ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

電気工事施工管理技士試験用別館コミュの1級施工管理実技試験:施工記述(安全管理)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
安全管理についての記述になります。

下記をコピーしてお使いください。

【事項】

【理由】

【処置又は対応】

コメント(3)

20年度の実技は、墜落、飛来災害だったので例で書きますね。

【内容】
吹抜けエントランスにおける足場上での照明器具取付け工事
【留意点】
足場端部及び開口部から墜落災害について留意した。
【処置又は対応】
・足場端部、開口部に75センチの高さに手すりを設け、立ち入り禁止表示を
行った。
・安全帯の着用、使用をKYKにて徹底し、必要に応じて親綱をひいて墜落防止に努めた。


こんな感じでOKだと思われます。

※最近の法改正で、足場は幅木も設けないといけません。
確かこんな内容で書いたと思う
【事項】 天井の隠蔽配線

【理由】 高所作業になるので、墜落の恐れがあった。

【処置又は対応】
・高所作業車の使用は、資格者の確認を行い、当現場での使用資格を
 発行した。
・脚立使用場所は限定し、許可証を発行し、脚立に許可証を添付させた。

最近現場では、脚立の使用は認められていませんがね・・・
でも、使わなければならない場所ありますからね。(特に完成間近とか)

所長とかに口うるさく言われることなどを思い出せば、書けると思います。
ただ、ぶっつけ本番はやめたほうがいい。何回か書く練習をするといいですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

電気工事施工管理技士試験用別館 更新情報

電気工事施工管理技士試験用別館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング