ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 165系(国鉄直流急行形電車) > トピック一覧 > ご挨拶・・・。&お初の方へ・・...

165系(国鉄直流急行形電車)コミュのご挨拶・・・。&お初の方へ・・・。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

165系電車は、昭和38年に153系をベースに出力増強、抑速ブレーキなどを採用し、上・信越線、中央本線などに導入され都市間輸送の主力として活躍した急行用車両です。今では、しなの鉄道に169系が4本活躍するのみとなってしまいました!(改造車除く)

自分は3歳ぐらいの頃、飯田線の普通列車で乗った微かな記憶(デッキ付きというのがもの凄く印象に残っていた様で)それから、しばらく月日が流れ小学生ぐらいの頃からかな?駅でいつも、あのオレンジとグリーン色の電車を待っていました!やっと来たか!?と思って見たら・・・何か違う?それは115系でした。いつも駅に行くので駅員さんとも顔見知りになり・・・ある日!「今日!回送電車が1本来るよ!165系って書いてあるよ!」って言われ、これは!!!と思い、見物に行きました。当然、当時はカメラなんか持ってなかったから見るだけw でいよいよ通過時刻!踏み切りが鳴り・・・。ドキドキ待っているとカーブの向こうからライトの光が見えて来た!「プァ〜〜〜〜ン!」とタイフォン鳴らしながら、すごい速度でそして軽やかに通過して行きました!「ウォ〜これだ!」「メッチャかっこいい!」それから国鉄急行形人生が始まりましたw それからしばらくした、とある日・・・なんと飯田線に週末だけだが「急行・伊那路」が走るというニュースが飛び込んで来た!嬉しかったねぇ〜♪それからは、とにかく165系に燃える日々を送ってきましたね!今の大切な友達は、み〜〜んな この165系の撮影や車内、ボックスシ−ト
で出会った人たちなんです!あの時165系に乗ってなかったら、撮影してなかったら、どんな人生を送っていたのかな?
165系は、自分の人生で欠かす事の出来ない非常に大切な車両であります♪

コメント(234)

はじめまして

大阪出身の東京在住です。

初めて165系に乗ったのは覚えてません。

唯一、急行で乗ったのは「アルプス」です。

そしてJR最後の乗車はホリデー快速鎌倉号でした。

よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)急行形を好むものです。最近あまり見なくなりましたねたらーっ(汗)懐かしい画像ありますのでたくさん貼っていこうと思いますわーい(嬉しい顔)よろしく
はじめまして。

私にとって165系の急行アルプスが初めて乗った優等列車でした。
私を鉄道好きにさせた車両で、思い入れが強いです。

学生時代に引退間近の165系トップナンバー編成に越後線で乗車できたことが印象深いです。
網棚は文字通り、紐で編んだ網がかかっていて、ところどころ破れていたのが思い出されます。

現在は、しなの鉄道に残っている編成と、富士急行線に残っている改造車が当時を偲ばせてくれています。
他にも残っている車両があるかもですが、いずれも末永く現役で残って欲しいと思います。
欲を言うなら、急行アルプスか何かで長距離のリバイバル運転を再びやって欲しいなんて思ったりも・・・。

あれこれ言いましたが、よろしくお願いします。
はじめまして。私は中学の修学旅行167系で京都まで行きました。(当時は新幹線は高価だったため)帰りは夜行。疲れましたが楽しかった。昭和40年代は新幹線は開業していましたが名古屋や大阪までの急行は結構ありました。165系類はその頃を思い出します。宜しくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

165系に初めて乗車したのは、急行赤倉でした。長岡から名古屋まで。小学校低学年だったと思いますほっとした顔
急行はそれぐらいなのですが、大垣夜行や、新宮ゆき夜行、それに中央西線ではかなりお世話になりましたねわーい(嬉しい顔)
電車では、一番好きな車両でした指でOKぴかぴか(新しい)

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めまして。

初めて乗ったのは幼稚園に入る前くらいの小さい頃です。
松本から新宿へ親と一緒に帰るとき使った臨時急行列車「アルプス」に乗ってから
とても思い出深い車両で、いまでも好きです。
たぶん、多摩川が氾濫したときに乗っていて、途中甲府から身延線経由して帰ったようです。臨時列車でなおかつ、途中で電車がストップするなど非常に長く乗っていたために、非常によく憶えているんだと思います。

この間、しなの鉄道で見かけましたが(169系かも?)、なかなか乗りに行けなくって残念です。
よろしくお願いします。
はじめまして、オイラも165系にはかなりお世話になったものです。初乗車は幼少の頃ばあちゃんのトコへ行く時の両毛線でした。母が、今日は大きい電車だね、などと言っていた思い出が(大きくないのはたぶん115系)があります。両毛線のとある田舎駅からいとこと桐生へ遊びに行った時も165系で運転席の後ろで見ていて、小俣〜桐生間でスピードメーターが120キロをさしてかなり興奮したのを覚えています。いとこがアンチャンのCBXも120キロ出るぜ、なんて言ってたり…なつかしい。それから165系はかなり好きな車両です。あのモーター音はたまらないものがあります。青春時代には18切符の旅でかなりお世話になりました。18切符の旅といえばあのシートというカンジで…
 はじめまして。初めて乗ったのは、70年代前半。153系の東海道山陽線、新快速。当時は、特急も停車する新大阪や神戸も通過するめちゃくちゃな列車でした。最後に乗ったのは、新大阪から新宮まで紀勢線の夜行165系です。
 どうぞ、よろしく。
こんにちは晴れ英なんとかと申します
165系と聞いてこのコミュに参加いたしました指でOK



最後に乗ったのが、関西線弥富から名古屋間でした。今の車両にはない、無骨な雰囲気に惹かれました晴れ
よろしくお願いします(^-^)/うれしい顔
はじめまして!

新潟出身!現在東京在住です。

165系

急行「佐渡」でお世話になりました!

高校の同級生が日食新潟営業所に就職、帰省の立場と、車内販売員の立場とで「佐渡」で再会したこともありました。

また、越後・弥彦線の電化で最寄の巻駅から乗車したのも懐かしい思い出です。


よろしくお願いします!
はじめまして

大垣夜行でよくお世話になりました

よろしくお願いします
はじめまして。
165系は元PEAの富士急2000系しか乗った事がありませんorz
直流急行型がJRからなくなった当時まだ小学生だったのでほとんどそれと無縁な世代です…はたして参加していいのやら疑わしいところですが好きな車両の一つなので…
往年の急行列車の編成表を見ているとワクワクすると同時に『もっと早く生まれていれば……!』と思いますね。その時代に乗ったり記録したりできた皆様がうらやましい限りです(笑)
169系が再び湘南色になっているので撮りに行きたいのですが時間が…
模型もやっていますが、あるのは地元の宇都宮線の車両と並べるために購入したモントレー色6両だけです。
以上、長くなりましたがよろしくお願いします!
初めてまして!

自分の165系との出会いは、子供の頃親に連れられ東京へ行くとき、中央東線のアルプスに度々乗っていたのが縁です。

いつかはあの独特なグリーン車や食堂車に乗ってみたいと思っていたのですが、願いかなわず引退・廃止になり凄く悔しい思いです・・・。

また時間があれば、しなの鉄道の169系に乗ってみたいですね〜。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
俺の165系の思い出は中央西線を走る急行赤倉から始まり臨時急行きそ、大垣夜行、中津川〜松本普通、ムーンライトえちご、そして新宮行夜行すべてがいい思い出です手(チョキ)
169系もみすずと中津川〜松本でずいぶんお世話になりましたぴかぴか(新しい)
もう一度165系に乗りたいです
はじめまして。
地元を走ってた急行外房や内房が好きでした。
犬吠、鹿島、水郷などもよく見てましたよ。
急行型というのは死語になってるのは悲しいことです。
初めまして。

自分と165系との出会いはまだ小6だった頃、国鉄マンだった今は亡き祖父と一緒に乗車した『急行・富士川1号』(名カキ編成・当時)でした、余談ですが、この時の『急行・富士川』が在来線の特急・急行を通じての『優等列車』乗車『第一号』でした。

高校生になり行動範囲が広がると、『富士川』以外にも『東海』『大垣夜行』(当時)『アルプス』『佐渡』等の急行列車のお世話になりました。当時お金が無く特急列車に乗れない『貧乏高校生』の私にとって、165系は長距離移動の『強い味方』でした。

先輩格であり、日本の電車の『中興の祖』でもある80系と共に、165系は『国鉄の名車』だと確信しております。

長々と失礼しましたm(__)m。こんな人間ですが、宜しくお願いします。
はじめまして。静岡県西部地域出身で、165系には大変お世話になりました。
子供の頃から、父親に連れられて鎌倉に初詣に行く時は必ず急行東海に乗ってました。高校生時代には電車通学の帰りは、浜松〜静岡間普通、静岡〜急行を狙って乗りました。東京2年在学中の時ももちろん急行東海で帰省してました。私は編成後方の車両に乗って、カーブで先頭車両を見るのが大好きでした。今となっては懐かしい思い出です。長編成のボックスシートに揺られながら旅をすることはもう叶わないのかな。ちなみに私が一番好きなのは153系です。
はじめましてm(_ _)m

長野県上田市近辺に生息しています。
子供の頃から東京へ行く時は
急行「信州(169系)}
高校時代に一人旅で秋田へ行ったときは
上田駅始発
急行「とがくし(165系)」で新潟まで
乗車していました。

現在では、しなの鉄道で走っている169系を
廃止されない事を願いつつ見ていますウインク

みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m
はじめましてexclamation ×2
165系で1番お世話になったのは、ムーンライトえちご&大垣夜行ですねわーい(嬉しい顔)
学生時代に、18きっぷを使う度にムーンライトえちごや大垣夜行を使い北へ、西へと遠征していましたexclamation ×2

しなの鉄道で活躍する169系も活躍の場が狭まってしまいましたが、最後まで追っかけ続けて行きたいと思ってますわーい(嬉しい顔)
どうぞ、よろしくお願いします顔(願)
初めまして。
やはり思い出は、「急行アルプス」でしょうか。
新宿駅で見かけるたび、初恋に似た(?)どきどきを感じたものです。
こんなヤツですが、どうか宜しくお願い致します。
初めまして、学生時代良く乗った大垣夜行黄金時代思い出します、それを模型で表現したいのですが編成が分りませんどなたかご存知の方見えたら教えてください
はじめまして。急行型は青春時代そのものだったと思います。
写真があればアップしています。
よろしくお願いします。
初めまして。
小さな頃は165系や113系が地元で主流でしたから思い入れの深い車両です。
大垣夜行でもお世話になりました( ̄▽ ̄)
仕事先の中央西線や飯田線でも活躍してましたからねぇ。
今では鉄道模型で集めて6編成保有しております。
こんにちは。初めまして。昔にさんざん大垣夜行でお世話になりました。青春18きっぷで、大垣夜行に乗ってました。いや〜朝方に襲って来る眠気とよく闘いました。今はムーンライトながらになり、185系になってしまいましたが、大垣止まりは今でも健在ですね。宜しくお願いします。
初めまして。

幼い頃、兵庫県に住んでいて、最寄り駅の甲子園口で153系や165系の新快速が通過していくのをよく見かけました。
しかし、その後すぐに117系に置き換わってしまい、結局ブルーライナーの新快速には乗る機会がなく、少し悔しい思いをしたことを覚えています。
新快速といえば、未だに153系165系のブルーライナーのイメージがあります。

小学校の修学旅行で167系に乗りました。
横浜から日光までで、「かながわ」号という列車名がついていたかと思います。
当時から急行形の車両が好きだったので、ホームで167系を見たときに大興奮したのを覚えています。

よろしくお願いします。
初めまして、165系の思い出は10〜20代のころ乗車した急行「佐渡」及び「東海」、大垣夜行と中央本線(松本ー中津川)の普通が特に印象に残っています。2扉ボックスシートの急行型車輌、好きでした。どうぞよろしくお願いします。

ログインすると、残り208件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

165系(国鉄直流急行形電車) 更新情報

165系(国鉄直流急行形電車)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済