ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ママ、さよなら。ありがとうコミュの天使になったあかちゃんからのメッセージ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天使になった赤ちゃんから受け取ったメッセージがありましたら
どうぞ、こちらのトピックで、わかちあいいただけませんか?

コメント(36)

この本に出会い、モヤモヤしてたものが少し晴れた気がしますわーい(嬉しい顔)

長文すみません。

私には2人の子供がいます。
第3子を1年半待っていました。
上の二人はそんなに時間かからず授かったので、今回ひょっとしたら不妊症なのかもしれない…。っと悩んでたんです。

新築予定なので、ローン開始と共に働かなくてはいけないし、それまでには保育所に入れられる位に大きくなっててほしかったのでこの2、3ヵ月でできてくれやんと…
と、1人プレッシャーを感じてました考えてる顔

そして、病院で相談した二週間後くらいに妊娠がわかりましたわーい(嬉しい顔)
嬉しかったのに、どこか不安でした…

5月11日。病院で5週4日と言われましたぴかぴか(新しい)胎嚢はまだはっきりとはうつりませんでした。

5月14日。6週。出血…。
ショックでしたし、焦りましたが、やっぱり…という気持ちがありました涙
救急病院では、このまま流れてしまうやろう…と、言われました涙

やっぱりな… っという思いと、パパと子供達に申し訳ない気持ちでした考えてる顔

5月15日。かかりつけの病院で妊娠検査薬もしましたが、陰性に…。 初期流産です。 っと言われました涙

長くてすみませんもうやだ〜(悲しい顔)

夜、主人と話しをしていて初めて涙が出ました… すぐに泣かなかった自分に冷たい奴や。って思ったりしましたがやっぱり悲しかった。

私は娘に妹を生んであげたかったんです。
妊娠発覚後友達に「そら君と1年違いやし、男同士やし一緒に遊べるな」って言いかけたり、妹に「奏ちゃん(男)と同じ冬生まれやし服まわしてよ」って無意識に言ったり… お腹の子は男の子だったのかもしれません。
本にあったように、私が女の子を望んでいたから一度帰ってしまったのかな…っと感じます…。

そして、この子が私にくれたメッセージは、「心配ないよ。不妊症じゃないよ。」って、妊娠できる事を教えてくれたんだと思います。この2つの事は本を読む前に私が感じてた事なので本を読んですっきりしました。
妊娠と同時に咳風邪をひいた事も悔やまれました…。今度は万全の体調で妊娠し、出産したいですexclamation ×2この事を機に流産する事の辛さを知りました…。正直もっと簡単に考えていました。先生の言う様に成長できた気がします。次出産する時には痛みが苦痛じゃなく、幸せやと思える気がします。

私達の元に来てくれて本当にありがとうexclamation ×2 杏大好きだよexclamation ×2パパママ姉兄皆で待ってるねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2009年3月29日
妊娠が発覚


ぃろぃろぁり
未婚での出産を
決意しました

未婚でもとても幸せでした

この子のために生きょぅ
ぁたしの全てをこの子に
捧げょぅ

そぅ誓ッて
出産を決意しました



しかし

2009年5月26日
午前5時15分

妊娠13週5日
身長11センチ体重35グラム
男の子を出産しました

死産でした


初七日の日
天使になッた息子から
メッセージをもらぃました


ぁたしには
3歳の姪ッ子がぃます

その姪ッ子が
昼寝から覚めて
姉(姪の母)に
こう話したそぅです



『ぁ-チャン(ぁたし)の

赤チャンがね、

毎日ママが泣ぃてぃて

悲しぃんだッて・・・

だからゅんチャン(姪)が

遊んでぁげたの』





涙が溢れました





息子が亡くなッてから
ぁたしは
毎日毎日泣ぃてぃました



息子は毎日泣ぃてぃる
ぁたしを見て
悲しんでぃたんです



息子からメッセージをもらッて
ぁたしは少しずっでも
前を向ぃて歩こぅ

息子のために笑顔を
取り戻そぅ
と決めました



そしたら
息子も安心してくれる

そォ思ぃました



だから
ぁたし頑張ります!!
メッセージかどうかわからないけど、お空に戻った天使が教えてくれた夢を見ることができました涙ほっとした顔

2008年の11月の下旬に初めての妊娠をしましたひよこ結婚式が終わった直後のことだったので、すごく嬉しかったほっとした顔でも、仕事を辞める辞めないで、周りともかなり揉めて、精神的に参っていて、初の妊娠ということもあり、慎重になりすぎていて、子宮内に赤ちゃんを確認するまで、何度も病院に行って、子宮に赤ちゃんにかなり、精神的にも負担をかけて可哀想な思いをさせていました。結局、12月9日に出血が止まらず、自然流産をしてお空に帰りました涙

12月の終わりに従姉の男の子が今、12歳だけど、5歳ぐらいの姿に戻って、私の腕の中でどんどん小さくなって最後はロウソクになって、消えてしまうという悲しい夢を見ました涙その男の子が産まれたときから、しょっちゅう会ってて、すごくかわいがって、大好きな男の子で、その子も私を好きで懐いてくれてますほっとした顔お空に戻った子は、結婚半年でできた子とは言え、人生30年の1番の夢が叶えてくれたので、大切にしたかった涙メッセージとして受け止められたのは、夢で私が1番大好きな子の姿でお別れをしに来てくれたんだって思いますほっとした顔

2回目のメッセージを今月夢で見たような気がしますぴかぴか(新しい)今、2人目の子を妊娠していて、8日の検診で男の子とわかりました。で、1人目の子が順調に育って産まれてたら、予定日が昨日でした。先週の日曜日(12日)の明け方、2人の幼い男の子が遊んでるのを見守ってる自分を夢で見ましたほっとした顔2人も、私の息子だって確信しましたひよこ1人目の子はきっと12日に産まれて来たんだ〜って教えてくれる夢だったと思いますうれしい顔で、「弟のことはちゃんと守ってるからね」というメッセージだったって思ってますぴかぴか(新しい)

幸せです涙お別れをしても、いつもそばにいてくれてる実感ができますハート
今年1月頃妊娠発覚してまだまだ初期でした。
できた頃はよく旦那さんと喧嘩をして一歳の娘にもいやな思いをさせる日々でした。
ある日夕方に誰もいないのに娘のおもちゃが勝手に音が鳴り、あまり気にしていませんでした。
次の日病院にいったら育っていないとわかり経過をみるとともに安静にと言われ入院を4日しました。
その間も旦那さんとは喧嘩の毎日でひとりで泣きました。
診断の結果やっぱりだめでした。

手術もすませ家族も喧嘩のせいでどんどんばらばらになりぼろぼろになり生きることをやめようとしました。

でも、やっぱりできませんでした。
あのこが教えてくれたことそれは、パパとママが仲良くしてまずは一歳の娘とまた家族をつくっていくことだったんだとおもいました。

安心したらまたメッセージをくれると思います。
そしてあのときのおもちゃの音も私たちに最後のメッセージをくれたんだと思います。
昨年11月に9週で稽留流産の手術を受けました。
赤ちゃんは、姿も見えずもちろん心拍も確認できないままでした。

この時長男はまだ9ヶ月。流産した赤ちゃんが無事に育って生まれてきてくれていたら、6月に生まれていたはずです。2月に育児休暇があけ職場復帰だったので、もし生まれるとしたら復帰後2ヶ月ほどでまた産休。
ちょっと妊娠のタイミングが早かったので、戸惑っていました。

でも、やっぱり元気に生まれてきてほしかった。

妊娠がわかってから、なんとなくこの赤ちゃんは育っていない様な気がしていました。生まれてきて欲しい、と言う思いとは裏腹に、生まれてこれないかも…と。そして病院に行き、「流産の可能性があります」と言われ、「やっぱり…」と思いました。
赤ちゃんは、きっとパパとママに迎え入れる準備が万全じゃないから、後でまた戻ってくるね、と言って出直してくれたのだと思います。


今、5月末に妊娠がわかりもうすぐ6ヶ月。
今お腹にいる赤ちゃんは、お空から戻ってきてくれた子のように思えてなりません。
今回は、予定日も長男の2歳の誕生日に近く、2歳違いで長男に兄弟を生みたいねと主人と言っていた事や、今月引越しがあるのですが、その時にはちょうど安定期だし、産休に入るタイミングや1年育児休暇を取って職場復帰する時期も仕事の繁忙期ではなくいいタイミング。いろんな事がタイミングが良すぎて、赤ちゃんがタイミングを見計らってお腹に来てくれたんだね、と主人と話しています。
主人と、こんなに親孝行な子供だから、絶対絶対幸せにしてあげようね、と言っています。お腹にいる間も、生まれてきてからも、ママのところにきて良かったって思ってもらえるような生活をさせてあげたい。私のお腹を選んで来てくれて本当に感謝しています。


流産した時は、本当に悲しくて、しばらくは泣いてばかりいました。
偶然池川先生の本と出会い、泣くのをやめました。
生まれてこられなかったとしても、赤ちゃんがママのお腹を選んで来てくれた事に本当に感謝しています。


書き込んだ内容はメッセージとは少し違うかもしれませんが、なんだか生まれてこられなかった赤ちゃんの意思の様に感じてなりません。
生まれてこられなかったけど、幸せを感じていてくれたらいいな、と思います。
元気に生まれて来てくれた長男も、生まれてこられなかった二人目の赤ちゃんも、そして今お腹の中にいる赤ちゃんも、みんなみんなパパとママの大事な大事な子供達。全員大好きだよ。
11月13日に、流産の手術をしました。妊娠検査薬の線も薄く、心配で病院にいくと、赤ちゃんは見えなくて、ホルモンの値が少なく科学的流産の可能性があり、次に赤ちゃんの袋が見えて安心してましたが、赤ちゃんの姿がみえず、袋の成長が遅く、心音もきけませんでした。手術1週間前に息子が新型インフルエンザになり、パパも休みになり4日四人でのんびり過ごしました。手術の麻酔の中で私がピンクのお空にいました。女の子を抱っこしてて、「帰らなきゃ、また戻ってくるね」といって、私は麻酔から目が覚めた。
ピンクのお空には、私の子宮かな?そして女の子を妊娠したのかな?
いつでも戻ってきていいよ。ママもパパもお兄ちゃんも待ってるからねハート
21週目の我が子を産んで1日だけ親子3人で自宅へ帰りました。
翌日、お別れをするために家を出て駐車場へ向かう途中に
メッセージを受け取りました。

マンションエレベーターに小さな子がおじいちゃん、おばあちゃんと
乗っていましたが、1階に着いて私と反対方向へおばあちゃん達が
行こうとしたのにその小さな子は突然泣きだして「いや〜」って何度も
叫びながら私の方へ来ようとしました。

居た堪れなくなって早々にその場から立ち去りましたが
その後、「本当はお母さん(私)とお別れするのは嫌なんよ?
分かって欲しい」ってあかりが私に伝えたかったんだと思いました。

その後も、可愛いベッドに入れたあげたお花の中で一番香りの強かったユリの花の香りが
お別れした日から何回か香って来ます。

きっと泣いてる私を心配して、あかりを思い出して幸せに浸ってる私に嬉しいよと伝えに傍に来てくれてるんだと思います。
5月に23週で臍帯過捻転が原因の子宮内胎児死亡で第一子を亡くしました。

みなさんの書き込みを見ていて、私はメッセージを受けとる事ができるかな…?天使ちゃんは会いにきてくれるかな…?と思ってました。

今日で四十九日がたちました。

お昼2時前くらいに、すごく眠くなって、ウトウトしていて、夢を見ました。

真っ白な服を着た可愛い笑顔の女の子。髪の毛はパーマがかって、ちょっと長めだったかな。
宙に浮いて、前まわりを2回。くるくるっとまわってました。

そして、その天使のような女の子の向こうに、壁があり、その壁から、おいでおいでと、手招きしている手が見えました。

そこで、目が覚めてしまい……


今日で本当にお空に帰ってしまうからと、きっと、最後に会いにきてくれたんだと思いました。
笑顔でくるくるっとまわって見せてくれたのは、私は元気よ。元気にお空で遊んでるからね。と言ってくれてるようでした。

壁のむこうの手は、神様がお迎えにきてくれたのかな?

私のただの思い込みから見た夢かもしれません。だけど、会いにきてくれたんだと信じたいと思います。


パーマがかった髪の毛は、パパ似の天然パーマだったのかも。

時間が2時前だったのは、産まれてくれたのが1時40分だったから。
その時間に見た夢だったかもしれません。

わたしも明るく元気に頑張らないと!
今年2月に死産しました。


パパの誕生日が2.14
私の誕生日が6.1

二人の誕生日をくっつけた2月1日に生まれてきてくれた最愛の息子ひよこ

一生忘れないからね。
メッセージというか・・・偏見に対する価値観を変えてもらいました。

うちの子はお腹にいる時から、小さい身体で、一生懸命に病気や、障害と闘ってきた。毎日、元気な心音を聞かせてくれていた。

NICUや小児科のお世話になる子達は、とてもとても頑張りやさんだ。
小さな身体で、病気と闘う姿を見ると本当に本当に、がんばりやで、けなげで・・・・健康であるこちらが元気ずけられます。

息子の死を体験してから、障害を持った方達を見る自分の心境の変化に驚いた。

正直、偏見を持って見てたのかもしれません。今までなら・・・

亡くなった息子、泰輝は身体に幾つもの疾患と、重度の身体障害を持って
お腹の中でずっと過ごしていました。関節硬縮症と言う障害を持っていました。
泰輝の場合、足は内反足で手も硬縮してお腹の中で自由に動けずにいました。

もし蘇生されていても・・・・完全寝たきりで自発呼吸も難しく機械に繋がれて意識もなかった
かもしれません。手や足には装具をつけて・・・。

彼は、『生きてるって凄いんだよ!お母さん』って教えてくれた様に感じます。

今では、障害を持って生きている方達がとてもキラキラ輝いて見えます。
ハンデを持っているけど病気と闘いながら一生懸命生きている。

人一倍努力家である彼らを私は、とても尊重します。

受精から7ヶ月と48分の彼の人生はキラキラ輝いてしっかり生きていました。
>♪ハート猫♪さん

私は生後22日で、元気に産まれた我が子を失いました
(本当は生後って言葉はあまり好きではなくなったのですがたらーっ(汗)おなかの中に来てくれた時点、おなかの中の時間も生をうけた時間と想っているのであせあせ(飛び散る汗)

うちの息子の場合、元気に他の赤ちゃんと変わらず過ごしていたのに、ある朝起きると異変に気付き、大きな病院へ運ばれましたが、3日後病院にて亡くなりました・・

医師から告げられる言葉は頭がおかしくなってしまいそうな程恐ろしいものばかりでした・・
脳症脳炎脳ヘルニア髄膜炎敗血症・・・・・
とにかく教科書でしか見たことのないような名前がギッシリ
もう恐怖のような4日間でした

そんな中、亡くなる前日、医師からは
「命を取り留めても重度の障害は免れないと思います。恐らくいわゆる植物状態になるでしょう・・。」
と告げられました

それでも生きていて欲しいとは思いましたが、最後は息子のお別れのタイミングを待つことを決断しました

だから、今でも外出中に、専用ベビーカーのようなもので点滴等を付けながら頑張って生きている子を見かけると、息子を想い出して涙が込み上げてきます
私も同じように息子を連れていたのかな・・
生きていてくれたらこうやってお散歩してたのかな・・・
そんなことばかり考えてしまいます

五体満足健康で産まれてくることのありがたさを肌で感じるとともに、障害があっても命の重みに何1つ変わりないことを感じています

♪ハート猫♪さんのお子さんも、ママのおなかでしっかりとキラキラと命を刻んで生きていてくれたんですね!

私たちも日々生きていることに感謝をしなくてはいけませんね!!!
ベビシナ さん>まさか、自分の子供が亡くなるなんて!思った事もなかった
ですが、結果的には命の大切さを教えてもらえた事で私達は・・・
きっと悲しみを味わう事のなく普通に過ごしていた時よりも私達の魂は
確実に・・・キラキラ輝いている☆そう思います!
ハンデを持った人に今では優しく出来るって!心から思えるから。

お空のすべての、天使ベビーちゃん遊園地達ありがとう!
昨日メッセージではないけど、自分の中では奇跡かなぁ〜と思う事がありました。


昨日でお空の赤ちゃんとさよならして1ヶ月が立ちました!
心拍確認後成長が見られず8週の大きさでしたが、きずいたのは1ヶ月後近くになりました。
即手術...

