ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オカリナ・オカリーナ大好き♪コミュの【演奏】皆さんが演奏中に心掛けていることを教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
経験、年数を重ねるごとに、経験豊富な方であっても新たな気付きとかあったりするかと思いますが、初歩的なこと、儀式から、リハーサル中とか、本番前とか、初めて人前で演奏する人に参考になるアドバイスとか…教えてください。


私は手に『の』の字をたくさん書いて飲んでました。

アガリ防止策を知りたいです。

コメント(3)

音を遠くに飛ばすように…

この概念を聞いたとき思い出したのは、力強く吹いたところで演奏会場中は音は遠くに響かない…と香川の奏者(オカリナ製作者)に聞いたこと。


これは難しい…
○あがり防止対策ですが、

・お客さんの顔を見ない。
・のりのいいお客さんのほうを向いて演奏する。
・そうでなければ・・・・・目を閉じて演奏する。
  
などはどうでしょうか?
アルボーレ☆まささん


そうですね〜、初ステージのときは目を無意識に閉じちゃってます。


で、二回目からはつとめて目を開いて遠くを見るようにしてますけど、同じ観客の顔を見ない…になるかな〜。


演奏を魅せる(見せる)人として全身の身体の動きまで表現力活かしきる本谷さんは憧れです。

でも、私は女性ではないので違うアプローチが必要かな。


しかし、これをやろうとするとすぐ演奏が真っ白になりわからなくなる。


ここまでになるには数多くの熟練が必要なんでしょうね。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オカリナ・オカリーナ大好き♪ 更新情報

オカリナ・オカリーナ大好き♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング