ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

就活ゼミ2010〜就職講座&交流会コミュの面接の疑問Q&A ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ、管理人なびるんです。
今回から何回かに渡って面接での疑問をピックアップし、それを解決して行きます。


★ブログも更新中
27日更新 「聞く」と「聞こえる」の違い
http://ameblo.jp/naiteibook/




Q
面接でどうしても緊張してしまい、覚えていった志望動機も自己PRもうまく言えず結局訳の分からない応答になってしまいます。

A
覚えてその記憶通りに言おうとすると、間違わずにセリフを語ろうとしてしまいます。
だから緊張するんです。 面接官は、記憶してきたセリフを聞きたい訳ではないです。
あくまでもみなさんの「素(ありのまま)」の姿を見たいわけですよ。
その際に緊張していたりとか、上手く喋れないとかは問題ではないですし、選考にもあまり影響されません。
最初から覚えて決めうちしたセリフでは相手の質問にも受け答え出来ないですよね。
この会社でこんな事をしてみたいという自分の希望を持って受験してみて下さい。感情や想いは伝わりますから。
気持ちがない言葉ではどんなにうまく喋っても結果は同じですよ。


Q
面接でリクルートスーツを着てくるなと言われたら、どんな服装で行けばいいの??

A
業界によって選考基準は違うようですが、ファッション・アパレル系はリクルートスーツ以外の服装が多いようです。普段の服装でよいと思いますが、面接の際、本日の服装のポイント(おしゃれのポイント)等を質問されることがあるので一言でポイントを説明できるようにして面接に望んでください。


Q
よく面接の最後に「何か質問は?」と聞かれますが、必ずするべきなのでしょうか?
今度最終面接なのですが、聞きたかったことは前の面接で聞いたので、質問がありません。

A
それでも聞いて下さい。質問がないということは興味がないととられてしまいます。自分がその会社で実際に働くと考えたとき、質問することってとても沢山出てくると思いますよ。いろんな不安や疑問がありませんか?


Q
1次面接と2次面接では、もっと違う面をアピールした方がいいのでしょうか?
2次面接で面接官が違う場合、同じ内容の繰り返しになってもいいのでしょうか?

A
基本的に内容に関してはそんな大差なくても良いとは思います。これは自分のPRのコンセプトとしてはですが、しかし2次面接に関してはやはり面接時間が長くなってきますのでエピソード等にもバリエーションは有った方が良いですね。その方が話が弾むと思いますし同じようなPRでも相手の受け止め方が変わってきますから拡がりが期待出来ます、その辺が個性も表現出来るので大事だと思いますよ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

就活ゼミ2010〜就職講座&交流会 更新情報

就活ゼミ2010〜就職講座&交流会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング