ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 就職活動■自分色の就活発見! > トピック一覧 > ■自分色の就活発見! 合宿開催...

就職活動■自分色の就活発見!コミュの■自分色の就活発見! 合宿開催しました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ライフデザインスクエア 代表理事 奥村浩です。

自分色の就活!発見合宿を開催しました。

◆目的 : 進路検討者に本当にやりたいことを見つけるきっかけを提供する
◆概要 : ?基調講演 ?自分を理解する ?働くを理解する ?働くを体験する
◆月日 : 9月27日〜28日
◆場所 : 国立青少年オリンピック記念センター
◆参加大学生 : 桜美林大学、慶応大学、駒沢大学、上智大学、専修大学、中央大学、東京大学、早稲田大学
◆イメージソング : GIFT http://jp.youtube.com/watch?v=R8xu-98BJ2U&NR=1
一番きれいな色ってなんだろう?♪♪
本当の自分を見つけたいって言うけど♪♪
もうグチャグチャになって 色は変わりは果て お世辞にもきれいとは言えないけど、「白や黒で答えろ」という難題を突きつけられ ぶち当たった壁の前で 僕らはまだ迷っている、迷っているけど 白と黒の間に無限の色が広がっている 君に似合う色探して やさしい名前つけたなら ほら、一番きれいな色♪♪
僕のほうこそ、ありがとう♪♪

◆イメージソングにこめた思い
北京五輪の水泳で銅メダルを獲得した松田選手のコメント「自分色のメダルです。」にメッセージから、「目に見える結果よりも、目に見えにくい“道のり”を自分で納得できるものにするかが大事で、それが自分だけの価値観(=ものさし)を作る」と確信しました。
そこで、この合宿を通じて、自分の価値観を明確にして、まずは就職活動という“道のり”に徹底的にこだわってもらいたい。そうすれば、どんな職場でも踏ん張る力が得られるはずだから という思いをこめて選びました。

◆得たもの
合宿の全工程を終了した参加者の表情が「何か摑んだ!」に変化したように見えたこと。(=目的だった“きっかけ”を提供できたかもしれない!という実感)
その参加者たちから、心からの「ありがとう」の言葉をもらったこと。その言葉で、開催した側の僕らも自然に「ありがとう」の気持ちが沸いてきて、(すべての疲れが吹っ飛び)「元気」をもらったこと。
さらには、将来的に、この活動を継続・発展していくことが、若い進路に悩んでいる人に「何かを摑んだ!」を提供でき、そして提供した社会人が「元気」を与えてもらうことの相互作用により、日本を元気にできるかもしれないという予感がしたこと。(ちょっと、大げさでしょうかね。)


◆合宿内容詳細

?基調講演
【第1部】 : キャリアナビゲーター 前川孝雄氏 「就活って何だ?」
リクルートにて「リクナビ」「リクナビCAFE」「就職ジャーナル」「ケイコとマナブ」「好きを仕事にする本」「Tech総研」「仕事の教室」「ビーカム」など、約10年間、働く個人のキャリア応援メディア編集長を務める。http://www.feelworks.jp/

前川さんからは“入社後しまったと思わせないための法則10”を教えていただきました。
1、週活マニュアルを信じるな。
2、sns,ブログ、掲示板で判断するな。
3、新卒の今が最大の就職チャンス。
4、就職は試験じゃない。
5、すごい経験なんて、なくていい。
6、内定はゴールじゃない。
7、やりたい仕事のワナに気をつけろ。
8、給料・福利厚生より大事な報酬がある。
9、自分の可能性を自分で摘むな。
10、ぶつかって感じたフィット感を大事に。
前川さんご自身の会社選択のものさしの話や、リクルートで就職活動最前線で20年活躍されていた経験から基づく、就職活動の心構えの話は、流石に、説得力があり、受講者が深く頷いている場面んが多く見られました。

【第2部】 : NHK教育番組チーフプロデューサー 若井俊一郎氏 
過去制作番組「中学生日記」等 現在「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」http://www.nhk.or.jp/shigoto/
若者のリアルな仕事現場の舞台裏や働きがいの取材などを通じて仕事の醍醐味や奥深さも描き出すことにより、仕事に興味を持ち、自分の将来を考えるきっかけになれば、と考えています。



若井さんからは、制作された番組を見せていただきながら、
・仕事はかっこいい
・仕事は全国にある
・仕事は全体の一部
・仕事は毎日同じことの繰り返し、やりがいなんてなんてない、やらされるもの
・仕事には時々、新たな発見がある、達成感ややりがいがたまに出現する
・仕事はお金をもらってやるもの
というメッセージを頂きました。 流石に、200人以上の働く若者に取材されているだけあって、話される内容には言葉の裏側にある重力があり、参加者たちが“働く”を深く考えるきっかけとなっていたようです。



【第3部】 トークセッション 前川孝雄氏×若井俊一郎氏×奥村浩×受講者
参加者からが事前アンケートに答えてくれた、「働くとは?」への回答に対して、前川さん若井さんから、ダイレクトにアドバイスいただきました。
学生の考える“働く”と社会人が求める“働く”の差が浮き彫りになり、刺激的な時間となりました。

【topics】
基調講演で、一番印象的だったのは、ある学生講師の方とのやりとり。
場内が震撼した場面がありました。

実は、ここで、参加者を震撼させるやりとりが、、、

参加学生「講師の方の話を伺うと、就職したら、自分を捻じ曲げて、
     会社に合わせないといけないように感じます。

     僕には僕なりの"やりたいこと"があります。
     働くのは、自分を会社に合わせることなんでしょうか?」

若井講師 「あなたは、それほど立派なのですか?
     仕事は、 自分の思うようになんかならないものなんです。

     だって、みんなが、自分のやりたいことだけを好き勝手やっていたら
     仕事になるわけがない。

     本当に自分の思うように、仕事できるなと思うのは
     20年くらい働いてから。 それも、1年のうちでほんのちょっと。
     それくらいのものです。

     あなたが、もし、やりたいことだけをやりたいなら、
     就職せずに、自分でやったほうがいい。

     収入は少ないだろうけど、自営業ならできる」

参加学生  ・・・無表情に。

前川講師 「君の考え方は、もったいない。損するで。
     今やりたいことって、20年ちょっと生きてきて、自分が感じたこと。
 
     君は少なくとも、これから30年は働く。
     物心ついてからの3倍、4倍の将来がある。

     君自身すら気づいていないキミの可能性を
     そんな短い時間だけで考えたことで決めてしまうんか?

     君より人生経験ある 大人たちから与えられたことをやることで、
     自分では考えもしなかったことをやってみることで、
     意外な自分の可能性に気づいたりすることもある。」


その後、前川さんが、その学生がリアルにイメージしやすいように、
例某大手商社の会長の話を例に出され、大手企業でトップまで勤めて60歳以上になった方が、ある人から違う科学分野の団体をやって見ないか?と言われて、「自分のことを、他人が見て、誘ってくれているのだから何かあるに違いない」と受諾。 その後、新たな発見があり、受諾して本当によかったとのエピソードを語ってくれることで、自分の可能性を自分で決め付けることのもったいなさを噛んで含んで説明してくれて、学生に明るい表情が戻る。


まさに、学生の本音 vs 社会人の本音 という場面が生まれたのです!
これこそが、本音にから生じる一時的な摩擦で、全体的には必ずいい方向に向かっていく。

でも、はじめてあった学生に、こんなことを言える大人はめったにいません。
お二人に講演を依頼して、本当に良かった。



以下、参加者からのアンケートです。
「絶対にここでしかきくことができなかった話だったと思います。大変満足しました。」
「企業側の方の本音が聞けたことが、非常によかった。」
「短い時間の間に大事な話が圧縮されていた。今日学んだことを吸収し、社会の中で、自分なりに表現していきたい。」
「"自分の目を見て決めなさい"といっていた言葉が印象的でした。」
「素晴らしい気づき、自分への新たな可能性を感じさせてもらった宝の時間でした。」
「自分がまだ知らない可能性がある!と感じ、ワクワクしました。"仕事"に対する視点が変わる新発見でした!
是非、第2回3回と続けてください。後輩に紹介したいです。」
「働く・就活に対する考え方を教えていただき、非常に勉強になりました。」
「社会人の視点からお話を聞いたことがなかったので、大変勉強になりました。」


?“働く”を理解するワーク

9/30更新予定

?“自分”を理解するワーク

10/1更新予定

?“働く”を実感するワーク
10/2更新予定

【番外編】
・合宿開催までの道のり
10/4 更新予定

・合宿開催メンバーのプロフィールとコメント
10/5更新予定


コメント(1)

合宿のリアルな様子は、『自分色の就活発見!百人百色ブログ』に掲載しています。よろしかったらご覧ください。ブログ管理人

http://jujorian.blog111.fc2.com/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

就職活動■自分色の就活発見! 更新情報

就職活動■自分色の就活発見!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済