ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

放射能について学ぼうコミュの初めましての「自己紹介トピ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すいません。
勝手に立てちゃいました。

ワタシは大学で原子力工学科を卒業しました。
大学院では核融合方面へ進んだために、就職では原子力から遠ざかってしまいました。

放射線・放射能・放射性物質の3語が新聞やニュースで間違えて(ゴッチャになって)報道されると悲しくなります。

コメント(29)

今、院で環境中の放射能に関する研究を行っております。

先週まで青森県は六ヶ所村に行っておりました。
今週から六ヶ所村の原燃で放射性物質を使った実験が始まったようですね。

テレビとか映画などで、放射線・放射能などが使われるとついつい反応しちゃいます。んで、一人でテレビに向かって突っ込みいれてますw

二毛作さんが言われてるように「コワい」「危険」が一人歩きしてる感がありますね〜。

このようなコミュがあるので、放射能・放射線についていろいろな人と話せるといいですね!
近畿大学理工学部原子炉工学科にいました。
中退して別の大学にいったので放射能、放射線について、ちょっとしか勉強してません。

趣味で第2種放射線取り扱い〜を取ろうかと考えてます。
あっと。
ワタシは東海大学の工学部原子力工学科卒です。

会社の内定式の前日が、例のJCOの臨界事故が起こった日でした。
案の定、役員との食事会の時にその辺りを突っ込まれました。

何というか、日本人って「核・原子力アレルギー」って気がします。
「核」とか「原子力」とか、そういう名前が付いてる時点で
拒否反応起こされているというか。

唯一の被爆国、っていう言い方間違ってるし。
はじめまして。診療放射線技師をめざす放射線学科の学生です。
治療や診断など医療における被曝について興味があります。けど知識はあんまりありません。。。
ぶっちゃけどうなんでしょうか?

http://www2.saganet.ne.jp/farmer/genpatu.html

全然知識が無いので怖くなってしまいます。
はじめまして、大学では放射化学を専攻してました。
主に加速器で実験してましたが、実験原子炉にも行ったことあります。
環境放射線もそれなりにかじったり。
今はぜんぜん関係ない仕事だったりしますが。

第一種放射線取扱主任者は試験受かってますが合格当時金がなくて講習まだなので免許になっていません。

JCO事故数日後の東海村にも行っていたり。
今はなき、システム量子工学科を卒業しました。

原子力関連の企業に勤めていますが、みなさんがどのように考えているかに興味があって参加しました。
はじめまして。
大学では地理を専攻しています。
原子力についてそれほど理解があるわけでは無いの
ですがここで勉強できたらいいなと思い参加させて
もらいました。よろしくお願いします。
はじめまして〜
http://stage6.divx.com/members/162152/videos/1018645
はじめまして。
今年、診療放射線技術学科に入りました大学生です。
今は放射線について知識は全くありませんけど、これから放射線について勉強してくので、今後、よろしくお願いします。
はじめまして。
文科系の人間ですが、最近、坂本龍一の「Stop Rokkasho」を読んで
興味を持つようになりました。
推進派、反対派、それぞれ両方の考え方を勉強していきたいと思います。
よろしく御願いします。
はじめまして
全然知識がないので
勉強したいです。
初めまして★
埼玉県内に住んでます!
放射性が水道で見付かったりしてるので、知識を増やしたくてコミュニティーに参加させて貰いました。
今現在私は、妊婦で臨月です。
産まれて来る子供に影響がないか心配です。
宜しくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
原発事故依頼、放射能について、いろいろ学びたいと思い、参加しましたるんるん
最近では、水道水にも放射性ヨウ素が検出されるニュースを聞き
私たちの生活にどのように影響が出るか、気になります。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
1歳3ヶ月の息子を持つ、ママです
千葉県に住んでいます

テレビに出ている専門家の方は『このくらいなら大丈夫です』と口を揃えたようにおっしゃっていますが、
『じゃあ、なぜ原乳や葉もの野菜は出荷制限、乳児には水道水を飲ませないようにって言うのexclamation & question
かと思えば、
『もう乳児も飲んでもいいですって、一日ですぐ解除って…』
『基準値を見直して緩和って… それで、本当に安全なのexclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)
と、不安だらけです考えてる顔

よろしくお願いします
はじめまして。

先月2度福島県内に行きました。
震災の凄さもありましたが、放射能の問題の大きさを実感しました。
よろしくお願いします。
はじめまして!
福島市に住んでいる、4歳と2歳の息子を持つ母ですクローバー 国が基準値を引き上げたりと…あせあせ(飛び散る汗)最近どれがホントの事かわからなくなっています右斜め下 なんでもいいので情報くださいお願い
はじめまして★


やっぱ人脈は宝だと思います(^^ゞ そのおかげで今、自由なライフスタイルを送っていますがまだ足らない〜わーい(嬉しい顔)


21世紀★
放射能は色んなところに影響を及ぼしてしまっている事実を知りましたがまん顔


目に見えない影響が一番怖いですよねふらふらふらふら


多くの人は他人事のように捉えてますが、対策しないと危険です。



自分は放射能を99%除去できるウォーターサーバーの存在を知りました。



これ、普通に販売されているのとはわけが違いますね電球電球


色々とみなさんとお話出来たらと思いますので、よろしくお願いしますほっとした顔
今、原発関連の写真を探しています。

反原発の嘆願書を総理に提出するため、サイトを作っている最中です。

著作権などで写真が集まらず困っています。
どんな写真でもいいんで、著作権ごと譲っていただける方を探しています。
子供と線量測定の写真が欲しいです。


ご協力よろしくお願いします。メッセージをください。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

放射能について学ぼう 更新情報

放射能について学ぼうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング