ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

教員採用試験ver福岡県内コミュの2004年、福岡県 養護教諭 二次試験解答 時間60分完全記述。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2004年実施 福岡県教員採用試験 
養護教諭 2次専門試験 解答(オフィシャル)

【1】次の語句を簡単に説明しなさい。

(1) ライフスキル
「日常生活の中で生じる様々な問題や要求に対して、建設的かつ効果的に対処するために必要な心理社会的能力(WHO)」と定義され、セルフエステイーム形成、意志決定、ストレス対処、コミュニケ−ションスキルなどが含まれる。
 学習指導要領にて、各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間でライフスキル教育を実施することができる。

(2) LD(Learning Disorders, Learning Disabilities)
学習障害。基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。

(3) 残留塩素
残留塩素とは塩素消毒の結果、水中に残留した殺菌力を示す化学形態の塩素のことをいう。
 遊離残留塩素は、遊離残留塩素測定器等を用いて測定する。
 プールの対角線上3点以上を結び、表面及び中層の水について測定し、全ての点で0.4mg /リットル 以上であること。1.0mg / リットル 以下であることが望ましい。飲料水の場合は、0.1mg/リットル以上である。(水道法施行規則)

【2】次の文は、小学校における性教育の目標について述べたものである。(ア)〜(ケ)の空欄に入る適切な語句を記入しなさい。

・ 生命の誕生及び心身の発育・発達における( ア男女差 )や個人差に関する基礎的事項を( イ理解 )するとともに、( ウ自己の性 )を受容し、自分を大切にしようとする( エ心情や態度 )を育てる。

・ 男女には( オ体の特長 )や発達段階などに違いがあるが、互いに( カ相手の人格 )を尊重し合うことが大切であることを知り、相手を思いやる心情や態度を育てる。

・ 家庭における役割は、男女の別なく( キ分担 )し、互いに助け合うことが大切であることを知り、( ク家庭 )や社会の一員として適切な( ケ判断 )や意志決定ができる能力や態度を育てる。
              
−「学校における性教育の考え方、進め方」(文部省)から−

【3】学校保健法施行規則第8条に定められた臨時の健康診断は、どのような場合に行うと
 されているか書きなさい。

1 伝染病又は食中毒の発生したとき
2 風水害等により伝染病の発生のおそれのあるとき
3 夏季における休業日の直前又は直後
4 結核、寄生虫病その他の疾病の有無について検査を行う必要のあるとき
5 卒業のとき


【4】文部科学省が指針としている保健室の機能について書きなさい。

1 健康診断、発育測定などを行う場としての機能
2 個人及び集団の健康課題を把握する場としての機能
3 健康情報センター的機能
4、健康教育推進のための調査及び資料等の活用・保管の場としての機能
5 疾病や感染症の予防と管理を行う場としての機能
6 児童生徒が委員会活動等を行う場としての機能
7 心身の健康に問題のある児童生徒の保健指導、健康相談、健康相談活動を行り場としての機能
8 けがや病気などの児童生徒の救急処置や休養の場としての機能
9 組織活動のセンター的機能    等

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

教員採用試験ver福岡県内 更新情報

教員採用試験ver福岡県内のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング