ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 岡村靖幸 > トピック一覧 > ならば、好きな歌詞

岡村靖幸コミュのならば、好きな歌詞

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

この部分がスキ!
というのを上げてみましょう。

コメント(923)

『君が好きだよ、心に住んでる修学旅行が育つんだ♪』『雨が降る日は長靴の中に水溜まりがありゃまだ10代♪』ずっと好きな歌詞。
トラバドゥーラってなんだろ?って意味調べたなぁ。
「仇名からさんづけ呼びへの距離をはかれない」だなんて、ちょっぴりぼくより大人だね ねえ リボン〜

「ペンション」
>>[885]

「こんな場所じゃおんぶできな〜いよぉ〜」

も、おんぶするって思考が岡村ちゃんで、きゅんときます(o^^o)
>>[886]
確かに!岡村ちゃんの発想力って本当にすごいですよね(●⌒∇⌒●)
天才すぎます!
歌詞って言うか…

「BABY お前がいなけりゃ お金持ってても しょうがないぜ」

とにかくセリフ?が好き
カラオケ行っても、こういうトコが盛り上がる

「BABY 週刊誌が俺について書いていることは 全部嘘だぜ」

とかw
先週から岡村ちゃんのことで頭がいっぱいなアタシ
その影響モロに受けてる娘たち
2歳児が「ベイベ 」と言い4、6歳児は「どぉなっちゃってんだよぉーー」とか「イケナイコーートカァイ」と熱唱
マンションじゃなくメェンションて(笑)ちゃんと岡村ちゃんぽく歌ってる
子供は順応性あるしすぐ覚えるから面白すぎ!

好きな歌詞というかニヤケるツボは
「いじわる」の
♪靖幸に〜
です 自分の名前歌詞にしてる
若かりし日の岡村ちゃんかわいすぎる
最初から男女は そぶりなど隠す 1週間後感情の 振り子ははしゃぐ だんだんLOVE まあまあLOVE
初めて手を繋いでたボクを忘れない〜♪♪ヽ(´▽`)/
♬あの日から傘さえも開けない



今回のLIVEの曲の中で
一番感動しました☆




写真は昔、
札幌でラジオをやっていた頃のです。
優しい表情の岡村ちゃん、
みなさんに見ていただきたく
載せてしまいました〜
>>[893] このパンフの笑顔いいですよねー♪♪
>>[899]
これはもしや
FM北海道 夕方タウンビートで狸小路のそうご電器のサテライトスタジオから生放送した時のものでしょうか?
>>[900]
うん(*≧∀≦*)この表情(#^.^#)だいすき♪です(≡^∇^≡)
>>[901]

たぶん、そうです。
先のは、最終回の時の写真かと…

↑こんな写真もありました。
右側に夕方タウンビートと書いてありますね。
写真は昔、人からいただいたものなんです。
ラジオはカセットで聴きました。

さとさんは当時、行かれたんですか?
>>[905]
この写真の時は「夕方タウンビート」へのゲスト出演だと思います。
その日私は部活が休みでたまたま駅前通りを大通り公園からすすきの方面に歩いてたら「コスモビル」の中小路からベージュのコートを羽織った岡村ちゃんが颯爽と目の前に現れたのです。
驚きと喜びとで1m位の距離をおいて後をついて行くとサテライトスタジオに到着しました。
多分「だいすき」がリリースされてHONDAのトゥデイのCMソングに決まった頃だったと思います。
サテライトスタジオでレギュラーやってたのは全く知りませんでした。
それは、「FM ROCK KIDS」ですね。
懐かしいです。
>>[906]

先の写真は、その時の岡村ちゃんでしたか?!
ベージュのコート…
すごい記憶力にビックリです。
ローカルネタ、詳しくありがとうございました
m(_ _)m


私も一度、すすきので岡村ちゃんに
ばったり遭遇し、何も言葉が出ず、
ただ右手だけを差し出すという失礼な行動をしてしまいました。
その時の服装はおぼえています(笑)
皆様こんにちは

ならば、好きな歌詞からずれたカキコをしてすいません。
pipitan♪さんの写真が懐かしすぎたのでつい・・・
私もかなり古いベイベなので yellowやDATEの曲全般は特に大好きです。

だがしかし、私の一番好きな歌詞は

渡辺美里っちゃんの『恋したっていいじゃない』の後半のコーラスで 「D〜A〜T〜E〜」(でぃ〜ぃえぇてぃ〜ぃい)



同じく渡辺美里っちゃんの『虹を見たかい』の後半「虹が星にかわっても朝までかくれんぼ」の直後に
「Pooooow!!!!!」

他の人の曲なのに自分の曲以上にシャウとする姿勢が素敵です。
[汗で滑るバッシュ まるで歌うイルカみたいだ]

完全に文系の私ですが、これを読んで来世はバスケット部に入ろうと固く決意しました(笑)
([聖書]にもあるようにバスケ部はリア充の象徴です(笑))

[ねぇ ドンファン 虚しいことなのか?]とか

チャームポイントとかターザンボーイとか歌詞全部が好きです

[どんなものでも君にかないやしない]
[心に住んでる修学旅行が育つんだ]はショーゲキでした
ねぇ三週間ハネムーンのふりをして旅に出よう

あーきりがない…!

「ベイベー、靖幸ちゃんだよ」(セリフ)が頭にこびりついて離れない…
 夏といえば、なんと言っても ”Dog Days”。
 リリース以来、毎年脳内ヘビロテでございます。

 学生時代の、昼夜逆転しまくりの自堕落な夏休みにこれほどハマる歌詞はありません(断言)。

 ♪液体状の夕焼け 流れ落ちてきてる ぼくのベッドに
 不自然な呼吸 世界一の秘密 悲しかったよ

 …この歌詞を聴いたときに「岡村ちゃんってマヂ天才…」と感動いたしました。
 だってこれ「賢者モード」の歌ですよね?!
 そんなものを歌った人って空前絶後ですよね?!

 と、周囲の岡村ファンに同意を求めるも、みな一同に曖昧な笑いで話題を変えてしまうのですが、ち、違うんでしょうかっ? 汗。

 たまに思い出して検索してみたりするのですが、だ、誰もそのことについて言及していないようで…ええええ、わたくしだけですか、そんな不埒なことを考えていたのはっ! 泣。

「液体状の夕焼け」にたとえられるものがなにか、というところで解釈が分かれるのでしょうけれど、ほかに考えられるとしたら…涙か血液…ぐらいでしょうか。

「夕焼け」が色を表しているならば血液かなあと思うのですが、全体を通して、リスカとかそういう方向ではないような気がしますし、「不自然な呼吸」が嗚咽と考えれば涙のようですが、その後に「苦しくて切なくて 泣き出しそうだよ」とあることから、登場人物の「ぼく」はまだ泣いてはいないと考えるべきでしょう。

「賢者モード」の歌であれば、「なぜ『夕焼け?』」というツッコミどころがございますが、それでいけば「涙」説も同様ですし、なにしろ「不自然な呼吸 世界一の秘密」ですからねぇ…。
 水着姿の友人の彼女に横恋慕しつつ妄想を繰り広げた結果、「Sanshine …お前のせいで堕落してしまう」といって抱く罪悪感はやはり…。

 あと「恋もままならぬ」のも「あの娘に振られた」のも「堕落してしまう」のもぜんぶ太陽に責任転嫁してしまう、まるでカミュの『異邦人』を思わせるぶっ飛びっぷりも、暑くてかったるい夏の日々にぴったりでございますね。

「プール→ベッド→Sunshine お前のせいだぜ」という、夏なのに「海」を周到に避けているあたりも、インドア派としては大変好もしく感じられます。

 リリース以来、25年以上(書いていて自分で驚いた。四半世紀!)こう考えていたのですが…ち、違うんでしょうか 汗。

 そんな感じで高校〜大学と夏休みは自堕落に過ごしていたわたくしは、結局文学専攻で大学院に進学したのでした 爆。
 以上「ちょっと本気の “Dog Days” 試論」でした。ご清聴ありがとうございました 違。
僕の指を噛んだのは何故?

友人のふり から。



こんな女の子像、衝撃的すぎて……
>>[913]

そんなに深い意味があるのかぁと歌詞眺めてみたしたw

理解力と知識があまりないので「賢者モード」の解釈がわかりません(≡ε≡;)すみません。

私はただ単純な解釈なんですけれども、

液体状の夕焼け→窓から射し込んできた西日がベットまで伸びてきている。

不自然な呼吸 世界一の秘密 悲しかったよ→気づいてくれない彼女の事を思って自慰行為。ゆえの罪悪感。

みたいなw
人によっての解釈、楽しいですね♪
>>[915]

 あああ〜! ありがとうございます、まさにその「罪悪感」でございます。やっぱりそう考える人もいるんですね、よかった…笑。

 思えば「賢者モード」なんて最近の言葉で、当時はそんな言葉ありませんでしたね(す、すみません、自主規制により「賢者モード」の解説は控えさせていただきます 汗。検索でもしていただけると幸いです)。

『早熟』の中でも、「いじわる」なんかの歌詞の登場人物よりも「Dog Days」の登場人物のほうが、より岡村ちゃんの実像に近いのではないかなぁ、などと思ったり(余計なお世話ベイベ)。

 そういえば、「ホットロード」が映画化されると知ったとき、
「80年代の不良といえば、主題歌は岡村の『不良少女』しかないでしょ!」
と思ったのですが、尾崎の「Oh My Little Girl」と知って「あ、そっち?」という感じでした。
 でも「Oh My Little Girl」は不良っぽくないしー…ぶつぶつ。
>>[916]

いやはやお恥ずかしい゚+.(✿≍∀≍✿)゚+.゚
賢者でググってましたw賢者モード…なるほどw
気になっていたのでメッセでも送ろうかと思っておりましたwww

「岡村ちゃんの実像に近い」私もそう思いますw
何かで「初めからカッコよかったんじゃない♪努力してカッコ良くなったんだぜぃ♪」って歌ってましたねwww

不良少女、挿入歌でもいいんで入れてほしいですね♪

こちらで初の書き込みです。

好きな歌詞たくさんあるのですが、その中の一曲で
マシュマロ・ハネムーンの歌い出し。

最初から男女は素振りなど隠す。一週間後、感情の振り子は はしゃぐ
だんだんLOVE まあまあLOVE だんだんLOVE

こんな恋愛感情もあったなぁ…。遠い昔ですがw可愛いです。

岡村ちゃんの歌詞やタイトルには、よくお菓子出てきますよね。
昔、ロキノンの鹿野さんとの旅企画で、旅のお供に特大のビスコを持ち歩いてた話を思い出しますw
今日中にやりたいこと全部を
やっちまおうゼェ イエエエーイ
来週には裁かれてるはずだぜ

ここ最高❤️
🎶友人のふり…
『君の味方さ〜ほら〜』💓
『…だって知ってるんだょ、こんなんじゃ
どうしようもな〜い』💓
ベタすぎるかなw
「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」

寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない大事なことはそんなんじゃない 当時ここが胸にぐっときました。
その後の 青春って123ジャンプ 暴れまくってる
情熱♪ でまた盛り返してくれるこの曲が大好きです。

ログインすると、残り894件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岡村靖幸 更新情報

岡村靖幸のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

フリマ情報

チケット

岡村靖幸のチケット

228枚のチケット出品 : ¥6000

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済