ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 大相撲 > トピック一覧 > 【質問はこちら】いまさら聞けな...

大相撲コミュの【質問はこちら】いまさら聞けない大相撲【初心者用】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

質問はここで。

---

すみません。
大相撲コミュの皆さま、
なにぶん初心者なもんでいろいろ教えて下さい!!

って初心者向きのトピを立てても怒らないで下さいませ。。。
よろしくお願いいたします!!

コメント(1000)

<960

化粧廻しの柄は自由です。

変わったところで

稀勢の里 ハローキティ
戦闘竜(元幕内) こち亀の両さん
巌雄(現山響親方) 師匠北の湖親方の描いた絵
皇牙(元十両)・大翔鳳(故人) やくみつる氏のイラスト

などあります。
古い話で恐縮ですが、鷲羽山(現・出羽海)は、はらたいらの漫画の化粧廻しでしたよ。
旭天鵬関について…
四股名は旭天鵬 勝ですよね?!彼はモンゴル出身なので本名は当然モンゴルの名前かなと思っていたら…本名は太田 勝とプロフィールに載っていましたあせあせ日本国籍を取得されたのでしょうか??どなたかご存じないですかグッド(上向き矢印)
もし過去に同じ質問があればすみませんあせあせ(飛び散る汗)
>あじゅまさん
旭天鵬は日本国籍を取得して帰化しています。
将来は大島部屋を継承するという話もありますよ。
あのー、場所中の取組の組み合わせってどう決めるんですか?


千秋楽は結びに東西横綱が戦いますけどダッシュ(走り出す様)
しぇりーさん
なるほど、やはり日本人になったのですね!電球
そのまま部屋を継承すればこれまたモンゴル最初の親方だなグッド(上向き矢印)
ありがとうございましたm(__)m
<965

蹴り技があるからアリでしょうが、たしか腰より上への蹴りは反則だと思います。

<966

たぶん十両以下は毎日打ち出し後。幕内は初日と2日目は場所直前で。3〜14日目は前日の幕内土俵入り後発表。千秋楽は打ち出し後にきめます。

同部屋・親族と割りは組まれません。
>965

以前見た初っきりでは、
相手を土俵の外に蹴り出したとき取り直しになってました。
>>渚ファンさん、Hana−changさん
取組は、初日・2日目の分は初日二日前に行われる取組編成会議で決まります。
3日目以降は、十両以上は前日、幕下以下は偶数日に決まります。また、幕下以下は12日目に13日目〜千秋楽の取組が決まりますが、幕下上位で十両昇進を狙える星勘定の力士は、十両下位の陥落候補者の状況次第で何日目になるかが決まります(入替戦を組まれる)。
また、幕内は前日の12時前には決まりますし、関係者に配られる取組表は17時前には印刷されています(千秋楽は14日目の17時前に幕内の取組が決まる為、印刷は17時半過ぎ)。従って、打ち出し後に取組が決まる事は有り得ません。

>>Ayumiさん
星勘定は星「かんてい」ではなく星「かんじょう」と読みます。
また、同じ成績同士が当たるのは幕下以下の力士のみです。
〈971

間違い指摘ありがとうございました。
取組の組み合わせの疑問が溶けました。ありがとうございましたダッシュ(走り出す様)
あまりできないとは思うのですが、
相手の手の関節を決めて、「まいった」をさせるのは禁止なのですか?
相撲40年以上見てきていまだ疑問なのです。
決め出し、ではなくて、たとえば土俵中央で肘関節決まるとか・・・
禁止ではないです。
ただ、肘を決められ力が入らず戦意を喪失するようなら、相手が力を入れ寄るなり押すなりするでしょうから、「参った」の形はないと思います。
ありがとうございます。
もしガッチリ決められたら、自分から後退して土俵から出ちゃうとかで
寄り切りなり押し出しの結着はつきますものね。
決まっている間に怪我しないようにしてもらいたいですけど。
まわしの金テープについて教えてください。
だいぶ前から気になっているのですが、稀勢の里、若麒麟など、十両の力士にもいますが、数名の力士のまわしの結び目のあたりに、金色のテープが2本ラインくらいでありますよね?
どの力士にもあるわけではないようですが、これは、どういう意味なのでしょうか??
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです電球
NOEMIさんの質問、
以前にもどなたかがしていて
答えられていましたよ。
「ちょ〜〜も〜〜く」みたいな意味だったような…。
せっかく教えていただいたのにうろ覚えですいません。
過去ログを見れば正確にわかると思います。

みかんさん、
あの金色テープなんでしょね。
締めてちょうど結び目に来るように出来ている柄なのかな。
知っている方、教えて下さ〜い。
金色のテープのような物、私も疑問に思っていたので知り合いのお相撲さんに聞いた事があります、新品の締め込みには全て端と端の二カ所に金色の刺繍がしてあり、結び目に付いてない人は長さの調節の為に切ってしまっているかららしいです、前袋側は切らないそうです。
>げっぷ博士さま
ありがとうございますexclamation ×2
感激です電球exclamation ×2 そういう理由でしたかexclamation ×2
新品はみんな付いているんですねexclamation ×2 しかも刺繍なんですね〜。
なんだか、若い力士に多いので、新しいものかと思いましたぴかぴか(新しい)
おしゃれな感じがして、あの刺繍結構好きです〜ぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたexclamation ×2
今日アナウンサーが言っていた言葉で「昨日今日と幕下の途中から塩がつきました。」とあったのですが、この行為にはどういった意味があるのでしょうか?どなたかご存知であれば教えてください。
>984
「塩がついた」という表現だったかもしれませんが、それは幕下の取組で力士が塩をまくことを言っていました。
普通は塩をまくのは十両以上の取組(幕下上位5番も?)ですが、土俵の進行が早いときは時間調整(時間かせぎ)のために幕下の取組でも清めの塩をまくことがあります。
十両の土俵入りはだいたい14時半すぎですので、幕下上位5番より前の相撲が早く終わりすぎないようにという配慮です。
因みに三段目以下の力士は塩をまくことができません。

昨日も今日も進行が早かったですね。
テレビ中継(BS)を見ている人間は、十両土俵入りまでの時間が長ければ昔のVTRが見られるし、個人的には土俵の進行が早いとラッキーって思ってしまいます。
すいません、金色のテープについて訂正です^^;
端と端の二ヶ所ではなく端に一ヶ所だけでした、今日テレビ見てたら思い出しました、ですので結び目に金色がない力士は前袋に金色の方を持ってきています。
質問お願いします。
横綱土俵入りの露払いと太刀持ちは、どういう意味(役目)があるのですか?
また、どの力士がやるのかはどういうポイントで決まるのですか?
>989

このトピで同様の質問があり(555です)、562、565、576で解答があります。

PCからであれば、コメントを全て表示にして、ctlキー+Fで検索ワードをいれて検索できますよ。
>988 げっぷ博士さま
訂正ありがとうございます。
と言う事は、どの回しにもあの金色2本線は入っているのですね。
では、なぜ前にする関取が多く、結び目にする関取が少ないのでしょうかね〜?
験担ぎかなにかあるのでしょうか〜?
>みかんさん
推測ですが、結び目だと汚れたり擦り切れたりするからとか、太ったり痩せたりして切る事になるとなくなってしまうからでしょうかね〜
あと刺繍ではなかったような気が(^^;)
うろ覚えですいません・・
>986しぇりー様
回答ありがとうございます。
神事だとか縁起担ぎだとか、なにかそちら方面に絡んでのことかと思ってました。 疑問が解けてすっきりしました。

最近大相撲を見始めたので、親方たちが現役の頃の昔のVTRが私も楽しみにしてます^^
両国国技館で生で相撲を見てみたいのですが、チケットゎ当日に買えたりするんですか??
あとチケットゎいくら位するんですか??
教えて欲しいです。

相撲は、いつから柱がなくなりましたか?


前は、家みたいな形で、柱があったと聞きました。


今は、屋根?が宙吊りと聞きました。屋根の足、柱。

ありがとうございます。


すっきりしました。
    m(__)m

ログインすると、残り969件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大相撲 更新情報

大相撲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。