8月8日さよならしました。

そして昨日長男が8ヶ月と8日でママを守るかのように、しっかり強い足で立ちました!
元々成長が早いし、一回きりで10秒くらいだったけど、私はなにか子供達からのメッセージだったのかなと...

そして8の並ぶ数字★
来月の8日は結婚記念日です。

ちなみに誕生日長男は12月31日で、旦那は31日、私は12日!

次は12日に良いことが起こると信じて、
前向きに頑張ります(^o^)v
今日、四十九日です。
夫の前では我慢していたのですが
昨晩、退院以来初めて夫の前でワンワン泣きました。


すると、今までメッセージらしいものは全く無かったのですが
初めて夢に出てきてくれました。

夢の中では長女(2歳8ヶ月)と同じくらいの次女。
長女と一緒にキャッキャと我が家を走り回って
振り返って大声で「明ちゃんは元気でやんちゃなの!!」と
顔をくしゃくしゃにして私に言ってきました。
これでもかってくらい大きな声で。

一人で泣いてばかりの私に、
自分はかわいそうな子ではなく、
名前の通り明るい女の子なんだと教えてくれたのだと思います。

そして、そこにはもう一人女の子がいました。
顔や声は分からなかったけど
なぜかその子も私の子だと分かりました。

いつか、次女が私のところへ妹を導いてくれるかな。


これでもうスッキリ泣かないってわけにはいかないだろうけど
あの元気な笑顔を忘れず頑張ります。
3,4年前に2年続けて、二人目、3人目をお腹の中で亡くしました。。。

そして、現在、なかなかできなかった私の妹がやっと妊娠出来、大喜びしたのもつかの間、私が経験した3人目と病名は違いますが、同じ辛い方法で、亡くしました。。。

入院当日の夜、
次の日が陣痛促進剤で妹のあかちゃんが生まれる日だったので、
私は、夜空に輝く星を見上げ、
お願いしました。


「○○ちゃん(二人目の名前)、○○ちゃん(三人目の名前)、明日、○○(妹の名前)のあかちゃんが、そっちに行くから、天国で、仲良く3人で遊んであげてね、あかちゃんのこと、宜しく頼んだよ、、」

ときれいな星空に向かって、お願いしていました。


すると、

本当に、偶然としか言いようがありませんが、

願い事をしている最中に、

流れ星がスーーーーーーッ

と、目の前を流れていきました。


まるで、天国の私の子供たちが、
返事をしているかのように。


それを見て、

何度も、何度も、

ありがとう、ありがとう、

って、きれいな、きれいな星空に向かって、言ってしまいました。


ハタからみたら、ただの惑星の地球への衝突かもしれませんが、

私は、天国の子供たちが、返事してくれたのだと信じます。

きっと、今頃、私の子供たちと、私の妹の子供と3人で、
ママたちのことを、天国から見てくれているんだろうなと、
思ってます。

>>[25] 何回かプロフ拝見させてもらってます。私も同じでした。仕事で一月に役職につきました。去年9月に流産しそのときに話はされてました。それからタイミングとるのに授かれなくて。で、三月に妊娠。嬉しい気持ちよりもまた流産するのでは?昇格したばかりだしどうしよう。子宮くくる時期に研修がある。 と、自分のことばかりでした。ですが心拍も確認できたし予定日もわかったし安心してました。
出血したのはそれからすぐのことです。 私が余計な感情を抱いたからだとかいろいろ思いました。 三回つ付くと医者に告げられる前にわかってしまうものです。
まだまだ泣いたり気持ちは不安定だけどまた赤ちゃんが赤ちゃんのタイミングで戻ってきてくれることを信じています。そして次は前向きに赤ちゃんを迎えてあげたい。
私も思わず似ていたからコメントしちゃいました。
5月11日もうすぐ娘がお空に帰って一年が経ちます。
けど、夢にも出て来てくれず、ちゃんと産んであげれなかったお母さんの事恨んでるのかな…ってたまに思い涙が止まらない時もあります。けどもぅ一年、強くならないと!お兄ちゃんとお父さんと命日に会いに行くからね★
今日は初めて流産したこの命日。はじめから成長が遅くて心配してたら、やっぱりお空に還っちゃいました。何でこの私が流産なの?とはじめて体験した辛すぎる出来事でした。一年前も涙したのはにさらに二回続けて流産するなんて。 今もまだ、あなたたちがいなくなった理由を考えています。 ママ頑張っていいママになるからお空から見守っててね。そしてあなたたちがいいと思ったタイミングで戻ってきてね。
この前旦那と息子と私で娘ちゃんのお墓参りに行きました。お墓をキレイにしてお花を変えてお線香あげておがんで、息子に「まんまんちゃんして?」って言ったら、お墓をじーっと見て被ってた帽子を脱いで「よしっ」て言って帽子被ってって変な行動をしたので「変なの〜」と旦那と笑っていました。 その夜息子が一年ぶりくらいの夜泣きをしました。最初足をバタバタさせてたので、成長痛で足が痛いのかっと思っていたのですが、もうすぐ3歳の子が尋常じゃないくらいの泣き方でまるで赤ちゃんみたいに私にしがみついてバタバタして30分くらい泣いてました。落ち着いて寝てくれた後ふと思ったのですが、息子が泣き始めたのが11時40分くらい、娘ちゃんが産まれた(臨月でお腹の中で亡くなってたので産まれた時は息はありませんでした)のも11時40分…何か偶然とは思えなくて、お墓でのこともあるし、娘ちゃんがお兄ちゃんを通して何か伝えたかったのかなと思います。
この本は死産や流産した人への慰めでしかないんだと思ってました。

今年の3月に臨月で死産してしまいました。この本はどうして息子は亡くなってしまったのか、自分の中での答えを探すためにいろいろな本を読んだ中の一つでした。

5月の中旬、3才の娘が息子の仏壇の前で「□□(息子の名前)がお母さんに会いたかったんだって言ってるよ」と私に伝えてきました。その時は、落ち込んでいる私に娘が気を使って言ってくれたのかなぁ。本当に息子がそう思ってくれてたらいいなぁと思ってました。

その二日後、娘を寝かしつけているとき、急に真顔で
「○○(娘の名前)、雲の上でお母さんを見てたんだ」
「そうしたら、体が小さくなって」
「上から降りたの」
と話し出してビックリ。

娘にこの本を読み聞かせたこともなかったので、雲の上の話をするなんて、思いもしませんでした。

娘が言うとおり、雲の上の世界は存在していて、息子も私に会いたくて、私のお腹に来てくれたのかなぁっ思えるようになりました。

不思議ですね。
また、選んでもらえるように、ちゃんとしなきゃダメですね。
3月10日初期流産

今回も陽性反応ありましたがすぐに陰性になった また初期流産のようです
1回目のときニコニコキャッキャ笑う赤ちゃんを抱っこして幸せな夢を見ましたその2日後に全部でてしまいました涙 なんであんなに笑ってたんだろう??不思議… 今回は自分が出産する夢 実際経験はありませんが 頭が出て来た感触までしっかりありスルッと産みました これも不思議………何を伝えてくれてるんだろう……… 明日病院いくのが怖いです…
>>[32]
かけれる言葉が見つからないけど…
お身体、大切にして下さいね。
>>[033] ありがとうございます 不妊治療してると中途半端な妊娠と流産を繰り返し辛いですが その分赤ちゃんからのメッセージはたくさん受けられてるのかなと前向きに考えていくしかないですね涙 生きて笑う赤ちゃんみるまで頑張ります
>>[34]
そっか…すごいなー。
頑張ってるだろうから、頑張って、なんて言っちゃいけないのかと思ったけど…うん、そうね。赤ちゃんからのメッセージ(^^)ありますね。
あなたがいつか、可愛い赤ちゃんを抱き締めていることを心から願っています。
病院科学流産いわれたのに体温さがらず出血もせず…前回のような痛みもまだなし 妊娠継続できたのかと疑うぐらい……でも今朝赤ちゃんがおでこをくっつけてきたリアルな感触の夢 私は『またおいでね』て言っていた
トイレ行ったら鮮血 やっと帰る準備が出来たから挨拶してくれたんでしょうか?? 2回とも妊娠期間は1週間ですが 二人のママだよハート達(複数ハート)選んでくれてありがとうハート達(複数ハート)
いつか本物の赤ちゃん抱きたいからまた前向きに頑張りますパンチ

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ママ、さよなら。ありがとう 更新情報

ママ、さよなら。ありがとうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング