ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イタリアワインとおいしい関係コミュのイタリアワインとおいしい関係

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今夜の夕ご飯の豚肉のローストミント風味のソース、ミニトマトと蜂蜜のサラダ、ぺペロンチーノにワインは先日カルミニャーノで購入した’ヴィッラ アルティミーノ。透き通るような酸と心地よいアルコール感、ハーブや可憐な花のニュアンス、豚のローストにもしっかりと合いました。何気ない料理と普段のみ決して高くはないけど美味しいワインの素敵な出会い。

コメント(4)

Indicazione Georafica Tipica
1,5LTe 12,5%vol.
おすすめのマグナム、エッセルンガで€2,99。約500円。これからも多いにうちの食卓に登場することでしょう。
オーヴン焼きのプチトマトとマグナムネロダヴォラでマンゴー味になったのは新発見!日々のシンプルな食事でもこんな楽しいアッビナメント。いいですよ!
あ、いや
お久しぶりです。

最近、少し感激した、ワインありまして、
ガビィカッシーナデッリウリブィ。

味は、っていうと、多少の樽香っていうのか、林檎を想わせるような感じ!

ただ、僕がおもったのは、僕、魚のカルパッチョっていう料理ってどうなの?って思ってたけど、なんか、そのワインとだとスムーズにいけた。

んーソースは、エストラゴン風味だったからかなぁ?

そういえば、このワインは、ビオディナミ農法らしけど、イタリア本国で、自然農法って流行ってるんすかねぇー?
ヴェルメンティーノ・チュヴァオス 2005年 ジョヴァンニ・ケルキ
Vermentino TUVAOES -GIOVANNI CHERCHI-

ほんのりとした心地よい苦味が食欲誘います。
スーッとしたさわやかな感じミネラル感が気持ち良し
ゴルバチョフ元大統領のイタリア訪問・晩餐会に使われたそう。

断然魚介にあうワインですが、今日は豚肉と野菜のグリル
日本のパワー控えめなだけど繊細な豚肉と各種の野菜が持つ旨みと張り合わずにまろやかに抱き合ってくれました!
またまた、お久しぶりです!

今日は、ワインじゃあなくて、「グラッパ」なんすけど、実は隣の店がショットバーで、軽いオツマミを出前しています。そのなかに「ラフロイグの生チョコ」っていうのがあって、ふと思ったんです。
グラッバとはどうかな?って・・・
けっこういい感じでしたよ!少し押さえられた、ピート感とグラッパの甘味がみょうにマッチングって感じでした。
グラッパはチビィディーナ・トソリーニでした。安グラッバですけど・・・


そして、ただいま洋風なチャーシューを仕込み中、野菜と肉の出汁で味付け予定、
どんな、品種と逢わせようかな?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イタリアワインとおいしい関係 更新情報

イタリアワインとおいしい関係のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング