ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

男女の双子コミュの帝王切開で取り出す順番

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在一歳十ヶ月のミックスツインズのママです。
かねがね疑問だったのですが…我が家のツインズは帝王切開で一分違いで産まれました。
最初が♂で、次が♀。
で、一応、兄と妹になったのですが、産まれた後、やたらと義母や母や身内から
「男の子だから先生が先に出してくれたのね」
と、言われたのです。
私は単に出し易い方から出したんだろう…と思ってたので??って感じだったのですが。
(我が家は田舎で、跡継ぎ問題もあるため第一子とかにこだわる傾向があります。)
先生が気を使ったかどうかは分かりませんが、検診の時から母子手帳の第一子の方に♂の推定体重、第二子の方に♀の推定体重が書かれてました。
先生に聞けば良かったのですが、聞きそびれたまま今になっちゃって、気になるので教えて下さい。
帝王切開の時って、先生が出す順番を決めるんでしょうか?

コメント(27)

子宮口に近いほうが第1子なので、その順番で先生もとりあげたんだと
思います。
双子になんらかの異常があった場合は、先に出す必要のあるベビから出す
みたいです。うちの場合は、心拍が下がってきたので第2子が先に出ました
。だから順番が逆で女の子が第1子になっちゃいましたうまい!

ある意味、先生次第なのかな?たらーっ(汗)
『もし自然分娩だったら順番逆だったりしますか』と術後に先生に聞いてみました。
緊急でない場合は下にいる方から出すので自然分娩と同じだよって言われました。
僕の場合はねと言ってましたが…。
私も検診の時に異常が認められていたので緊急帝王切開で生まれました。第一子です
異常があればそちらから、そうでなければ近い方からと考えていいのでしょうかね
うちも男女1分違いで取り上げられましたわーい(嬉しい顔)くめぽんさんと同じですねぴかぴか(新しい)
第1子が♂、第2子が♀の現在1歳7ヶ月ツインズですさくらんぼ

うちは検診の時から子宮口に近い子が第1子だと言われていましたよ電球

昔は奥(子宮口から遠い方)にいる子の方が先に生を受けたと考えられていたらしく、今とは順番が逆だったそうですが… 
かえっちぃさんの言うように特別なことがない限り、今は子宮口に近い子が第1子になるんじゃないかなぁと思いますほっとした顔
でも、くめぽんさん的には先生に言われたわけじゃないから、モヤモヤしちゃいますよねもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
こんにちは。5歳のミックスツインの母です。
現在では子宮口に近い方が第一子と決まってるようです。
(過去に子宮の奥にいる方が先に妊娠したという定義で順番が決まってた時代もあったようですが…)

ですから帝王切開の時でも、自然分娩で生まれる場合と同じ順番で取り上げられます。


我が家の場合は第一子が女の子、第二子が男の子で姉弟となりました。

うちも帝王切開で一分違いで産まれました!

みなさんと同じで子宮口に近かった娘を先に取り出し、一分後に息子を取り上げてもらいました。

超音波で最初に妊娠が確認された時から第一子は娘で第二子は息子だと言われましたよ〜。
私も帝王切開での出産でしたわーい(嬉しい顔)術前に『取り出す順番ってどうするんですか?』って聞いたら『切ったときにデロンとなるからその袋から』と言われましたあせあせ子宮口に近いとかは言われなかったですねわーい(嬉しい顔)そして♀が先に、♂が次に取り上げられお姉ちゃん、弟の順になりましたよほっとした顔昔は逆だったって年輩の方はおっしゃいますねグッド(上向き矢印)何故変わったのかまではわかりませんがあせあせ
ちなみに私も超音波で♀が先だねって言われてましたあせあせ
私も帝王切開で1分差で生まれましたわーい(嬉しい顔)

私も手術の前に担当医に聞いたら『子宮口に近い順で取り出すよ』と言われましたよ電球

なのでうちも男の子が第一子で女の子が第二子でするんるんるんるん
私も帝王切開で1分違いですが、娘が先で息子が次でしたが、特に気を使った様子はなく、たまたま切ったら娘が手前にいて息子が下にいたようです。とりわけ、気を使うって事はないような気がしますが…
皆さん、解答ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
緊急以外は基本は子宮口に近い子が第一子になるんですね。
うちは緊急じゃなかったから♂が近かったのかなわーい(嬉しい顔)
でも状況と先生次第な部分もあるのかもですね。
みんな一緒みたいですね。うちも一分違いで♀♂の順番でした。
うちの場合、最初から最後まで逆子のままで、しかも仲良く並んでいて、どちらからでも大丈夫だったんですが、安全確実にということで、先生の取り出しやすいほうからとお願いしました。
若干大きめの♀(一週間前に逆転しちゃいまし)から出すと決めたのは前日の健診でした。
うちの場合先生に聞いたところ、切開したそこに頭が有ったからとの事でした。
以外にあっさりした解答でしたよ!
私は、自分が先に出てきて相方♂が後でした。
私の方が1000g近く体重が重く、大きかったので…必然的に先です(笑)
そのせいか、家族ではお姉ちゃんと弟、という感じです。
うちも子宮口近くにいた女の子が先で、その後が男の子でしたわーい(嬉しい顔)

mixtwin☆゚+さんのおっしゃるように
「どっちが上?」
って聞かれるたびに、
「一応・・・」
と強調して
「女の子です!わーい(嬉しい顔)
って答えてまするんるん
はじめまして(*^ω^*)

うちは 小さいほうの女の子を先に取り出すことで 
男の子の取出しが安全にできるということで 
順番を決められましたw

小さいこの方は未熟児ということもあって すぐ出す必要があったのかなぁ…
うちはそもそも取り出すまでどっちが男でどっちが女か確定しませんでしたし…(笑)

子宮に近い方から取り出してもらいました。

第一子が女で第二子が男でしたよ。

ウチは妊娠中から子宮入口近くにいた子が第一子(男の子)で、少し上にいる子が第二子(女の子)と、主治医から聞いていました。
が、手術が始まると、手前にいたのが女の子だったようで第一子(女の子)→第二子(男の子)の順番に取り出されました。
出生届は取り出した順で提出してます。
助産婦さんに『最初の子は女の子ですよ〜』って言われた時は驚いて『男の子じゃないんですか!?』と聞き返しちゃいました(^_^;)
そーいえば、年配?(五十代以上)の方には、昔は取り出した順の逆が第一子になってたんだよ。ってよく聞きます。
最近は?変わったんでしょうかね…?
私の場合、検診の時点で私が比較的危ない状態だったために10ヶ月て帝王切開
先に取り出されたそうですあせあせ(飛び散る汗)

前のカキコミを読ませていただいても小さかったり弱ってたりすればそちらを優先するみたいですねわーい(嬉しい顔)
帝王切開の術前説明で、
「特に問題が無ければ、子宮口に近い方から取り上げます。」と説明を受けました。
↑なので、ウチは第一子が女の子、第二子が男の子です。
ただ戸籍謄本や抄本は、長男→長女の順なので逆になりますが…

本人達には「1分しか違わないんだから、姉弟もないよ。」と言っています。
私も1月に1分違いの帝王切開で、生みました。
私の場合女の子が、逆子だった為に先で、次に男の子でした。
と言う事で、第1子長女・第2子長男です。
でも女の子の方が、元々子宮に近かったみたいです。

こんにちはわーい(嬉しい顔)

うちも、子宮入口近くにいた女の子が先で、上にいた男の子が後でした。(そもそも、T字型でお腹の中にいたので・・・)
手術の前に、主治医から「よく、男の子から取り出してください。って、頼まれたりするけど下にいる方からしか出せないからそのつもりで」と念押しされましたよ。
別に、どちらが先でも気にしていなかったので、びっくりしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ウチは来週出産です。
どっちが先に産まれるのやら・・・
里帰りしてる嫁に聞いてみます。
我が家の双子は長女→長男の順で出生し、やはり一分程の違いでした。どちらも逆子でしたが、妊娠中のエコーから女の子が下の方にいました。男の子の方が週数よりも小さく、早産だったので心配されていましたが後から生まれました。子宮の切開部に近い子から生まれるのではないでしょうか…
はじめまして。

私も出産前は先生の気分次第なのかなー、と思っていたので手術中に聞いてみましたあせあせ(飛び散る汗)「主人が女の子をお姉ちゃんにして欲しいから女の子から取り出してください…って先生にお願いしてみてって言ってたんですけどできるんでしょうか?」と…。まぁ先生の答えは「下にいるほうを先に出すので選ぶ事は出来ませんよ」でした。でも下にいたのは女の子だったので理想どおり姉と弟になりました。

でも双子に姉とか弟って関係あるのか?!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

男女の双子 更新情報

男女の双子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング