ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 実践アニマルコミュニケーション > トピック一覧 > 【みゆマリエス】 感想トピ

実践アニマルコミュニケーションコミュの【みゆマリエス】 感想トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【みゆマリエス】のセッション結果を みなさんとシェアしてくださるお気持ちがある方は
こちらに投稿してくださいね。

プライベートな内容には触れない感想でもかまいませんよ〜(^-^)

また 何日か経って、「あ、あれはあのことだ!」と思い当たることなどがありましたら、
教えていただけると大変嬉しいです。

後日、こんなことがありました、こんな風に変わりました、というような後日談も
こちらにお願いいたします。
投稿するときは、「コメント1の後日談です」というように一言添えていただけると助かります。
たくさんのご報告、お待ちしておりま〜す♪

コメント(111)

★連続投稿すみません。。。これでラストです★


====================================

◆飼い主さんから伝えたいこと / おねーたまの気持ちを押し付けてごめんね。。
マミたんのこと、大好きだったから一緒にいたかったの。。
許してね・・・。

【マミコからのお話】
おねーたまのために必要な日々だった。
おねーたまがマミコとお別れするために必要な日々だったんだよ。
もしも外にいたら、マミコが急にいなくなった!って思ったよね?
お家に入らなかったら、外猫のヒトリで終わってたよね?
短い間しか一緒にいられなかったけど
お互いに学びがあったよね
ドラマがあったよね

マミコにとっては計算通りの人生だったんだよ
おねーたまありがとう
猫のみんなに愛情かけてくれてありがとう

【私の想い】
マミコったら・・・(号泣)
私がお世話してる外猫さんの姿が見えなくなると
いつもとても心配しているのを知っていたのかな。。
急にごはんを食べに来てくれなくなった仔のことは
いつまでも気になって。。心配で仕方ないのです・・・。

だから、私がマミコのことをずっと気に病まないように
自分の最期をみせるために・・・
他の新入り外猫さんの不妊手術のために仕掛けた捕獲器に
うっかり入ってくれたのだと思います。。

マミコの子供たちを保護したのが、私の保護活動の始まりでした。
これ以上、野良猫たちが増えないよう、外猫さんの不妊手術を
始めたのも、マミコと出会ったからなんです・・・。

色んなことを教えてくれたマミコ・・・本当にありがとう。。

もっと一緒に暮らしたかったけど・・・
またどこかで会えるよね(*^v^*)

マミコの子供かどうか分からないけど、マミコそっくりのあの仔のことも
大切に可愛がっていくね。

============================


みゆさん・・・本当にありがとうございました。
マミコの仙人のような悟りきった言葉の数々に(笑)
とてもマミコらしさを感じました。。

マミコとお話してくださって、ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

画像は、マミコがお外にいた頃の変顔です。。(笑)
照れ屋のマミコが「アタシ仙人なんかじゃないわよー!」って言ってるようで。。
思わず貼っちゃいました(゜▽゜*)☆

ちなみに。。コレもクルマの上から私を見下ろしてるところです・・・(笑)
●sachi-soraさん(66)

先日は「元気いっぱいそらちゃん」とお話させていただき、
ありがとうございました。
そらちゃんは、ホントに元気でたくさんおしゃべりしてくれました!
キッチンは「おいしいものがないか探しにいくよ」とすぐにお返事してくれて(笑)
ほんとに、さっちゃんのことが大好きなんですね、そらちゃん♪
そんなそらちゃんとお話できて、私も楽しかったです。

さらちゃんとsachi-soraさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
●まるふくさん(67)

先日は「つぶちゃん」とお話させていただき、ありがとうございました。
そうでしたか。。。虹の橋を渡ったんですね、つぶちゃん。
精一杯愛したんだから、後悔しないでくださいね。

頭の中に「虫」じゃなくて「水」と言ったんです^^;
発音が悪くてすみません。。水頭症と言われていたんですね。

つぶちゃんとまるふくさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
●露里さん(68)

身体の熱っぽい感じ、私も気になっていました。
炎症の熱さだったんですね。

>一家に一人か、各動物病院に一人いたら。。。
本当にそうですね。
私の将来の夢は、獣医師との連携です。
幸い、理解ある獣医師やドッグトレーナーが身近におりますので、
そういう専門家の方と一緒にやっていきたいですね。

スピリチュアルな視点を広めることも大事だけれど、
現実的な問題にも対処できる、結果を出すアニマルコミュニケーターになりたいです。
露里さん、花ちゃん、その一歩を踏み出させていただきありがとう。

みゆさまは止めてください(笑) みゆさんでいいですよ^^
●ちゃはやさん

だから、みゆさまは(笑) おやめくだされ、ちゃはやさま(笑)

「思っていたことを言う」、人間もすっきりしますもんね!
元気いっぱいのちゃさん、私もうれしいです☆
後日談はとてもうれしいですし、励みになります。ありがとう。
●ゆきねーさん(70−73)

先ほどは、「仙人マミたん」とお話させていただき、
ありがとうございました。
また、長い長い検証メッセ、ありがとうございます。

私の身体は大丈夫です。
体感するのはセッションで感じようとしたときだけで、
電話が終わるとなくなりますからね、ご心配なく^^

マミたんの言葉は、私も「着地点が見えず(笑)」
驚きながら伝えさせていただき、私も学ばせていただきました。
ありがとうございました。

マミコちゃんとゆきねーさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
昨日は有難うございました(^^*
感想、遅くなって申し訳ありません(><;)

ナゾの赤屋根のお家と憩いの場の画像も添付します(^^

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

☆まいあの好きな食べ物

【みゆさんのお答え】
*ヒマ種
*黄色・四角く切ってるドライフルーツ

【答え】
*ソバの実・エゴマ・・・どちらも殻付なのでヒマ種と【】で括れると思います
*ドライフルーツについて・・・常時あげはしないけれど、あげたことがあるので「美味しいもの」として思い出に残っている&「食べたいもの」かも・・・と思いました。

☆まいあのお家

【みゆさんのお答え】
*三角形(屋根?)、その部分が赤い、丸い穴、ベージュの壁

【答え】
*常時寝ているお家はピンクのお家ですが、寝ているそのお家のまん前に添付画像のお家があります(きのこの形のお家)
答えていただいたものと酷似しています(^^*
まいあは目の前にあるのを「コレだよ」って見せたのでしょうネ♪

☆まいあの好きなところ

【みゆさんのお答え】
*家具と壁の間に挟まっている・狭い所
ラーメン丼のような丸い入れ物の中

【答え】
*添付画像
*家具と壁の間に挟まっている・・・というのは画像のピンクの回し車とケージの壁の隙間のことだと思います
*ラーメン丼のような丸い入れ物の中・・・添付画像のヨーグルトの空き箱を加工したものだと思います。憩いの場です(^^*

☆まいあに聞いてみたいこと

*固いご飯を食べないのは何故?
【みゆさんのお答え】
顎関節・・・右側のかみ合わせの所が痛い。
長く噛むと痛む・耳まで響く

【感想】
そうだったんだ!!
それなら大きくて固いペレットさん食べれなくても仕方ないよね(><;)
だからちっちゃい時から小粒なものばっかり食べてたのね・・・
ハムなのでお医者さんで手立てはないように思いますが、ホメオパシー等で骨のサポートとかしていけたらな・・・と思います。

*ママにお願い事はある?

【みゆさんのお答え】
*「甘いものが好き」「甘いものが食べたい」
*「お仕事から早く帰ってきてね」

【感想】
*甘いもの・・・でみゆさんとお話しているうちに「メロンの甘さならいいネ」・・・というまいあ・・・(汗)
一番高いものを指定したなぁ〜(笑)
でもリクエストにお答えして14日のお誕生日にメロンをあげることにしました♪
すると「ママ大好き」と言ってくれたとのことなので(^^*
それ以来ずっとメロンを楽しみにしているようです。
これは絶対にあげないとダメですね〜。

*「早く帰ってきてね」・・・は本当にそうで、「XX時に帰るからね」と言って出た時に限って遅くなってしまったり・・・お約束が守れてない状況でした。
いつもお腹すかせて待ってるんだものね。
早く帰ります(笑)

☆ママから伝えたいこと

【私から】
*赤い赤い目メしてたら心配するな・・・って言うけど、心配するでしょ!

【みゆさんのお答え】
*興奮すると赤くなるの

【私から】
*世界一大好きだよ〜

【みゆさんのお答え】
*私もママ大好き

【感想】
歯のこと、スキャンの仕方も勉強になりました。
後で試してみたのですが、何となくですが感じることができました。
ああ、右顎(歯)こんな感じなのか。
ああ、確かに腫瘍は痛くないのね。でも体がちょっと重たいかな。
・・・と(^^
そして・・・
やっぱりまいあは世界一可愛い子だということがわかりました(親ばか)
今までだってそう思ってたけど、ほんとに、もぅ、まいあの為なら何だってします!
こうやってハムはいつも背中を押してくれるんです(><;)
頑張らないわけにはいきませんネ。

まいあはお話するのが大好きなので色々聞いてもらえて嬉しかったと思います(^^
本当に有難うございましたぴかぴか(新しい)
みゆマリエス様
この度は、ルルとお話していただきありがとうございました!!

亡くなって4年・・・無理を承知でお願いしたので
今回お話していただけて本当に嬉しかったです。
それでは検証させていただきます。


☆検証可能な質問1
   ルルの小屋は何色??
【みゆさんのお答え】
最初に浮かんできたのは、木製で赤い屋根。
次に浮かんできたのが アルミ?金属製?の青のような緑色のような・・・

【私から】
ルルの小屋は、白の板で出来た父の手作りの小屋でした。

と思いっきり言い張ってしまいましたが・・・
ごめんなさい。。。私の頭にはコレしかなかったのであせあせ(飛び散る汗)
後から思い出したのですが、亡くなる半年ほど前体調を崩し部屋の中でサークルに入っていた時があります。
そのサークルは 1つは青のアルミ? もうひとつは木製です。
写真1
もしかしたら、このことかな〜??

☆検証可能な質問2
   雷が鳴ると、いつもどうしてた?
【みゆさんのお答え】
玄関の中にマットを敷いてもらって、玄関の中に入っている。

【私から】
確かに玄関に入れたときもあったかと思いますが、ほとんどは雷が鳴ると、小屋の中で震えているか 怖さのあまり庭から脱走して行ってしまう。。。

これも後から解ったのですが、毎回脱走されるのも心配でルルが歳をとってからは玄関ではなく新聞紙を敷き部屋の中に入れていたんだ!と思い出しました。
写真2

私が専門学校で勉強を始めてから、それまでと飼い方?がちょっと変わったんですね。ルルが答えていたのはそれ以降の事だったんですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
私の中では、ルルが10歳位までの行動や思い出の記憶が強く残っているようです。。。すみません。。。

☆検証可能な質問3
   あーちゃんとお揃いで着てた、ジャンパーの色は?
【みゆさんのお答え】
オレンジ・もしくは黄色の蛍光がかった色

【私から】
ぱっと見た感じ ピンクです。
その中に黄色だったりオレンジだった色んな色が入っていました。
写真3
お揃いは、この1着だけでしたが ルルにはオレンジような黄色のコートを買ってあげたんです。それが気に入ってたのかな〜わーい(嬉しい顔)っと勝手に解釈しています(笑)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

この時点で、お電話では 全て違いますと答えてしまい みゆさんを困らせてしまい申し訳ありませんでした。
これは4年という歳月の問題ではなく、飼い主である私が悪かったんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
☆聞いてみたいこと1
   今どうしてるかな?
【みゆさんのお答え】
今は、男の子に生まれ変わっています。
柴系の雑種で毛足が少し長く、1〜2才くらい。大きさは10〜12・3kgくらい。

ルルは放浪癖があるな〜とは思ったんですが、この男の子も放浪壁がありますね。それがすごく楽しいって(笑)
わりと田舎に住んでいて、放浪してても危なくないような所に居て、農家のお家かな?おじいちゃん・おばあちゃんと暮らしていて おじいちゃん・おばあちゃんが昼間畑に行ってる時は、一人で放浪して夕方帰ってくる生活をしています。

【私から】
今は、幸せに暮らしているの?

【みゆさんのお答え】
楽しい!って言ってます。
けっこうやんちゃな男のです(笑)

続きます↓
・・・続きです

☆飼い主さんから伝えたいこと
   うちに来てくれてありがとう。今の私が居るのは、ルルのおかげなんだよ。本当に大切な存在なのに、最期に一人にさせちゃってごめんね。

【ルルから】
そう言ってくれて嬉しい!
ルルもこずえと一緒に居た時間がとっても楽しかったよ!!
ルルと過ごした日々を忘れないでね。
ルルはもう生まれ変わったけど、ルルはこずえの記憶の中にもずっといるんだよ。
忘れないでくれたら嬉しいよ。

・・・最期は、眠るようにしてなくなったそうです。
だから苦しむことも、痛いこともなかった。

・・・ただ、最期は生きていく気力がなかった。
このまま寝たら、魂が体から抜けていくのは解ってたんだけど
踏ん張る気力がなかったから、そのまま眠るように体から抜けたんだ
でもルルはそれで良かったんだ。
病気になって、病院にいったり そのせいでこずえに心配かけたりするよりはこれで良かったんだよ!
そうじゃないと、こずえが傍に居なかったからだ!って思って苦しむでしょう?

今、こうやってその時の 寂しかったこととか 亡くなった時のこととか伝えることが出来て良かった。

【みゆさんから】
こずえさんに残してた想いを伝えられて、浄化していく様な軽くなったような感じです。

☆聞いてみたいこと2
   こっちに連れて来れなかった事にどう思ってる? 
【みゆさんのお答え】
・・・すごく寂しかった。
こずえが お別れを言って泣いてくれた。だから我慢しようと思った。
こずえにはこずえの人生があるから、ワガママは言えない。
でも、こずえの居ない人生はつまらなかったなぁ・・・。

【私から】
・・・実は、こっちにつれて来れなかったのはルルが亡くなってからなんです。
説明不足ですみません。。。
亡くなったルルを残し、引越してしまいそれがずーっっと気がかりでした。

今は他の子たちと暮らしてるけど、ルルの時とは飼い方も違うし、このコたちに比べたらルルに何にもしてあげらなかったと思う。
だから今の子達にヤキモチやいたりとかしてない?

【ルルから】
さっきも言ったけど、ルルはこずえの記憶の中に居るよ!
骨の場所には居ないよ!
ルルと一緒に過ごした日のことを忘れないでくれればそれでいいんだよ☆
ありがとう。

ヤキモチは焼いてないよ。
ルルにしてあげたかった事をその子達にしてあげてね。
出来なかった事を悔やんでも仕方ないから、その子達にしてあげてね。

確かに昔の飼い方は、たくさん我慢することが多かったけど
だからこそ遊んでくれたり、ご飯もらう時、一緒に散歩行ったりひとつひとつの事が凄い楽しかったよ!

【私から】
「こずえの記憶の中にいるよ!」
これを聞いて安心しました。
もちろんこれからもずーっとルルは、私の中で生き続けます。

☆☆☆みゆさん☆☆☆
あの状態で、最後まで続けていただき本当にありがとうございました。
感謝致します。


あれいです。
今日は(って、もう昨日ですが..)ありがとうございました。

最初の検証の「前に居た場所」...で、古い木造の一戸建てで室内には入っていない、他にもネコが居る...と言う答えにビックリ致しました。
もう保護して家に入れて5年も経つのに、母ネコや兄弟達と暮らしていた餌場を、チビは今も覚えていたんですね。

大好きなオモチャは、仰ったネズミの形ではありませんが、グレーの丸いオモチャ(これがネズミに見えたのだと思います)とネコじゃらしでした。

仲良しのネコ...
「黒いネコがシャーと言っている光景」と、仲良しの「丸い感じ」の「白が多い三毛」が見えると言われました。
その時は、黒ネコは仲良しのレンゲかな?と思ったのですが...後で考えたら、白黒(殆ど黒のタキシード)のミクロがチビを追い掛け回して苛めていた事を思い出しました。
今はマシになりましたが、一時はもの凄かっんたです...

白が多い三毛...は、やっぱり白グレのカイだと思います。
見た感じは「白っぽい」し顔も丸いので。

トイレでシッコやウンをしない...のは、足元が柔らかいのが好みなのかと思っていました。
砂が嫌いで、足元の水分をすぐに吸う環境が好きなのだと言われたので、ちょっと考えてみます。
他の子の匂い...は、多頭飼いなので我慢してもらわないと...ですが、チビ専用で考えようと思います。

今回、一番心に残ったのは...最後の質問でした。
長生きしてね....の答えが「何故、長生きして欲しいの?」だったのには、ちょっと驚きました。
人は、長く元気で生きたい..豊かになりたい..などと思うものです。
でも、動物はそんな事は思わないんですね。

今を大事に生きる....
過去より、未来より、今が一番大切。
そうなんだ....今を、一緒に大切に...

大切な、肝心な事が聞けた様に思います。
亡くなった子達の声も聞きたかったけど...きっと、あの子達も、過ぎた過去の事は、私がずっと後悔している事すら「なんで?」と答えた事なんだろうな。
そんな風に思いました。

ネコ達の為を思って頑張って..それでも至らなくて悩んで悔やんで...
後悔して、ずっと思い出す度に泣けた私なんですが...
チビの気持ちを聞く事で、ネコ達の意識も理解出来て、何だか納得が出来た気がします。

いつまでも私が引き摺っていてはダメなんですね。
もう生まれ変わってるかも知れない子達にも。
そして、この先、何年生きていられるか判らないチビと、同じ腎不全で闘病中のユキだって...
今を元気に楽しく生きたいんだよね。

私も、この子達の心を理解出来る様に...勉強したいな、と思います。
共に暮らして行く中で、得る事は一杯あると思いますし。

本当に、ありがとうございました。
今まで、思った事がない角度の視野が広がった感じがします。
ネコ達と、楽しく暮らして行ける様に...私も頑張ります。
●flowerさん(79)

お返事遅くなりました。
先日は「まいあちゃん」とお話させていただき、
ありがとうございました。

ハムスターさんは初めてで、まいあちゃんの見せてくれたイメージが面白かったです^^;
ナゾの赤屋根のお家と、ラーメン丼の憩いの場(笑)
写真を拝見してよくわかりました!

メロンを楽しみにしていたまいあちゃん。
お誕生日には、メロンでお祝いしてもらったかな?

時間の長さが我々とは違うんですね。
私も勉強になりました。ありがとうございます。

まいあちゃんとflowerさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
●KOZUEさん(81)

昨日はルルちゃんとお話させていただき、ありがとうございました。

検証可能は質問を3つさせていただいているのは、
私自身が私の能力を誰よりも一番疑っていて(笑)、
これが当たることでちゃんと繋がっている、と自分に言い聞かせることができるからなんです^^

ルルちゃんが亡くなったのは、KOZUEさんが独立した後だと
私の先入観で思い込んでしまっていましたね。
私のほうこそ、勉強になりました。

ルルちゃんとKOZUEさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
●あれいさん(82)

昨日はチビちゃんとお話させていただき、ありがとうございました。

「白が多い三毛」は、ほとんど白で頭のてっぺんだけ色がついているようなイメージでした。
猫の毛色を伝えるボキャブラリーが貧困なのです(笑)
キジトラとサバトラの違いもビミョー・・・^^;
幸い、あれいさんのおうちにはたくさん猫ちゃんがいらっしゃるので、
今度、毛色の呼び方を教えてくださいね。

チビちゃんの、「過去より、未来より、今が一番大切」というメッセージ、
私にもとても響きました。

チビちゃんとあれいさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
みゆマリエスさま

大変遅くなってすみませんm(_ _)m
先日はうちのゾロとお話していただき、ありがとうございました。
以下、感想をまじえて内容を書かせていただきますね。


*********************

■ 検証可能な質問1 :好きな食べ物は?
果物。りんご、梨、スイカかブドウみたいなもの

ゾロさんは果物大好きです!
梨はシャクシャク食べてた記憶があります。
ただしそんなに沢山あげたことがないのです。なぜなら私が食べたいから(汗
今度からいっぱいあげるからね!

でもスイカかブドウっていうのは分からないかな〜
…と思ったのですが、後から考えると乾燥させたコーンのことかも!と思いました。
紫色のコーンがあって、見た目はブドウに似てるので…
早速あげてみたらものすごく食いつきがよかったです^^

■ 検証可能な質問2 :一緒に暮らしている動物は何匹?
立ち耳の茶色のうさぎが1匹。

これは違うかも…
というよりは生まれてからこの方うさぎしか見たことのないゾロさんには猫がうさぎに見えてるのかもしれません。


■ 検証可能な質問3 :お腹がすいたとき何をする?
お皿を両手でひっくり返す、または後足をダンダン。

足ダン(スタンピング)は最近あまりしなくなったけれど、お皿はやってますね〜。
見事にあたりです。
ひっくり返すといってもエサ入れは付属の金具をケージにひっかけるタイプなので、
それをガッチャンガッチャンと物凄い音を立てて揺する感じです(−−;
揺すりすぎてたまに知恵の輪みたいになってて人間でもなかなか取れないときがあります…。


■ 聞いてみたいこと1 :最近家族が増えたけど、どんな風に思ってる?こわい?
怖くないよ!むしろもっと猫のことを知りたい。
ケージごしだと性格とかよくわかんない。
僕の方が先にこの家に来たのに、なんで僕がケージの中で猫はフリーなの?
むしろ猫がケージに入ればいいのに!

猫と一緒に部屋で遊びたい。猫に僕の存在を知ってほしい。
たぶん猫とケンカしても僕の方が強いから心配しないで!!


最後の一言が爆笑でした。
ゾロさん、それ根拠のない自信ですから…(笑

猫のことを怖がってるわけではないようでほんとに安心しました。
しかも一緒に遊びたがってるとは…


■ 聞いてみたいこと2 :私にしてほしいことはどんなこと?
これは前の質問にかぶるので省略。
これからはにゃんずと遊ばせる時間を増やさなきゃ!と思いました。

ちなみにその日、いつもならゾロのいる部屋にはあまり近寄らない猫たちが、
ゾロのケージの周りをウロウロしたり落ち着いたり。
ものすごく近づきたがってるように見えました。
ゾロの思いがなんとなく伝わったのでしょうか??


■ 飼い主さんから伝えたいこと :ゾロのことは本当に大切に思ってるんだよ。これからもずーっと長生きしてね。
僕も姉さんのこと大好きだよ!

これは嬉しかったです〜〜
ウサギさんは感情の起伏が見えづらいので、私たちのことどう思ってるのかわかって嬉しいです^^

**********************

最近猫にかまける時間が増えてなかなかコミュニケーションの取れないゾロさんですが、
みゆマリエスさんを通じてお話ができてとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
先日は、犬のななちゃんとのコミュニケートありがとうございました。
思い出しながら検証してみたいと思います。(メモ忘れてました・・・)

射手座病気の子とのコミュニケートということで、
なんの疾患を抱えているかを最初に感じて頂きました。

【フィラリアかな】

大正解です。
フィラリアの重い子だともっと苦しくなるそうですが、
ななちゃんは、そういう子よりは軽いと聞き少々ほっとしました。

■ 検証可能な質問1 :どうしてる時にねーちゃんと会った?

【車が多く行き交う道路の映像が見える。ねーちゃんがご飯くれるっていうからついていった】

そうです。車が多く行き交う道路の側で下を向いて、食べ物を探して
ふらふら歩いている時に、持っていたドッグフードでつって
抱いて保護しました。
今でも車の怖さを知らず、フラフラしてしまうので車を認識していないのかと
思ったら、ちゃんと車がたくさん走っていることは認識していたようで驚きました。
(なら、もっと気を付けてほしい・・・・)

■ 検証可能な質問2 :ご飯は何を食べてるの?

【ドライフードに野菜や鶏を煮たようなものをかけているもの】

これは、ちょっと前にやっていたご飯ですが、鳥を煮たものを汁と一緒に
ドライフードにかけてやるとお腹を壊すことが分かり、やめました。
今はドライフードに煮干しをちらっとかけています。
でもきっとウエットがかかっているドライフードが好きなんだと思います。
というか、ウエットが好きなんでしょう^^

■ 検証可能な質問3 :お水入れはどんなのかな?

 【普通のアルミの丸いの】

大正解。なんのヒネリもない普通のボウルです。

■ 聞いてみたいこと1 :お散歩のときどうかな?行きと帰りでどうかな?

 【やっぱり帰りはしんどいみたい。でも散歩が大好きだから】

そうなんです。散歩が大好きなので、みゆさんとも話ましたが、
全く散歩をしないが長生きするより、散歩をして楽しみながら
生きて欲しいと思い、散歩はしています。
どんどん歩いていくのでセーブはしますが、帰りは疲れているようです。

■ 聞いてみたいこと2 :夏の暑いとき、氷やお水で体を冷やしてみたけど、
            嫌だった?それとも、体が楽になった?

 【体が濡れるのは嫌】

 そのようです。やっぱり嫌なんだなと。氷で血管の通っている脇の下や首の付け根などを冷やすのはまだ受け入れてくれますが、水をかけるのはとってもいやがります。
日陰もできるだけ作って、扇風機も使って風通しも良くしていますが、
もっと別の方法(氷などではなく)で涼しくしてほしいようです。

わーい(嬉しい顔)みゆさんに教えて頂いたネット揺れるハート遮光断熱ネット、ギンギラネット揺れるハートで出て来ますので、皆さんも是非。
  ↑みゆさん、ありがとうございます。


■ 伝えたいこと :ご飯はななちゃんのことを考えてあげてるからね。
          ななちゃんのこと大好きだから、良いのをあげてるよ

これは〜、どうも飛んでるようです。お話しませんでした。
機会があったら、伝えてやってください^^


長々と色々ありがとうございました。
振り込みしました〜。
今日はプリンのアニマルコミュニケーションを ありがとうございましたハート達(複数ハート)
早速 感想書かせていただきますねぴかぴか(新しい)

動物病院で 内耳炎 外耳炎 と診断されました
定期的に 耳から膿が出てきます 
よろしくお願いします

1.プリン
2.15才
3.メス
4.ねえちゃん (たまに ママ)
5.三重県

<検証可能な質問3つ>

● 一緒に住んでる人間は何人?

【みゆマリエスさん検証】

大人4人 おじいちゃん おばあちゃん ご主人 ろみろみさん

【答え】

主人 私 娘  
(おじいちゃんおばあちゃんは離れて住んでてたまに遊びにきます)


● 一緒に住んでる動物は何匹?

【みゆマリエスさん検証】

自分より小さい3匹 1匹は黒っぽい

【答え】

3匹で正解です
1匹は黒っぽいも正解です
白黒猫(主に黒が多い)と 三毛猫と 犬(大きさはプリンと同じくらい)

● ごはんの食器の色は?

【みゆマリエスさん検証】

白っぽいホーロー ステンレス

【答え】

残念 黄色いプラスチック製の食器でした


<聞いてみたいこと2つ>

● 耳の調子はどう? (我慢できる程度か 出来ない程度か)

【みゆマリエスさん検証】

耳の鼓膜や奥が綿を詰めたような感じ
ぼんやりしてる くすぐったいような痛いような感じ
我慢は出来る
聞こえは犬にしては悪いが 人間くらいの聴力はある
よもぎを煎じて飲ませたり ごはんに混ぜて与えると毒出し出来て良いと
周りで見守ってくれてる存在達がアドバイスしてくれている

【答え】

薬で一旦は治るのですが
梅雨時や 季節の変わり目などは 耳から膿が出てきて
気持ち悪そうに頭を振ったりしています 


☆続きます
☆続きです

● 一番楽しいことは何?

【みゆマリエスさん検証】
さわってもらうこと 
ママはよく耳や口をさわる
散歩も好き ママと二人で行きたい
ママと二人でこそこそしたい

【答え】

散歩が一番かと思っていたのですが
さわってもらうのが一番うれしいのですね
これから もっとたくさんさわりますw
耳や口は持病の健康チェックのために毎日さわって見ています
プリンは嫌がっていますが
みゆマリエスさんが言うには 本気で嫌なわけではなく
「いや〜ん」という程度だそうで 健康を気遣ってくれてるのは
喜んでいるそうで安心しました 
散歩は私一人の時は もう1匹の犬モモちゃんと一緒に
2匹で散歩するのですが
娘がいる時は 娘がモモちゃん 私がプリンと
1匹ずつ連れて行きます
疲れやすいモモちゃんは 早くおうちに帰りたがるのですが
私とプリンだけだと遠出も出来るのでうれしいのですかね
私を独り占めしたいのかしら (*´∀`*) 




<飼い主さんから伝えたいこと>

● 今のおうちに来る前に 早く迎えに行けなくて
  待たせてしまってごめんね
  今は一緒に暮らせてとってもうれしいよ 大好きだよ♪

【みゆマリエスさん検証】

待ってる間は心細かった 
(心配させたくないから これはママに言わないで 
とプリンは言ったそうですがすでに 聞いてしまいました)
ママは約束を守ってくれると思っていた
絶対迎えに来てくれると信じていたから希望を持っていた
約束を守ってくれて ママありがとう
待ってて良かった うれしい

【答え】

これをおっしゃってる間 みゆマリエスさんは
急に鼻がグスグスしてきたようですが
もしかして泣いてらした・・・?
私もこれを聞いて とってもせつなくなりました  
そして希望を持って待っててくれたこと とてもうれしく思いました
離れて暮らしている間
定期的に プリンとモモコにテレパシーを送っていました
「絶対に迎えに行くから それまで元気に待っててね!」と

参照:http://plaza.rakuten.co.jp/romiromi226/diary/200604250000/


☆続きます
☆続きです


<その他>

● モモちゃんや猫のチロル&アポロのことどう思ってる?

【みゆマリエスさん検証】

モモちゃんは 最近は心がここにない感じ
(魂が出たり入ったりしている?)
猫のチロルとアポロは自分の家の猫という意識がある 
よその猫とは違う 自分の家の猫はかわいい
チロルとアポロが遊んでいるのを見るのは楽しい
新しく家族になったのが 子犬じゃなくて 子猫で良かった
子犬だったら 私はもう年を取ってきたから 教育できないから
猫なら 放っておいてもいいから気が楽

【答え】

モモちゃんは最近 痴呆の症状が出てきているので
「心がここにない感じ」 というのは理解出来ます
名前を呼んでも反応が薄かったり
意味なく ずっと歩き回っていたりです
猫のことは かわいいと思ってくれてうれしいです


● 2月に天国へ旅立った犬のコピーちゃんの魂はたまに遊びにきてますか?

【みゆマリエスさん検証】

遊びに来ていないようですね
思い残す事のない子は あまり来ないんですよ
コピーちゃんは この世での達成感があるので
思い残す事がないのですね
そういう子は転生も早いですよ 2年とかで転生したりします

【答え】

私もそんな気がしていました
コピーのことを思うと なんだか コピーはスッキリしてる感じがするんですよ
この世に未練もなく さわやかに天国で過ごしているのだと思います
15才で 大往生で 死に際も看取れたので 私も満足しています
なので なんの心配もなく 天国で楽しく暮らしてるのですね


<最後に>

【みゆマリエスさん検証】

プリンからのお願い
「私のわがまま 散歩はママと二人で行きたい」

【答え】

わかったよぉ〜 時間が許す限り二人で行こうね
でも 仕事から帰ってきて 買い物 洗濯取り込み
猫のトイレ掃除 夕飯の準備で 娘の塾の送り迎えもあると
時間が足らなくて モモちゃんと二匹一緒の散歩になってしまうんだよ
ごめんね なるべく二人で行くようにするからね


いろいろとプリンの気持ちを知る事が出来てうれしいですクローバー
みゆマリエスさん 本当に どうもありがとうございましたハート達(複数ハート)

みゆマリエスさんっ
さきほどはセッションありがとうございました(-人-*)ぴかぴか(新しい)

モバQ好きな食べ物は何?

魚のおやつ。にぼし・小魚 
あと 葉っぱをシャリシャリ食べている。

【検証】あたり
いりこ大好きです。尿石症・アトピーのためほとんどあげてませんが、
なんと・・セッション受ける前の晩御飯のとき
ちょっと目をはなした隙に盗み食いされちゃいました^^;
いりこの佃煮たらーっ(汗)たらーっ(汗)
凄い満足そうな顔で(笑)

窓をあけると一目散で
ベランダにある葉っぱ≠レモングラスをシャリシャリ食べてます。

【アドバイス】
3日に一度、大いりこ一匹。前のが消化したころ
量が多すぎると尿石症再発の危惧あり


モバQどんなところで寝ているの?

夜は ねぇちゃんと寝室で一緒に寝てる。低くて広い布団。
昼は リビングのソファの上。

【検証】半分あたりかな
暑いとき以外は一緒にダブルベッドで寝ています。
私が帰宅すると ほぼ クッション座椅子に寝てます。

 
モバQ大好きな遊びは何?

追いかけることが好き!!
紐のついた 猫じゃらしよりもダイナミックな!!
猫じゃらしは手先だけで遊んでる。
あと ライトで遊んでます?

【検証】大当たり(笑)
釣り型の大きな猫じゃらしをゼーぜーいいながら追いかけます揺れるハート
スティク型のは本当に小手先だけでチョイチョイ程度^^;
ライト型も大好きですね揺れるハート
びっくりですねぇ〜 もぉ何年も押入れに入れたままなのです〜
早速 出さなくっちゃウッシッシ


モバQ体調はどう?

悪くないよ。痛いとか 苦しいとかはない。

【検証】ん。。
アトピーで 
お腹・足・ほっぺがハゲてタダレているのですが^^;
5年ステロイド摂取させて内臓が弱まってしまい
病院ではこれ以上治療がないといわれ、一年半位になります。

【アドバイス】
(みゆさんの)私のカラダには痒みはないんです。
5年かけて飲んだものは出るのに5年かかる位の大らかな心持で。
まだ一年半では出きらない。
内臓にためないで毒が皮膚にでてるのでまだいい状態。
全身にでてた頃に比べれば良くなっている。
皮膚に出ないで肝臓とかに負担がかかると大変。


モバQ一日をどう過ごしているの?

寝たり ぼんやりしたり 暇だ。
暇だとアトピーが氣になるから舐める。

置いていかれたから(留守番)アトピーになったわけじゃない。
カラダに合わないものを食べた。
( ひなたさんの家にくる前かもしれない )

(もう一匹増えるとどう?)
小さい女の子 赤ちゃん だったらいいかな。

【アドバイス】
二ヶ月くらいの女の子と御縁があったらいいみたいです^^;
9才の真吾には小さすぎると思いきや
生粋の野良母さんに「赤ちゃんには優しく」
「人間には氣をつけなさい。慎重に。」と厳しく教育された。
人間に虐待は受けてない。
びびり なのは 野良母さんの教育とわかり (´▽`) ホッ揺れるハート

御縁があったらその子は真吾の生きがいになるかもとの事。

真吾も猫語で思いっきり話したいだろうし
ほかを受け付けないタイプではないのであれば 殊更にるんるん


モバQ伝えたいこと

しんちゅんっ いつもソバに居てくれてありがとね♪
ねぇちゃんが泣いてばかりいた三年間も
真吾がいてくれたから立ち直れたんだよ!!
もぉ大丈夫♪
これからは ゆっくり まったり 一緒に楽しく笑っていこうね。


ぼくは いつでも ゆっくり まったりさ
ありがとう。
これからもよろしくね
ねぇちゃんは猫よりも情が深いかもね。
とても一生懸命にやってくれている
それがわかるから 5年飲んだ。
それをどうのこうの思っていない。
いつも ぼくのことを 考えてくれて ありがとう。



あっという間のACタイム。
どんどん みゆマリエスさんに惹かれていきました^^

猫博士を自他共に認めてるけど
実はわたし。
完全室内飼は初めてなので??がいっぱい^^;
いっぱい聞いちゃいました

今は7才がシニアではなく15才くらいまでもとか〜
カリカリを野菜スープで少しふやかすとか〜〜
これは個々違うレシピでしたね^^

みゆさんのパートナー殿下さんっ
需要 これから絶対たくさんあると思いますっ
少なくともあれこれ食べられない真吾にはあなたが必要ですっ(笑)

みゆさん&殿下さん
何卒これからもよろしくお願いいたします。
きょうは貴重なお時間を本当にありがとうございました(-人-*)深感謝ぴかぴか(新しい)

日記に写真入りでアップしました^^
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=938714766&owner_id=6703484
●あべおさん(86)

先日はゾロくんとお話させていただきありがとうございました。

ブドウは、紫の乾燥コーンでしたか!
猫ちゃんとの共生は、あべおさんにはご心配もおありでしょうが、
ゾロくんは興味津々でしたね。
ぜひ、安全を確保しつつ、ご対面させてくださいね。
そのときの様子の気になります。後日談もお知らせください^^

ゾロくんとあべおさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
●かん@猫仔猫里親募集さん(87)

先日はななちゃんとお話させていただきありがとうございました。

メモ忘れてたんですか^^
すごい、完璧ですよ!たぶん。。(笑)
途中、ギンギラネットの話で盛り上がってしまい、
最後のメッセージをお伝えするのを飛ばしてしまいましたね^^;
「ねーちゃん、ありがとう。ねーちゃんはとっても忙しいのに、
ななのためにいろいろしてくれてるの、わかってるよ。ありがとう」

ななちゃんとかんさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
昨日ははアニマルコミュニケーションをあたして頂きありがとうございました。

ヤマト 享年13歳(2007.2.28 )

[1]仲良しだった子の柄は?
「みゆさんのお答え」 
仔猫若い茶トラ シュッとしてる

★ん〜。思い当たる子は居ません。
一緒に暮していた猫は1人。キジトラの明日香。
ヤマトより年上で身体は大きい。
ただ私から見た明日香とヤマトの目から見たのは違うかもと思います。

[2] 好きだったおもちゃは?
「みゆさんのお答え」猫じゃらし
★大当たりです。抱えて蹴って遊ぶ咥えて運ぶ。

[3]息を引き取った場所は?
「みゆさんのお答え」
家でお母さんに見取ってもらった。和室、布団、お母さんも一緒。
★その通りです。大当たりです。
 最後の数日間私はほとんど眠る事もせずヤマトに着きっきりで看病していました。もうヤマトは十分頑張ったから送ってあげなくてはと思い、最後の瞬間を1人にはさせたくない。絶対に私の腕の中で看取るんだと決めていたのです。
そしてヤマトが息を引き取ったのは和室のお布団の上で私が腕枕をして添い寝しながらでした。

「みゆさんのお答え」
その頃のヤマトの体調背中が痛い・肩甲骨の辺りが硬い固まってる感じ・心臓キーンとする感じ。
★心臓病を抱えていたので心臓肥大のせいで圧迫されて背中まで痛んだんだろうと思います。

「みゆさんのお答え」
首を伸ばして息をする感じ
★気管が狭まっていたので呼吸しにくかったんですね。きっと。正に最後の数日間首を伸ばし何とか楽な姿勢を探しているようでした。

<何故肉体から離れなくてはいけなかったの? 最後の1ヵ月お母さんの為にがんばってくれたの?

「みゆさんのお返事」
何故という理由はない。
身体が動かなくなったからその時点で離れるしかない。
肉体はこの世での乗り物。故障したら離れるでしょう?そういうことだよ。

だんだん動かなくなってくのは判っていた。僕はすぐにも降りる事は出来たけど、お母さんには時間が必要だった。
動物はみんな死ぬのを恐れない。怖くない。
人間は死・別れを恐れるよね?
お母さんが別れを恐れずに要られるようになるまでとどまっていようと思ったけど限界だった。
寝たきりでも生きていて欲しかったよね?
でも僕はあの朝決断したんだ。
お母さんもうそんなに悲しまないで。
いつか必ずお別れがあるでしょ。
それが早いか遅いか。
どれだけ長く一緒に過ごしたかではなくどれだけ濃く一緒にいたかだよね。
★あの朝決断して肉体という乗り物から降りたんですね。十分に濃い時間を一緒に過ごしてきました。ヤマトと過ごした日々に悔いはありません。私が過去であった猫の中で私に出来る最大限のことを全てできたし、ヤマトを愛する事で私もヤマトから愛情を沢山もらって幸せな歳月でした。
人間だから執着の念や別れの悲しみが強すぎてしまいます。
でもそれこそが今後の私の学びなんだと教えられたように思います。

つづく〜

〜つづき〜

お母さんが妹を迎えたことどう思ってる?
「みゆさんのお返事」
別にかまわない。
僕に気兼ねしないで。
むしろ良かった。と思ってる。
僕を思ってくれるのは嬉しいけど僕の事はもう過去だよね。
妹と暮らすことで現実が見るようになったでしょ。

今を生きる。
今、目の前にいるのは妹なんだよ。

お母さん顔をあげて。
前を向いて。
あんまり僕に心配かけさせないで。

★心配かけてゴメンなさいという気持ちで一杯です。
きっと妹を迎えた事は受け入れてくれているだろうと思う反面、私の中で勝手にヤマトに悪いという葛藤が起こってしまって…苦しい時期がありました。
時々「ヤマトに会いたい」と発作のように感情があふれ泣いてしまう日があったのでどうにかしてヤマトの気持ちを聞きたいと思ってました。
今は妹を心から大切に思い葛藤はゼロにはなってないけど「この子はこの子なんだ」と思えるようになりました。


[伝えてほしいこと]
大好きだよヤマト。姿が見えなくてもお母さんはあなたが好き。沢山の気付きをありがとう。 まだまだ弱いお母さんだけど…あなたとの時間があったから今何とかやっていける。

「みゆさんのお返事」
お母さんの愛は深くて大事にされ幸せだったよ。
今度は妹や他の猫たちにしてあげてね。

僕は十分愛されたから。
とても満足しているんだよ。
ありがとう、おかあさん。

★伝えていただきありがとうございました。満足してるという言葉がとても嬉しかったです。ヤマトへの気持ちを引きずって泣き暮らすのではなくヤマトと暮した歳月に自信を持って、今を生きている仲間たちと分かち合いたいと思います。

キジトラ(黒が多め)の明日香とヤマトの写真を添付します。


みゆさんとお話した時間がとてもあっという間に感じられました。
電話が苦手な私にしては驚きの展開でいつの間にかとてもリラックスしてお話しさせてもらっていました(o^-^o)
ありがとうございました!!!
これからもどうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
●ななこなでしこさん(88、89)

先日はまるちゃんとお話させていただきありがとうございました。

毛並みは黄金色で、とてもキレイなまるちゃん。
まるちゃんは、ななこなでしこさんを見守っていますよ。
ななこなでしこさんが幸せに生きること、がまるちゃんの一番の望みです^^

まるちゃんとななこなでしこさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
●*ろみろみ*さん(90、91、92)

先日はプリンちゃんとお話させていただきありがとうございました。

待っているときのプリンちゃんの心細さや寂しさが、わ〜っと入ってきて
涙ぐんでしまいました。
実は私は10年、犬を待たせたのですよ。
そして、迎えにいって3ヶ月で亡くなって・・・そのことを思い重ねてしまって。。
ほんとによかったね、プリンちゃん。

プリンちゃんと*ろみろみ*さんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
●ひなたさん(93)

昨日は真吾くんとお話させていただきありがとうございました。

真吾ちゃんにピッタリの女の子が見つかるといいですね^^
チャネリングでの食事ガイダンスは、殿下のほうが専門なのですが
需要ありますかね・・・(笑)
ちなみに、うちの犬猫たちはチャネ食ですけど^^
どのコも年齢より若くみられますね。

真吾くんとひなたさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
●海さん(96,97)

昨日はヤマトくんとお話させていただきありがとうございました。

明日香ちゃんの写真ありがとうございます。キジトラというんですね。
やっぱり明日香ちゃんではなさそうです。誰だったんだろ・・・^^;
いろいろな毛並みについて教えていただきありがとうございます^^
ヤマトくんの言葉に私も涙し、たくさんの勇気をいただきました。

ヤマトくんと海さんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
みゆさん、昨日はセッションありがとうございました!
緊張してあたふたしてしまいすみませんでした(汗)

以下、結果&感想になります★


☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆


[検証可能な質問1]
 
Q.みっとんの他に動物は何頭?

A.2頭。
  1頭目は黒っぽい体でひょうきんな男の子。目の周りが黒い。弟?
  2頭目は薄い色でおとなしめな女の子。

→正解は3頭でしたが、上記の2頭の内容は当たっています。
 1頭目の回答に至ってはドンピシャで当たっています!
 とってもひょうきんな子です。
 2頭目の方は、昔は薄いシルバーだったので、その印象かな?
 おとなしめの女の子です。ただ、最近は一緒に遊んでいないので、
 もしかしたらいつも一緒にいるもう1頭の男の子の事かもしれません。



[検証可能な質問2]

Q.放牧中に寝ている場所はどこ?

A.ソファーの上…
  背もたれとクッションの間で丸まっている感じ?

→これはちょっと違う印象でした。いつもは押入れの中で寝ています。
 ただ、マットレスをたたむとソファ状になり、
 その上に置いてある布団によじ登ってたまに寝ている時があるので、
 もしかしたらその事を言っているのかも?
 今思えば、みゆさんとお話している時にちょうどその場所にいたので
 その印象を伝えちゃったのかしら…



[検証可能な質問3]

Q.好きなおもちゃは何?

A.ねこじゃらしを掴んでるイメージ

→大正解でした。
 プヒプヒ鳴るゴムボールも大好きですが、最近はねこじゃらし。
 一生懸命追いかけて捕まえようとします^^



[聞いてみたい事1]

Q.体の調子はどう?食欲は?

A.体が冷えている感じ。手足が寒い。
  体温調節できるように工夫した方がいいかも。保温マットとか?
  どこかが痛いとかはない。呼吸が浅い感じ。腫瘍?
  食い意地は張ってない。
  「食べたい分だけ食べてるから大丈夫だよ。」との事。

→副腎腫瘍と診断されています。当たりです。
 体が冷えているのは、他の子に合わせて気温調節をしているからかな。
 あと、重要な事をみゆさんにお伝えし忘れました!
 副腎腫瘍の症状で、今おなかから背中にかけて脱毛してるんです…。
 もしかしたらそのせいもあって余計に寒いのかもしれないです。
 呼吸が浅いのも当たっています。
 むせたり、呼吸が乱れたりする事がある子なので…。
 みゆさんとお話する前の晩からその症状が出ていたので、大当たりです。



[聞いてみたい事2]

Q.何してる時が一番楽しい?嬉しい?

A.放牧中にみんなで絡まってる時が嬉しい。
  皆と一緒に寝てると元気がもらえる。
  かーさまと2人きりでお出かけするのは病院だから緊張する…
  お散歩やお出かけは、楽しむ余裕がなくてビックリしちゃう。
  忘れた頃にまたお出かけするから、また1からビックリしなくちゃいけない。
  でも弟はお外が大好きみたいですごく楽しんでるよ。

→大当たりだと思います。
 お出かけの時はこの子だけ楽しくなさそうなので、いつも気になっていました。
 やっぱりあまり好きではなかったんですね。
 病院に行く時も、いつも目を見開いて硬直しています^^;
 いつも放牧中は皆で一緒に絡まって寝ているので、
 これからもそうさせてあげたいと思いました。



[その他(かなり省略していますが…)]

A.かーさまを独り占めしてるみたいで他の子に申し訳ないけど、
  その反面「うふふ」な感じ。心配かけないように頑張る。

→これはもう…「あ〜!うふふとか言いそう!!」という感じでした。
 お姫様状態で育ててきたので、本当にこういう事を言いそうなんです。
 みゆさんから「女の子らしい話し方」と言われたのが嬉しかったです。



[感想]

今回電話セッションを受けて、本当によかったです。
いつも「もしかしたらみっとんはこう思ってるんじゃないかな…?」
と感じていたことが、やっとスッキリしたような…。
今は体がつらくないという事で、ちょっと安心しました。
他にもお姉ちゃんフェレットの事や、皆の関係についても助言いただき、
とても参考になりました。
また機会があったらぜひ御願いいたします^^
先日は電話セッションでお世話になり、ありがとうございました。
結果をご報告させていただきます。

---------------------
【ぴーすけ セキセイインコ 三歳 ♂】

○質問1:一番好きなおもちゃは?
 ひもにビーズ?カラフルな玉や角の丸いサイコロ状のもの?
 それをずらしたりクチバシではじいて遊ぶイメージ。
  ↓
 写真のような、プラスチックの球とベルのついたおもちゃがあります。
 若鳥の時から愛用してます。

○質問2:一緒に住んでる家族は?
 女の人。小さい。妹?
  ↓
 母です。(ぴーすけはおばーちゃんと呼んでるかも。)
 私より背も小さく、いつも私が叱ってるので(笑)
 下のイメージに見えているのかな。

○質問3 :一番すきなおやつは?
 人が食べてる。白いモノ。(パンくず?)  あとフルーツ。バナナ。
  ↓
 プレーンヨーグルトです。人間の食べ物(加工食品)は与えてはいけないのですが
 無糖ヨーグルトのみ微量ならOKと言われたので。ぴーすけが唯一、
 人間と一緒に食べられる品です。バナナも実と皮の間の筋が大好きです。

○聞いてみたいこと1 :どうして毛引きするの?何かストレスある?
 別に…。{このとき、口が重くなる}
 ヒマ。やることなくて。{ホントのことかな?}

 それをやると、めめ(=私)が大慌てするのが面白くてやっちゃう。
 めめの気が他へそれると自分へ気を引きたい。
 嫌な事(ストレス)は無いんだけど、24時間僕を見ていてほしい。
 {とても甘えん坊}

○聞いてみたいこと2 :お嫁さんかお友達のインコが欲しい?
 かわいい女の子だったらイイヨ。色は白地にブルーの斑。
 頭の小さい、スリムでスッとした感じがいい。

○飼い主さんから伝えたいこと :ぴーすけ大好き。
 僕も大好きだよー。僕の方がきっとめめを好きだと思う。{情熱的}

---------------------

飼い主に対して、かなり求愛モードに入っているとの事で…(^^;
でも、お嫁さんが来る事に対しても拒否の気持ちはないので、
お迎えした方が気持ちが分散されて良いかも…との結果でした。
ただ、面食いでストライクゾーンがせまい?
気に入ったコが見つかるのに時間かかるかも? とも。
う〜〜ん、ぴーすけってば。なんて事だ〜(笑)

毛引きに関しては非常に参考になりました。
鳥専門医で診てもらっているのですが、毛引きに繋がる皮膚や内臓疾患の所見は
全くなく、多分精神的なものでしょう、と言われていたので
何がぴーすけのストレスになっているのか、とても悩んでいました。
飼い主の気を引きたい一心だったとは。…逆に甘やかしてしまいました(笑)
ただ、我が家の一員でいることが、ぴーすけにとって嫌な事ではなく
めいっぱいの愛情をアピールしてくれているとわかり、とても嬉しいです。
納得する事、驚く事、多数ありました。

飼い主の私の方が緊張していたのですが、
とても丁寧に対応していただき、大変ありがたく興味深いセッションとなりました。
心より感謝申し上げます。
●さち姫さん

先日はみとちゃんとお話させていただき、ありがとうございました。
女の子らしいみとちゃんと、ひょうきんな弟くんのお出かけの様子が
目に浮かんでとっても可愛かったです^^
みとちゃんは「食べてるから大丈夫」と言ってましたが、
痩せないようによく観察してあげてくださいね。

みとちゃんとさち姫さんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
●モリミさん

先日はぴーすけくんとお話させていただき、ありがとうございました。
セキセイインコちゃんとお話するのは2度目で、見当がつかないものばかり(笑)
これがおもちゃなんですね! 納得です☆
ぴーすけくん、ヨーグルトを一緒に食べるのは、とっても嬉しそうでしたね^^
ステキなお嫁さんがみつかりますように♪

ぴーすけくんとモリミさんとの絆がよりいっそう深く結ばれますよう、
お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
みゆさん、この度は、ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

今回は、現在お預かり中のニャンコ、「灰斗(はいど)」、
アメリカンカール、オス、7才とのセッションをお願いしました。

まず、みゆさんから言われたことは、
「灰斗くんはプライドの高い子ですね〜。」でした。
みゆさんが話しかけた時の、灰斗の第一声は、
「お前は、信用ができる人間なのか?!」と言ったそうです。

では、さっそく検証結果から、いきたいと思います。


【検証可能な質問1:お水入れの色は?】

みゆさん:「白の陶器、または磁器製」

〜ゆん感想〜
白色は正解です!
でも素材はプラスチックのよくあるフードトレーです。
ご飯のお皿が「白色で陶器」なんですけどね。


【7.検証可能な質問2:おトイレの色は?】

みゆさん:「黄色かオレンジ・・暖色系」

〜ゆん感想〜
これは違いますね。黄緑色か白色が正解です。
たしか前に、さくらさんにうちの次女をACしていただいた時も
「オレンジ色が何度も浮かんだ」と言われたんです。
正直、「またオレンジ?」って思いました。
う〜ん、家のどこにオレンジ色をみてるんでしょうね〜(^^;;


【8.聞いてみたいこと:痛いところとか気持ちの悪いところはない?】

みゆさん:
「背中が盛り上がる(毛が逆立っている)ようなイメージと
 腰の少し上ら辺の左側が、熱を持っているようなイメージ。
 あと、耳が痒い!」

〜ゆん感想〜
背中はおそらく、背中にできた毛玉のせいで、引っぱられるような
引っつれるような感じなんじゃないかと思います。
セッションをしていただいた日の前日に、病院で毛玉を全部刈ってもらったんですが、
その感触がまだ残ってたんでしょうね。

腰の辺りの熱を持っている部分というのが気になります。
現状では健康状態に問題は出ていないのですが、
チェックをしておこうと思います。

「耳が痒い」か〜。
アメリカンカールなので、耳の中は常に汚れ気味です。(^^;;
耳ダニはいないという診断なのですが、耳掃除をしっかりやってあげようと思います。


【9.聞いてみたいこと:なんでいつも怒ってるの?】

みゆさん:
「「なぜだーっ!!どうして?!!」という、叫び・・・慟哭というか、
泣き叫んでいるような激しい感情が流れ込んできました。
 灰斗くんの中には、まだ前の飼い主さんへの感情が渦巻いているようです。

 飼い主さん(女性)が倒れている周りを、灰斗くんがウロウロ歩き回っている
イメージが伝わってきました。

 とてもかわいがられていた様子です。
 ピアノの音が聞こえる部屋で、目を細めて幸せそうに寝そべっていた
 イメージを伝えてきてくれました。

 その飼い主さんが突然、目の前から姿を消してしまった。(亡くなってるのかも・・・)

 飼い主さんがどうなったのか?なぜ自分がここにいるのか?
 だれも説明をしてくれないことに苛立っているみたいです。

 撫でて欲しくて寄っていくけど、撫でてもらっているうちに、幸せだった頃のことが頭に浮かんで、
 また同時に、怒りがふつふつと蘇ってきて、怒る。という状態のようです。」

〜ゆん感想〜
胸が締め付けられるように痛かったです・・・。
灰斗は私の想像を超えた痛みを抱えていたんですね。
灰斗は飼い主さんを愛していた。だからこそ、突然の別れや
説明もなく移動をさせられたことが、許せなかったんですね。

センターに持ち込まれた灰斗。私は、ありがちな「自分勝手な飼い主像」を勝手に
思い浮かべていましたが、それは間違いだったんですね。
飼い主さんは、灰斗のことをかわいがっていたけど、
お別れしなくちゃいけない理由がそこにはあったんですね。。。

〜続きます〜
〜続きです〜


【10.聞いてみたいこと:なにをされたら嬉しい?】

みゆさん:
「質問が漠然としすぎて伝わりづらかったので、なにが食べたい?と聞きなおしたところ、
 「カリカリより缶詰が好き」って返ってきました(笑)」

〜ゆん感想〜
了解しました<(゚∇゚)ビシッ
シビアな話から急に缶詰の話に切り替わる辺りが笑えます(笑)


【11.保護主さんから伝えたいこと】

   「灰斗はいい子だから。もう大丈夫だから。 だから、安心して、ゆっくりくつろいで。」

みゆさん:
「「話(みゆさんと私の会話)は全部聞いていた。だいたい事情は分かった。」って言ってますね。
 灰斗くんは、話し方がおっさんぽいって言うか、大人っぽいと言うか・・・(笑)」

ゆん:「「上から目線」な感じなんですかね?」

みゆさん:「そうそう(笑)」

〜ゆん感想〜
笑えました(笑)
プライドが高くて上から目線?そんなキャラクターだったんですね。

ちなみに、「他のネコのことがストレスになってないかどうか?という問いにも、

「別に嫌じゃない。今は出入りするネコを観察している。
 (灰斗から)「仲良くして」とは言えない。下出には出れない。」

・・・・・らしいです。プライド高いな〜(≧m≦)ププッ


今はコクシ治療中なのでケージ住まいなのですが、それが逆に灰斗にとっては
「落ち着ける場所」になっているようです。

「ケージの中が自分のなわばり。ここから出たらどこに行っていいか分からない」

と言っているそうなので、コクシ治療後は、ケージを拠点に、
灰斗のペースでお部屋フリーにしてあげたいと思います。

また、みゆさんからは、
「今の家は仮のお家で、将来に本当のお家に移動することになることは、伝えておいて」
との、アドバイスを受けました。そうじゃないと、「また裏切られた」って思ってしまうと・・・。

それもそうですよね。。。今まで預かりっ子にきちんと伝えたことはなかったのですが、
灰斗はネコ一倍感受性が強いみたいなので、ちゃんと話をしていこうと思います。

みゆさんとお話したおかげで、灰斗は少しふっきれたみたいで、
セッション後のスキンシップは、それはもうゴロスリの嵐ハート達(複数ハート)
なかなか離してくれなくて、大変でした目がハート

これからも灰斗と、たくさん、色んなことをお話して、
少しずつでも、私のことを信用してもらえるように、
頑張っていきたいと思います!

長文、失礼致しました。
みゆさん、ありがとうございました!!
●ミケコさん(107)

こちらに感想をいただいていたんですねあせあせ
気づきませんでした、申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先日の東京すぴこんではありがとうございました。
ラパンちゃんの無念が伝わってきて、私も号泣でした。
ラパンちゃんは賢くて、ももちゃん、ちゃーちゃんを家に連れてきた子でしたね。
今でも、ももちゃん、ちゃーちゃん、かーさんを、そしてミケコさんを見守っています。

ラパンちゃんの深い愛情に触れさせていただいて、私も感謝です。
ラパンちゃんとももちゃん、ちゃーちゃん、かーさん、ミケコさんの絆が
よりいっそう深く結ばれますよう、お祈りいたします。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
●ゆんさん(108、109)

先日は灰斗くんとお話させていただきありがとうございました。
前の飼い主さんがどんな方だったか検証しようがありませんが、
灰斗くんの慟哭は本当だと感じます。
灰斗くんの「お前は、信用ができる人間なのか?!」という問いかけに
応えられる人間でありたいと切に思いました。

セッションの後のスキンシップでは、怒らずに甘えられたんですね。
よかったです^^

灰斗くんに素敵なご縁がありますよう、お祈りいたします。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り76件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

実践アニマルコミュニケーション 更新情報

実践アニマルコミュニケーションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済