ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FX!スキャルピング勉強会コミュのスキャル手法について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキャルは、ファンダではなく
基本的にテクニカルでのエントリーになりますので
各自、スキャ手法をお持ちだと思います。

これら手法について、さらに優位性を高めたいと思う方は
こちらで、意見交換もいいのでは?

☆プログラムトレードの方は、ご遠慮くださいねあせあせ(飛び散る汗)

コメント(175)

私の場合は5分足メインなんですが
抵抗を探してその跳ね返り狙いでのエントリーがメインです。

一番わかりやすいのが直近の高値、安値、ダブルトップ、ダブルボトム。
あと移動平均線で言えば1、5、15分足の75、200SMA、1、4時間、日足の20EMA、75EMA。
ボリンジャーバンドであればボリンミドルの跳ね返り、±1σがサポートになっていればそのラインまでローソク足が戻したところをエントリーという感じです。

抵抗を破られたと見たときは損切りしてます。

シンプルですが私が経験してきた中で一番わかりやすいトレードパターンです。


はじめまして。
私の場合も5分メインです。
ドル円とユロ円メインで、スキャルってます。
トレンドとして、MACDとRSIを見ていると言った所です。
全体の流れは、1時間〜徐々に時間軸を狭めていき、移動平均線をメインにMACD、RSIとそれぞれ見ていきます。
そこで、MACDの5分で判断し、タイミングは1分で見ています。
私の場合、売りと買いのタイミングは、利益・損益を決めているので、深追いはしません。
上昇トレンドの途中でも切ってしまいますね。
深追いをして痛い目に遭った事が何度もあるので・・・・。
書き込みます。基本バンドウォークで仕掛けます。
指標はボリバン、ストキャス、MACD+色の変わるヒストグラム

理由はトレンドが明確だから。利確、損切の目安が立てやすいから
全ての指標が角度つけて伸びているときにエントリ
2σラインで反発するか、ヒストグラムの色が変わったらイグジット
損切注文は入れません。イグジット=利確定/損切だからです。

強いトレンド狙いなのでエントリタイミングはあまりありません
>>[156]
はじめましてCarnaさん質問ですがトレードする時間帯は
やはり夜9時以降のニューヨークタイムが多いのでしょうか?
トレードは何分足のバンドウォークでしかけますか?
>>[157]
トレード時間は決まっていませんが23時>22時>21時だと思います。あとはMACD&ストキャスを見ながら継続的なウォークと判断した瞬間です。足は5〜15分です1分足ばらつきやすいし、バンドで仕掛けるときはスキャルなので長い時間足はトレンドを確認しますが、トレードでは使いません。
>>[158]
お返事ありがとうございます。
アジアタイムはなんとなく難しそうなので
やっぱりニューヨークタイムかなと思いました。

自分は5分足見ることが多いです。
最近はストップ10pipsくらいで移動平均ロウソク足こえたり
フィボナッチ的な押し目買い戻り売りで入ったりしています。
スキャルに近いけど若干デイトレ的な感じで利は伸ばそうと思います。
ロスカットだけ少しゆるいスキャル的です。
本日雇用統計ですが皆様指標スキャルについてはいかがでしょうか?(・ω・)
どちらかに大きく動くのがわかっていれば、両建てで、S/LとT/Pの差額だけ利益では???
と今更ながら思いついて、
複数の会社に同時に両建て注文するMT4のEAを作成して、
雇用統計で、デモ講座で、S/L 100、T/P 200、Slip 50 で3社で試した結果です。

世の中甘くない。。。
滑りまくりで利益は出ませんでしたが、
リバ狙いならいけるかも?
平均足と利幅SL固定の確率論だけでのトレードをしています。
同じようなことをされている方情報交換しませんか?\(^o^)/
ローソク足と移動平均線、RCIなどを見ています。
いろいろな分足と日足を見てトレンドにあわせています(^-^)
こんにちは
ボリバンとストキャス
TSDチャートを使って
5分スキャルです。
はじめまして

1分足で5分足のオシレーター系を表示するのにパラメータをどれくらい変更すれば良いでしょうか?
クリック証券でチャート見るのにウィンドウを一つにまとめたいのですが…これがなかなか…
ただ単に標準の数値を5倍にしても分からなくなるだけでした。

MACDもストキャスティクスも今一つピタリとくる感じでなくてパラメータなのかオシレータの選び方なのか
どれもしっくりくるものが無くて困ってます

オシレーターに天井や底を教えろ、というのがそもそも無茶かもしれませんがw
基本的にスキャルピングで30分足でトレンドを見て.. 1分足でエントリーしてます。
早ければエントリーから決済まで数秒です。
タイミングを外してしまい数日保有もあります。
インヴァスト証券の70ティックチャートを活用して
楽天のティックラインチャートで売買しています
インジケーターは20EMAとそのボリバンです
大局観認識はMT4でつかみます

レンジBアウトを狙いプルバック後の小さな3波から入ります
レンジ内では何もしません(静観)

タイミングが来たらまず1万通貨(主砲)で入ります
そのあとは2千通貨(副砲)のトリガーを握ります

ロングの場合、押し目の斜面で全体ロットをビルドアップさせてゆきます
反落時の安値を更新した時に発砲してゆきます(マイクロナンピン)
ショートの場合はその逆です

ロングの場合・・
トレンドの4波ぐらいから高値更新時に徐々に決済させて行き軟着陸を図ります

トレンドが転換して万一バックギアーに入ってしまった時は大きな時間軸で
大局観をつかみ一時的状況と割り切って回復を待ちます

そうでない場合、分散して損切りします

エントリーと決済を一回で済ますスナイパータイプと違い
分散取引となるためチャート上では機関銃の弾痕のような取引マークが残ります

トレードを点でとらえるのではなく面で構築させる考えで大きく勝ちにくいですが
負けにくくなりこの手順でこれまでトータルで20%/月、程の利回りとなります

心理面の負担も少なくなりますが、将来に向け順次発砲回数を減らす事で
FX裁量技術の向上にも結び付きます






トレード中にFX チャートにラインを引く際、線の太さを変えられるチャートありますか?
ちなみに私は外為ドットコムとMT 4を使ってますがどちらも変えられないようです。
15分足でCCI(設定10 or 11)±200オーバーでエントリー
エントリーは少ないですが、順張りなら±100で。
デメリットは表示する天底がないので300とか行くらしい

ボリンジャーバンドと組み合わせて挑戦しようかと思ってます
他にも組み合わせて勉強する余地があるかも…。

ログインすると、残り158件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FX!スキャルピング勉強会 更新情報

FX!スキャルピング勉強会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング