも余裕なのかもしれません→他にすることがあるので、どんなに夫婦間が破綻しようが、彼女がいまいが、ってことで。
考えてみると、関心の先がなんであれ、選択肢があるっていうのは最高の贅沢というわけですね。

>>[964]
>>[965] 湖依姫さん
選択肢がある事が幸せぴかぴか(新しい)別に恋愛じゃなくても失恋
そうですねあせあせ
所詮婚外の場合は本当に好きだったら、
新しい戸籍を作ると思うんですむかっ(怒り)
何やかや理由をつけて家族にばれないで遊ぼうなんて
所詮はそこまでの関係exclamation & question冷や汗

そう考えると尽くし続けてあぐらかかれるくらいなら
別れちゃってもいいかな〜失恋って思うんですがまん顔
ただ、この年齢になると、スキンシップが恋しくなるハート達(複数ハート)
そこが一番つらいのかも知れません。

やはり、これもどこかの掲示板の受け売りですが
「恋愛の傷は新しい恋愛でないと癒せない」
それは、人が寂しがりやでスキンシップを求めるからかなぴかぴか(新しい)
なんて思ったりしましたたらーっ(汗)
...女は護られて当たり前、思う存分に甘えて当たり前と
思って40と数年、生きていたけれど。
みごとに粉々にそれを裏切られて、血反吐吐くような数年をすごして尚、
あたしは旦那に情があることに気づいてから、むしろ、
自分自身の執着心からは解き放たれた気がします。

もともとあたしの母が、みごとな依存体質で、
父がなくなった後の自分の自我を埋めるターゲットに
されかかってさんざん、その攻撃からのがれながら、
粛々と母を諭して、なんとかかんとか仮初めにでも自立してもらった
そんなことも、大きな励みになったけれども。

人間は一人で生まれて一人で死んでいくものです。
そこの部分を、本当の意味で認められる覚悟があれば、
正直、何をしてもいいのではないかと思う。
できるなら、人様の幸せも、自分の幸せも壊さない範囲で。






私は皆さんよりちょっと前に(30代の頃に・・・)同じような思いで生活していましたが、吹っ切れる時は吹っ切れる物で、と言うか、知らないうちに元の鞘に収まり、主人も含め今は家族皆すごーく仲良しです。
悩んだ時は、本を読んだりしましたね・・・
色々な女流作家中心に・・・エッセイなどね本
その時思ったのが、皆大して違わない、同じような事で悩んだり考えたりしているのだなと言う事。
夫婦の事も、些細なことから、大ごとまで・・・
笑っちゃうぐらいアルアルなのには、驚きましたあっかんべー

人はみな、Give&Take・・・お互いさまです。
こうしてほしいと思う事はまず自分がしないと、永遠にBooかもしれないですよねグッド(上向き矢印)

母がいつも『おかあさんは、いつも太陽の様でなくちゃいけない。』と言います。そんなの無理に決まってるじゃない・・・
と思っていましたが、最近その意味が少しわかった気がします。
おはようございます。
うちも両親が不仲であったので、母とのつながりは強いですね。
ま、父親が父親らしいことをしないのだから、消去法でもそうなる。
もっと、その場合、自分が父親になった時に、どうしてものかな、って思うのも現実(笑)。
だから、息子さんと仲良しの母親、これはわかるけど、息子は家庭をもった時に、父親になり、その時に、逆の連鎖があるかもしれません。
母親と仲良しの息子は、自分自身の夫婦仲や子供とうまくやれるか、がいいとは限らない気がします。
私見ではありますが。

>>[971]

こんにちはあっかんべー

私はね、父親?だんな様?がね、理不尽なDVと家にお金を入れない・・・
これだけしないでいてくれたらOKだと思ってるんですよ。

後はね、お母さんが奥さんがうまく立ち回れば、丸く納まる事なのではないかと思います。
父親らしいってね、お金稼いできてくれたら、後はおまけみたいなものだと思います。そのおまけに、どう巻き込むかは腕の見せ所かと・・・


これでもかっって程の色々な事、イイ事と悪い事って半分づつあるはずじゃ・・・?これ7:3で悪い事の勝ち?いや、8:2か・・・?
みたいなジェットコースター人生であったにもかかわらず、家族皆仲が良いのは、有難い事だなと思います。これもひとえに私の努力あっかんべー

色々な事を皆で乗り越えてきたから、余計にそうなのかも知れません。
先日主人がその努力に、ありがとうと言ってくれました。

私にとっては最悪のだんな様でも、子供にとっては大好きな尊敬できる父親なのです。今大きくなって色々な事がわかる様になっても、その事は変わりません。

時々何かがきっかけで、昔話になったりしますが、主人は『もうそれ以上言うな、俺の場面が悪くなるから・・・』と笑って冗談でかわしたりしています。

逃げたり諦めたりしたら、そこで終わり。
逃げれば追いかけられるだけ、諦めたら今までの時間が無駄になる。

要するに、執念深いのかもっあせあせ(飛び散る汗)

私もまだまだこれからです。
がんばりませうグッド(上向き矢印)
>>[974]
おはようございます♪
胸にしまって置くことは辛いことですよ!
大切な思い出を宝物の箱にしまって置くのはいいけどね♪

思ったことを書き込んでいいコミュってなってるよ(^^;
一度離れた位置からお互いにみると、いままでの固定概念が降り簿退かれると思いますよ♪そこからまた始めて見ませんか?
夫婦なかが、不仲なら愚痴を言ってないで離婚したらと思う?、別に離婚が悪い事でめないし、それでも別れないのは、好きだから我慢して一緒居るのでは?
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
私皆さんの書き込みを読みながらメモ帳に下書きして
一生懸命書いたつもりなんですが、今読み返してみたら、
所々意味不明すぎますあせあせ
一旦削除させて頂きあらためてお話に入れて下さいふらふら
こんにちは。

nukoshi さんのおっしゃるように、ようは、DVなく、現金輸送車であればいい、てのなら、とりあえずハードルをクリアー(笑)。

まあ、そんなこと、当たり前で、って話ですね。

色々なご主人、色々な奥さんがいるから、そもそも、あるべき姿とか議論することそのものがナンセンスなのかもしれませんね。

せいぜい、少し飛びつけば鉄棒をつかめる、くらいがいいのかな。

湖依姫 さん、湖依姫 さん

もしかして、東大理科三類のお話でしたっけ?。
みなさんご苦労もあるだろうし、色々な想いがあるのでしょうね。

最後の最後の幸せ感、達成感、でしょうかね。
もっとも今の時代、そんな死に方が出来る人は少ないような気がしますね・・・。
医学の進歩とか社会保障とかの充実もあって、ある意味、勝手に死なせてくれませんしね。
いいのかわるいのか。

こんにちはわーい(嬉しい顔)
先だっては失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
まとめずに個々に簡潔に書く事にします。

★♪向日葵♪★ さん、恋なんてするとかしないとか
決めて出来るものではないですよねあせあせ
だから悩みも生まれるし、切ないんだと思いますたらーっ(汗)
旦那さんの側面から見たらまた別の言い分もあるのかもあせあせ

どこの夫婦にもそれなりの光と闇の部分がありますよねふらふら
>>[976]
おっしゃるように白か黒かはっきり出来たら、
人間の煩悩なんてなくなって楽なのにぴかぴか(新しい)って思います泣き顔

自分の場合は、それなりにしてくれる旦那さんに不満はなくて
他の男性に気持ちがいってしまう自分が自分で許せないけれど
どうにもコントロール出来なくて、まだ暫くは悶々とするのだと思います涙

情けないけれどたらーっ(汗)
夫婦って20年も30年も、なんだかんだ言って一緒に生活してきたら、
ちょっとやそっとじゃやっぱり、切れないものじゃないのかなあせあせ(飛び散る汗)
思ったり...あせあせ(飛び散る汗)

いつも「別れたい!」とか言ったり、ケンカしてる夫婦ほど別れなかったり、
傍から見ててとても仲のよさそうだった夫婦が突然別れてしまったり、
そーいうの多いですよね。

まさに夫婦や男女の仲はその当事者同士でないと、
わからないんだと思いますわ。
>>[976]

私もそう思います・・・
多分何の感情も無くなった時、離婚になるのかな・・・

木暮さん

お久しぶりです。

あの『彼女』には、おどろきましたあせあせ(飛び散る汗)
人の感性は、本当にそれぞれで色々で・・・
キャパもそれぞれだし・・・
一言では片付かないです。



愚痴を言うとスッキリしますかね〜?
私は、逆なんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
思い出して余計にムカついてくる・・・のですがふらふら

痛い痛いって言ってても治らない、薬飲むなり、医者行くなりしなさいよってタイプです・・・あせあせ(飛び散る汗)
それでも治らなきゃ我慢するしかないでしょふらふら
って感じです。
男らしいって言われた事ありますが、かろうじて女でございますあっかんべー
>>[986]
おっしゃる事、共感です☆
何の感情もなくなった時に離婚もそうですし
恋人にもお別れが来るのだと思いますぴかぴか(新しい)

それと確かに愚痴はすっきりしませんが、どこかに吐き出していないと苦しくて苦しくて壊れそうな時がありませんかexclamation & question
リアルな友人には差し障りがあって話せないこととか
自分の場合はどうしてもmixiとかに依存してしまいます涙
>>[985]
いつも「別れたい!」とか言ったり、ケンカしてる夫婦ほど別れなかったり、
傍から見ててとても仲のよさそうだった夫婦が突然別れてしまったり、
そーいうの多いですよね。
-----------
おっしゃる通り、仲が悪いと言って寝室も別とまで言ってた人が
○人目が出来たとか聞くと.....何を信じてよいのか分からなくなりましたふらふら
夫婦喧嘩は犬も食わないけれど、当事者にしか分からない両方それぞれの言い分があるのでしょうねあせあせ
ここmixiでもレスのご夫婦ってたくさんいるんですねあせあせ(飛び散る汗)
心も体も相性ばっちりな配偶者を見つけられた人は
ものすごく幸運な人かも知れませんね揺れるハート
こんばんは。
ストレスへの対処は、他人の話を聞いたりしても、楽になることも多い。
ちょっと、表現が悪いですが、自分より大変な人がいるんだな、って聞けば、安心する場合。逆に、こんなにがんばっているという話を聞いても安心する。まだ自分は努力が足りないとか発奮する材料になる。
そんなものじゃないですかね。
個人的には、ストレス発散で吠えるよりも、他の方の話をかみしめて、うーん、自分はまだまだ、って思った方が安心するかな。
みなさんの話は非常に得るところが多いです。

東大理科三類の話もある意味興味深かったです。
成就するかどうかは興味深いところ→東大受験のコミュをされているとおっしゃっていましたね。
過去に年齢制限で落とされたと裁判を起こした人がいるので、今はどうなんだろうなって、って→この時は、年齢制限が明確ではないとして大学に軍配。
>>[989]
>最近は夫だと思うから不平不満がてんこ盛り…
>頼ったり望んだりするからだと考えを変えて…
こんな風に思えること自体ご主人を信頼して愛しているんだと思いますハート達(複数ハート)
いいな〜って思います。
自分
「夫だけど男と思えなくてごめんなさい泣き顔
「罪悪感だけで不平不満なんて何もありませんあせあせ(飛び散る汗)
「頼ったり望んだりするのは別の男性なのでごめんなさい泣き顔
「それなのに、どうして貴方はそんなに優しいのですかexclamation & question冷や汗
「前みたいに自分をいじめてくれた方がどれだけよかったかげっそり
「今日も朝一番で誕生日おめでとうなんて言わないでがまん顔
「日ごろ苦労かけているのだから、プレゼントは好きな物でいいよなんて言わないで失恋
両親の仏壇に向かって、私は地獄に落ちますか?
どうかそれだけはお許し下さいって泣き顔
手を合わせて祈る自分ぴかぴか(新しい)
湖依姫さんの純粋さに心洗われる思いですむかっ(怒り)
>>[990]
>自分より大変な人がいるんだな、って聞けば、安心する場合。
>逆に、こんなにがんばっているという話を聞いても安心する。
>まだ自分は努力が足りないとか発奮する材料になる。
確かにおっしゃる通りかもむかっ(怒り)
自分は思いだけでも旦那さん以上に日々考えてしまう人が出来た事
愛された事に対して、モラハラの旦那さんが最近いい人に変化した為
罪悪感にもにすごく苦しんでいましたが、
mixiなんかで掲示板の書き込みを拝見すると
どこまでが真実かは分からないけれど、
堂々と割り切って不倫をされている方も多くてげっそり
自分よりも何倍も上手だったので、
自分の罪悪感が多少なりとも軽くなった事は確かにあります冷や汗
おつかれさんです。
いや、賢い女性なら離婚しないと思います。
年金とか考えると、離婚したら損です(特に専業主婦とか所得の少ない人)。
逆にいうと、男性は自分の年金はしっかりもらえるしさっさと別れると一人でサバイバル出来るって、それが今の時代。
日本の社会保障制度は離婚を前提にしていないので、本当に主婦の人の年金とかは気の毒です。
私の知人で、年金を考えたりすると別れるわけにはいかない、って人は何人もいます・・・。
もちろん、自立していて扶養家族なんてあり得ない女性なら、離婚はそのまま自由を意味するかもしれません。
まあ、慰謝料とか財産ががっぽりあっていただけるなら別ですけど・・・。

女性に捨てられそうな男は、自分も含めてそれほど甲斐性があるとは思えないです(笑)。
...あたしも、多分旦那への感情は真っ先に「情」次に「戦友」
なんだと思います。

もともと結婚って、社会的な契約だから(その意味は、血反吐を吐いてから、
後から骨身に沁みて知ったけどwww)愛してるとか恋してるとか、
そんな感情は最初から抜きか、お飾り程度(結婚式とか結婚記念日とか)に
形式的に祝う程度で、子どもができれば「子はかすがい」で、
後は、子どもの成長、子どもに孫が出来ればその孫の成長を
楽しみにずっといければ、何とまぁ!肝心の自分達の不仲や根本の修正作業すら、
見なくても大往生できる仕組みとかカラクリが、薄く透けて見えてきました。
最近...しかし、本当の意味の男女の恋愛は成熟しないけれど、
子どもを慈しみ護り育てる気質は、まだまだ残ってる国だと思いますわ。
>>[998]
私はmixiずっと放置だったので、久しぶりに来てここが一番本音を書けてますぴかぴか(新しい)
もう1個だけ別のSNSもやっていますが、
コミュニティの管理人やオフ会参加で知り合いが増えてしまったら、
比例して表立ってここに書いているような事を書けなくなりましたあせあせ
ここはいいよね♪非公開のコミュニティがあるから。
コミュニティのタイトルで主旨は分かってしまうけれどあせあせ(飛び散る汗)
SNSも秘密と言いながらそれこそ誰にでも見られる公共性があるから、
難しいですねちっ(怒った顔)
>>[996]、おはようございます。
>私は私で行きたいと思います。
誰も自分たちを変われないし、本当のところは夫婦間だって分かりません。
帰宅時間や週末外出していない行動を見る分には、ありえない事ですが、
もしかしたら最近やさしくなったのは不倫してるから?って思う事も。
いっその事それでも自分に優しければ、因業よりはよほどいいですけれど^^;
って思う事自体、男女の愛情とは違う形になっていますよね(-_-;)
私もついついぼやいたり愚痴ったりしてしまいますが、皆さん今後もよろしくお願いします。

ログインすると、残り974件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

どう過ごそう「50代からの挑戦」 更新情報

どう過ごそう「50代からの挑戦」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング