ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【ハード】バックアップ用の外付けHDの購入を検討中。おすすめの機器は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
*管理人追記 ジャンルを付記しました。
本来のトピ立て日時 2008年09月21日 17:32

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。
最近、システム等のバックアップの必要性を、とみに感じるようになり、
外付けHDの購入も考えています。
しかし、それらについて、全く知識がありません。
外付けHD機器を選ぶ要件、方法などをアドバイスいただけると幸いです。

当方の使用PCはPower Mac G4
OSは10.2.8
メモリは768MB
です。
以上のデータで不足の場合はご指摘下さい。
外付けHDの購入後、OSのバージョンアップも検討する予定です。

よろしくお願いいたします。

コメント(19)

PowerMac G4のUSBは1.1クラスで速度が出ないため、USB接続専用のハードディスクはおすすめできません。
費用にもよりますが、以下の2点を謳っているハードディスクをおすすめします。

・FireWire接続対応であること
・Mac OS起動ディスクとして使用可能

上記2点をまもっていれば、後は耐久性やデータ保護といった観点で選ぶ事になります。

なお、ハードディスク本体を製造しているメーカーは数社しか無いため、外付けハードディスクを売っているメーカーはこれらのメーカーからハードディスクを購入して製造しています。
その関係で、ハードディスクそのものの品質、耐久性は企業向け、エンタープライズ向けをのぞいて大きな違いはありません。

ハードディスクの外付けケースによっては放熱性の良い・悪いでハードディスクの故障率の高い、低い、というのはありますが、1万円から2万円くらいの外付けハードディスクは作りも大きく変わらないため、故障率に大きな違いは無いです。
困った時は「秋葉館」ですw
蓋とHDを計6〜8個のネジで止めるだけですし
HDもSATAはカードみたいに挿すだけですので バラ買いを紹介

■Standard II(FW400/USB2.0)
http://www.akibakan.com/BCAK0012394/BCAK0012394A/index.html
スタジオでもラシーに続いて評価の高い秋葉館オリジナルです

■HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
http://kakaku.com/item/05300415846/Order=5/#ShopRanking
今まで使った中では静かです
秋葉館でも6,990円 送料を考えると一緒に注文したほうがお得なのかも
>daishiさま

まず、基本的な情報をいただけて、とても助かりました。
(選ぶ基準等、全然わかっていなかったのであせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございます。

ただ、情報だけではピンとこない部分もありますので、いただいたアドバイスを胸に、とりあえずショップを除いてみようと思います。

購入までは少々時間がかかるかもしれませんが、後日また結果報告させていただきます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
>Rumpel さま

具体例をあげてのアドバイス、わかりやすくて助かりました。
ありがとうございます。

私は今のところMac以外の環境がないので、G4に直接つなぐ形で考えたいと思います。
現在のHDの容量は80GB(だったと思います)、
ファイルはテキストデータと画像データ(静止画中心で、動画はごくわずか)が中心です。
アドバイスよろしくお願いいたします。
>STEEZさま

機種情報、秋葉館情報をありがとうございました。

いただいた情報、早速アクセスしてみました。
ただ、ネット上の情報だけでは、私のレベルではついていけない不安があるので、
近いうちに直接、秋葉原のショップに行ってみようかと考えています。

PCショップは多々ありますが、
やはり、Macに詳しいスタッフさんがいるところは、心強いですね。
3).STEEZさんに一票
秋葉館なら信頼できます。
NASも良いのですが、ブートディスクにはなりませんので、今回の選択には辛いですね。

OSのバージョンアップも考えておられるとのことですが、現在売られている10.5より10.4の方がG4マシンでは快適に使用できると思います。
10.4は一般的には販売されていませんが、アップルストアに電話で問い合わせれば手に入れられるはずです。
>YOKO.(ヨコドット)さま

ご意見ありがとうございました。
秋葉館への安心感が増しました。ほっとした顔

また、OS情報も参考になりました。
どうもありがとうございました。 m(_ _)m。
>Rumpelさま

再びのアドバイス、ありがとうございます。

ご指摘の通り、今現在のファイル使用量は多いとは言えません。
それで、今までは項目別にCD-RW等に保存するなどして、しのいできました。

しかし実は、近々、動画ファイル等の取扱量が大きく増える見込みがあり、
それならば、今のうちに外付けHDを購入しておこうかと考えた次第です。
そのあたりの事情をお伝えするのを忘れていました。
申し訳ありません。m(_ _)m。

そんな中で、いろいろな方向から広く考えてアドバイスしてくださって、
ホントにありがとうございます。
かなり嬉しいです。

今の私にはちょっと背伸びの環境ですが、
今後のことを考えて、
Firewireタイプの外付けHDDを購入する方向で検討したいと思います。

また何かお気づきの点がありましたら、いろいろ教えていただけると助かります。
(ちゃっかりしていてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
よろしくお願いいたします。
Firewireで、Macの起動が可能、を謳っているHDDはそれほど選択肢は多くはなく、若干割高でもありますが、それだけの価値はあると思います。

一時バックアップとして使えるだけでなく、そこにOSをインストールしておけば、万が一内蔵ハードディスクから起動できなくなったときも、緊急起動用として起動でき、内蔵ハードディスクから大切なデータをバックアップすることもできるからです。

ただ、PowerMac G4は歴代Macのなかで最も内部操作がカンタンな機種なので、3:STEEZさんも示唆されているように、SATAカードとSATA内蔵HDDの増設、というのも選択肢として挙げておいていいのではないかと思います。

最初の増設時には内部を開けて作業をしなければなりませんが、一度導入できてしまえば、内蔵ディスクとして今までと同じように扱えるので、ラクチンです。カードとディスクを合わせても、Firewire外付けより安くあがる可能性が高いですし、ビッグドライブ問題も解消されますし。。。

もうひとつ、購入の理由はバックアップ目的ということですが、ハードディスクはあくまでも「機械」なので、いつかは壊れます。なので、恒久的なバックアップの媒体としては向きません。あくまでも内蔵HDDがクラッシュしたときの一時的なバックアップだとお考えください。本当に大切なデータは光学メディアや磁気メディアなどに書き込んで、定期的に複製の複製をとるとか、二重・三重の備えが必要だ、ということは心に留め置いておいてください。
>ginnezさま

詳しい解説、ありがとうございます。

外付けHDDが緊急起動用としても使用可能となれば、
それは、とても心強い存在です。
しかし、確かにハードディスクは機械であり、いつかは壊れるものですから、
そちらにバックアップしたといえども安心しきってはいけませんよね。
改めて自戒したいと思います。

ところで、「ビッグドライブ問題」とは??
お恥ずかしいことですが、私には「???」でした。
どのようなことを意味するものでしょうか?
大変お手数ですが、こちらについても少々教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m。
ビッグドライブとは
G4の機種によっては127GB以上のHDを それ以上で認識しないんです
500GBのHDをFormatして使用しても 127GB領域でしか使えません(内蔵に限定)

※外付けケースで使用する分には関係ありません
ちなみに
MDDのDual1.25Ghz(FW400)を使っていましたが
問題なく認証していました

この問題を解決したいなら Shonaさんの機種詳細を書いて下さい
何方か即答でお返事くれるはずです
FireWire 400ではありますがおすすめの外付けHDDケースは
玄人志向の玄蔵 Duo GW3.5MX2-SIU/CBです。
SATAのHDDが2台も入れられて1個 6,980円です。
1テラのHDDを2台入れて2テラで使っております。
もちろん起動ディスク可能です。
安く済ますにはこれが一番だと思います。
http://pub.ne.jp/tamacat/?entry_id=1268309
http://pub.ne.jp/tamacat/?entry_id=1471819
>みーけさん
バックアップ用なら これ良さそうですね〜
情報いただきます指でOK
>STEEZさま

ビッグドライブの件、解説いただき、ありがとうございました。
とても助かりました。
G4を愛用しながら、今まで全く知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
そんな問題があるなんて! と驚いています。

ところで、この件についての質問は、このトピック内で続けていいのでしょうか?
私の使用機種はPower Mac G4
デュアル1.25GHz
製品モデル番号はM9309J/A です。

よろしくお願いいたします。
>みーけさま

具体的な情報、ありがとうございます。
実際に使用されている方の情報は、たいへん役立ちます。
また何かありましたら、ぜひぜひ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
daishiさま
Rumpelさま
STEEZさま
YOKO.(ヨコドット)さま
ginnezさま
みーけさま

皆様、ごぶさたしております。
その節は、いろいろとアドバイスありがとうございました。

適切なアドバイスをたくさんいただきながら、
予期せぬ懐事情の悪化により、なかなか品物の購入に至りませんでしたが
先日、ようやくSTEEZさんからおすすめいただいた
秋葉館のStandard II(500GB)を購入いたしました。
これにより、一気に心強くなった感じがしています。

皆様には報告が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。