ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミュンヘンコミュの語学学校について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、多くの書き込み・情報を頂いていた『語学学校』トピがあったので、そちらを語学学校統一トピにさせて頂いたのですが・・・
トピ自体が削除されてしまったようです。

新しくこのアドレスを統一トピにさせて頂きますので、質問・ご案内等にご利用下さいね。

コメント(56)

ゆみゆみさん

自分は去年2週間ほどCDCにいましたが、とても楽しかったですよ。
日中の語学学習以外にも、いろいろイベントがあって充実してました。

ただ、一つ難を言えば、週末の寮はかなり騒がしかったです。
>かっこいい男さん

そうなんですか!楽しみです。
私はホームステイなので、寮には関わらない・・・ですかね?あせあせ(飛び散る汗)

情報ありがとうございます!!
はじめまして。
秋ごろからミュンヘンに語学留学しようと思っています。
ドイツと直接コンタクトをとろうと思っているのですが、そういった面でもしっかりしている語学学校はあるのでしょうか?
名前が出ているVHSやSDIなどがいいのでしょうか??
Sprachboerseに1ヶ月通いました.
http://www.sprachboerse.de/
日本語のウェブサイトもあるので,日本人の方がネットで見つけやすいと思います.

先生たちは,まあまあといった感じで,以前VHSに通いましたが,
やはり先生や授業の質はプライベートの学校の方がいいと思います.
ただ,経営者の女性が強引にたくさんクラスをとるように勧めてくるので,気をつけてください.
わたしの友人は,「コースが気に入らなかったらお金を返す」と言われたのに,
1回行ってレベルが合わなかったために,やめると言ったら,
半分しかお金が返ってこなかったそうです.
支払いや勧誘にはご注意.
あいまいに頷いたりしたら,大変です.

それ以外は,場所もマリエンプラッツから徒歩数分ですし,
ドイツ語もそれなりに学べます.
ただ,DHSやTestDaFを狙って,がんがん勉強される方は,DkfAなどがよいそうです.
http://www.dkfa.de/
SDIに半年通ってDSPIIという試験を受けました。

大学に入るためにドイツ語を勉強するのであれば、SDIやまるさんもかいていらっしゃるようにDkfAがいいと思います。

とりあえず宿題の量が半端ないです・・・やってもやっても終わらなかった記憶があります。
まるさん、裕紀さん、ありがとうございます!!!!!!
やっぱり、誰か日本の方が行かれたことある所だと安心できますがまん顔

行く前にお金は振り込んだりするんですよね…それもどうなるのか心配ですあせあせ(飛び散る汗)
先生に悪気があるのかないのかわかりませんが…まるさんのお友達みたいな事はあるんですね。学校にちゃんと行けたら私なら安心してしまいそうです。。

最終的に学校を選ぶ決め手は何だったんでしょうか??
私はドイツの大学に入るためではなく、日本の大学で勉強してきた上で、文法や会話の力をさらに身につけたいのですがあせあせ(飛び散る汗)
宿題に追われるのも力にはなると思うんですが…芽
VHSにも、SDIにも他の語学機関にも関わっているので、どちらの宣伝も文句もいいませんが。

VHSというのは、「市民大学」と訳すくらいですから、そもそも日本でいうカルチャーセンターで、学割がきかないような種類の学校です。公民館でやっているお教室。先生や教材が充実していても、自前の校舎でない場合は、地元の小中学校などを借りていますので、教室の環境が整わないことがたびたび(CDプレーヤーとか、OHPとか)。Gasteigなど数箇所の自前の校舎は、教室環境いいし、カンティーネまであったりしますけど。だいたい2期生で、長期休暇中は集中講座などがあります。

SDIは全日制の語学専門学校+夜間部なので、昼の部だとたとえば、滞在ビザの「語学学生」の資格が得られたりします。それから、大学の入学資格だけじゃなくて、公的資格の国際通訳とか国際秘書とかそういう資格の勉強もできます。(だから、ドイツ語以外に一般教育とかある)

自前の教室です。本校舎にはカフェテリアがあります。夜間部は、毎日2こま開講していて、いろいろな語学(スペイン語、フランス語、スペイン語、中国語、チェコ語、日本語)が学べます。職業のためのドイツ語というのも夜間部のほうにあります。

資格が必要ないなら、プライベートでいい先生を見つけるのもいいと思います。


moriumiさん、

週に4日制、午前中のクラスがあるのはHarrasの近くにあるThai Asa です。今まではどれぐらい勉強しましたか。現在は午前中に2つのクラスがあります。1つは初心者、もう1つはA2−B1レベルです。2月半ばあ3月はじめはまた新しいクラスが始まります。(タイ人が多いですが、国際的なクラスです)。

質問があったら、また連絡をどうぞ。

moriumiさん、

http://www.thaiasa.org/
です。HPは現在ドイツ語、タイ語しかありません。
場所はMarbachstr. 16です。
私もThai Asaで教えています。よかったら、1度見に来てください。事務は
9.30−13.30.スタッフはみんな英語とドイツ語で対応できます。私がいる時には日本語も可ウインク

はじめまして。

1ヶ月間くらいドイツで語学学校に通おうと思ってます。去年までHeidelbergのプライベートの学校にかよってました。

Münchenの学校って結構授業料たかいですよね?4週間で€300くらいの学校ってないでしょうか?ちなみにvhsのサイトも見たんですが、結局コースの詳細にたどり着けず。。。vhsだと4週間でいくらくらいになりますか??
ちなみに私は日本人の少ない学校に通いたいのですが何か情報があれば教えてください!!
みっこさん

VHSでKursをさがすのでしたら、以下の所から探せます。
http://www.mvhs.de/3.1/mvhs.de/index.php?StoryID=5168

例えばですが、4月下旬からのものですと、(2ヶ月のものではありますが)
Grundstufe 4 (B1/1)
Elvira Böttger/Halina Fahrentholz · Volkshochschule · Keilberthstr. 6, 2. Stock · mo bis fr 9.00 bis 12.15 Uhr · 27.4. bis 25.6.2009 · € 278.– · Für Rollstuhlfahrer geeignet
になっています。

ネットで探す以外の手としては、紙媒体でさがすこともできます。
本屋さんで売っていると思います。

また、ZentralbibliothekのあるGasteigに行かれてみるのはどうでしょうか?
もちろん本もおいてあります。
とりあえず行ってみて見てみるのもおもしろいかもしれないです。

日本人に関してはどこにでもいるものですので、少ないとか気になさらずにやりたいこと本意で
いろいろと決められた方がよいかと思います。

ドイツに在住されていることを前提に書きましたが、異なっていたらすみません。
てんさん

情報ありがとうございます。

今私は日本にいるのでそちらのサイトで調べてみます。

以前ハイデルベルグで通っていた学校の3分の1以上が日本人の生徒だったので、どちらかといえば、日本人の率の多すぎない学校を探す予定です。
vhsなら大丈夫だと思うのでコース探してみます!!
YUKOさん

とりあえず、最初はドイツ語に専念したほうがよいかと思います。
宿題も結構出されるとおもいますし、二つをいっぺんにやろうとすると
結構いっぱいいっぱいになるかとおもいます。

どうしても英語も勉強したいとおっしゃるのでしたら、有名どころで
ベルリッツ、VHS等の選択肢があると思います。
VHSでしたら夏のコースで週2回7週間で約250ユーロというコースがありました。
http://www.mvhs.de/3.1/mvhs.de/index.php?StoryID=1929&show=Veranstaltung&VeranstaltungID=KM%20318
焦らずに、様子を見つつやるのが良いかと思います。

ドイツ語の語学学校の選択肢としては、いままでいろいろとでてきているので
書かなくても良いかとおもいましたが、強いて付け足すのでしたら
Goethe-Institutがあります。世界中にドイツ語の学校があり、非常に有名だと思います。
ただし、高いです。
はじめまして。

9月末くらいから語学学校に行こうと思っていて、学校について相談させて下さい。
悩んでいるのがSDIとDeutschAkademieです。
金銭面と授業時間で今のところこの2つに絞りました。(ちなみにVHSは3番候補です。)
SDIについてはHPがドイツ語だけで分からなかったのですが、ここの書込みで理解できました。
DeutschAkademieもついて書込みが無かったので、何か情報を持っている方がおられましたら
教えて頂きたいです。(HPは確認しています。)

以前3ヶ月ほどプライベート学校に通いましたが、まだ全然話せません。。
なので今回の学校ではとりあえずもっと話せるようになりたい!!!が目標です。
SDIは大学や試験の為に行くほうが良いようなので目的が違うかなと思うのですが、DAと比べると同じ位の料金で授業時間が倍くらい違うので、それならSDIかな・・・とも思ってしまいます。
ただSDIは人数が10人以上みたいなので少人数制の方がたくさん話せていいような気がします。。

今のところ決め手のものが無く悩んでしまってます。。。
何か情報がありましたらよろしくお願いします!!!

ろりんさん
始めまして、1年位前にDeutsch Akademiに通っていました。
DAは、最大でも10人で和気藹々とした楽しいクラスでした。
周りの外人さんパワーがすごくて、引っ込み思案な私はなかなかしゃべろうと思っても、パワー負けしてましたが、話す機会はたくさんあると思います。
教科書を進めるペースもとても早くて、予習がとても大変でしたが、他の生徒さんとの異文化交流はとても楽しかったです。
ガルーダさん

最大でも10人なら少人数で楽しそうですね!
私も前の学校では他の外国人に押され気合負けしてたので、今回はそうならないように
頑張るつもりです!!本当にみんな話そう!!っていうパワーがすごいですよね。
勉強以外でも色んな友達を作りたいと思うので、和気藹々としたDAもやはり
良さそうですね・・・。

ガルーダさんの意見を参考に、もう少し考えてみようと思います!!
回答ありがとうございました!
私も9月から語学学校に通う予定です。
ここにはSendlinger Tor にあるInlinguaという学校の名前があげられていませんが、そこはどうでしょうか?そこを検討中なのですがどなたか行ってらした方はいませんでしょうか?
SDIに通っていますが夜間コースだからでしょうか?10人もいません。一番多いときでも7人でしたよ。
ゆみっふぃさん

私が見たのは昼のクラスで、そこには「10人から」と記載がありました。
夜のクラスは昼よりも少ないのかもしれませんね。。
貴重な情報ありがとうございます!!
はじめまして。現在Deutsch Akademieに通っています。

私のクラスはトルコ、スペイン、ポルトガル、ポーランド…などなど
皆バラバラの国出身のクラスメイトです。日本人は私1人!
ドイツ語で会話する必要が出てくるため、ドイツ語のヒアリング力や会話力は上がったと思います。
でも、教材が良くない…ですねたらーっ(汗)
教科書はTangramを使っていますが、Grundstufeクラスにしては難しい内容が多いと思います。
※私は5年前にZDまで習得しましたが、しばらくドイツ語から離れていたので、またGrundstufeからやり直していますあせあせ(飛び散る汗)
受講して2週間ですが、やたら長い文章をもくもくと読む時間が多いです。
先生に単語の説明をしてもらう時間が多いです。
先生の教科書の進め方にもよるのかもしれませんが…

先生は親切で1人1人に合わせて喋ってくれるし、授業料も安いので、また次も受講しようかと考えています。
もっと良い学校があればそちらも考えようかと思っていますが。。。
はじめまして!
二月半ばまでミュンヘン滞在予定です。
現在ミュンヘンへ来て2週間目なのですが、ドイツ語も英語も思うように話せず、不便なので(独学なうえにホントにほとんど話せません)
Deutsch Akademieへ先週いきましたが、定員オーバーで入れず、月曜日からsprachschule
aktiv(合ってるかな??)という語学学校へ行くことになりましたが、言葉が全く通じないなかでの授業に不安を感じています。
言語が通じないままいったいどうやって授業を進めていくのか。。。。
普段は話すほうですが、なんだかだんまりになってしまうのでは。。。
同じような境遇から学校へいった方アドバイス頂けたらうれしいです☆
はじめまして♪
6月頃からドイツでワーホリする予定で、
ミュンヘンの語学学校を探しています。

他の都市よりも高めだと聞いたんですが、
オススメの所があれば教えていただきたいですわーい(嬉しい顔)
期間は1〜2ヶ月で考えています。

よろしくお願いします!
はじめまして。数ヶ月前からミュンヘンで暮らし始めたものです。
語学学校に通いたいのですが、仕事の関係で平日はなかなか時間がとれなくて困っています。

VHSなど、比較的安価でなおかつ週末に授業が受けられる場所はあるでしょうか?
重複していたらすいません。

掲題の件ですが、現在Freiburgにて、ドイツ語を勉強しています。
来年の冬ゼメを目標に、ミュンヘンで2月よりDSHのVorbereitungkursを受けようと
思っています。

ですが、ミュンヘンの語学学校の特にDSHの評判がいまいちわかりません。
どなたかDSHに関するお勧めの語学学校をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。
こんにちは。一部重複していてすみません。
私もドイツ語コースを探し始めたのですが、やはり週末に学べる可能性があるのは VHS くらいでしょうか?

個人でやっているようなところでもよいのですが、英語(や日本語)で授業料支払い前に相談したり、出張など仕事でキャンセルするときどうすればよいか相談できるとよいのですが。

どんな情報でもよいので気楽にメッセージ・コメントをいただければ助かります。

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミュンヘン 更新情報

ミュンヘンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング