ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダイエットのウソ!ホント!コミュの【便秘が肥満の原因?】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
便秘は日本人に多いと言われていますが、何故でしょう?

日本人の腸は欧米人に比べて、2メートルくらい長いそうです。

日本人は米を主食として穀物、野菜を主に食べていました。
つまり、繊維質の食品が多く、消化、栄養分の吸収に時間がかかるために長い腸が必要になったそうです。

ところが、食生活の変化で肉、魚を沢山食べるようになりました。
そのために、食べたものは早く便になり、便は2メートルも長く腸内に滞在することになります。

腸は栄養を吸収する臓器なので、便の滞留時間が長くなれば、その分、余分な養分、水分まで吸収してしまい、便は硬くなり出にくくなります。

また、本来は吸収しないはずの養分を吸収するために、カロリーも余分に吸収することになり、肥満の原因になってしまいます。
さらには、吹き出ものや肌荒れの原因にもなります。

もし、あなたが便秘であれば、それが肥満の要因の1つになっていることは間違いありません。

便秘を解消することでダイエットも容易になると思います。

あなたはこんな症状に心当たりありませんか?


●吹き出物できやすい。
●ニキビができやすい。
●手足の冷えが気になる。
●肩こりに悩まされる。
●時々頭痛、偏頭痛がする。
●身体が何となく重い。

このような症状があれば、便秘が原因になっていることが多いのです。

慢性的な便秘になると、下腹が出てきたり、体重が増えてしまったり、身体が何となく重い等の症状も出てきます。

便秘で腸内細菌のバランスも崩れ、善玉菌が減り、悪玉菌が増えきます。
その結果、自律神経の働きも悪くなり、脂肪を溜め込みやすい身体になります。

また、便秘がちという事は、胃や腸の活動が低下しているので、基礎代謝も下がってしまいます。

ダイエット中は、食事量を減らすことにより、普段より便秘ぎみになります。
本来、体外に排出されるはずの物を、長期間お腹に貯めておくことは、絶対に身体には良くないことですね。

つまり、便秘を解消すれば太りやすい体質も改善され、脂肪を溜めにくくなります。

しかし、便秘を治すといっても、便秘薬(下剤)を飲んでむりやり排便していると、その薬が無いと排便できない依存症になってしまう恐れがありますし、便秘の根本的な改善にはつながりません。

ご存知とは思いますが、便秘薬は科学薬物です。
この科学薬物によって、腸は黒ずみ、腸本来の動きまで止めてしまうのです。

また、便秘薬は服用すればするほど、便秘になってしまいます。
便秘を改善するのであれば、まず腸内環境を整えることが大切です。

長期間便秘薬を常用すればするほど自分で排泄する力を腸は失います。

薬にたよらずに根本的に便秘を治すためには、食物繊維が多い食品や、バランスの良い食事、適度な運動をこころがける事が大切です。

食物繊維は善玉腸内細菌のエサでもあり、腸の調子を整える働きがあります。
つまり、痩せやすい体を作るには便秘を改善すること。

便秘を改善する為には、食物繊維をたっぷりと取る必要があるのです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダイエットのウソ!ホント! 更新情報

ダイエットのウソ!ホント!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング