ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

第二言語習得【SLA】コミュの研究機関情報交換の場。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「これから第二言語習得について研究したいけれど、どこで研究すればいいだろう」
という方のために情報交換をする場です。

質問する方は、できる限り具体的に質問しましょう。

回答する方は、真実を伝えましょう。

コメント(7)

>さえさん

私は関西学院大学大学院言語コミュニケーション文化研究科で言語教育学を修めました。
学部組織が存在しない独立研究科です。
英語教師を目指す人も、現役の英語教師も在籍しています。
関西では他にも、立命館大学や関西大学にも同様の研究科があります。

まずは、上記の大学院をチェックしてみて、さえさんがしたいことができるかどうかを調べてみて下さい。
日本だと本格的にSLAやれるとこは少ない気がしますが、さえさんの希望に近いことをしている先生が、村野井先生(東北学院)、和泉先生(上智)です。和泉先生はjournalも世界レベルで出していて日本だけでなくSLAの世界では結構有名だと思います。これからが楽しみな先生です。先生どんな人がいるのかよく見てください、特に業績、実績あたり。名前だけ有名というのは日本の場合当てになりませんから。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

第二言語習得【SLA】 更新情報

第二言語習得【SLA】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング