ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

春日井子育てサークルコミュの家庭菜園 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は 最近家庭菜園を プランター等で始めました。

この時期 ブロッコリー育ててます。

みなさんも 育てている方 いらっしゃいましたら 情報交換しませんか?

コメント(28)

野菜を育てて 家計を節約できるか やってます。芽

野菜なんですが 物価上がりましたね。

前までは 市民病院近くの 農協まで買いに行ってました。
農協は 9時から やってました。
たしか 水曜日休みだったきが

今はどうかわかりませんが スーパーより安かったです。

買いに行くのは今はしてませんが
フィールの隣のディーツーまで 苗や種を買いに行ったりしてます。

手(チョキ)
本日 グリーンセンターに行ってきました。
やはり スーパーより安かったです。

子育てママには やさしいお店ではないでしょうか?

にんじん キャベツ(買ってませんが)じゃがいもなど
100円で 買えました。

みなさんも利用してみてください。
決して 農協のまわしものではありません。
たらーっ(汗)
今なすとミニトマト、オクラを育てています。
野菜用の大きなプランターや土、肥料と必要なものを購入していくと、結構な金額になりますよねw
続けていくならいいのかもしれないけど、いずれ挫折しそうです。
>ひろほんさん
そうですね。

確かに結構なお金かかるんで 長いことやらないといけないですよね。
農協は安いんですね。

うちは、家に荒れ放題の花壇があって、
今年は見かねた義父が、自分の畑で余ったミニトマトを植えてくれました。
肥料と苗は義父が出してくれたため、費用がどれだけ掛かったのかは分かりませんが、たくさん実りましたよ。
トマト(ミニトマトも)は、水のあげすぎもダメなんだそうですね。ホントは1日1回ぐらいと言われてたんですが、その1回もよくサボってました。
もう季節は終わってしまいましたが、来年家庭菜園を考えてる方は、ミニトマト良いと思います。

あと、近くの薬局のくじ引きのハズレでもらった野菜の種(一口にんじん、サラダ菜、ラディッシュ)があるので、そろそろ蒔いてみようと思っています。
また 農協に行ってきました。
こんどは 651円分購入しました。

詳しい内容は ブログに載ってますので 
みなさん 参考にしてください。

http://daikitearoom.blog99.fc2.com
こんな感じで 農協にて購入してきました。

大根は普通より小さいですが 50円
えだまめ 1袋 110円
みずな 1袋100円
にんじん 100円
小さい しいたけ 200円
大きいしいたけ 270円
おくら 80円
たまねぎ 100円

家計苦しいなって方 是非 利用してみてください。
私はバジルやローズマリーなどハーブを育ててますクローバー
バジルは強いしいっぱい出来るから収穫してバジルソースにしてパスタに絡めたりしますクローバー
夏にインゲンも作ったけど暑さ晴れで一回しか収穫出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
家庭菜園やりたいって、ずっと思ってたんですが
虫が寄ってくるんじゃないか冷や汗と思って、なかなか実行に移せませんあせあせ(飛び散る汗)
するなら、大葉とミニトマトくらいから始めようと思ってるんですが
家庭菜園されてる方、虫とか大丈夫ですかexclamation & question
ちなみにうちは、アパートで地面がコンクリートの小さな庭があるので
そこでプランターで育てようと思ってるんですが・・・、
小さな虫も大きな虫も苦手げっそり
やっぱり、植物と虫って切り離せないものなんでしょうか?
>るっちさん
ブロッコリーや白菜とかは とにかく アオムシすごいです。
最近 ようやく 我が家で野菜がとれました。
ブロッコリーはまだ先になりそうです。
ブロッコリーは1つようやくなりました。

今日 農協に行きました。
ブロッコリー ほうれんそう だいこん にんじん
おくら など売ってましたよ。
いつもはプランターで野菜を何種類か育ててるんですが、今回はいろんな種類のイチゴを植えてみましたほっとした顔
3歳の娘が毎日イチゴの様子をチェックしてくれてますほっとした顔
まだまだ先だけど収穫の時期が楽しみですハート達(複数ハート)
>のりこさん
イチゴがなったら 是非アップしてくださいね。目がハート
二回目のブロッコリー とりました。
はじめてにしては 何とかできた感じです。
初めての方には ほうれん草 おすすめします。

ほうれん草もやってるので 今後 期待したいと思います。
家庭菜園とは かけ離れますが 最近 金のなる木や クリスマスローズをそだててます。

野菜では たまねぎを育ててます。
今年、イチゴを鉢植にし、育て始めました。なるといいなぁ〜。
芽今年も夏に家庭菜園はじめました。

まずまずの出来です。

みなさんにもオススメです。

なす きゅうりなど今はやってます。
今年はうまく なってます。
収穫ありです。

土とか大変でしたが 楽しみあります。
トマトは7苗ほど 今年植えました。

植えるのが 遅かったのか なかなか時間がかかります。

ようやく赤くなってきました。
>はろちゃんさん

きゅうり まるくなってますね。

オクラうちもやってるんですが まだとれません。
あせあせ(飛び散る汗)
ここまで 景気悪いと 自分で作らねばとやってます。

きゅうりが 3-4本毎日とれてますあせあせ(飛び散る汗)
春くらいから がんばってきた 野菜 
できはじめました。

きゅりばかりとれてます。あせあせ(飛び散る汗)
家庭菜園 コミュにも参加してます。
いろいろとアドバイス もらえます。
結構参考になります。

これから ピーマンと枝豆に期待したいです。あせあせ(飛び散る汗)
家庭菜園で野菜とれないときは JA農協(市民病院近く)を利用してます。

たまに 安いものあったりしますよ。早めにいけないといいものなくなります。

桃とか スーパーで買うより安かったです。

スーパーは 野菜値上がりしてるから JA農協おすすめ

9時からやってます 水曜日は休みです。

これは以前購入したもの

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

春日井子育てサークル 更新情報

春日井子育てサークルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。