ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女は品良くコミュの♡お誘いの断り方♡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
皆様のご意見を教えていただきたくトピック作成いたしましたわーい(嬉しい顔)

『異性からのお誘いの断り方』

お食事やデートなどのお誘いの,上手な断り方を教えてくださいexclamation ×2

コメント(27)

本文に入れると長くなってしまうので,コメントにさせて頂きました!


同じ会社の男性(独身)の方で,何度も食事に誘われるようになりました。

初めは,全く意識していなかったので2人で食事に行きましたが,その後態度が少しずつ馴れ馴れしくなってきて,たびたび社内の電話で食事に誘われるようになりました。

2人で食事に行ったのは1回だけで,次に誘われた時からは同僚を無理に誘って付いてきてもらいました。
そうすれば『俺と2人で食事したくないのかな?』と気づいてもらえると思っていたのですが,まだ誘われるので困っています。

その男性が,私の事を『好き』と言っているのであれば,『彼がいるので2人で食事はまずいです。』など断る方法はあるのですが,まだ『好意を持っている』ような状態で,はっきりとした気持ちが分かりません。

また,誘われるときも『2人だけで。。。』とは言わないのですが,『2人だったらご馳走する』と言われたり,誰かを連れて行くと割り勘にされるので,多分2人で会いたいのだと思います。

私はその男性が苦手なタイプなので,たとえ5人6人の大人数でも出来れは一緒に食事はしたくないのです(>_<)
しかし同じ会社の方なので,変な断り方も出来ないので皆様に上手な断り方を教えていただきたいです!!

長々と申し訳ありません。。。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
難しいですよねぇ〜
私の場合は、今日は彼氏と食事にいくのですみません。
とか、言い方はあるけどこんな内容を言っちゃいます(^_^;)
なにか機会があったときに、さらりと彼氏の存在を匂わせる話題を持ちかけてみたらいかがでしょうか?

ベタですが彼氏の今度の誕生日に何をプレゼントしようか迷ってるんですよ、○○さん男性なんで聞いてみたんですけど…と、相手をよいしょして出方を窺ってみては?

もしくは次回誘われた時に、彼氏との用事があるので、などと断ってみては。

それでも勘づいてもらえない場合ははっきり言った方がいいタイプの方かもしれません。同僚の方を通してクッションおいて伝えてみてください。

いまいち参考にならなくてすみません(>_<)
一度、2人で食事に行った事で
期待を持たせてしまったのかもしれないですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私の意見は参考になるかわかりませんが
「最近ダイエットをしているので外食は控えてる」
と言ってみるとか
「習い事を始めた」とか
他に予定が詰まっていて時間が取れないと伝えてみるとか…。

相手の男性がはっきりした事を言わないのが難しいですね。。
左手薬指に指輪をして出社するとかいいんじゃないでしょうか?私は彼氏が居なくても、ウザイ人対策をそれでしたことあります。ウザイ人は大抵鈍感なんで、それでも気付かなかったら、次の対策を考えましょうげっそり
NYから参加してます。

お気持ちはよくわかります。

私もアメリカ人だとはっきり断れるのですが、相手が日本人の方だと、なかなか言えないで、困っています。

「いそがしい」とか「予定がある」のを続けて3回くらい、それからおもいっきり自分のやな面をだしたりとかしてみます。嫌われるだろーなー、みたいな言葉遣いとかをしてみたり。

B面さまのコメント、参考にさせていただきます。

私も男の立場から“5 B面さん”の「ハッキリ言う」という意見に賛成です。
私は基本的に彼氏や旦那様がいるという女性には恋愛感情というか異性の立場に立たないようにしているので
「大切な彼がいる」というニュアンスを伝えてくれると引き下がりやすいです。

好意を持った人の幸せを邪魔したくはないですからね。

勿論、そのウザイ人には「仕事上大切な存在という気持ちです」
ということを伝えるのも大切だと思いますよ。
★あゆミ☆さま★
『彼』の存在は社内的にも知っているはずなんですけどね。。。
『じゃあいつなら空いてるの?来週は?』なんて聞かれちゃうんです涙

★プーチンさま★
そうですね!同僚にやんわり言ってもらうのもひとつの手ですねぴかぴか(新しい)彼氏とラブラブアピールも結構効果的かもしれませんねウッシッシ

★超少女☆はるかさま★
そうですよね。。。最初はそんな風に意識してなかったので2人で行ってしまいましたが,そもそもそれが悪かった気がしますバッド(下向き矢印)自業自得ですね。
『忙しいアピール』はしてきたのですが,はっきりと『時間が取れない』とは言っていなかったので,そこも大事ですね!
たとえ仕事上のお付き合いだとしても、2人きりとか度々というのは彼氏がいるので気が引けますし、逆の立場でも心配になります。
また、他の方に誤解があっても困りますので、本当にごめんなさい。

と、伝えてはいかかでしょうか?
★B面さま★
「じゃあ、そうではない状態ならば大丈夫なんだ!」ってまさしくそうです!『じゃあいつならいいの?』と言われてしまい,自分で断れなくしてしまってるんですよね。。。
確かにキッパリ断る方が,今後のお誘いに繋がらなくなるので効果的ですよねふらふら

★☆あさこ☆さま★
私は結構人の”言い回し”だとかにすごい敏感に反応してしまうタイプなので,ここまで気づいてもらえないとたらーっ(汗)しかも違う営業所なので指輪作戦が使えないんですーがく〜(落胆した顔)

★ゆずきさま★
>興味がないなら、ないという態度を示しましょうexclamation ×2
いつも曖昧な返事や態度をとってしまっていました。ハッキリした態度をとれるよう努力します!!
★ミミさま★
私はワガママで,すぐ態度に出てしまう方なんで(本当はダメですよね)電話でも『う〜ん。。。でも来週も忙しいしなぁ〜』とあまり感じが良くないんですけどねあせあせ
外国の男性はとにかく押しが強そうですね!すごい大変そう(笑)
B面さまのコメントは,男性からの意見でとても参考になりますね!

★ほたるさま★
皆さんにとても良いアドバイスをいただく事ができたので,やんわり・でもハッキリとお断りできるように作戦を練りたいとおもいますウッシッシ

★TAっくんさま★
ハッキリとは言うけど「仕事上大切な存在という気持ち」というフォローですねぴかぴか(新しい)確かにこの一言があるとないとでは,持つ印象が変わりますね!ありがとうございます!
★makiさま★(ごめんなさい!絵文字出せませんでした)
>他の方に誤解があっても困ります
とてもやんわり・でもハッキリで良いフレーズですね!言われた方は少しキツイかもしれませんが,今後の為にも参考にさせていただきますぴかぴか(新しい)

★真乃さま★
そうですね!『友人でもいけません』って”友人”という言葉を出せばよかったんですね電球全然思いつきませんでしたたらーっ(汗)ご意見ありがとうございます!
みちちさま、

レスありがとうございます。でも、たしかに外国人は押しが強いですが、アメリカ人は逆にダイレクトに断ると納得してくれますので、どちらかといえば楽です。

問題は日本人の方で、しつこさでいったら、意外にしつこい方が多いように思われます。普通の断り方で断ってもなかなかわかってくれない方が・・・。

B面さま、

貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見に100%賛同いたします。

わたしは、相手を罵倒したり忌み嫌ったりというやり方はもちろんしたことがありません。

ただ、相手を断るというよりも、相手に自分が嫌われる方向にしたほうが、相手が精神的に傷をうけないだろうと思ったので、今までそうしてきました。

でもそれって、危険なんですね?

よくわかりました。ありがとうございます。


>マレーネさん

>>「じゃあ○○さんの空いてる日に合わせますよ!」
とか「じゃあいつなら空いているの、来週は?」とか聞かれたら、

「ごめんなさい、ずっと忙しいの」
で、いいと思います。
よほど鈍い男性じゃない限り分かってくれますよ。

逆にこれで分からない男性は、何を言ってもダメなので
「何度もお断りして申し訳ないので、もし時間ができるようならこちらから連絡いたしますわ」
いつまで待てばいいのか、と聞かれたら
「私がこの会社に勤めている間にお時間がとれるかしら」ぐらい言ってもいいですね〜。

まあでも、そこまで鈍い男性もいないと思いますけど。

>マレーネさん

自分のよいやり方を選択すればいいと思いますが。

わたしの断り方はケンカを売っている言い方ではありませんよ。自分のキャラクターにあった表情やしぐさ、声のトーンで言えば嫌味にはなりません。
大事なことは言葉より、伝える表現や心のあり方にあると思います。
またお断りしたからといって、職場の付き合いや仕事上の付き合いがなくなるわけではありませんから、そこはわだかまりなく接すれば大人同士でしたら分かりあえると思います。
断る方に変なわだかまりが残るとうまくいかないかもしませんが…、それこそ思いやりと大人の包容力の見せどころとも言えるかもしれないですね。

わたしの個人的な経験値でいいますと、この断り方でうらみを買ったり、けんかになったことはありませんでしたよ。仕事もスムーズに行かれています。一応一番安泰なお断り方でしたので、ご案内しました。
はっきりと断るのが一番だと思いますが、相手の方がスマートな方なら その日は予定があります なんかでも自分とは無理なのか と伝わると思います。
お互い想いがあってお誘いを受けたなら、何が何でも行くでしょう。
そこを一言、予定がある。で片付ける=感情はない
とわかってくれる男性もいるかと思います。

それでもお誘いがあって困るようでしたらハッキリ言うのが一番だと思います!
私はカナダからですが以外にここも社交辞令は多いものです!

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女は品良く 更新情報

女は品良くのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。