ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

教員採用試験ver福岡県内コミュの2005年実施 福岡県二次 模擬授業+個人面接

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●●● 二次試験 模擬授業+個人面接 ●●●

校種・・・小学校・中学校
時間・・・30分
試験官・・・3人

▲試験の実施状況▲
 廊下で20分間指導案の作成を行った後、入室して校種、受験番号、氏名を板書する。展開の流れや指導の留意点を1分30秒で述べた後、導入部分の授業を5分で行う。その後、引き続き個人面接を20分行う。


■模擬授業課題内容■
◆小学校
・風邪に負けない体
・あいさつと正しい言葉づかい(5年生)
・友達のよさを知ろう
・私のすすめたい本
・楽しい給食
・あなたが担任しているクラス(1年・男女混合クラス)の授業にのぞむ姿勢は非常に消極的で成績も学年(8クラス)で最下位です。予習をしてくる生徒も半分以下で先生から指名・質問されても反応がないばかりか、すぐに「分かりません」と答える生徒がほとんどです。あなたはこのような雰囲気を改善するため、ホームルームでどのように指導しますか。
・青少年による様々な事件が発生しています。このことを踏まえて「命の大切さ」を生徒に訴えたいと思います。あなたはクラス担任としてどのような指導をしますか。
・あなたの勤務する学校では、あいさつ運動を全校あげて行なっています。あなたは1年生のクラス担任として「あいさつ運動」の意義をホームルームでどのように指導しますか。
・最近、クラス内で相手の気持ちを考えない心ない言動や、いたわりの気持ちに欠ける粗暴な行動が目に付くようになってきました。クラスの生徒全員が相手の立場や気持ちに配慮しながら行動できる人間になるよう、ホームルームでクラスの生徒に訴えてください。

◆中学校
・学ぶことの楽しさ・おもしろさ
・働くことの楽しさと厳しさ
・自分の長所・短所
・学級の目標や組織づくリ
・栄養バランスのとれた食生活


■個人面接質問内容■
◆小学校
・地域等に情報発信する時に注意することは。
・教師として必要な資質は。また資質の中で最も大切にしたいことは。
・総合が今揺らいでいるが総合の意義は。
・総合の意義が達成されていない現状の中でどのような活動をして達成していくか。
・思考力や想像力をどのように育てるか。
・高学年の担任になってその学級が学級崩壊を起こしたらどのような手立てをとるか。
・最近読んだ本。
・教師になろうと思ったきっかけは。
・分かる授業作りについて実践した例について。
・教師をする前と後とでは健康観は変わったか。
・勤めていた学校の取り組みについて(学力向上プラン)。
・悩み事などの相談をよくするほうか。またはされるほうか。
・悩みは誰に相談するか。
・いじめが起きたときの対応をどのようにするか。
・体験不足な教員は、子どもに指導ができない。あなたほどうか。
・今までどのような人権教育を受けてきたか。
・人権教育をどのように進めるか。
・学級担任になってどういう教育を進めるか。
・不登校気味の生徒がいる。あなたはどのように対応するか。

◆中学校
・なぜ司書教諭の資格をとろうと思ったか。
・大学時代のサークルについて。
・高校時代の部活について、良かった点と悪かった点は何か。
・ボランティアの内容について。
・小中高免許があるが、なぜ中学校に決めたのか。
・化粧をしてくる生徒に対してどのような指導をするか。
・教師像について。
・講師をしていたとき授業でどのようが工夫をしていたか。
・人権同和教育とは。
※その他、志願書の自己PRから。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

教員採用試験ver福岡県内 更新情報

教員採用試験ver福岡県内のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング